【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part111【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part110【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/ >>848
できれば終わって切り替わってる話を蒸し返すのはやめてもらえると助かる
刺激するとリメイクスラやってないエアプくんが発狂しちゃうし >>847
ザオリクとザラキを早めに憶えさせた方がロンダルキアは楽になるから
水の羽衣はサマルトリアに装備させてるな
悪魔の鎧と合わせれば守備力も高くなるし
リメイクでもムーンブルクは狙われにくいから身かわしでも充分だし 2着取らないとリザードフライx5が炎吐いてくる大灯台なんかはやってられんから二人に装備させてるけど
一着縛りの時はサマルトリアの王子に着せる
ムーンブルク王女は死んでも困らんけど
サマルトリアの王子は死なれると帰れないし
死なせて成長遅れると後のロンダルキアで苦労する羽目になるから ムーンはレベルが上がるにつれてダメージが増える要素がほとんどないからな
ただ上で言われてる大灯台や
ドラゴンが4匹出てくるロンダルキアへの洞窟なんかも全滅リスク高いから
よっぽど宗教的なこだわりがあるとかじゃなければ水の羽衣は二着取っておいた方が誰かが生き残りやすい MP使わない無制限の武器攻撃は成長で与ダメが増えていくのに
呪文は一旦習得しちゃうとレベル上がってもダメージは初期のままってのは理不尽だなあって思う
容量制限とも戦っていた時代のゲームにケチ付けるのは野暮だけどさ >>852
そういやサマルはただの弾よけとか言ってる層も、それなら悪魔や死神で守備力高めとこう、みたいな話はしないよな
サマルの動き止まったらヤバい程度の認識はちゃんとあるわけだ ロンダルキアの敵の強すぎる呪文耐性考えると
レベルかMPの何割かをかしこさの値にして(守備力みたいに)
呪文ダメージや回復量に上乗せあると嬉しいかも そもそも戦闘中にサマルに行動させるから死ぬんだよな
ずっと防御しとけばローレより固いのに
FC2の仕様として並び順に関係なく均等に狙われるんだから
後ろの二人は防御して被ダメージを半分に減らさないと盾役にもならない 装備ガチガチに固めたローレですら回復介護してないとポンポン死ぬ難易度だからな 敵の立場にもなってみろ!
殺されるのが当たり前で決死の特攻なんだぞ… 水の羽衣は基本ムーンでいい
サマルは魔法の鎧でいい
あとはマメに防御や力の盾駆使しつつ死なせないようにするだけ プレーヤーにとってサマルは、
頼らざるを得ない存在で、いなくなったり
ときどき動かないと困る存在
なのに、役立たず、いないほうがマシと
さんざんな言われよう。
韓国の日本に対する態度と似たところが…
いやあそこまでではないか >>865
戦闘中はそれでもなんとかなるが、移動中はお仕事たくさんあるからなw >>864
日本「あなたに復活の呪文を教えよう」
韓国「長すぎだろ短くしろあと復活する時はサービスでゴールドと薬草おまけでつけろなんで1箇所なんだどこでも復活できるようにしろ言葉つかいも気に入らんから敬語つかえ容量?知るかてめえがなんとかしろあと」
日本「復活の呪文のあり方を変えます」
韓国「日本にいじめられた!日本氏ね!」
こんなかんじでしょ >>868
サマル「俺は魔物退治に旅立つぞ」
王「お前には無理じゃ・・・」
サマル「やかましい 旅立つから餞別よこせ」
王「わ、わかった、50ゴールドとこんぼう、革の鎧を」
サマル「わかった、旅だってやる」
王「た、たすかった」
2日後
サマル「餞別、もっとよこせ。オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない」
王「2日前に出したではないか」
サマル「あれは協力金であって、補償金ではない。補償金を出してもらわないとな」
王「補償とは、いったいどうゆうことじゃ」
サマル「俺はオヤジが旅に出ないから代わりに出てやってるんだ。
謝罪と補償の気持ちが大事だ。オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない」
王「ど、どれだけ出せば満足するのじゃ」
サマル「知らん、俺が満足するまで。それまではノーカウント
オヤジは俺に、正式な補償をまだまったくしていない。
あと世界中の宿屋でタダで泊まれるようにしろ。武器防具も安く買えるようにしろ」
王「王族特権からお前を除外する」 >>867
サマルトリアのザオリク、ホイミ、ベホイミもないと詰む ラストダンジョンでもホイミが重宝されるくらい連戦がキツいDQって
後にも先にもIIくらいだよなあ >>865
サマルトリアの王子のザラキとマホトーン縛ってロンダルキア歩くとか罰ゲームにも程があるだろw
もょもとですらメガンテとブリザードx4で返り討ちに遭うのに 映画版は作品内外でトラブル起こしまくってるんだな
ドラクエ自体に醒める人出てきそう VRオチはロトシリーズ特にIIでは絶対にやらないでほしい… 面白ければ原作ブレイクでも新規がつくが
あの出来じゃ厳しそう
つうか今時メタフィクションって >>873
あの糞映画も久美婆のゴミ小説も両方大嫌いだから
そのまま相討ちして共倒れしてしまえばいい 下手に成功されたらDQ2まで侵蝕されていただろうから良かった >>872
言うほどマホトーン効果ない気がする まあないよりはマシだろうけど
というかFC版ならブリザードに防御する人なんていないだろ >>881
マホトーンでメガンテ封じられるのは大きいからなあ
画面が急に赤くなるのは心臓に悪い >>882
デビルロードはローレでも一撃で倒せないように調整してあるのと
祠で全員復活するSFC以降と違ってメガンテで全滅するといちいち下界に降りなきゃいけなくなるのが面倒くさいんだよな >>876
これを機に二次創作からのネタ取り込みがなくなりそう
別に誰も困らんか >>884
ダメージ乱数大きいから結構レベル上げても刈り残し出てきてメガンテ撃たれるのがつらい… >>887
マホトーンみたいに確実にメガンテを不発にできる手段がなかったら
面倒くさくて投げてたと思うわ デビルロード戦でマホトーン使わない人がいることに驚き ローレ斬り
サマルザラキ
ムーンイオナズン
でさっさと屠った方が生存できるんじゃない? >>882
デビルロードはキラーマシンやギガンテスと一緒に出てこないから
耐性装備がしっかりしてれば高めの2/3成功率のマホトーンで黙らせて経験値うめえ出来るのが良い
ムーンのラリホーも効けばいいんだけど耐性高くてほとんど効かないからな >>892
デビルロードは即死耐性高いから
総攻撃なら攻撃呪文か攻撃で統一した方がいい
呪文耐性もあるから攻撃呪文も半分は外れるけど ロンダルキア以降は攻撃呪文が頻繁に外れるようになるのが痛いよな
敵の耐性が半分くらいならガンガン行こうぜが有効な場面も多かっただろうに 回復マシンみたいになってしまうムーンにもっと活躍の場がほしかった 他の2人が倒れても、スカート捲り上げて
「ロトの子孫など、ここからいくらでも生み出せるのを知らんのか!」と
啖呵を切るシーンとかか どうせスカートからは極太のゾウさんが出てくるんだろ どうせスカートからは極太のゾウさんが出てくるんだろ 正直封じれるメガンテなんかより甘い息のが数段厄介
お供にアークデーモンがいると死が見える アークデーモンやギガンテスと一緒に出てくるようになったのって i mode版からじゃなかったか 制限プレイとかRTAとか長年やってるけど見たことないな
FC版で>>902みたいな極悪の組み合わせがあったら語り草になっているはずだが…
(ガラケー版以降はHPに関係なくメガンテぶっ放してくるから組み合わせ関係なく脅威だろうけど) ぐぐってみたらimode版以降で他の敵と一緒に出るときは単体出現っぽい?
リメイク以降で一体だけならロレサマの集中攻撃+イオナズンで1ターン目に対処できそうな感じだけど FC版でもアークデーモン&デビルロード二匹の組み合わせは出るぞ
FC版でアークデーモンが組まないのはギガンテス
https://youtu.be/pH9AiM7UElA?t=5853 初めて見た
即逃げ安定&1ターン目にキッチリ全滅させられていてちょっと笑った ハーゴン城周辺ならともかく祠1マス先で出るのか…
今まで遭わなかったのって運が良かったんだな ギラはレベルの数かける4
バギは一定ダメージ
ベギラマはレベルの数かける5
イオナズンはレベルの数かける6
かかる確率は、補正つきで上がっていくようにすれば…
いやいらんか >>897
カテリーナ・スフォルツァじゃねえんだから
と突っ込む奴はまず居ないだろうから俺が言っとくわ >>911
子供を人質に取られた時にのたまったセリフか 最近スレ埋まるの早いから今の内に訊いとくが上の方で話が出てた期間限定ワッチョイする?
立てる人が決めれば良いと言われればそれまでだが
980超えても誰も次スレ立てず仕方なく自分が立てる事が続いたのでまた同じ事になりそうな気がしてな 荒れてもないのにワッチョイ入れようとするやつにろくなのがいたためしがないからいらない
入れたいなら勝手に別スレでやりたい奴でやってくれ 何の問題もなく楽しくやってるところに
無理矢理導入させるために荒らす、なんて
ワッチョイ導入荒らしの常套手段だろ
余計な問題をこのスレに持ち込むな ワッチョイ自体に反対ではないけど
発端の書き込みがスレチ話題が鬱陶しい>>664ってだけだし
ただでさえ一定時間書き込みがないだけでスレが落ちやすい現況下で人口減少と先鋭化を招くだけだから反対かな
少なくとも現在展開進行中のタイトルではない(公式から情報が提供されていない)訳だし
いちいちスレチで水差してたらあんま言いたくはないけどこだわりや執着が強い人しか残らずにスレも維持できなくなる
(スレチ話題が嫌な人はNGワードおすすめ) なくても問題がないなら無理に導入することで
余計なリスクを生むこともない
重複スレ扱いにならないんだからどうしても立てたきゃ好きにすればいい
需要がなければ消えていくだけ まふうじのつるぎというアイテムがあれば、
デビルロードにはローレもマホトーンして
完全に呪文が封じられるまでダメージ与えない作戦が有効なんだがな
ローレ防御までする程かは怪しいし いや、やっぱりやめたほうがえかな
住人が分散されるからすすめはしない デビルロード相手なら防御なんかより力の盾の方がいい
せっかくMPなしでの回復手段があるのに宝の持ち腐れはもったいない 一手間かかるけど
メガンテで全滅させられた後いちいち下界に降りて生き返らせなきゃいけないこと考えたら
マホトーンで封じられる恩恵はデカいよな
特にレベル上げの段階で死にまくってると蘇生代が足りなくなることもあるし ザオリク覚えたら全滅時生き返らせるのサマルにしてほしい
いちいち鍵開けて仲間生き返らせに行くのめんどい すでにゴールド半分でペナルティ受けてるんだから蘇生は3人全員でもバチあたらんやろ 敵のザラキとメガンテ廃止すればプレイヤーの苦痛は緩和される
ハーゴンの前に光ってるセーブポイントあってもいいぐらい よく分からない不審単発IDによる短時間連続書き込みが割と多いスレだから
ワッチョイあってもいいよ それよりいらんことしておかしな荒れ方するほうが怖い サマルはせいじゃくのたまをつかった!
サマルのじゅもんがふうじられた! 敵の呪文が味方にあたったとき減算されてること自体がゆとりしようとすらいわれるのに、なんでわざわざそのような・・・・ >>935
サマルトリアはともかく
ムーンブルクは呪文封じられると本当に何もできなくなるからやめて >>938
シリーズ経るごとに簡単になってるし
DQ3以降の方が売れてるからどうなんだろうなあ
最近のは敵が集団で現れてもそのうちの2匹くらいしか攻撃しない仕様なんだっけ? でもよく考えたらよくできてるわ
たしかに集団で乱暴しても一度に挿入できるのは1人か2人だな 全員の経験値がバラバラだからたとえ誰か死んだまま戦闘に勝ってしまっても気にならない ドラクエ3で全員の経験値並んでるの見るの好きだった デビルロードにダメージを与えずにローレとサマルが代わる代わる挿入すれば戦意喪失して近寄らなくなる ローレ「バイキルトって攻撃力を上げる魔法があるらしい FC版で使ったらカンストで0からやり直しになって攻撃力下がる罠がありそう はかいのつるぎは、ときどき動けない代わりに、
ダメージを受けたらときどきどつきかえす仕様でもよかったかもな 呪いにもレベルがあって高いほどハイリスクハイリターンの性能が追加されるとか
レベル1
攻撃力高いけど時々動けない
レベル2
会心出やすくなるけど同時に受けやすくなる
レベル3
敵全体に攻撃できるが受けるダメージが2倍 さんまの名探偵でさかいのつるぎって名前のアイテムにありそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。