■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.743■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560546663/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured なんでかは開発陣に聞くべきことだろ?
俺達に聞かれても想像しかできないけどまぁただのバランス調整じゃね? トライアルでブラッドソードA手に入れたけど強すぎるなこれ。
装備させた殿下だけダメージが3倍くらい違う… >>606
ジョブが追加されて装備品や魔法の自由な組み合わせが出来なくなったからね
FF辞典で属性強化のページを見た方が早いかも トライアルからの持ち込みなんてエクストラ要素を強すぎというのもどうなんだ わかっててヌルゲー言うならただの馬鹿だよなぁ…
知らなかったら仕方ないけど… 基本このゲームは各自で縛って難易度調整してねってスタイルですし >>609
そこ読んだことあるけど
なんで出来なくなったかよくわからないわ
ジョブを調整したら出来ないの? >>613
TZAならジョブを上手く組み合わせればできるよ。無印ほど自由ではないけど
FF12には無印、IZJS、TZAと種類があってそれぞれ仕様が異なるから混乱があるんだよね
TZAの攻略のはずなのにIZJS基準で書かれてる記事も多いし >>613
そもそも何版の話なんだよ
TZAならジョブの組み合わせ次第で大抵の属性は強化できるぞ 始めたばかりなんだが、盗み終わったら攻撃のガンビットてないの? >>617
HP100%の敵に盗むセットしておけばいいんじゃね
他のやつが攻撃すれば盗まなくなる 敵のアイテム所持を判別できるガンビットはない
探索時はHP100%の敵とか攻撃順とか調整して大雑把に盗んでいくしかないな やっぱヴァンはモンク×時空だよな。
あとはバッシュあたりに対ヤズマットでもののふ×シカリ >>621
ダメ出し欲しがってるのがミエミエだおまえw ヴァン魔力低くないから赤魔あると立ち回り良くなるよ
堅牢なジョブと組み合わせてヘイトを稼ぐ盾役としても機能できる FFTと共通の世界らしいけどFFTAの世界ベースにしていて
FFTにはエルフだとかトカゲ男とか出てこないから
逆にFFTの世界否定してる感じがね イヴァリースシリーズは続編でもない限り基本全部パラレルらしいよ 12とFFTで1000年以上も時代が離れてる設定らしいからな 久しぶりに起動したらこの状態だったんだけど
2つ目オススメジョブないだろうか
ヴァ シ
バル 機
フラ 弓
バッ も
アー 白
パン モ
覚えてるのは
・イメージ+実用の組み合わせ
・弓好きだから弓に重装備着せたい
・トロフィーコンプ狙い
・基本、女三人で戦いたい
・デコイとリバースはほぼ使わない
・バーサクの弓とボーガンを連れ回したかった気がする
いい案あればアドバイスください 女三人がすでに弓白モンクで埋まってるじゃん
バルフレアを娘の男と思い込むしかないな ヴァン…お前よく見たらなかなか可愛い顔してるな
バルフレアッー! 無印はプレイヤーの自由にカスタマイズしてねってスタイルだったので
全アビリティが覚えられて最終的には何でもできるキャラが作れた
なのにそれが理解できない声の大きな方々に「育て方わかんねおススメ設定いれろや!」と
怒鳴られてインター以降のジョブごとにアビリティ振り分けってシステムになったんだよな
それも結局サポジョブシステムで意味なしになってて結局は無印ライセンスがベストだったってオチ
他にもヌルゲー化要素と縛り要素を考えもせずに全て盛り込んでおかしくなったって部分もあるが
アプデスタイルに開発側が慣れ過ぎてユーザーだけでなく開発側も調整能力がなくなった可能性はありそう
売り切りゲーだと困ったら差分ファイル追加でのアプデ対応がし辛いからなあ ダージャの即死率50%て絶対嘘だろ
6回食らって3人即死が5回もあったぞ
闇吸収装備してたからダメージでやられたのは絶対にない でも無印のライセンスボードって開けるまで先がわからないし、取りたくないものも取らないといけないしで、自由なキャラメイクとは言い難かったと思う
たとえば時魔法だけ使えるヴァンを作りたいと思っても、他の魔法も通らないとそこまで行けないみたいな >>630
つまりどういうこと?
三人の中に機を入れるべき? >>625
オキューリア関連の崩壊後の世界が舞台なんでは
ヴァンたちの誰かの子孫がルグリアの家系って話だし >>632
いいえ、単に制作側が別案のマイナーチェンジ版を勝手に出しただけです。 >>623
鉄板だろ、ダメだしじゃなく
ならお前は何がベストだと思ってるんだ? 無印は確かに問題はたくさんあったけれども、あれはあれでメリットもあったし、楽しんでる人も大勢いた
つまり、TZAに両方を収録して、ニューゲーム時に選択とかできれば、誰も文句は言わなかっただろう レダスにはなるべく長く同行して欲しいんだけど大灯台地下層に連れてくのは無理?
確かストーリーでは上層で一旦大灯台クリア扱いになってそこでレダス死亡? >>641
ありがとうやっぱりそうかー
レダスいる内にいろいろやろうと思ったら地下層のリボンはないようなものだな
ヴィシュヌ狩りまくるわ レダスへの冥土の土産に離脱前に倒せる強敵全部一緒に倒してやろうと思ってな
しかしヴィシュヌのリボン泥率どうなってんだ?
瀕死オートセーブロードからもう70回は狩ってるんだがひとつも落ちない… どこにリボン装備すんだって突っ込んでほしかったわw 二次元によくあるもみあげリボン…
レダスの場合髪なのか髭なのか微妙だが
今79回目のヴィシュヌでようやく1個落ちたわ 質問なんだけど
「目の前の敵」は画面内(画面中央?)の敵を狙って
「最も近い敵」はキャラクターの側にいる敵を狙うということ?
「目の前の敵」でL2ロックをしててもたまにターゲットがずれるのは視点の問題なんだろうか? リボンはトライアルで全員分集めたな
Stage49とそこそこ早い段階で持ってきてくれるハシュマリムさんマジ神 リボンは当然パッつんパッつんのレダスパッツの下のパンティー上部に装着だな みんなが勧める無印の遊び方気になる
有料DLCでもいいから実装ないかな >>654
とすればどういう使い分けになるの?
各キャラ分散して戦わせたい時は「最も近くの敵」で、画面内に密集して戦わせたい時は「目の前の敵」とか?
各個撃破がセオリーだからあんまり使わないのはわかるけども >>638
生意気こいてないでちゃんと教えを乞う聞き方したらどうだ? 12の冒険は冒険してる感が満載だったね
10がFFデビューだったんだけど、ただ北上するだけのゲームに対し
12は色々関係のないところにも行けて楽しかった
世間では10派が多いけど、ゲームとしては12のほうがずっと好きだわ >>657
通常プレイでは言うほど違いのある運用法はないかもしれない
上手い人なら低レベルプレイの時、巧みなカメラワークで画面内のボスしか狙わせないようにする、とか出来るらしいけど 誰もおまえみたいなニワカと勝ち負けなど競ってないw オモチャにされてるだけじゃんな
狙い通り釣られてやんの
ガキ(笑) 答えられない=正解だからだろw
釣りとかいう奴、未だにいるんだなww バカで負けず嫌いなガキが一番しつこいな
いつまでもグジグジとw 答えられず負けを認めない雑魚が一番哀れだな
煽ることしかできないとw こんな10年以上前からのゲーム
ジョブがどうとかはテンプレも有るし
何でも応えてやれない事も無いんだが
馬鹿そうなんだもの
そこのおまえ
ああ言えばこう言うできゃんきゃんまとわり付きそうでキモい あんまり荒らして伸びてるとゲー廃無職ジョブおじミスリルしたらば認定ジイサン来るよ まだ12やったことないけどジョブ組み合わせの解説見てるだけで楽しい 1ジョブでもクリア楽勝
2ジョブ付けるのに迷ったら、とりあえずモンクで文句無し
こんなの古典だよ 場があったまってる時に聞いても会話のキャッチボールにならなそうだから静観してたけど
そこそこよく見るテンプレヴァンにケチつけてた623はどういう了見だったんだろう? 何か見れば鉄板・基本みたく書いてあるジョブ選択を
ねぇねぇこれでいいよね?鉄板だよね?と今更聞いて来るのもどう言う了見なんだろな?
何をどう選ぼうと詰む事は無いし、途中のやり直しだって効くのにね
自分で考えたり試したりしようとしない奴を世間じゃバカと表現する事が多いと思うが
バカにバカと言ってやるともうキーキー怒るよね(笑) えぇ…どう育ったらここまで性格歪むんだか
まぁ結局了見もクソもなくレスバ猿は常に噛み付く相手を探してるって分かりやすい習性を再確認しただけだな 以前何を書いて叩かれたのか知らないけど再確認とか言ってる時点で学習能力無いよね 本当に猿みたいな連中だからな
本能でレスバトルしとるw ここチンパンが多すぎるw
IP出したら突然こなくなるんやろなw 出来もせん事をwww
IPワッチョイ出るスレ立てて守り通して見せてみろや 例えばの話をしているのに、IPスレ立てろとイキるw
これだからチンパンだって言われんだよw おまえじゃんIP出ないと威勢がいいのw
たまにクチだけじゃ無いとこ見せてみ? 例えばのお話なんでボクちん何も出来ないですぅ〜
w ぉゃぉゃ?
やたらと釣り竿が撓ると思ったらチンパンが釣れちゃったw
やっぱり自分がチンパンだということを自覚してるのかw
さすがチンパンw さっきから自称してるそのチンパンってのは何?
もしかしてチンパンジー?
どう見てもお前言ってる事チンパン以下じゃん
自惚れてんなよ お前ら朝から元気だな
つーかIDないしアンカーつけないから
何がどうなってのかよくわからんw 人間の会話じゃないからIDないとマジで理解不能なやり取りだよなw 8 10 の内容がよくわからないわ輪廻転生ってことか ドラゴンがトカゲくってレベルあがったりしててめっちゃワクワクしたわ ワンコロじゃなくてトカゲ食べてる場所もあったっけ
覚えてないわ ラバナスタのすぐ近くにいるワイルドさんがイヌ食ってたなぁ
あれで確実にやべー奴だと分かって喧嘩売らずに済んだ でも恐竜に特攻して爆散するのはFFの花なんだよなぁ
9月には8の恐竜に突撃してくるぜ 恐竜ばっか言われるけどぶっちゃけコッカトリスさんにもぶっ殺されるよな ナブディスのパンドラからイージスの盾狙ってるけど無謀なんかね? コカトリスにぶっ殺される要素あったっけ…
ネクベトは初見殺しだったけど 関係ないけどゼルテニアンでコカトリス食ってたなんちゃらドラゴンにぶち殺されたの思い出した
皇帝のウロコ取りに行った時だったと思うけど終盤に差し掛かる頃なのにかつてないほどボコボコにされて吹いたわ サリカ樹林のチョコボ食う奴は強かった
初見はダメージも通るし問題なく倒せたけど、チョコボを食った途端に
ダメージが通らず、非ダメがでかくなりすぎて逃げちゃった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています