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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1f-Td6F)
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2019/07/25(木) 22:57:19.57ID:cI5LmH4wa
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スレ立ての際は↑を3行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1558881776/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1561339667/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part109【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559829248/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part32【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552053055/
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0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8acc-Td6F)
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2019/07/25(木) 22:58:41.76ID:uRRZJA8I0
■PS4/3DS/スマホ版の注意
 PS4/3DS/スマホ版は2009年に出た携帯アプリ版の移植で、SFC・GBC版とは違いがある
 ・当時のガラケーアプリは1Mバイトや2Mバイトの容量制限があった都合で、
  すごろく場がなくなったり、一部BGMがカットされたり、SFC版より要素が減っている
  その後のPS4/3DS/スマホへの移植の際も、予算の都合か追加はせずアプリ版のまま
 ・戦闘AIが追加され、「ガンガンいこうぜ」などの作戦が指定可能
 ・戦闘アニメとパーティアタックなし
 ・ルーラの消費MPが従来の8から1に減少
 ・ドラゴラム→ピオリムでの素早さ上昇量が、元のキャラの素早さから「ドラゴン」準拠に(実質減少)
 ・モシャスで武闘家をコピーすると会心率もコピーされる
 ・SFC版同様、魔法のビキニやオルテガの兜は耐性なし。隼の剣装備のドラゴラムも2回行動にならない
 ・すごろくがなくなり、そこにあったアイテムの入手方法が変更(レアアイテムの複数入手が無理・困難に)
 ・↑の影響で、ちいさなメダルの配置や景品が一部変更。また、しんりゅうの願い事が減った
 ・GBC版のモンスターメダル、追加隠しダンジョンはなし
アプリ版・スマホ版の違いの詳細に付いては下記参照
http://dq.kyokugen.info/dq3/dq3_sumaho.html
http://game20.net/dora3/bouken/apuri/


 ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
 ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html
 ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/26(金) 00:48:32.65ID:PWB1RH1Ia
あら・・・立ったのね
半ばあきらめてた
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/26(金) 11:57:45.60ID:qUh3wJuwa
星ドラの光の鎧って腰当てがスカートぐらいでかくてダッセーな
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sx23-r781)
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2019/07/26(金) 16:27:09.98ID:/IBOoSbtx
10月にSwitch版出るのかな?
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/26(金) 21:47:23.02ID:I1RyEFMsa
3は破壊の鉄球より皆殺しの剣のほうがよかったな
ペナルティなし超威力全体攻撃は強すぎる
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53aa-AfCN)
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2019/07/26(金) 22:27:49.07ID:+A1ZAx2n0
>>27
やいばのよろいとのコンボが強すぎる
鉄球はガラケー以降なら1個しか無いから…
0029名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f44-q05J)
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2019/07/26(金) 23:48:10.41ID:Ud15fXs60
今リムルダール到着した所です

男 勇者LV41
女 盗賊→賢者LV38 セクシーギャル
男 僧侶LV41 全呪文習得済
男 魔法LV41 全呪文習得済

ここからのオススメ転職教えて下さい
僧侶と魔法使いは武闘家か盗賊にした方がいいですか?
神竜倒すとこまでやりたいです
0032名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abee-4pFB)
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2019/07/27(土) 00:47:46.88ID:j9RwIKYJ0
武闘家とか盗賊とかはドレス装備させないと耐性がやばいんで男でやるのはオススメできない
僧魔賢なら男でもまともな装備が手に入るから真面目に>>30が無難
なんなら片方遊び人経由で賢者にすれば口笛も使えるようになって便利

付け加えると武闘家にするならレベル99まで上げないとあまり意味ないから
そこまで育てるつもりが無ければやめといた方がいい
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/27(土) 10:01:51.44ID:6w4eyfBqa
99までやりこむかどうかで構成の評価変わるよね

個人的にはクリアしたら終わりくらいに考えてる層にまともなアドバイスとかアホらしい思ってるけど
0038名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-7NX0)
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2019/07/27(土) 12:41:55.12ID:UafaTnCoa
スマホ版をやってみてるが
モンスターがアクションしない
すごろくがない
Bgmが削られてる(バラモス城が普通のダンジョンBgm…)
キャラグラも削られてる(インディアン、商人のスーツ姿、ゾーマの影etc)
などなど散々だが
存外にAIが賢い(無消費アイテムをバンバン使ってくれる)
Bgmがオーケストラチックでいい(冒険の旅が前奏から演奏されてグッド)
とまあこれはこれでいいかと思ったり
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7358-au07)
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2019/07/27(土) 15:14:16.56ID:I0FNwq8W0
取り合えずすごろく場にメダル置くのはやめて
各マスのアイテムやゴールの宝箱を毎回復活させてハクスラ要素入れたいね
そしたら何度でも遊びたくなるすごろく場になるし
種や本なんかあるといいね。特に本
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8a01-aoqV)
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2019/07/27(土) 19:48:09.10ID:ifwrRa0h0
>>40
個人的には「みのまもり」ステータスを追加してほしい。素早さの半分が守備だと素早い反面、打たれ弱いはずの武闘家や盗賊が防具着こんだ戦士より硬くなるってのが納得いかない。

そもそもなぜリメイクするにあたって「みのまもり」導入しなかったんだろう?結局は守備より先手必勝、耐性面の強化の方が大事だからいらないと判断されたからだろうか?
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f58-JDM+)
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2019/07/27(土) 21:15:18.65ID:EuXDwLN80
WIZニンジャはあくまで脱いで強くなるから装備と重複しないし
他の上級職と比べても転職条件厳しいしなぁ
賢者以上の上級職としてバトルマスターとして出すならまあ、って感じだわ

いずれにせよ名前と装備職業だけ軽装備扱いで重装備上回ってるのが多すぎるのがまずい
金とドロップ運で強化できる戦士とレベル上げで確実に強くなる武闘家、って分け方でよかった
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abd1-cCBo)
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2019/07/27(土) 21:54:06.56ID:KRSpSqkJ0
武闘家は自分の肉体を武器にってコンセプトの職業だからまぁいいんだけど、盗賊とか魔法使いとか素早いけど頑丈ではない
って職業も守備力高くなるってのはやっぱなw
体力も守備力に反映させるでもいい
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdaa-HW8k)
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2019/07/27(土) 22:18:12.22ID:s5/0GYXTd
今更だけど
ドラクエの世界は「ちきゅう」なんだな…って
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f58-JDM+)
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2019/07/27(土) 22:40:23.35ID:EuXDwLN80
>>49
盗賊はともかく魔法使いは果たして速いのか?という気もする
素の運動能力で戦士の方が低いというのも納得いかないし
重い鎧より軽い服のほうが素早く動けるにしてもそれを素のステータスで表現するべきか?と
重い鎧は防御力あるかわり行動順にペナルティとかのほうが…
あと魔法使いのローブってあんま動きやすそうとも思えないしな

>>50
ドーナツ型だぞ定期
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/27(土) 23:51:57.09ID:OS5EcZmTa
守備力高い=硬いとは限らんやろ
急所をはずすとか受け流すとかダメージを減らす技術ひっくるめて守備力ちゃう
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/28(日) 06:43:03.03ID:eL1BSr3pa
敵のたまたま攻撃がミスしたとか偶然ブレスの影響が少ない位置にいたとか、運が関係しそうな要素もっとありそうなもんだがな
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53aa-ygTP)
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2019/07/28(日) 09:46:16.85ID:3MEA7BfF0
素早さの半分が裸の守備力ってのがな…
それならそれで速さがモノを言う盗賊武闘家はともかく魔法使いはもう少し遅くしてもバチは当たらんやろ
あんなヒョロガリで足が速いとか意味分からんし
戦士を強くするんじゃなく魔法使いを弱体化させるんだ
3は呪文大活躍ゲーなんだからちょっとぐらい魔法使い弱くしても問題無い
0065名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f58-JDM+)
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2019/07/28(日) 11:52:39.77ID:hAVZb0/v0
というかムチやブーメランごときが強すぎるわ
リメイク新要素としてグループ攻撃させた以上 結局誰も使わないなんて代物にはしたくなかったんだろうが
盗賊といい女性用装備増加といい加減を知らなさすぎる
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53aa-AfCN)
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2019/07/28(日) 11:56:56.08ID:sJPzPwSF0
>>63
なんでや!ベギラマ(ただしいかずちのつえ限定。これにMP浪費など論外)は使えるやろ!
>>64
わかるヒャダルコバイキルトイオラどれも一番欲しい時期に覚えてない
0072名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KKc7-slQy)
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2019/07/28(日) 19:30:55.61ID:8u5wmlyNK
中盤は、ヒャダルコやメラミの半端さ加減を、如何に工夫して活用するかが問われる
…様な気がしてる。それのみではダメージ量的に心許ないので、追撃でカバーしていく

例えばメラミなら、頭数減らす事に専念、属性弱点のモンスターが多めにいたら
弱点以外のは度外視して、再度ヒャダルコで全体的に敵のHPを削る、て具合に
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM0b-BNhl)
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2019/07/28(日) 20:06:43.01ID:cpWc1NmAM
メラミ、ヒャダルコはFCなら戦士、勇者がビビる程の威力なんだよ
ごうけつ熊、マッドオックス一発だし

リメイクだと、勇者と盗賊の全体攻撃2回でいいやってなる
リメイクは魔法使いいらないんじゃない?

勇武盗僧(賢)
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53aa-AfCN)
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2019/07/28(日) 21:10:25.84ID:GgeopYrW0
下手に攻撃参加するより勇者にバイキルトかけてあとは防御しておくのが消耗少なくて済むのがなあ
先行して殲滅は最上級呪文ぐらいじゃないと出来ないし
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM0b-BNhl)
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2019/07/28(日) 21:28:41.93ID:cpWc1NmAM
個人的にはFCベースでいいかも

・武闘家に攻撃力80ぐらいの爪を追加
・ドラゴンメイルは炎氷耐性
・ドラコンシールド追加
・鉄仮面より上の兜追加
・水の羽衣は僧魔賢が装備可
・盗賊なし
・グラフィックはSFC

これだけw
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/28(日) 23:02:10.83ID:mItZAF1Sa
別に追加しなくても既存の武器に通常攻撃と道具使用で効果が違うように多様性を持たせればいいでしょ
下手に職限定の専用装備追加するより戦闘の戦略性増えると思うけど
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 271f-tP4r)
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2019/07/29(月) 00:41:09.14ID:e4aQmAhE0
攻撃呪文は雑魚でも効かない敵が結構多いんだよな
おかげで使いにくい印象は否めない

まぁ、ドラクエって基本的にレベルを上げて物理で殴るゲームで、
攻撃呪文は1の時から不遇気味なんだよな
シリーズ全体で見れば3はまだ活躍してる部類
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53aa-AfCN)
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2019/07/29(月) 01:22:16.26ID:cIOs/L3e0
>>92
武の力255まで上げて隼の剣&モシャス&メガンテ持ちキャラの2人で戦闘する
バイキルトはかぶさのけんでだいまじん呼ばせて倒し続ける
最後にメガンテで退場すれば経験値は武が独占できる
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 27f6-4V7i)
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2019/07/29(月) 05:52:59.32ID:uzJLfx5h0
ファミコン版は確認出来ないけどスーファミ版で試したら4匹中1匹だけ耐えたな
これなら統計取ったとしても耐える方が多いって事は無いんじゃない? ましてファミコン版ならなおさら


第5のスゴロクやってたら変化の杖拾いまくって4本になっちゃった。こんなに要らんw
破壊の鉄球も1個拾えた
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sacf-AfCN)
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2019/07/29(月) 06:09:20.32ID:avB1rStTa
結局メタルに終始する自分
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