【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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どんな感じなのか参考にしたいので教えてちょ やっとスタメンの盗賊2人をL99に出来た(ステータスカンスト)
この2人は呪文全部使えるのでレベル上げは比較的楽だったけど、こっちが楽だった分、種集め要員として作った盗賊2人のレベル上げが苦痛に感じてきた
いまレベル40ぐらいなんだけど、一度転職して僧魔の呪文覚えさせてからまた盗賊やり直すのと
このまま地道にレベル上げしてくのとどっちが良いかなぁ? いままでセクシーギャルが最強と思ってたけど全員タフガイパーティで始めて考え変わった
アッサラームからピラミッド後略やカバの撃破がやたら楽だ 7〜8年ぶりくらいにSFC版やるんだけど、
うろ覚えで、
・性別女性が圧倒的有利
・終盤、盗賊4人での種狩りがお得
で合ってるかな?
最終メンバーは、武道家・勇者・賢者(僧侶から)・賢者(遊び人から)、にしたような・・・
賢者は2人もいらないのかな? >>586
賢者一人でも問題ないけど二人なら便利だし楽。道中はもちろん戦闘中はなおさら。
一人で補助に回復に攻撃にと、低レベルでは追いつかないときもある ごうけつぐまさんゴートドンと比べてドロップ率違うんじゃないかってぐらい種くれるな
出現率が違うから当たり前か 初めタフガイからの性格変更パーティって俺は1度もやった事ないんだけどやった事なくてもめちゃめちゃ攻略しやすそうだと思う >>587
HPを上げる魔法は無いけど攻撃力、守備力、素早さを上げる魔法は有るもんね
HPは何事にも変えられないのよ >>591
バラモス城最奥にいる火を吐いたりイオナズン、メラゾーマを駆使するカバそっくりの生き物
死後ゾンビとして使役された
勇「強かった…こいつ、さぞかし名のあるカバにちがいない。で、バラモスはどこに???」 バラモス=カバ
はDQ四コマの何巻だったっけ
たしか3巻か4巻だったと記憶しているのだが…
石田和明先生の絵柄は好きだった
2010年頃まではDQ四コマもあちこちの古本屋で見かけたから
幅広い世代に知られてはいると思うけれど
ジェネレーションによってはこのネタは全く知らないだろうね しかし4コマって何であんなに流行ってたんだろう
レトロゲーでやっぱ妄想の余地があったからかな バラモス=カバ
にじのしずく=鼻水
ホビットのノルド=棍棒返せー!稽古着返せー!
この辺はお約束ネタでは 娘がドラクエやってて、取っておいた四コマも見せたけど「おもしろくない」って…
あれは男の子にだけうけるネタだったに違いない
映画は親子で見に行った あ、593です
今年石田さん↑のカバネタでイラストをツイッターにあげてたよ 俺らがガキの頃は男子女子関係なく読んで笑ってたから性別より世代の差じゃね
そもそも4コマ作家自体女性が多かったわけだし >>601
なるほど、30年近い年代差はでかいか
一つだけ四コマで娘にウケてたのは、DQ5でヘンリーが主人公に字を教える時、「おまえの名前はこう書くんだ」と言って、見本に『バカ』と書いて見せたやつ きりえれいこ先生の4コマ楽しくて好きですとハガキ送ったら、
ありがとうとさし絵入りで返してくれて嬉しかった。93年位だったろうか.. うごくせきぞう「影踏みという遊び知ってるか?」
シャドー「知ってる」じゃーやろうぜズン!ペシャ
「知らない」じゃー教えてやるよズン!ペシャ
「ちょっと知ってる」十分だズン!ペシャ ドラクエ4コマ、それも3をネタにしたものあたりから
「勇者」とか「戦士」とか職業肩書きで呼び合うのがこの手のお約束になって
2ch時代のドラクエパロSSとかでもそれが当たり前になり
現在ドラクエ関係ないSSというか実話ネタでも匿名のものは
「女さん」「弟君」みたいに肩書きやカテゴリで呼び合う形にする流れに繋がっていった
と思っている そんな中、かおる、もりそば、うおのめって名前付けてたのはやっぱ頭一つ抜けてたなw
ネタはほとんどドラクエ関係なかったけどw >>607
個人の個性能力よりも肩書きを大事にするジパング民の国民性らしいとも言える
そらやまたのおろちに騙されますわ >>596
ドラクエの4コマなら、きりえれいこの作風というか画風が好きだったわ がいこつ剣士(だっけ?)とミステリードールの
やりとり好き そういや昔水鉄砲ってアイテムなかったっけ?リメイクで消されたの? すみません、3DS版でプレイしているのですが
現在、各種たねを集めており、
数値で3が出たらセーブを、
1か2が出ればHOMEボタンから他のゲームへ移行して
他のゲームを開始直後にまたHOMEボタン押してドラクエ3 に戻るというリセット方式でやってます
このリセット方法がかなり面倒なのですが、
もっと簡単なリセット方法等があれば教えて貰いたいです >>617
リメイクでオルテガの兜イベントに変更された >>616
あさりよしとおの近影見た時はチビりそうになった記憶。こんな可愛い絵柄で... >>618
HOMEボタン押したらXボタン押してゲーム終了させて再開すれば良い
他のゲームに移行する必要は無い >>608
柴田の傑作といえば俺はこれだな
(1)
勇『ラーミアお前も泊まってけよ』
ラ『めっそうもございません』
(2)
ラ『私とて鳥類のはしくれ…その辺の木の枝で休ませていただきます』
(3)
宿屋の外に立つ木の枝でラーミアが眠るが重さに耐えきれずに折れそうになっている
その状況を心配そうに眺める勇者ともりそば
(4)
ラ『はうあ!』
木の枝が折れて落下するラーミアと、涙を流してやっぱりなという表情の二人 >>622
おおお、ありがとうございます。
10年ぶりにドラクエ3 やってるけどやっぱ名作だわ、これ
昔はキャラに自分で名前つけるの面倒だし、誰も喋らないから不愛想でつまらんと思っていたけど
年取ってからやってみると、妄想が捗る >>615
石田和明だったかな?この人も戦士の後ろ姿は
9の戦士みたいなのだったな 勇者「生き返らせてくれ」
神父「どなたをこの世に呼び戻しますか?」
勇者「今まで殺したモンスターぜんぶ」
勇者「あ お城が燃えている」 もりそば「たわけ」 >>617
SFC版でもボツデータにはあるらしいけど
そもそも「鉄砲」という武器が存在しない世界観なのに「水鉄砲」という名前の道具があるのはおかしいという判断でボツにされたのかも 爆弾はある
でも弓矢はないんだっけ?
でも、呪文を打ってあてる発想はある
ポルトガの技術者がそのうち鉄砲開発してジパングにもってくるはず 弓矢はモンスターがだけど4からかでプレイヤーが
使えるのは5のビックボウガンかな? 2のメタルハンターがボウガンを背負ってたのが最初ではなかろうか? ばくだんいわがいるから「爆弾」という概念はあるんだろうね
魔法の玉があの世界の爆弾の一種だと思うけど、現実の爆弾と同じ原理かどうかは不明 そんな図式的な記号で概念があるってハナシになるかな...
ソレ言い出したらキラー“マシン”とかモンスターズの鉄砲水とか... ヒーローズ2ではOPでライフル射的ゲームあったなぁ >>632
FC版はグラが粗くて、左手にカギ爪、背中に刀を背負ってるように見えた
ダイ大で、あれはボウガンだったんだなと理解
>>629
あの世界では鉄の筒で作られた水砲だから水鉄砲なんだと脳内補完
(竹筒の方が安上がりだろというツッコミは却下な)
それをヒントに兵器としての鉄砲が将来考案されるとか SFCのDQ3のサマンオサなどでは、
城に大砲の砲台が付いている。
火薬もあるし鉄砲もあるし大砲まであるのではないか? 大砲は幽霊船にも置いてあったし普通に技術として確立されてるだろう 城の防衛や船どうしなどの大規模な戦闘では大砲が有用だけど
白兵戦レベルだと攻撃魔法があるから個人で携行できるサイズの鉄砲は開発されなかったのかな 女戦士のケツが気になって仕方ないので、
youtubeでFCとスマホ版のドット絵のケツをみてみた。
FCは前も後ろも三角に見える。残念。
https://youtu.be/TG_L6iOdlTM?t=327
https://youtu.be/TG_L6iOdlTM?t=9
スマホは髪の毛で隠れていて良く見えんが白いTバックかもしれない。
https://youtu.be/58d5949O7T8?t=724 あちらの世界では、
火薬類はすべて遠隔で魔力を送って爆破できる仕様なのかもしれん
つまり、知性を持つ魔物や人間相手なら
鉄砲や大砲はいっさい使えない……
せいぜい動物の大群とかにしか使えないとか Zマールデドラゴーンの援護射撃砲台でイオラ程度だし、コストや手間に対して割が合わないから手を出さないのかも 5にばくだんいしとかいう消耗品イオラがありましたね…
袋にごっちゃごちゃにして持ち歩いてますな… 魔法の玉がどの程度の威力を持っていたのかが気になる >>645
人外の身体能力を持つ勇者一行が破壊できない壁を粉砕するぐらい
なおノルド… >>645
誘いの洞窟で炸裂させたのを実際に見てから評価するといい >>639
大砲は魔力が無い者でも撃てるが重くて大量の火薬も必要なので、城や船に据え置く分にはいいが、個人が使うなら呪文の方が勝手がいいんだろ タフガイ 商人(レベル20で転職)→僧侶(ザオリクで転職)→盗賊
タフガイ 魔法使い(バイキルト イオラで転職)→武闘家
セクシーギャル 盗賊(レベル20で転職)→賢者
でクリアした。レベル40でセクシー賢者がHPが300以下で、しんりゅう戦でよく死ぬ
次は
商人(レベル20で転職)→あそびにん(レベル20で転職)→賢者(パルプンテメガンテ)→盗賊
魔法使い(パルプンテ)→戦士
僧侶(メガンテ)→武闘家
という感じで育てよう 俺らの世界の14世紀にも、もしメラがあれば誰も鉄砲作ろうという気にはならなかっただろうからな 4人ともHP999、MP500超、ステ255なキャラを作ろうと思ったけどなんか違うんだよな
魔法に精通した賢者だからこそMP500を超える代わりにちからが少ないとか、
オールラウンダーな盗賊だけども魔法は少し苦手(MP300台)とか、
そういう個性のあるキャラ作りの方がいいような気がしてきた
決して、たね集めに疲れたわけじゃない。決して。 素早さが高い=守備力も高いでタフガイならHPも十分伸びるから盗賊はかなり肉壁適正あると思う 体力はどの職も伸びるから性格補正の影響が一番デカイんだよなあ >>651
分かる。カンストキャラもいいけど、個性的なキャラいいよね。
賢者→ぶとうかもいいけど、
僧侶→ぶとうかにして6でいうパラディン感だすの好き 盗賊のスティールもなんかバラ付き激しいよね
確かに高レベルになるにつれて確率上がってる実感は出来るけど取れない時はほんと取れない レベル33で大魔王の城に辿り着いた途端アークマージ×3で全滅しましたよorz >>658
これは「全員タフガイならそんなことにはならなかった」となる流れ レベル33でよくバラモスが倒せたな。
バラモスは35ぐらいのベホマラーが必須のはず。
ドラクエ史上、2番目か3番目の最強の中・大ボスだからねぇ。 なにやら職業や性格の話になってるようだが、
ブーメランがある商人を忘れてはいけない。 >>660
いやいやゾーマの城だけどまだ倒してないってw
全滅した後に「おうじゃのけん使えばよかったんだー」とバカの後知恵が発動した
バラモスはSFC版だとベホイミ使えるやつが2人いれば勝つるでしょ 行動パターンが固定だからね >カバ
それでもキツいと思うけど 各種補助呪文が効くと知ってれば30もいらないしむしろバラモス前に30以上までレベル上げるのがめんどすぎる ねむり連打はとりま勝てると言うだけで安定感ねえからな。運が悪いと皆の膓が無くなる ピオリム、スクルト、ルカニ、バイキルト、ベホマあれば勝てるよ
賢者はマホカンタも使う 神竜の願いで「初めからやり直したい」ってのが欲しかったな
もちろん紋章付きで勇者抜き可能な状態で
倫理的に間違った願いだとは思うけどもw 11の動画とか見ると「コレジャナイ」感凄いんだよね
当時の2Dマップでドットキャラになっててもそれだけって感じ >>672
関係ない売名いらん
再生数を稼ぐためのコピペだろうな >>671
一度クリアするとロトの紋章付いて勇者外せるようになるでしょ
その状態でゾーマ戦は出来るけど上の世界はやり直せないから、神竜の願いで欲しかったなと 勇者抜きで神竜倒した時に限り時戻しの願いがあっても良いかもな
オルテガが旅立つ前まで巻き戻って勇者一家の平穏のために冒険者達が魔王を倒す的な いっそ強くてニューゲーム
初期状態からやりたいなら新キャラ作成すりゃいいだけだし
でもメダル集めとかどうしょう… ゾーマを倒してから破壊の鉄球までゲットして
しんりゅうに挑むことなく勇者のレベルが90近くになってきた
全員レベル99にしたら、しんりゅうに戦いを挑むんだ・・・ 勇者を外してプレイしたいのはわからんでもない
現状三人プレイになるし 次やるときは
二人旅とか三人旅とかの縛りプレイしてみようかな
なお、勇者一人たびはボストロールで詰んだ模様 例えば、素の素早さが130だけど星降る腕輪で255になってる場合、
次のLVアップ時にはちゃんと素早さは上がるんだっけ?
外さないといけないとかあったかな? FCだとカンスト扱いじゃないかな?
でも実際カンストしてるんだから不都合ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています