【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part210【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part211【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 鎌なんか持たせるなよ...
ソレ以前の問題かもしれんが。 鎌かスリッパなら鎌のが圧倒的にカッコいいはずだよね 素手なのに歴代トップクラスの攻撃力という魅力なのに鎌持たれても… ゾーマって身長何メートルなんだろうか
ギカンテスは10メートルぐらいらしいけど 星ドラのCMのときは100mくらいあるように見えた ロト紋だと7,8mくらい、ドラクエVRだと6mくらい、DQ10だと4mくらい、ジョーカー2だとSサイズ…… っつーか、ゾーマの発展系なんだからこれくらい面影残ってなきゃあかんのとちゃうのw
なんで決定稿があんなショボいのかw たしかアスラゾーマってボスキャラじゃないんでしょ?
ファンからしたらゾーマの面影が残る雑魚モンスターとかそれこそアウトなんじゃない?よくわからんけど あ、発展系じゃなくて廉価版みたいなんかw
ならショボくていいのかw ドラゴラム使ったら、必ずはぐれメタルが1ターン目で逃げるんだけど、使う意味ないのかな? お前の運が悪いだけ
後攻役の奴にピオリム使わせるの忘れるなよ FC版でバシルーラ技を使って「へんげのつえ」がもう1本取れたのは嬉しかった
「ふなのりのほね」の為とはいえグリンラッドの爺にくれてやるのは勿体なかったし…
GBC版だとすごろく場で何度も取れるのね ドラゴラムを使ったら素早さが下がってしまうから
2ターン目にはまずはぐれメタルが先制逃げする ゾーマにはオリハルコン製のメリケンサックはめさせた方が
破壊力も上がってもっと恐ろしくなりそうw ゾーマ「オリハルコン?王者の剣壊すのに手間取ってからオリハルコンアレルギーなんだわ」 3年かかったとはいえ、王者の剣砕いたってんだからそれなりに強いんじゃね
拳に魔力乗せて強化したりもするかもしれんし はぐれメタルの逃走確率5/8は絶対嘘だわ
体感6.5/8 >>767
それを言ったらゾーマだってボスじゃなかったぞ
アスラゾーマはゾーマにサイコピサロを配合するんだったっけか?
作るのにめっさ手間掛かるレアモンスターだぞ >>779
5/8でも6/8でもこれのせいで経験値稼ぎはメタル狩り一択にならないのがひどい
ロト3部作のメタルはしょっぱすぎる *「死神の鎌は充分に役割を果たしてくれた
元々は体力の落ちたアスラゾーマの姿のときの余の護身用に作らせたものだからな
もはやこの肉体ひとつで全てがかなう…! はぐれメタルはこちらの行動で逃げが決まるフシがあるんでそれを意図的に操作すると逃げ難くなる
例えば4人の行動が
攻撃 攻撃 ドラゴ 攻撃
とかだとほぼ100パー逃げるけど、あえて意味のない行動を混ぜると逃げなかったりする(すごろくけんを使う等)
これ、体感で本当に違い感じてるんだけど実際のとこプログラム的にはどうなんだろ?単純な乱数行動とは思えないんだよね 心理学的には人間は自分の都合の悪い事象は印象に残ってよく覚えてるっていう話 >>784
はぐれ以外の敵を集中攻撃した場合は逃げないのにはぐれを集中攻撃すると即逃げられるケースは多い気がする ピラミッドの呪文が使えない地下で、黄金の爪を取ったら、一歩ごとに敵が出て辛いんですが、どう攻略するのでしょうか?
ありったけのやくそうを持っていくしかない?
よろしくお願いします。 先にポルトガ行って鋼の鞭買うか少し進めて雷の杖取ると楽勝になる >>787
辛いのを我慢して脱出する
到達時くらいじゃ多分無理 >>788-789
自力なんですね。強くなって挑んでみたいと思います。
ありがとうございます。 盗賊や武闘家がいれば腕輪付けて鉄壁になるから痛恨来ない限り死ななくなるよ
他が死ぬ?
1人生還できりゃーいいんだよ! FCよりはエンカ率低いしマミーの痛恨も体感は頻度少ないから大丈夫だよ バハラタかダーマあたり行けた頃が割とちょうどいいタイミングな気がする
そのくらいならあやしいかげも大したことないし あるはず。中身がなんだったかな。前にスレで言及されてたはずなんだけど忘れた エビルマージ
まほうおばば
おどるほうせき
やまたのおろち
キングヒドラ
ボストロール
トロルキング
だいまじん モンスターレベルがこっちのレベルに近いのが化けてるから時期に比べて場違いなのが何種かいるらしいね
魔法おばばエビルマージ踊る宝石あたりだっけか
エビルマージ以外はピラミッド地下なら余裕だと思うけど あやしいかげって主人公のレベルによって強さがバラモスになったりするって聞いたな
たね集めでダーマの北の塔に行く時も道中であやしいかげと出会ったら逃げるようにしてるわ 勇者レベル99と盗賊(賢者経由)レベル99にしたところで
賢者レベル87と武闘家(賢者経由)レベル79のレベルもカンストさせようと思ったけど
2人ともステータスそのものは255で上限値にいってるんだよなぁ
レベル上げても何も覚えないし何も上がらないのに、レベル上げをする価値があるのか悩む 勇盗賢魔でさっさとクリア
勇外して盗を商→遊→賢
魔を商→盗→遊→賢
賢をLV20まで上げてみたけど、やっぱりステに差はあまり無いんだね 皆様、ありがとうございます。先にオーブ集めしてます。
ヤマタノオロチで壁にぶつかって、レベル上げしてます。
ゆ、せ、ぶ、そ、でやってたので魔法使い入れてスクルト覚えさせます。 最初にプレイした子供のときから思ってたけど、カザーブの位置が実際のカザフスタンとかけ離れすぎてて今でもモヤモヤしてる
カザフスタンなら大体ノルドの洞窟あたりだと思うんだけどなあ
あとガルナの塔の由来だけ分かんないんだけど誰か知ってる? 先頭だけ飛び抜けてレベル高いとかじゃ無い限りはそんな心配することは無いと思うけどな
中身ボストロールのときは中々死ななくて焦るけど >>799
武闘家は会心率上がるから99にする意味あるでしょ
賢者もパラメータカンストしててもMP増えなかったっけ? いやむしろレベルあんま上がらないうちに行った方がいいよ黄金の爪は
装備は整えた方がいいとは思うけど、複数攻撃手段と後衛用の防具が欲しいってくらいで >>805
うん、俺も武闘家だけはカンストさせる価値はあるなと思って
またちまちまとレベル上げ中
会心の一撃はレベル80で約30%、レベル99で38.6%らしいね
賢者はMP522になったんだけど、
不思議な実を使わなかったら522が最高値じゃなかったっけ? Lv99ステカンストは自己満の領域だからお好みで切り上げればいいんじゃない? メタルスライム(守備力500、ギラ)、はぐれメタル(守備力900、ベギラマ)、メタルキング(守備力999、ベギラゴン)
こんな感じでいいのに >>784
自己レスだけどこれ、ファミコン版で解析した人のサイト見つけたんで見てみたんだけど、
モンスターデータの中に解析出来なかった部分があって、そこが特殊な行動パターンになってるのでは?…って考察してた
(極楽鳥がベホマラー唱えてから逃げる等々…)
はぐれの理不尽な行動もここに書かれてるのかも知れない バラモス前にレベルは60くらいで勇者のパラメータほぼカンストさせたことあるけど、スライムベスから逃げられなくて面倒だったw 柿の種を食べるときはラックの種を食べてると思い込んで食べると、少しだけ幸せな気分になった
色や形が似てるからかな 柿の種ってすばやさじゃなかったっけ?
シリーズ通して種のイラスト一貫してないからたまにわからなくなる >>817
一貫してないんだ..
6プレイ中に似てるなと思った記憶
思い込んで食べると1は上がるよ。しあわせど ピーナツのほうは昔から仙豆だと思って食べてる。ポリポリ..スレ違いすまん 久々にDSで3やってる
勇者盗賊僧侶遊び人で始めて、ようやくダーマ到着したから盗賊を武闘家、僧侶遊び人を賢者に転職
レベル上げ頑張らないとな >>822
自分だったら
遊び人→賢者
盗賊→賢者
僧侶ザオリク覚えるまでそのまま
これにするかな >>823
それ先を見据えすぎて道中苦労するやつだぞ ベホマを覚えるのがシリーズ屈指の遅さなこともあって賢者は地雷 有り難みがあっていい。
すぐヌルゲー化するベホマ、ザオリク辺りは遅くていいんだよ。 くちぶえでレベル上げ楽だから遊び人賢者は普通にガチだぞ 種狩りのために呪文1ページ目に口笛出るギリギリまで魔法覚えさせて調整した盗賊作ったのは我ながら上手くやれたなと思った
効率だいぶ変わるね 最近のステータスインフレにより消費MPがバカみたいに高くなったベホマ様 転職システムで自由度を上げる代わりに救済措置として終盤をぬるくしたのだろう はぐれメタルにはダメージすら与えないくせに周りのザコには会心出しまくるまじんのオノに腹が立つ 転職で勝手に袋から最強装備させるのが嫌でアイテム目一杯持たせてから転職してる 僧侶でもベホマ習得は遅いし、バラモス倒してアレフガルド行ければレベル上げも楽になるからなぁ
駆け足プレイでもなければ賢者の成長の遅さは言うほど気にならない >>834
その手間の方がよっぽど面倒だと思うけどな むしろレベル上げ作業ある時点で割とゆったりプレイではないだろうか 初めて3やった時は、俺って基本人の話半分で聞く方だったから仲間集めること知らなくて、ひとり旅で死にまくりでかなり辛かったんだけど
何かの拍子に仲間集めることに気づいてパーティ組んだ時の仲間の有難さ、頼もしさたるや今でも忘れられん
それもこれも最初に仲間集めることに気づかなかったおかげ
最初からパーティ組んでたらこんな感動は味わえなかったはず
自分で自分を褒めてやりたい! そう言われれば小学校低学年だった俺も
よく分からず一人旅してたわ
初見だと仲間入れるハードル結構高い気がする そもそも2とは違い最初から仲間を入れられるゲームとして宣伝されたから知ってた RPGが世に浸透してる今の時代ならたしかにあり得ないかもしれんけど、RPG黎明期の当時は3が初RPGだった人も多かっただろうしそこまでハードル低いこともないと思うぞ
俺が言うのもなんだけど むしろ最近のRPGしかやってないやつのほうがドラクエ3やると戸惑う気がする
主人公のキャラメイキングはあっても仲間キャラまで作るゲームは最近あんまりないし
ドラクエシリーズとしても異色作になってる 小学校低学年でプレイしたけど序盤は気づかなくてソロプレイしてたなぁ 3の魅力だよね自由な仲間キャラ作成
オリキャラ想定できるのが良い 友達や好きな子と一緒に冒険に出れるのがRPGだと思っていたけど、最近は違うんだね 戦士
かばう
仁王立ち
全ての被ダメージを30%軽減
真刃砕き
チャージタックル
このくらい強くしてリメイクでないかな 口笛を誰も覚えることのないままクリアしたわ
バラモス城以降だと銀のたてごとを鳴らしたほうが
決定ボタン連打で半ば放置プレイできるから楽じゃない? 戦士なんて盗賊、商人、武闘家と違って
戦闘に何も効果がないから育てる価値ないよね
もっとも俺は、戦士を転職させることなくずっと先頭に立たせてゾーマを倒したけど
ネトゲで言うところのタンク的な感じですごく楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています