【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part18
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
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http://www.dragonquest.jp/builders2/
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●【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556528811/
●【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/
次スレは>>950が立てること
立てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
※前スレ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part17 ・
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1559224575/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>233
ちょっとだけ開拓レシピを進める必要があったはず >>247
黒床石と青床石は、なぜかからっぽ島ではゴーレムで破壊可能でした
百景のは確かに壊せないんですけどね。。
閉じた宝箱は確かに破壊不可能でした
これで安心してゴーレムで暴れられます
ありがとうございました >>249
祠の石がからっぽ島で壊せると知ってこっちがありがとうだw 本スレ160のレスを見たのですが、
動物って寝わら以外にも大木の葉でも寝てくれるんですか?
他にも寝てくれるブロックやオブジェってありますか? (おそらく)ありません
寝ているように見えてもそれは野宿です
猫ちぐらとか欲しいですよね… 畑を今いる地面から一段高く土を置き
周囲を壁で囲って柵を置いて作りました
水田も似たような形にしたくて壁だけ置き中を畑の土にしてから水を入れ壁に柵を置きました
入り口をカッターで半分に下げることもしました
ワサビを指定したのですが誰も植えにきてくれません
そこで柵がよくないのかと思い一部外してみたのですがやはり誰も来ません
カッターで段を下げたのがダメなのでしょうか?
他に要因があるのでしょうか? >>253
・案山子を置いた位置が悪くて畑判定されていない
案山子を置いた高さから±0〜-2段までの3段が畑判定されるが
1段扉を使った部屋で1段上げた土ブロックの上などに置いてしまうと「壁の上=部屋の外」に置いた扱いになるので注意。
・水深が2ブロック以上ある
水深2ブロック以上だと作業してくれない場合がある。
・水田になっていない
https://i.imgur.com/DOmCPCx.jpg
一見ハーフブロックの部分も水田になっているように見えるが、実際は隣の水ブロックで土が濡れているだけの扱いになる。
水田は「畑ブロックの上に水ブロック(浅瀬でも可)がある状態」、つまり2ブロック分の高さが必須になる。 https://i.imgur.com/qsEztM7.jpg
最初は部屋として認識されてたのに配置変えてる時に壁をミスして壊してしまってから直しても直しても部屋として認識されません
どこが悪いでしょうか? >>257
カタマリに関しては過去に本スレで話してた人がいて、どうやら上限はないらしいとのこと
そりゃプログラム上の数の限界はあるだろうけど試せる限りではないみたいだよ >>255
考えられるのは壁の下の部分とかが空白になってたりすると部屋と認識しないとか実際あった
壁、床一度剥がしてそういう欠けがないか見てみてください >>258
なるほどこれで安心して遊べます!
ありがとうごさいます! >>252
そういうことでしたか。
寝わら大きすぎるので、ほかにも寝てくれる所があればとおもったのですが…
かわいい寝床ほしいですよね。
ありがとうございました。 >>259
今確認したんですがそれはなさそうなんですよね… >>263
立て直したら?2階部分の話でしょ?そんなに時間かからんだろ >>264
直してて外のテラスみたいな所は認識されるんです 死角になってる四隅のどこかが埋まってないか、まさかの部屋上限いっちゃってるとか >>267
連カキすみません。部屋の上限は超えてないです。先程試しに適当に部屋作ってみたら認証されました >>268
解決になるかわからないけどガラスの部分を一度普通の壁にしてみては? >>270
もし窓の代わりに普通のブロック埋めて部屋認識されたら、染色された窓がブロックとして機能してない事になるな
でも最初は部屋になってたみたいだしどうなんだろう >>268
あとは上下の部屋判定が被っちゃってる場合とか。
思わぬ所に部屋ができてたりすることもあるから、下の部屋も含め全部の扉を外してみて
ミニマップから扉のアイコンが消えるかどうか確認してみた方がいいと思う。 特にDLC3のウッドブラインドが1段扉扱いになってるのは注意が必要。
うっかり天井付近の壁に埋め込んだりすると、そこが部屋判定されて天井の高さまで部屋判定になってる可能性がある。 テラスと繋がるドアで4マス部屋作って認識されるなら、徐々にそこから広げけいくとか すまん手詰まりなので既出かもだけど
教えて欲しい…
住人とキメラが料理してくれない
緑の石版近くにシンプルキッチン
他の施設はトイレくらいしかまともに作ってない
緑に30-40人くらい
アプデで悪魔はオムライス作ったけど3個作ってやめた
材料もある
他色々試したがキッチン入ってもキョロキョロするだけ
助けてくれ………食料が……… マイクラやったことないし前作やったことないけど、このゲームすごく人気あるみたいで気になってる。
ヌルゲーマーでおっさんゲーマーの自分でもできるかな? >>278
マイクラは興味が出なかった人もドラクエが好きって理由で始めた人も多いと思います〜自分もその一人
アクションがしたい!とかではなく、ドラクエが好きならオススメしたい、おっさんなら特に。
物作りが下手くそでもストーリーにはほぼ影響ないし前作やってなくても大丈夫 マイクラとアクションRPGの良いとこどりって感じだから万人受けする
どちらか片方でも好きなら楽しめる >>278
少しでも気になったならやることをおすすめするよ >>279
>>280
ありがとう
アクションRPGは苦手…というか好きなゲームが思いつかない
GBの聖剣伝説とSFCのゼルダくらいかな
聖剣伝説2はクリアしたけどあまり好きじゃない アクションRPGだけどアクション要素は薄い
説明は難しいけどおっさんでこのゲーム嫌いってのは見たことないからまず大丈夫と思われる >>282
最初はブロックを扱う単純な操作が慣れるまで難しく感じるかもしれないけど、敵を倒すとかそういう難しさは無いので大丈夫
ボリュームがあるし寄り道し放題なので場合によってはとんでもない時間泥棒をされる
ハマると睡眠時間が減るのでそこは気を付けるポイントだな すまん
https://tetolic.com/dqb2-completion-impressions
↑このサイトでは1本道すぎる、指定された行動しかできないといった評価だけど
スレ民的にはどうかな?
オクトパストラベラーもゼルダbotwも積んでるのに気になる
セールが明日23:59までだから俺の背中を押してくれ! >>283
ドラクエってストレスフリーで安心するよね
>>284
時間泥棒って確かにやばいよね
リアル生活に支障が出る >>285
「これはゲームではない」に吹いたわ
レースゲームはタイムを競うしかないのでゲームではないみたいな理屈だな >>285
確かに頼まれた事をこなしていってストーリーは進んでいく
この筆者のようにそれをやらされていると捉えるか、私のように展開が気になってワクワク出来るかで変わってくる
この筆者にとってどんなものなら納得したのか、一本道ではないとはどんなものなのかは分からないけど。。
あえてマイナスポイントを言うなら、普段からゲームで台詞を全て飛ばす人は楽しさが半減されるかも
ストーリー上でこなすクエストは半分チュートリアルみたいなものだから、親切とも言えるし自由がないと言う人もいる
体験版やってみるのもいいかもしれないよ >>287
rpgは敵を倒すのに試行錯誤するのが楽しいから指示された事だけやってるのはゲームではない、みたいな?
まぁ言わんとすることは分かる >>285
横からだけど、指定された行動しかできないのはある程度仕方ないのでは?と個人的には思うし、正直そのサイトは文句つけたいだけのようにも感じる
合う合わないはどのゲームでもあるし、個人の意見として受け入れればいいかなって…
もうアプデも無いけどスレに質問しに来ている時点でほぼ心の中ではきまってるのではw
面白いし、ゲームそんな上手くなくても値段以上に楽しめるかなと思う
ただ、時間にある程度余裕ある人の方がさらに楽しめると思います
欠点はゲーム起動が長いことと、他の方が言ってくれているけど時間泥棒なことかな… >>288
ストーリーはスキップすることが多いかなぁ
体験版ダウンロードしてみた! >>285
1も2もシナリオ進行の手段が基本お使いゲーなのは確かだけど
お使いの途中の寄り道が楽しいから気にならなかったな。
普通のRPGだったら町から出発 → 草原や森を抜ける → ダンジョンに潜ってボスを倒す → 町に帰るって流れだけど
DQBの場合は普通に草原や森を抜ける他に、ブロック積んで山を乗り越えたり地面を掘り進んだりもできるし
寄り道した先で見つけた素材で新たなアイテムを作れるようになって
ストーリー放置で帰還してモノづくりとかDQB1ではしょっちゅうだった。
DQB2では素材発見よりもストーリー進行と拠点のレベルアップに比重変更されて町の外での寄り道の楽しさは減ったけど
拠点でできることと住人の行動パターンが大幅に強化されて拠点作りが更に楽しくなったから
結局ストーリー放置で色々作って満足したら進めるって楽しさは変わらなかった。
RPGや探索的な楽しさを求めるなら1、建築やライフシミュレーション的な楽しさを求めるなら2って感じ。 1でも住人との生活楽しいよ
作った部屋置いた家具に色々反応してくれる
個室とか作り甲斐がある >>293
家具に反応はいいけど
温泉に置いた岩を突然ハンマーでガンガン叩き始めた時はビビった。 時間帯による部屋の利用優先度も住人ごとに個性があって、
どんな住人なのかの表現になっているし、
部屋で同時に活動するメンバーから、
住人間の関係性も読めるし、
進行によって細かに変わるセリフから、
どんな住人で何を考えて何を目的として生きているか伝わってくるし、
1の住人との生活はすごく魅力的 >>294
1でおおきづちを入手する前にロロンドさんがやってたときはソレよこせよと思ったw
自分でおおきづちを使っておいて探せって言ってくるんだもんな >>285
「指定されていない行動はできない」っていうのがよくわからん
全部の部屋が設計図つきとか、松明置く場所も印がついてるとかならまだしも
自分はこのゲーム本当に好きだよ まじで時間泥棒
参考になるかわからないけど、本家ドラクエもマリオカートも桃鉄も15分で飽きた脳みそ筋肉の旦那がどハマりして、休みの日10時間くらいやってるよw
たぶん人生で初めて全クリしたゲームだと思う 体験版やったけどイマイチ面白さが分からんかった
けどみんな絶賛してるから買っちゃった
回答してくれた人サンクス 2の体験版はどういうストーリーなのかを予め理解する上では悪くないけど
(引き継げないとはいえ)1の体験版のようなフリーダムな「サンドボックス系ドラクエはこうだ!」という面白さが分かりにくかった気がする
1体験版で村の地下を掘り進めて拡大したり壁を作って要塞化したり
マップ踏破、ドラゴン退治のために村の外に中継基地(笑)みたいなの作ったのは私だけではないはず >>255
単純に部屋が広すぎるとか?あまりに広いと部屋認識してくれないけど…(でも最初は部屋認識してくれてたんだっけ) >>301
8x11の88マスしかなさそうだし広さではなさそうに見える
2の体験版は1の体験版より使える建材・家具が多かったと言う点では楽しめた
製品版ではその時点では保護が掛けられている各開拓地も保護が掛かっていなかったし >>255
です。皆さんありがとう。上の部屋壊して再起動して作り直してみたら認識されました。 質問なんですけど、住人をりゅうおうにしたいのですが竜王の玉座に座る住人は決まっていますか?素材島から連れてきた住人しか座らないとか、あります? 検索してもかいたく島のパスワードが出てこなかった
いい地形の島のパスワード教えて >>305
人によって良い地形って違うから何とも言えん >>306
フサフサ島なんだけどできるだけ山が無くて水溜まりもないところ
一面草原みたいな感じ >>309
まじですか!?ありがとうございます。無駄な時間使わないですみました。 普通の「炉」と「神鉄炉」って何か違いはありますか?
精錬できるものは変わらないようですが 自キャラが男だと女性用水着を
装備展示台に展示出来ない?
ドレッサーで性別変更して展示してみたけど、
性別戻すと展示した水着も男性用水着に戻ってしまう・・・ シドーにタキシード着せようとしたら主人公も男になる必要があるわけか 主人公女でもパーティー服クローゼットに入れて更衣室認定させとけば勝手にタキシードに着替えるよ >>318
そんな仕様だと男主人公ならルルもチャコも水着着せたらフンドシ一丁になるんだがw >>317
やはり仕様ですか。ありがとうございます。
水着のショールーム作りたかったのに。残念。 うちはアーマンがなぜかムーンブルグの王女の服を着てるさ…
かいたくレシピのためにとりあえず手持ちの服を全部タンスに詰め込んでおいたのがいけなかった >>323
ワロタww
うちのアーマンは商人の服を着て、「この蝶ネクタイは…」って言ってくるよw
やっぱり性別によって服の違いあるよなぁ 水の羽衣とか男主人公が着てるのちょい微妙に感じるし >>323
うちもだ!アーマンは優先的に王女服を選ぶ傾向があるのかも。部屋の好みもアレだし。 もう質問スレは本スレと合流でいいんじゃないかな?
アプデ来るってことでいったん残しておこうってことになったけどさ
本スレの勢いもそこまでじゃないし、保守もめんどくさい 俺もちょいちょい保守してるから気持ちは分からなくもないが、基本的に毎日何かしらの質問が来てるわけだし
何度か落ちるようになったらそうすればいいんじゃないかな 1日数件もしくは一件程度の質問のために無理に質問スレを維持するメリットってなにかな 誰もあなたに保守してくれって頼んでるわけじゃないしめんどくさいと思う人はやらなければいいと思うんだが
それで保守する人が誰もいなくなって落ちたら自然に合流するでしょ そう言われるとは思ってたよ
ただ、言ってる事は変かな?めんどくさい発言はおいといて
無理に保守しつづける理由が見当たらない
別に質問スレがあることでこちらが困る事はないし、自然に任せることにするわ >>331
いやまあ、この人も色んな人の質問に答えてあげたり今まで頑張って保守し続けてくれた人なんだけどね
どうしたんだろう、急に嫌になってしまったのかな?
>>332
変じゃないしあっちに合流する事自体は反対してないでしょ、何もそう急がなくてもいいんじゃないかなって話だよ >>310
昨日フサフサ島でずっとリセマラしてたけどそういうの出る気配ないから諦めたわ、ある程度妥協して自分で山崩したり水埋めた方が早い気がする
ヒエヒエで探し始めたらすぐにいいとこに巡り会えたから今日帰ったら建築始めるの楽しみでしょうがない >>335
チャポチャポかフサフサによく生えてるよ 部屋単体でBGMが変わる施設ってバー以外に何かありますか? チャポチャポにもあったの知らなかったな、つか本当にあるのか? キラーマシン集めにチャポチャポ行ったついでに確かめてきました。蝶々がいる白い花はありませんでした。
それはそうと花咲くしげみってチャポチャポなら生えてましたっけ? 花咲くしげみチャポチャポにあるみたいだけど自分は見つけられたこと無いな >>334
自分もそれ求めてさっきまでリセマラしてた!
でもやっぱり出て来ないから半分は湖だけど、邪魔な山のない島で妥協した >>336
>>338
ありがとうございます
フサフサでがんばってみます もしかして、クラゲって動かない?
他に動かない魚っていますか? トロフィー目的なんですが、ペットは親が子供を2匹産んだらさよならしてもいいですか?
肉の維持と住人キャパ的に厳しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています