FF9はFFシリーズの癌 part35
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ここは、FF9がいかに駄目なFFかを語るスレです。
原点回帰と称した詐欺をしたFF。
原点回帰に失敗したため、それ以降の原点回帰の可能性を消滅させたFF。
アニメをパクっただけのオリジナリティ0のFF。
あまりにも幼児化したシナリオのFF。
人々の記憶から忘れ去られた存在感・中身0のFF。
少数の凶悪な信者を生み出した迷惑極まりないFF。
※擁護はスレ違いです。総合スレ等相応しいスレでお願いします。
※信者、荒らし、煽りは徹底放置で楽しく利用しましょう。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured あのスマホ版の糞UIをそのまま移植しただけで
終わった9のリマスター 背景まで高解像度にすればもっと売れただろうにな…
スマホ版だと容量的に厳しいのか?FF10すらDL版を出せない無能っぷりだし スマホ版でも謎ロードが億劫、短縮モードあったけどデフォにしとけって ラスボスは召喚獣の一種
一応召喚云々に関してはエーコの村で説明があった モデリングなどを変更して2500円の8のリマスター
劣化版のベタ移植で2500円の9のリマスター いまさらだがHD版の動画みたらバトル時のUIが画面の半分弱にかぶっててワロタ
ゲージ部分とかデカいわりにスカスカだし。なに考えたらこんなレイアウトになるんだ バトルのコマンドUIはデカデカと邪魔過ぎ
センスがなくてスマートじゃないし作り直せや
https://i.imgur.com/1hda1YO.jpg リマスターだとマーカスからエーコに成長ボーナスいかないから、ぶっ壊れエーコを見れない無念
リマスターへの文句はそこだけ 武器からアビリティ取得するクソシステム大嫌いだったな アビリティを習得するまで合成の材料にも
できないし、その為にダルい戦闘もこなさいといけないしで
糞つまらんシステム アビリティ全部覚えようとするからキツくなる
どうせ一部しか使えないんだし躍起になる程でもない >>221
初見では何が有用か分からないから片っ端からアビリティを
覚えようとするだろ 素養無い人にはキャラの魅力を受け入れられないからな 素養があると大虐殺しでかした奴らに共感持つようになるのか
なるほどなるほど 2次元のキャラがゲーム内で起こしたことに粘着してるってヤバイ ニジゲンガーとかいう奴がこんなスレに書き込むのも地味にヤバい >>220
クジャは最後に救いが用意されているとは言え悪役ポジションで一貫しているからね
リメイク版DQ4みたいにあの後仲間になって本当の悪を倒しに行くぜみたいなストーリーだったら反発が出ていただろう 国民的RPGで何であんなマニアックな趣味全開でGOサイン出たのか理解出来ない PS4チートモード、FF7みたいにワンボタンで切り替えられんの? >>223
アビリティはあれば楽になるけど、ないと詰むものはないから
その時の最強装備で付けれるものを付けてるだけで、ストーリークリア位なら全然いける 坂口も最後にダメなFFを作ったな
集大成のつもりだったのかこれ あのドン詰まりATB を信者はどう擁護するんやろな
ターン制のドラクエかて >>236
気にならないとしか言い様がない
戦闘ロード時間といい技の演出といい、全体的にスローだからかな?
まあリマスター版じゃ4倍速使いますけど その倍速もムービーまで早送りしたりムービー中変更不可だったり
そもそもポーズかけないと変更できなかったり早すぎたりで糞なんだよね
R3押し込みだけで速度も2種類あったFF7に比べると糞すぎた >>35
これ見れば擁護のしようがない
歴代最悪のATB戦闘だというのが分かる >>240
でも結局他キャラの行動中には溜まってるから、ATBが速くなっても戦闘時間は大差ないんじゃね? >>232
7と同じ仕様じゃないんだ。FF8のリマスターは7と同じ仕様みたいだよ
7,8のMAXチートはPC版限定だけど9はCS版でもコンフィグからMAXできるんだっけ >>241
鈍臭いキャラ共が選択してすぐ即動してくれたら
更に戦闘時間が短くなるのにね >>35
トランスが勝手に発動して約10秒も消費
こんなもんSFCまでなら一瞬で終わってたのにホント最悪 EDでダガーに会いに行くのと歌がよかったのしか印象に残ってねえ >>247
しかもリマスターのチート機能の1つが全員トランス化
高速化してても全員トランスなるの見守る時間長すぎて笑えない 本当にトランスはセンスがないな
発動も解除も一々テンポを損ねるし
派手に変身すればいいってもんじゃない ゲームカタログで9が良作判定とかありえないわ
あんなひどい出来でクソゲー判定に決まってるだろ \のBGMはマジで化け物
プレイするよりサントラ聴いてる方が楽しい 無理矢理ぶち込んだクリスタル要素とぽっと出ラスボスはとにかくゴミ システム、テンポ最悪な時点でゲーム化したのが間違い
映像作品かそれこそサントラ付き絵本にでもするべきだった テストプレイでこれテンポ悪くね?一回見たらもううんざりじゃね?
という意見はなかったのだろうか これくらい普通じゃね?(麻痺)
俺らの作った美麗エフェクトを見せつけたくね?(盲目)
むしろゆったりした方がこのゲームの雰囲気に合ってね?(錯乱) ジタンのデザインは中世ファンタジー風の世界にそぐわない わざわざホノルルでこんな典型的なJRPGつくったのか 6みたいな成長システムが好きだったな
アビリティで簡単にダメージカンストするのはどうかと思ったけど ロードが長いのはともかく、演出も全般的に長くてもっさりしてるのはワザとなの?
昔のようにスローな雰囲気を楽しんでほしい、みたいな
実際は昔と真逆で見事に原点回帰失敗だけど バトル開始時のくどいカメラはロードをごまかすためらしい
挙動がもっさりなのはグラ向上したのに完全アクティブを採用したからかと 46 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 2019/07/11(木) 22:56:16.56
シュワワワワ〜〜(エンカウント
暗転
デデデデデデデデ・・・・(ロード中
ねっとりカメラでモンスター表示
テレッテレッテレテレッ
ウギャワオーン!!!!(モンスター鳴き声
ねっとりATBゲージ
ようやく戦闘開始 >>280
お前が戦闘BGM思い出させるからまたやりたくなってきたじゃねえか FFではなくドラクエになっちゃったってとこだな
FFってドラクエにやや大人っぽく色気があるのが売りだった気がするんだ 最初の大陸のことは覚えてるけどそれ以外はクイナとでかい世界樹みたいなのしか覚えてない エンカウントは高めだし戦闘開始のロードは長いし
とんずらで逃げるのも無駄な演出で時間掛かるし
二度とやりたくない ラスダン前に世界地図で言う左下の島で恐竜狩りまくってレベル上げしてた ダゲレオ前か。懐かしい
調子乗ってヤーンに挑んで負けたりな 288初見何処だよと思ったがだゲレオか
あそこのドラゴンの開幕演出は短かったな ダゲレオも桃源郷も空中庭園も雰囲気は最高なんだよな。雰囲気は
いやチョコボとサブイベも楽しかった。なお肝心のバトルとシナリオ あの図書館て何だったの?
行かなくてもクリアできたよね 強武器買えたり合成できたり、ラピスラズリ錬成できたり、キャラ名変更できたり、トレジャーハンターランク確認できたり…
まあ要するにただの便利施設やろ シュワワワワ〜〜(エンカウント
暗転
デデデデデデデデ・・・・(ロード中
ねっとりカメラでモンスター表示
テレッテレッテレテレッ
ウギャワオーン!!!!(モンスター鳴き声
ねっとりATBゲージ
ようやく戦闘開始 エクスカリバー2を取り逃がして代替の
エクスカリバーを手に入れる為の場所 大体エクスカリバーではエクスカリバー2の代替にはならねぇのよ クライムハザードを覚えるにはエクスカリバー1と2しかない
というか1の方はdisc4とか入手時期が遅すぎる スタイナーのトランス状態で攻撃力3倍は
さすがにやりすぎ ストーリー上でアレクサンドリアとリンドブルムにそれぞれ何回ずつ訪れるか覚えてる人がいたら尊敬する エクスカリバー2ってさあ…もうちょっとマシな名前なかったの ダリの村から飛行船でリンドブルム
クレイラから魔法でアレクサンドリア
ピナックルロックスから徒歩でリンドブルム
ブラネ死亡後にアレクサンドリア
トレノのカードゲーム後にアレクサンドリア
その後にリンドブルム
グルグ火山の後にリンドブルム
だからリンドブルム4回、アレクサンドリア3回?
アレクサンドリアは冒頭とダガーの散髪も一応あるけど…
意外と覚えてねえや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています