【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>310
ゴーレムやキラーマシンですらでかすぎてハマりまくるのにアークデーモンとかな… 現状最後のアップデートで地下神殿が壊せるようになった事については
運営から一言も発表がなかったし、その後に自分で試した人か、ネットで噂を耳にした人以外は知らない人も多いだろうな。
運営が最初から最後まで一貫してふれず、告知無しで保護解除した点で闇は深そうだが。 地下神殿は保護されてるからゴーレムきたら綺麗に掘り出そうと思ってたら保護が消えてるという 遺跡もいいけど、でっかい竜の化石とか埋まっていても良かったのに
採掘中に偶然発見したものを生かした街とか楽しそう 方舟組や監獄組も仕事すんのかなあ。モンばあは釣り、キッシムは兵士とかか?アークデーモンは何すんだろ? >>320
チャポチャポのアークデーモン級の威力のは欲しいが
あれ自分を中心に爆発するから扱いが難しそう 自分中心に爆発とかイオナズンってそんな呪文だったっけ…と思いました
でもムーンペタの兵士を殺害した時は指定した場所で炸裂させてたような >>323
山を更地にとか大規模整地には良いかもだけど
ここまで整地とかには向かないよね ローレサマルムーンを住人にしたかった
無限魔法の玉サマル 壊す整地より作る方の整地システムが欲しいなって
設計図はちょっと頼りない ゴーレムの破壊範囲わかるようにして
それだけ本当欲しい 2の三人組は飾りになってるから…
ビルダーは魔物と意気投合してるけど勇者だと戦いになりそう 地下への階段下りて、地下室に入るまでのちょっとしたスペースが
小さな空き部屋として認識されてしまう
マグネ偽装で穴開けようにも地下だからなぁ
何かいい方法無かったっけ? ローレら王子王女たちもりゅうちゃんと仲良くなったりしてるからなぁ
相手が友好的ならあえて屠るほどではなかろう
あのアトラスやシドーとまともに戦えてた連中来たらゲームバランスどころじゃなくなるが
ビルダーズのゲームシステムに来たら戦闘の数値が高いだけですとはならずに
とんでもない地形破壊とかしそうだし >>330
ブロックライト・本棚(裏向き)・木箱類を壁として設置し
その奥の空間を作り広さ制限を越える
部屋の角となるブロックを取り除く
とかかな >>330
マグネ艤装の奥に部屋認識可能なサイズより大きななスペースを作って解除
次作るものとバッティングしないように計画的に掘るんだぞ DLC3のまだ見つかってない部屋レシピ20日までに全部見つかるだろうか? >>332
>>333
マジかよ
ちょっと大きな部屋だと認識しないとか文句言ってたのに
今回はむしろ好都合なんか
てか質問スレ使えばよかったね
答えてくれてサンクス 破壊神を破壊する男が来たら島ひとつ綺麗に整地されそう >>330
階段は壁として認識されないから階段の後ろに空間を作る なんかこう,ゴーレムパンチはシドー君で良かったんじゃないかって気がしてきたぞ 最下層海底接触ブロックの保護外れるようになんねえかな
いちいちひとつずつ持ち上げて解除するのめんどくさいんだよ
ひび割れに塗り替えても踏まないと消えないとか >>338
シドー君は飯食わないからハート生産効率悪いからな…
何かの役に立たないと >>338
何かミルズとマッシモの声で再生された
いやイメージ音声なんだけど
あらくれがビルダーペンシルみたいな感じで範囲指定すればストーリー中のように大規模整地してくれりゃ良かったのに ビルダーペンシルで立体指定して、
整地だけでなく特定地形生成ができると、
一般ユーザーでも自然な地形が作れて素敵かも 前に作ったレストラン、練習として動画見ながら作ったから劣化版パクリになってて建て直したい…が、四六時中姉妹とキメラが料理してて、それ以外の時間は住人がうまいうまい言いながら食事しててなかなか壊すタイミングがないw
気にせず壊しちゃえば良いんだろうけど愛着湧きすぎてなんかできないんだよなぁ >>345
別の場所に建ててから壊せばいいんじゃない?
うちはそうしたよ 住人もお出かけ前にお弁当もって、
出先で食事とかしてくれたら、
生活パターンが豊かになって楽しそう
住人によっては出先で採取して食事してくれても楽しそう ビルダーはメタスラをも逃がさない強靭な脚を筆頭に
バイキルト可能な旗とか無限レーザー可能な空飛ぶ車(量産可能)なんてやべーもん所有してるからなぁ >>338
足場2マスないとパンチの反動で足場から落ちるんだけど
でかいから足場組むとき視界塞いで邪魔なんだよなー シドー君は最早主人公の太鼓持ちしか仕事がないからな
それでいいのかスクエニ クリアして尚モンスターの襲撃が発生するオッカムルにシドー君を連れて行った
うごくせきぞうの群れ相手にとても悲しい目をしていた ジバコちゃんにロトの剣装備させて、
回転ギガスラしてほしかった
ゼセルちゃんに強敵大技タイミングでアストロンしてほしかった あれ? できないと思っていたけど、
できるように変わったの? >>353
試してみたけど、ジバコちゃんはロトの剣を装備できないし、
1みたいに回転ギガスラにはならなかった
前から変わってなかった・・・ 三神官は禁断の練成部屋作ったら働くんじゃないの?
ジゴックとヨージスさんは練成手伝ってくれたはず
アデンは覚えてないけど 各開拓地20人制限の時代から考えると
240人の住人を自由に配置できる時代が来るのはもはや別ゲーやな かいたく島の旅の扉を起動するにはどうしたらいいんだ…? >>363
できない
永遠に未実装であることがほぼ確定した 掲示板とかの日本人の全角の英語って外国人に見えてる? みんなはからっぽ島と開拓島とどっちを開拓してる?
からっぽ島放置でもいいかなぁ >>372
レシピは全達成しました?
本編クリアしたらモチベ下がってしまって
方舟組には会いたいからビルダーアイは取らなくちゃダメだけど
開拓島一本にしようかなー >>373
ビルダーアイはとったけどそれ以外ノータッチ
開拓地って縛りがくそ かいたく島でやる時にハートが無いからアイテム購入しにくいのと素材持ってきてなくて作れない物があったりするのがね
それ除けばコンパクトなサイズで1つのテーマで作りやすいからイイんだけど >>375
ハートなんか回収装置作ればすぐカンストだし問題なくね? なんか悪魔のようなこと言ってる人がいるな
ゲームしたくて買ったんだから、ハートが次第に増えていくのも楽しみの一つじゃ 開拓島で生産施設作ると巨大建築の時に重くなりがちだし
と言ってはぐれメタル集めるのも面倒 素材島、開拓島みたいなのは0から作り上げたい人にはいいのかもしれないけど
冒険した世界を開拓したいしそこに人が住んで欲しかった
ムーンペタとか復興しても人いないもんなぁ >>379
誰を住まわせるかによるけど一例を挙げるとプールみたいな使用頻度高いやつ 多分このゲーム
次回作で凄まじいゲームになる気がする ムーンペタが別拠点別住人で復興出来たら最高だったと思う
1シナリオ島に複数拠点ほしい 良い機会なので開拓島に手を出してみた
無限化する前に作り過ぎたはかいの砂を大量に使い
邪教徒素材主体の建築物作ったけど1から作るのも良いなコレ
まだ牧場と調理場周り(飯風呂トイレ)しか出来てないけれど選んだ島と合うしモチベ上がったわ
ストーリー等の拠点拡大も欲しいけれど無い以上仕方ないし
あとキッチンとかって部屋分けた方が良いんかな?
竈10個以上放り込んだけど料理担当増やしても誰か働くと誰かサボるようになってて
動いてる竈は増えずサボる人数だけが増えていく… 1だと拠点にまず旗を立ててたけど
あれ多分当初は任意の場所に立てられる予定だったと思うんだよね
固定の拠点なら持ち運べる旗をまず立てて、という意味があんま無いし
実際2では無くなったし
任意の場所を拠点にできるシステム欲しかったけど何らかの理由でオミットされたんだろうな
多分3でも拠点は固定だろうな 拠点エリア設定任意はめっちゃ処理面倒臭そうだしなぁ >>384
1部屋のキッチンで同時に料理するのは1人だけみたいだから
調理台3,4個ぐらいの小部屋キッチンを移動しやすいように繋げるのが一番効率よく回るはず。 拠点が固定でも、
ビルダーが旗を立てる→周囲が安全な生活圏になる、
って演出はすごくよい
固定個所でも複数個所拠点が作れたり、
複数選択肢から選べれば十分魅力的 >>384
>>387
部屋を分けると効率がやや上がるけど思ったほどはないので注意
一つの部屋じゃなくて島の総量制限でやってるから10個位が調理中になったら部屋を一度出てしまう >>382
これが最高到達地点じゃないの
釣りみたいなの増やしてダルいゲームになっていくのがオチ >>385
1を始めてプレイしたときのあの旗を立てるときの何とも言えないワクワク感よ
ここから始まる感がすごかった 1はBGMも雰囲気も最高だったな
まあ建築はオマケみたいなもんだったけど 1は章クリアで離れるからこそ、住人に良い暮らしを残していこうと頑張った
2の3島ははいつでも行けるし、何気に楽しそうだからまあいいやって後回しのまま放置だ >>387,390
ありがとうナイスガイ
農場生産に加工が追いつかないのは仕様か…
とりあえず部屋割って第一、第二調理場で分けるわ、あとの事はそれから考える 斜めの表現 さらに良くを言えば曲線
これ強化してくれたら一生モノ
逆に言えば斜め表現が出来るスペックが足りないならまだ出さなくてよいかな
方舟組を迎えに行く島にバトル島要素ワンチャンないかなあ >>391
ルイーダの酒場で好きなキャラ選びだせる利点はビルダーズに合ってると思う
昨今のキャラメイクゲーの原点となった作品をどう弄るかはとてもとても興味がある
4以降は…うん >>397
4は馬車を作るとこからスタートで7人の伝説のビルダーの子孫を集めてまわるんじゃないかな
主人公はホフマンポジションでビルダー修行中とか
5は親父ビルダーがすごい建築してるのを横で見つつ子供の自分は小さな公園や犬(ベビパン)小屋からスタート >>393
ラダトームのクライマックス感ぱなかったな
>>397
転職とかも期待したいが原点というとWIZとかD&Dから怒られる
和ゲーでRPG的職業のイメージに大きく影響与えたのは間違いないだろうけど DQ3以前にもFF1ですでにキャラメイクあったから原点って感じはあまりしないけどな 個人的には住人に異種族お願いしたいぜ
3でエルフやホビット(もう無理か)
4で天空人とかな
エルフの森の街つくりたいんじゃー >>399
ラダトームは竜王倒した後ぐらい装備変えられるようにしてくれてもいいのに
ミッションのせいでパンツ一丁でエピローグがデフォになってて困る >>380
無い物ねだりなのは分かっているが、ストーリー島の廃墟跡を復興させたら住民が戻ってくるとかやりたかった 3は勇者がいなくなった後の上の世界が舞台。
主人公→アリアハンの少年ビルダー
主な仲間
カンダタの息子(オリジナルキャラ)→盗賊
勇者のじいさん→元勇者
カザーブの幽霊→武道家
海賊の女親分→釣り
ルイーダの娘(オリジナルキャラ)→ヒロイン的なポジション >>399,401
海外ならwizにD&D
和ゲーならFF1か
前者は兎も角後者はあまりイメージないな…
イメージ画像が神懸ってて(女僧侶)キャラロスしないとこがデカいのかな? >>406
3がその設定なら仲間にカンダタ関係者は欲しいよな
まあ別に息子じゃなくても自称カンダタ後継者でもいいし…
あと問題はコスチュームだなw >>397
5では映画がビルドできるようになるらしいな ドラクエのスピンオフ作って全部くそまじめにナンバリングを追って
作られてるの?
過去作まったく興味ないけど11は面白かったって自分には
一体いつになったら11に追い付くのやら…って感じ
11の神の民の里とかの雰囲気好きだったし、魔城もかっこよかったし
騎乗も面白かった、主人公のロン毛だけは違和感あったけど
キャラの服装とかも良かった
タイトルが続くなら、建材や騎乗等のモンスターだけでも最新ので出して欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています