【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>330
マグネ艤装の奥に部屋認識可能なサイズより大きななスペースを作って解除
次作るものとバッティングしないように計画的に掘るんだぞ DLC3のまだ見つかってない部屋レシピ20日までに全部見つかるだろうか? >>332
>>333
マジかよ
ちょっと大きな部屋だと認識しないとか文句言ってたのに
今回はむしろ好都合なんか
てか質問スレ使えばよかったね
答えてくれてサンクス 破壊神を破壊する男が来たら島ひとつ綺麗に整地されそう >>330
階段は壁として認識されないから階段の後ろに空間を作る なんかこう,ゴーレムパンチはシドー君で良かったんじゃないかって気がしてきたぞ 最下層海底接触ブロックの保護外れるようになんねえかな
いちいちひとつずつ持ち上げて解除するのめんどくさいんだよ
ひび割れに塗り替えても踏まないと消えないとか >>338
シドー君は飯食わないからハート生産効率悪いからな…
何かの役に立たないと >>338
何かミルズとマッシモの声で再生された
いやイメージ音声なんだけど
あらくれがビルダーペンシルみたいな感じで範囲指定すればストーリー中のように大規模整地してくれりゃ良かったのに ビルダーペンシルで立体指定して、
整地だけでなく特定地形生成ができると、
一般ユーザーでも自然な地形が作れて素敵かも 前に作ったレストラン、練習として動画見ながら作ったから劣化版パクリになってて建て直したい…が、四六時中姉妹とキメラが料理してて、それ以外の時間は住人がうまいうまい言いながら食事しててなかなか壊すタイミングがないw
気にせず壊しちゃえば良いんだろうけど愛着湧きすぎてなんかできないんだよなぁ >>345
別の場所に建ててから壊せばいいんじゃない?
うちはそうしたよ 住人もお出かけ前にお弁当もって、
出先で食事とかしてくれたら、
生活パターンが豊かになって楽しそう
住人によっては出先で採取して食事してくれても楽しそう ビルダーはメタスラをも逃がさない強靭な脚を筆頭に
バイキルト可能な旗とか無限レーザー可能な空飛ぶ車(量産可能)なんてやべーもん所有してるからなぁ >>338
足場2マスないとパンチの反動で足場から落ちるんだけど
でかいから足場組むとき視界塞いで邪魔なんだよなー シドー君は最早主人公の太鼓持ちしか仕事がないからな
それでいいのかスクエニ クリアして尚モンスターの襲撃が発生するオッカムルにシドー君を連れて行った
うごくせきぞうの群れ相手にとても悲しい目をしていた ジバコちゃんにロトの剣装備させて、
回転ギガスラしてほしかった
ゼセルちゃんに強敵大技タイミングでアストロンしてほしかった あれ? できないと思っていたけど、
できるように変わったの? >>353
試してみたけど、ジバコちゃんはロトの剣を装備できないし、
1みたいに回転ギガスラにはならなかった
前から変わってなかった・・・ 三神官は禁断の練成部屋作ったら働くんじゃないの?
ジゴックとヨージスさんは練成手伝ってくれたはず
アデンは覚えてないけど 各開拓地20人制限の時代から考えると
240人の住人を自由に配置できる時代が来るのはもはや別ゲーやな かいたく島の旅の扉を起動するにはどうしたらいいんだ…? >>363
できない
永遠に未実装であることがほぼ確定した 掲示板とかの日本人の全角の英語って外国人に見えてる? みんなはからっぽ島と開拓島とどっちを開拓してる?
からっぽ島放置でもいいかなぁ >>372
レシピは全達成しました?
本編クリアしたらモチベ下がってしまって
方舟組には会いたいからビルダーアイは取らなくちゃダメだけど
開拓島一本にしようかなー >>373
ビルダーアイはとったけどそれ以外ノータッチ
開拓地って縛りがくそ かいたく島でやる時にハートが無いからアイテム購入しにくいのと素材持ってきてなくて作れない物があったりするのがね
それ除けばコンパクトなサイズで1つのテーマで作りやすいからイイんだけど >>375
ハートなんか回収装置作ればすぐカンストだし問題なくね? なんか悪魔のようなこと言ってる人がいるな
ゲームしたくて買ったんだから、ハートが次第に増えていくのも楽しみの一つじゃ 開拓島で生産施設作ると巨大建築の時に重くなりがちだし
と言ってはぐれメタル集めるのも面倒 素材島、開拓島みたいなのは0から作り上げたい人にはいいのかもしれないけど
冒険した世界を開拓したいしそこに人が住んで欲しかった
ムーンペタとか復興しても人いないもんなぁ >>379
誰を住まわせるかによるけど一例を挙げるとプールみたいな使用頻度高いやつ 多分このゲーム
次回作で凄まじいゲームになる気がする ムーンペタが別拠点別住人で復興出来たら最高だったと思う
1シナリオ島に複数拠点ほしい 良い機会なので開拓島に手を出してみた
無限化する前に作り過ぎたはかいの砂を大量に使い
邪教徒素材主体の建築物作ったけど1から作るのも良いなコレ
まだ牧場と調理場周り(飯風呂トイレ)しか出来てないけれど選んだ島と合うしモチベ上がったわ
ストーリー等の拠点拡大も欲しいけれど無い以上仕方ないし
あとキッチンとかって部屋分けた方が良いんかな?
竈10個以上放り込んだけど料理担当増やしても誰か働くと誰かサボるようになってて
動いてる竈は増えずサボる人数だけが増えていく… 1だと拠点にまず旗を立ててたけど
あれ多分当初は任意の場所に立てられる予定だったと思うんだよね
固定の拠点なら持ち運べる旗をまず立てて、という意味があんま無いし
実際2では無くなったし
任意の場所を拠点にできるシステム欲しかったけど何らかの理由でオミットされたんだろうな
多分3でも拠点は固定だろうな 拠点エリア設定任意はめっちゃ処理面倒臭そうだしなぁ >>384
1部屋のキッチンで同時に料理するのは1人だけみたいだから
調理台3,4個ぐらいの小部屋キッチンを移動しやすいように繋げるのが一番効率よく回るはず。 拠点が固定でも、
ビルダーが旗を立てる→周囲が安全な生活圏になる、
って演出はすごくよい
固定個所でも複数個所拠点が作れたり、
複数選択肢から選べれば十分魅力的 >>384
>>387
部屋を分けると効率がやや上がるけど思ったほどはないので注意
一つの部屋じゃなくて島の総量制限でやってるから10個位が調理中になったら部屋を一度出てしまう >>382
これが最高到達地点じゃないの
釣りみたいなの増やしてダルいゲームになっていくのがオチ >>385
1を始めてプレイしたときのあの旗を立てるときの何とも言えないワクワク感よ
ここから始まる感がすごかった 1はBGMも雰囲気も最高だったな
まあ建築はオマケみたいなもんだったけど 1は章クリアで離れるからこそ、住人に良い暮らしを残していこうと頑張った
2の3島ははいつでも行けるし、何気に楽しそうだからまあいいやって後回しのまま放置だ >>387,390
ありがとうナイスガイ
農場生産に加工が追いつかないのは仕様か…
とりあえず部屋割って第一、第二調理場で分けるわ、あとの事はそれから考える 斜めの表現 さらに良くを言えば曲線
これ強化してくれたら一生モノ
逆に言えば斜め表現が出来るスペックが足りないならまだ出さなくてよいかな
方舟組を迎えに行く島にバトル島要素ワンチャンないかなあ >>391
ルイーダの酒場で好きなキャラ選びだせる利点はビルダーズに合ってると思う
昨今のキャラメイクゲーの原点となった作品をどう弄るかはとてもとても興味がある
4以降は…うん >>397
4は馬車を作るとこからスタートで7人の伝説のビルダーの子孫を集めてまわるんじゃないかな
主人公はホフマンポジションでビルダー修行中とか
5は親父ビルダーがすごい建築してるのを横で見つつ子供の自分は小さな公園や犬(ベビパン)小屋からスタート >>393
ラダトームのクライマックス感ぱなかったな
>>397
転職とかも期待したいが原点というとWIZとかD&Dから怒られる
和ゲーでRPG的職業のイメージに大きく影響与えたのは間違いないだろうけど DQ3以前にもFF1ですでにキャラメイクあったから原点って感じはあまりしないけどな 個人的には住人に異種族お願いしたいぜ
3でエルフやホビット(もう無理か)
4で天空人とかな
エルフの森の街つくりたいんじゃー >>399
ラダトームは竜王倒した後ぐらい装備変えられるようにしてくれてもいいのに
ミッションのせいでパンツ一丁でエピローグがデフォになってて困る >>380
無い物ねだりなのは分かっているが、ストーリー島の廃墟跡を復興させたら住民が戻ってくるとかやりたかった 3は勇者がいなくなった後の上の世界が舞台。
主人公→アリアハンの少年ビルダー
主な仲間
カンダタの息子(オリジナルキャラ)→盗賊
勇者のじいさん→元勇者
カザーブの幽霊→武道家
海賊の女親分→釣り
ルイーダの娘(オリジナルキャラ)→ヒロイン的なポジション >>399,401
海外ならwizにD&D
和ゲーならFF1か
前者は兎も角後者はあまりイメージないな…
イメージ画像が神懸ってて(女僧侶)キャラロスしないとこがデカいのかな? >>406
3がその設定なら仲間にカンダタ関係者は欲しいよな
まあ別に息子じゃなくても自称カンダタ後継者でもいいし…
あと問題はコスチュームだなw >>397
5では映画がビルドできるようになるらしいな ドラクエのスピンオフ作って全部くそまじめにナンバリングを追って
作られてるの?
過去作まったく興味ないけど11は面白かったって自分には
一体いつになったら11に追い付くのやら…って感じ
11の神の民の里とかの雰囲気好きだったし、魔城もかっこよかったし
騎乗も面白かった、主人公のロン毛だけは違和感あったけど
キャラの服装とかも良かった
タイトルが続くなら、建材や騎乗等のモンスターだけでも最新ので出して欲しいなぁ そんな決まりはないぞ、一番最初に出たスピンオフは4のトルネコだしな ビルダーズは1が本編1のスピンオフとして名作すぎるから、
3部作までやってほしい さすがにビルダーズ11まで出ることはないだろうな
7や8の世界のビルダーズは見てみたい気はするがそこまでも行かんだろうね ドラクエのシリーズとしてロトと天空に分かれるし
もし話が続くならどうなるかってのは気になるな
5まで続かないと俺たちは結婚できないの? モンスターズもビルダーズに入れたり不思議のダンジョンもビルダーズにしよう >>411
ユグノアとバンデルフォン復興して祭りひらいてバンデルフォン音頭踊りたいわ
でも11は本編のグラフィックが綺麗すぎるからブロック化すると違和感出るんだろうな
いっそ異次元を旅してシリーズの滅んだ街を復興する旅とかでもいい
DQ7っぽいか (´・ω・`)外伝で近代か未来でもいいぞ!ビルダー学園を卒業するぞ! >>415
本命にシドー
対抗に主人公と恋愛イベントを持ちエッチ(な部屋)好きなペロ
他色んな属性のヒロインが抑えつつ
圧倒的存在感を放つ大穴のドルトン
LGBTにまで配慮し、選り取り見取りやで ドラクエはビルダーズ2しかやったことないからシステム以外は業務ないや
2をもっと使い勝手よくして初期段階でビルダーアイとフリービルド導入してくれ すごくよくできてるのに迷ったり行き止まりが多かったりする島を見てると
どうにか自分がこう上手くやれないかと思って
ガサゴソいろいろ作りたくなってしまう ストーリーはオマケ派からすればビルド面の強化の方に興味だわな
ストーリーはスタッフにおまかせ
110万本突破で3への期待は高まったけど
後は出る時期だよな 現行機で行くのならビルド面の強化はそれほど見込めないから次世代機の更なる続編まで期待してしまう PC版出たら買うかもしれないが
PCがないんだよな 高性能版は最強のエンジンで3出して後は4、5、6みたいにダウンロードパックで繋げてくれないかな。 マグネブロックって連結はしないくせに範囲内に動かせないのが1個でもあると全部動かないのかよ・・・ せっかく休みなのにアプデおあずけ状態で悶々する w
住人の追加で構成かえなきゃなあ
修道女集めた修道院の島とか作ろうかなあ
レア色で巨大な犬も欲しいなあ >>411
今作でもモンスターは結構3以降の出てるし
破壊天体シドーなんかはよう知らんが地上から見える姿が他作品の何かと似てるらしいし
要素単位で見れば他作品の色々入るとは思う
ただ3まではロトシリーズということで区切りもいいし
上の世界やルイーダの酒場ダーマの神殿など魅力的なネタがあるので望む声が多いのかも
4も馬車や天空なんか面白いとは思うけどね。いきなりそこまでできるかなというのもある 外伝含めても本家2と久々登場11くらいしか出番ないのに2外伝のB2でもギズモに株を取られたスモークの未来はあるのか 塗り替えの幅ちょっと広すぎるし幅変更とか出来たら便利だったんだけどな
街を作る前に道をズビャビーしたい派だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています