【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>353
試してみたけど、ジバコちゃんはロトの剣を装備できないし、
1みたいに回転ギガスラにはならなかった
前から変わってなかった・・・ 三神官は禁断の練成部屋作ったら働くんじゃないの?
ジゴックとヨージスさんは練成手伝ってくれたはず
アデンは覚えてないけど 各開拓地20人制限の時代から考えると
240人の住人を自由に配置できる時代が来るのはもはや別ゲーやな かいたく島の旅の扉を起動するにはどうしたらいいんだ…? >>363
できない
永遠に未実装であることがほぼ確定した 掲示板とかの日本人の全角の英語って外国人に見えてる? みんなはからっぽ島と開拓島とどっちを開拓してる?
からっぽ島放置でもいいかなぁ >>372
レシピは全達成しました?
本編クリアしたらモチベ下がってしまって
方舟組には会いたいからビルダーアイは取らなくちゃダメだけど
開拓島一本にしようかなー >>373
ビルダーアイはとったけどそれ以外ノータッチ
開拓地って縛りがくそ かいたく島でやる時にハートが無いからアイテム購入しにくいのと素材持ってきてなくて作れない物があったりするのがね
それ除けばコンパクトなサイズで1つのテーマで作りやすいからイイんだけど >>375
ハートなんか回収装置作ればすぐカンストだし問題なくね? なんか悪魔のようなこと言ってる人がいるな
ゲームしたくて買ったんだから、ハートが次第に増えていくのも楽しみの一つじゃ 開拓島で生産施設作ると巨大建築の時に重くなりがちだし
と言ってはぐれメタル集めるのも面倒 素材島、開拓島みたいなのは0から作り上げたい人にはいいのかもしれないけど
冒険した世界を開拓したいしそこに人が住んで欲しかった
ムーンペタとか復興しても人いないもんなぁ >>379
誰を住まわせるかによるけど一例を挙げるとプールみたいな使用頻度高いやつ 多分このゲーム
次回作で凄まじいゲームになる気がする ムーンペタが別拠点別住人で復興出来たら最高だったと思う
1シナリオ島に複数拠点ほしい 良い機会なので開拓島に手を出してみた
無限化する前に作り過ぎたはかいの砂を大量に使い
邪教徒素材主体の建築物作ったけど1から作るのも良いなコレ
まだ牧場と調理場周り(飯風呂トイレ)しか出来てないけれど選んだ島と合うしモチベ上がったわ
ストーリー等の拠点拡大も欲しいけれど無い以上仕方ないし
あとキッチンとかって部屋分けた方が良いんかな?
竈10個以上放り込んだけど料理担当増やしても誰か働くと誰かサボるようになってて
動いてる竈は増えずサボる人数だけが増えていく… 1だと拠点にまず旗を立ててたけど
あれ多分当初は任意の場所に立てられる予定だったと思うんだよね
固定の拠点なら持ち運べる旗をまず立てて、という意味があんま無いし
実際2では無くなったし
任意の場所を拠点にできるシステム欲しかったけど何らかの理由でオミットされたんだろうな
多分3でも拠点は固定だろうな 拠点エリア設定任意はめっちゃ処理面倒臭そうだしなぁ >>384
1部屋のキッチンで同時に料理するのは1人だけみたいだから
調理台3,4個ぐらいの小部屋キッチンを移動しやすいように繋げるのが一番効率よく回るはず。 拠点が固定でも、
ビルダーが旗を立てる→周囲が安全な生活圏になる、
って演出はすごくよい
固定個所でも複数個所拠点が作れたり、
複数選択肢から選べれば十分魅力的 >>384
>>387
部屋を分けると効率がやや上がるけど思ったほどはないので注意
一つの部屋じゃなくて島の総量制限でやってるから10個位が調理中になったら部屋を一度出てしまう >>382
これが最高到達地点じゃないの
釣りみたいなの増やしてダルいゲームになっていくのがオチ >>385
1を始めてプレイしたときのあの旗を立てるときの何とも言えないワクワク感よ
ここから始まる感がすごかった 1はBGMも雰囲気も最高だったな
まあ建築はオマケみたいなもんだったけど 1は章クリアで離れるからこそ、住人に良い暮らしを残していこうと頑張った
2の3島ははいつでも行けるし、何気に楽しそうだからまあいいやって後回しのまま放置だ >>387,390
ありがとうナイスガイ
農場生産に加工が追いつかないのは仕様か…
とりあえず部屋割って第一、第二調理場で分けるわ、あとの事はそれから考える 斜めの表現 さらに良くを言えば曲線
これ強化してくれたら一生モノ
逆に言えば斜め表現が出来るスペックが足りないならまだ出さなくてよいかな
方舟組を迎えに行く島にバトル島要素ワンチャンないかなあ >>391
ルイーダの酒場で好きなキャラ選びだせる利点はビルダーズに合ってると思う
昨今のキャラメイクゲーの原点となった作品をどう弄るかはとてもとても興味がある
4以降は…うん >>397
4は馬車を作るとこからスタートで7人の伝説のビルダーの子孫を集めてまわるんじゃないかな
主人公はホフマンポジションでビルダー修行中とか
5は親父ビルダーがすごい建築してるのを横で見つつ子供の自分は小さな公園や犬(ベビパン)小屋からスタート >>393
ラダトームのクライマックス感ぱなかったな
>>397
転職とかも期待したいが原点というとWIZとかD&Dから怒られる
和ゲーでRPG的職業のイメージに大きく影響与えたのは間違いないだろうけど DQ3以前にもFF1ですでにキャラメイクあったから原点って感じはあまりしないけどな 個人的には住人に異種族お願いしたいぜ
3でエルフやホビット(もう無理か)
4で天空人とかな
エルフの森の街つくりたいんじゃー >>399
ラダトームは竜王倒した後ぐらい装備変えられるようにしてくれてもいいのに
ミッションのせいでパンツ一丁でエピローグがデフォになってて困る >>380
無い物ねだりなのは分かっているが、ストーリー島の廃墟跡を復興させたら住民が戻ってくるとかやりたかった 3は勇者がいなくなった後の上の世界が舞台。
主人公→アリアハンの少年ビルダー
主な仲間
カンダタの息子(オリジナルキャラ)→盗賊
勇者のじいさん→元勇者
カザーブの幽霊→武道家
海賊の女親分→釣り
ルイーダの娘(オリジナルキャラ)→ヒロイン的なポジション >>399,401
海外ならwizにD&D
和ゲーならFF1か
前者は兎も角後者はあまりイメージないな…
イメージ画像が神懸ってて(女僧侶)キャラロスしないとこがデカいのかな? >>406
3がその設定なら仲間にカンダタ関係者は欲しいよな
まあ別に息子じゃなくても自称カンダタ後継者でもいいし…
あと問題はコスチュームだなw >>397
5では映画がビルドできるようになるらしいな ドラクエのスピンオフ作って全部くそまじめにナンバリングを追って
作られてるの?
過去作まったく興味ないけど11は面白かったって自分には
一体いつになったら11に追い付くのやら…って感じ
11の神の民の里とかの雰囲気好きだったし、魔城もかっこよかったし
騎乗も面白かった、主人公のロン毛だけは違和感あったけど
キャラの服装とかも良かった
タイトルが続くなら、建材や騎乗等のモンスターだけでも最新ので出して欲しいなぁ そんな決まりはないぞ、一番最初に出たスピンオフは4のトルネコだしな ビルダーズは1が本編1のスピンオフとして名作すぎるから、
3部作までやってほしい さすがにビルダーズ11まで出ることはないだろうな
7や8の世界のビルダーズは見てみたい気はするがそこまでも行かんだろうね ドラクエのシリーズとしてロトと天空に分かれるし
もし話が続くならどうなるかってのは気になるな
5まで続かないと俺たちは結婚できないの? モンスターズもビルダーズに入れたり不思議のダンジョンもビルダーズにしよう >>411
ユグノアとバンデルフォン復興して祭りひらいてバンデルフォン音頭踊りたいわ
でも11は本編のグラフィックが綺麗すぎるからブロック化すると違和感出るんだろうな
いっそ異次元を旅してシリーズの滅んだ街を復興する旅とかでもいい
DQ7っぽいか (´・ω・`)外伝で近代か未来でもいいぞ!ビルダー学園を卒業するぞ! >>415
本命にシドー
対抗に主人公と恋愛イベントを持ちエッチ(な部屋)好きなペロ
他色んな属性のヒロインが抑えつつ
圧倒的存在感を放つ大穴のドルトン
LGBTにまで配慮し、選り取り見取りやで ドラクエはビルダーズ2しかやったことないからシステム以外は業務ないや
2をもっと使い勝手よくして初期段階でビルダーアイとフリービルド導入してくれ すごくよくできてるのに迷ったり行き止まりが多かったりする島を見てると
どうにか自分がこう上手くやれないかと思って
ガサゴソいろいろ作りたくなってしまう ストーリーはオマケ派からすればビルド面の強化の方に興味だわな
ストーリーはスタッフにおまかせ
110万本突破で3への期待は高まったけど
後は出る時期だよな 現行機で行くのならビルド面の強化はそれほど見込めないから次世代機の更なる続編まで期待してしまう PC版出たら買うかもしれないが
PCがないんだよな 高性能版は最強のエンジンで3出して後は4、5、6みたいにダウンロードパックで繋げてくれないかな。 マグネブロックって連結はしないくせに範囲内に動かせないのが1個でもあると全部動かないのかよ・・・ せっかく休みなのにアプデおあずけ状態で悶々する w
住人の追加で構成かえなきゃなあ
修道女集めた修道院の島とか作ろうかなあ
レア色で巨大な犬も欲しいなあ >>411
今作でもモンスターは結構3以降の出てるし
破壊天体シドーなんかはよう知らんが地上から見える姿が他作品の何かと似てるらしいし
要素単位で見れば他作品の色々入るとは思う
ただ3まではロトシリーズということで区切りもいいし
上の世界やルイーダの酒場ダーマの神殿など魅力的なネタがあるので望む声が多いのかも
4も馬車や天空なんか面白いとは思うけどね。いきなりそこまでできるかなというのもある 外伝含めても本家2と久々登場11くらいしか出番ないのに2外伝のB2でもギズモに株を取られたスモークの未来はあるのか 塗り替えの幅ちょっと広すぎるし幅変更とか出来たら便利だったんだけどな
街を作る前に道をズビャビーしたい派だから まあ、今作にも後のシリーズにもロクに出番のないドラゴンフライやかぶとムカデ達に比べたら最新作の11に出られただけでも… ジバコのようなギャルどっかにいねーかなー
>>430 ヒーローズ1,2とかはやってるの? FFビルダーズは主人公男固定でチャコやアネッサのポジションのキャラも全員性別は男だな DQBなら、UOのスキルシステムの方が合いそうだけどな >>438
ミッション:まずい魚を捕まえてシドに食べさせよう! 直感と思いつきと行き当たりばったりで建物作って素材が尽きたら貯まるまで放置
って感じで作りかけの建物が増えていく
ところで掲示板に地形を載せたらその時点の島に来れるようになるのだろうか?
それとも最新の島に行けるのだろうか?
普通に考えたら後者だろうか? >>440
クリアしたらあかん
セリスとの暮らしはまだ始まったばかりやないか DQB3あるとして上の世界にビルダーがいる理屈はどうなるんだろう。
最初のビルダーはDQB1でルビスが生み出したんじゃなかったっけ?
まあ自由意志で転職できるものだから、上の世界で自然発生したという説明になるのかな >>441
島アップロードは前者。
オンラインプレイは後者。 >>444
なるほど
じゃあ更新するにはその都度投稿しなきゃいけないわけね >>441
前者ですね
クルマとか船とか自分でデザインして操作出来たらなあ
超スーパーカーが世界観に合わないしダサいわ >>446
今回のアプデの放送でマシンのブロック使った小さい箱舟みたいなのがチラっと写ってたんだけどミニクエストなのか新乗り物なのか... >>447
(´・ω・`)未来のゲームでバグの源がゾーマなんですね!わかります! >>383
ムーンブルククリア時にムーンペタにまだ生き残りいたんだと思ったから、復興とか面白そうだね サガビルダーズやりたい
特にサガ2秘宝なんて世界観的に最適だと思う 破壊天体組は飯を食うのか
寝る時はベッドなのか藁なのか
もうすでに奴らの居住用の建物作っちまったけど
そこがわからないから内装が手をつけられないよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています