【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>450
ムーンペタを復興すると食料生産とかできて、城に運んだり、
城からは兵士が交代で駐在して警護や輸送の護衛して、
拠点間のサイクルがあると楽しそう 青城作りかけ
旅の扉を置いとく施設も作りかけ
よし次は島を回る街道を作りかけにしよう
水道橋とかも作りたいな 3は元祖開拓であるスー族の村があるからそれも関連させる事が出来そう あっちこっちでいろんな物を作りかけて行ったり来たりしてるので
よく作業台や染色釜が行方不明になる >>462
たまにとんでもない所に放置してあるのを発見して
何が何してここに置いたんだっけって思い出せなくて悩む 1のvita版か2のSwitch版のダウンロードか悩んでるんだけど今買うなら2? 染色されてるものだと家具として認識されない?
染色したフォトフレーム使うとカフェにならなくて苦戦したわ >>385
3の拠点は、ルイーダとダーマ(自作)と商人ちゃんハードのあそこは確定な感じ? >>468
1だと章が4つとフリービルド
2だとストーリー島3つに破壊天体、あと監獄島もか?そしてからっぽ島
と考えると
数的には現実の世界の5大陸それぞれがストーリー島とからっぽ島に当たるような感じかねぇ
南極大陸(レイアムランド)はさすがにイベント専用のちょっとした島扱いかな
アメリカ大陸に商人の町、ユーラシアにダーマ神殿、アフリカ大陸にイシス
オーストラリアに地球のへそだがちょっと引っ込んでもらって
アリアハン大陸優先してからっぽ島ポジでルイーダの酒場かねぇ
アフリカはネグロゴンドがラストステージか、それとも下まで行くか? >>465
1も名作なのでやった方がいい
据え置き機推奨 >>396
俺的には、縦半ブロックの実装と半ブロック同士で1ブロックになってくれたら、もう最高に嬉しいかな。
厚い壁も薄い壁も自由に作りたい。 >>471
それがダメならせめてブロックの1面だけテクスチャ変えられる機能が欲すぃ >>467 >>470
ありがとう
テレビ無いからSwitchでも携帯機状態なんだー
とりあえず2のダウンロード版買ってインストール中だけど、
やっぱり2をする前に1した方がいい? 溶岩ルーム作ってる最中にゴーストが湧いたけど
眩しがって逃げて行った
溶岩って明かり扱いだったのか 2DLしてるなら2をやればいいのでは
別にストーリー繋がってないですし
ただ1と2はおもしろさの種類が違うから2が1の上位互換という訳ではないですね >>473
引き継ぎ特典あるからハードは統一した方がいいと言うかするべきだよ >>473
とりあえずswitchが有るのにVita版1を買うメリットはほぼ無いと言っておく
1もやった方が良いけどやるならswitchで良いよ なんとなくだけどさ
シルバーウィークとクリスマス正月あたりにまたセールありそうな気がするんだよね
さすがに40%オフが下限だろうけど >>473
1買う最大のメリットはセーブデータあると2でビルダー帽子が貰える事、これに尽きる 1のストーリー展開も俺は嫌いじゃないのでオススメしておく 嫌いじゃないどころか1のストーリーは当初から評価高いでしょ
やらないのもったいないよ
2は1があったからこその出来だけど1を最初からあのクオリティで作れた開発陣は本当に才能あると思う ビルダー帽子と竜王の椅子は貰える条件違うんだっけ? ビルダー帽子はとりあえずメルキドでセーブできる所まで進めること、竜王は終章クリアだっけ? アクションゲーム苦手だと1の後半結構辛いんだよなあ 2はその意味では楽だった クロノトリガービルダーズやりてえ
過去で神殿作ったら現代で廃虚になってるとかそーゆーの 最終戦はあの仕様で正解だったな
ラスボス戦だからとシビアな操作要求されてたら
挿入イベントの内容とか頭に入らんまま終わってたと思うわ >>488
砂漠の章のボス倒せないって暴れてた人いたの思いだした セールしてたから1買ったんだけどキャラコン苦手だからクリアできるか不安になってきたわ >>489
緑の夢がまさにそうだな
SFCとは言え画面が切り替わったときの感動は凄かった いきなりシューティングを正解と言われるのはちょっと・・・
絶対に負けないアトラス戦のほうがまだビルダーズらしい戦闘かと 設計図で建築させて放置してでかけて帰ってきたら結構早い段階で家畜の子供が産まれて止まってるという >>495
それそれ!
いきなりシューティングになったからめちゃ焦った
城に入るのもシューティングだったし よほどストーリー飛ばしてなければ言うほどいきなりではないだろ >>489
中世で現代の技術を駆使し、
太古で(半壊してたとはいえ)未来の技術を駆使してなろう気分味わってたら
古代でプークスされるまでがテンプレ
飢えまくった未来の食糧事情何とかしたいなと確かに思ってたし俺も欲しい 最終アプデが来るから心置きなく更地にするぜー!で今からっぽ島の水抜き中なんだが
いつの間にかみんながマグマで無理矢理広げてた部分まで
ブロック置けるようになってるのに気が付いた
マグマ回収がめんどそうだからマグマ石でちまちまやってたがもうマグマ流した方が早いんかな… >>501
ちょっと聞きたいんだけど何でわざわざ使いにくいからっぽ島を整地するの?建物作りたいなら開拓島ではダメなの? からっぽ島の
半端に高い海抜いじれない事と全域に設計図使えないデメリット
ホントひで >>502
うーん、単に気持ちかなぁ
なんかしろじいが山頂で一人ポツンとしてんの寂しいし
でも地形を活かしたビルドが出来ないからいつも更地にするところからなんだよね
1でなんど1の島を再生成したことか… 乗り物小舟と水路で生活できる住人とかほしいなあ
カタマリ係留施設を作るとそこで乗り降りしてくれるとか >>504
俺はからっぽは不便すぎて全く手をつける気にならないや
開拓島の実装がなかったらとっくにやめてた >>507
そうなのかー
あんまり気にしてなかったが確かに不便は不便だなぁ
まぁアプデでビルダーアイの挙動が早くなるみたいだから
それで多少楽になることを祈ってちまちま作業続けるわ >>508
いや、ビルダーアイがどうのこうので解決する問題じゃないんだけどもしかして俺の言ってる事全くわかってない? >>509
不便で面倒だから開拓島でビルドしろってことじゃないの? からっぽは1のストーリー拠点開発とフリー拠点開発を混ぜて良さを殺しあっているからなあ
章クリア後に章拠点を自由に開発、住人も自由に移動できて、
別途0から好きにできる拠点があればベターだったかも 景観が完成され過ぎてて壊すのに抵抗あるのも問題なんだよな(あれを位置から作るのはほぼ不可能)
その割には平野部が少なすぎて地形をいかした開発はやりずらいし >>510
別に強要はしないけど、具体的に何が不便で面倒か理解してない感じ?もしそうなら何が不便で面倒なのか考えてからやったらどう?って感じ
もし理解した上でからっぽ島を使う決断をしたのなら何も言うまい >>513
横だけど楽しみ方は個人によって違うだろう 何をそんなに上からキレているんだw >>513
理解してるとは思うが…
多分しろじいも開拓島に連れてけたら開拓島使ってたろうね >>517
理解した上でやってるならいいんじゃないかな >>519
おー、挫けそうにもなるけど元気に頑張るわー >>515
キレてるってか心配してる
からっぽ島の仕様の不便の話をしていたんだけどビルダーアイで〜って返答が帰ってきたから大丈夫か?って思ってね
まあ理解しているって事だからもう何も言うつもりはないよ >>520
ところで更地にするって、山とかも全部ぶっ壊して真っ平らにするってこと?
自分地形作るの下手だからそこまで思い切れないんだけど、セーブデータ増えるしやってみようかなぁ >>521
不便だけどビルダーアイが使いやすくなれば多少は軽減される(からからっぽ島でビルドしたい)
って想いを汲み取ってやろうよ
誰もあなたのこと否定したり誤解したりしてないよ >>512
みんなでビルドするのは緑の所みたいに地形だけでも良かったかもしれんね
ピラミッドは入り口前すぐオアシスじゃなくて、城下町とかバザールとか作れるスペースあったらもう少し使いやすかった気がするが >>522
邪神神殿とマグネの部屋と創世日記の辺りは
上手いこと残したいけど山は削ろうと思ってる
神殿頂上を聖なる泉っぽくしてそこから水流したいんだよね セーブも増えるしゴーレムくんが本気を出す時が来たな ゴーレムくん下段パンチとか上段パンチとかできないの? 今まではリセットするのめんどかったし壊すのも勿体なかったが
セーブ増えたら整地が捗るなぁ ストーリー上の建物を元の姿想像しながら
好き勝手に補修していくの楽しい >>521
後学までに聞いておくけどシヨウジョウの不便さって何? 本編の建物とか公式から設計図配信すると素敵そう
利用すれば誰でも本編のあの場所を再現できる、とか 山に挟まれたススキの大地とか地味に勿体なかったり
けどトロッコしか利用してくれないから生産性とか考えたら小ぢんまりした集落が最高になって
意外と集落範囲広いのに動画にある様な趣味で生産するしかない建物オンリーになるオチ
正直居色々惜しい からっぽ島のデフォルト地形を残さないような開発してるが巨大建築をいくつか建てたらPS4proでもカクカクになってしまった
開拓地の境にある山は壊さない方がいいのかもな
遠景含めた見映えの良さを考えると島全体のテイストを統一しなければならないし からっぽ島リセット機能欲しい
開拓地ごとでも構わないから 久々に1からプレイしてるが、やっぱあのルビスのおばさんって適当だなあ、ビッチがあんな風に育つとこうなるんだろうな。 ビッチかなぁ
ルビスの都合だけで考えたらダメ元でビルダーが竜王に突撃かましてくれた方が損はない
それでも止めたのは勝ってもビルダーが死ぬから
元々勝てる可能性は低いと考えていたから、他の人間のためにと考えてもただの無駄死にになる可能性が高い
人間のことを理解し切れていなかった面はあるけど基本相手のこと考えてでしょ
そもそも役目とか嫌いでものづくりが好きなだけとか言ってた人間が
他の人間のために竜王と戦うだなんて人間でもそうそう理解できんわ やっぱり開拓島をメインにした方がいいかなー
からっぽ島だと開拓地毎に気持ちに温度差が出来てしまった
緑は初期から頑張って住み心地良くしたお陰で、野菜も食べ物も余りまくり
逆に青はトイレすら無いしベッドも石板の前に人数分並べたまま 拠点外では設計図建築を誰も手伝ってくれないのが辛いな
勇者の旗で連れて行っても無理だよなあ
出来るようになってたら神だけども >>531
沢山あるけど俺が特に不便を感じているのは開拓地って言う縛りだね
他にも多数あるけどそれが一番くそ かいたく島で組んだパーティーのまま他の島へ行けないのも不便 ごめん行ける
つまり何をするにせよからっぽ経由になるのか 外人さんの投稿にLulutopiaなる単語があってルル王国は向こうではそう表現されているのか
すごく良いネーミングだと思った
シドー帝国はどう訳されてるのかも気になる >>457
そういえば、拠点以外に村があるのってムーンブルクだけだっけ?
そう考えると島内での取引も面白いかもね
横からだけど、ピルダーズ1って各章毎にリセットされるのが不評とも聞いたから2でこういうシステムになったと思ってた 久々1やってるけどやっぱ神ゲーだわこれ
操作してるだけで楽しいゲームって感じ モンゾーラやオッカムルは本家2だと何もない島すぎて勇者一行は村や町と認識すらしてないからな >>550
本家2にモンゾーラもオッカムルも存在すらしてないぞ >>551
それっぽい島だけはデルコンダルの北と南にある
本家2だと勇者一行は町と認識しないせいかただの無人島扱いしてるが >>547
気になって海外勢の動画見てきたら、シドー帝国は単に"Marloth's Empire"だった
ただ、"Marloth's empire of evisceration"て書いてあってeviscerationググったら「腹裂きの刑」って出てきてよく意味がわからないwわかる人いたら教えてほしい >>553
動画という手があったかー
適当な動画見てみたらLulutopia of Eviscerationってのもあってますます意味わからないw
それはともかくシドー帝国調べてくれてありがと >>551
本家やったことなかったから地名くらいは存在してるんだと思ってたわ
それならDQB3はもう本家3だけにこだわらないで本家シリーズのあちこちから引っ張ってきてもいいかもな >>536
壁燭台でライトアップしてない?
あれ視界外でも光源計算入るから巨大建築でライトアップすると負荷がエゲツないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています