【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>515
キレてるってか心配してる
からっぽ島の仕様の不便の話をしていたんだけどビルダーアイで〜って返答が帰ってきたから大丈夫か?って思ってね
まあ理解しているって事だからもう何も言うつもりはないよ >>520
ところで更地にするって、山とかも全部ぶっ壊して真っ平らにするってこと?
自分地形作るの下手だからそこまで思い切れないんだけど、セーブデータ増えるしやってみようかなぁ >>521
不便だけどビルダーアイが使いやすくなれば多少は軽減される(からからっぽ島でビルドしたい)
って想いを汲み取ってやろうよ
誰もあなたのこと否定したり誤解したりしてないよ >>512
みんなでビルドするのは緑の所みたいに地形だけでも良かったかもしれんね
ピラミッドは入り口前すぐオアシスじゃなくて、城下町とかバザールとか作れるスペースあったらもう少し使いやすかった気がするが >>522
邪神神殿とマグネの部屋と創世日記の辺りは
上手いこと残したいけど山は削ろうと思ってる
神殿頂上を聖なる泉っぽくしてそこから水流したいんだよね セーブも増えるしゴーレムくんが本気を出す時が来たな ゴーレムくん下段パンチとか上段パンチとかできないの? 今まではリセットするのめんどかったし壊すのも勿体なかったが
セーブ増えたら整地が捗るなぁ ストーリー上の建物を元の姿想像しながら
好き勝手に補修していくの楽しい >>521
後学までに聞いておくけどシヨウジョウの不便さって何? 本編の建物とか公式から設計図配信すると素敵そう
利用すれば誰でも本編のあの場所を再現できる、とか 山に挟まれたススキの大地とか地味に勿体なかったり
けどトロッコしか利用してくれないから生産性とか考えたら小ぢんまりした集落が最高になって
意外と集落範囲広いのに動画にある様な趣味で生産するしかない建物オンリーになるオチ
正直居色々惜しい からっぽ島のデフォルト地形を残さないような開発してるが巨大建築をいくつか建てたらPS4proでもカクカクになってしまった
開拓地の境にある山は壊さない方がいいのかもな
遠景含めた見映えの良さを考えると島全体のテイストを統一しなければならないし からっぽ島リセット機能欲しい
開拓地ごとでも構わないから 久々に1からプレイしてるが、やっぱあのルビスのおばさんって適当だなあ、ビッチがあんな風に育つとこうなるんだろうな。 ビッチかなぁ
ルビスの都合だけで考えたらダメ元でビルダーが竜王に突撃かましてくれた方が損はない
それでも止めたのは勝ってもビルダーが死ぬから
元々勝てる可能性は低いと考えていたから、他の人間のためにと考えてもただの無駄死にになる可能性が高い
人間のことを理解し切れていなかった面はあるけど基本相手のこと考えてでしょ
そもそも役目とか嫌いでものづくりが好きなだけとか言ってた人間が
他の人間のために竜王と戦うだなんて人間でもそうそう理解できんわ やっぱり開拓島をメインにした方がいいかなー
からっぽ島だと開拓地毎に気持ちに温度差が出来てしまった
緑は初期から頑張って住み心地良くしたお陰で、野菜も食べ物も余りまくり
逆に青はトイレすら無いしベッドも石板の前に人数分並べたまま 拠点外では設計図建築を誰も手伝ってくれないのが辛いな
勇者の旗で連れて行っても無理だよなあ
出来るようになってたら神だけども >>531
沢山あるけど俺が特に不便を感じているのは開拓地って言う縛りだね
他にも多数あるけどそれが一番くそ かいたく島で組んだパーティーのまま他の島へ行けないのも不便 ごめん行ける
つまり何をするにせよからっぽ経由になるのか 外人さんの投稿にLulutopiaなる単語があってルル王国は向こうではそう表現されているのか
すごく良いネーミングだと思った
シドー帝国はどう訳されてるのかも気になる >>457
そういえば、拠点以外に村があるのってムーンブルクだけだっけ?
そう考えると島内での取引も面白いかもね
横からだけど、ピルダーズ1って各章毎にリセットされるのが不評とも聞いたから2でこういうシステムになったと思ってた 久々1やってるけどやっぱ神ゲーだわこれ
操作してるだけで楽しいゲームって感じ モンゾーラやオッカムルは本家2だと何もない島すぎて勇者一行は村や町と認識すらしてないからな >>550
本家2にモンゾーラもオッカムルも存在すらしてないぞ >>551
それっぽい島だけはデルコンダルの北と南にある
本家2だと勇者一行は町と認識しないせいかただの無人島扱いしてるが >>547
気になって海外勢の動画見てきたら、シドー帝国は単に"Marloth's Empire"だった
ただ、"Marloth's empire of evisceration"て書いてあってeviscerationググったら「腹裂きの刑」って出てきてよく意味がわからないwわかる人いたら教えてほしい >>553
動画という手があったかー
適当な動画見てみたらLulutopia of Eviscerationってのもあってますます意味わからないw
それはともかくシドー帝国調べてくれてありがと >>551
本家やったことなかったから地名くらいは存在してるんだと思ってたわ
それならDQB3はもう本家3だけにこだわらないで本家シリーズのあちこちから引っ張ってきてもいいかもな >>536
壁燭台でライトアップしてない?
あれ視界外でも光源計算入るから巨大建築でライトアップすると負荷がエゲツないよ 唐突にすげー当たり前のこと書くけど
立体的に動く、付いてくるDQのモンスター達が魅力的過ぎる
このゲームのメインではないけどよい
とても良い 今ごろ2の2周目やってるけど、アプデのせい、というかおかげでかなりやりやすくなったな
開拓レシピのハードルを下げたのもちょうどいいし 船着場をアレンジしてるけど相変わらず行き当たりばったりなので木製ステージみたいになってしまった
ここから通路を繋げて神殿の階段に繋げていきたい >>548
ぴるだーず?
リセット言っても、新章のスタート状態が固定ってだけで、
ゲームの面白さを出すもとになってるし、
プレイヤーの腕は上がっていくし、
前章に戻って作り込みもできるし、
良い点も多いよ >>554
ルルのポイズンクッキングはマジで腹がどうにかなってもおかしくないので
ある意味間違ってない
シドーはつだけんヴォイスでウェーイヘヘーンやられて笑い過ぎて俺の腹がどうにかなったので
それも間違ってない >>549
自分も個人的には神ゲー
1作目ゆえの荒削りな部分も少しあるけど、それでも神ゲー
没入感がすごい >>548
そもそもクリアした町を一から作り直すならともかく
その町を復興させた後に別の場所に行ってまた町を復興させるのだからリセットでも何でもない >>558
それ凄くわかる
これから船長達とも一緒に歩けるかな?
モンばぁも風光明媚な素材島に観光へ連れてってあけたい ( ・ω・)∩シツモーン
自生とかの条件って、攻略本にまとめて載ってる?ブナやヤシの苗は確か特定の植物とブロックの組み合わせだっけか。
このへんややこしくて...きれいにまとまってるなら攻略本買おうかなぁ、と。 かっこいい系の役が多いつだけんさんだけど、本人のイメージはシドーの声みたいなコミカルな人懐っこい感じだよね >>567
ないよ。
攻略サイトにもほとんどないよ。 >>567
検証スレ位で攻略サイトすらまともにない
攻略本は自生があるとかかれているくらい >>567
ググって調べてみたぞ
ブナ→しばふの土にぬの草
スギ→雪に白雪草
ヤシ→南国草原の土に大きなシダ草
シラカバ→草原の土にわたげ草
あと玉砂利にドングリ植えたら松が生える
違ってても責任は取らないぞ
攻略本も目次と睨めっこしたが記載場所わからんやった 学生の頃、3のソフトと攻略本を借りたら、宝箱のなかみやダンジョンの注意点とか書き込まれていたのを思い出した メガテンifの嫉妬界のワープゾーンが攻略できなくて図を書いたのを思い出すよ >>562
1は新しい章に行って疲れたらクリアした章に戻って拠点でのんびりしてたわ >>569
>>570
>>572
なるほど...。みんなありがと!
特に572は助かるw
必要に応じて適宜ネットで拾うしかないってことやなー。 >>554
eviscerateって"モツ抜き"以外に"骨抜きにする"って意味もあるから、「ハリボテ帝国」とか、「なんちゃって楽園」とか、そんな意味合いなんじゃない? >>576
ストーリー拠点は思い入れいっぱいでホームの安心感よね ストーリー街は狭すぎて爆弾で更地にしてフラットにしたわ
衣食住まともに賄えない街は街じゃないから破壊するに限る
食料が枯渇してるのにウンコモジモジするやつが出てくるのも不思議だが 食わなくても腸内細菌の死骸は排泄するんじゃなかったっけ?
まあそのレベルだとまともに活動できないし生昆布以下の何かを食ってはいるんだろ とにかく住人の衣食住と娯楽と個室を何とか頑張った結果
各島の雰囲気と乖離した建物群になってしまった
特に酷いのがムーンブルク
王はかいたく島にいるしモンスターの襲撃もなくなったから
玉座もミナディン砲もいらんやろと思って全部ぶっ壊して建て直したから
もう出城以外は城の原型留めてない(´・ω・`) オッカムル拠点を限界まで地盤沈下させたらどうなるのか
これってトリビアになりませんか? >>584
なりません
保護かかってて5段くらいしか掘れない >>584
地上と上層の境目辺りに保護された地盤があるようだ
ずっと前に動画で見た覚えがある ビルダーアイ取るための開拓レシピ消化が苦痛でしかないわー
条件かなり緩和されてコレなら初期に取った皆さんは本当に神だ
本当は取る予定なかったのに方舟組… >>558
犬猫より可愛いし頼れるし働いてくれるしで申し分ない
だもんで船長達迎えるため産んで捨てる犬猫の番用意してたんだけど
その途中で犬がイチゴの種を掘り出して・・・
あぁそういえばそんな能力あったね、じゃあ一匹だけ残してやんよw
実際ハートで腐るほど交換できるけど、種はなるべく現地採集したいマイルール >>557
まーじーかー
手軽に豪華さ稼げるから重宝してた
撤去して回るか・・・ んー、根拠はないけど限界人数増えるんじゃない?
今回のアプデも当初から予定はあったものだろうし いつからだかわからないけど住民の屋根上ハマりしにくくなった? お盆休みが終らないとアプデ来ない
でもお盆休みが終ってほしくない
でもお盆休み終らないと船長に会えない
なんて酷いジレンマ……
どうせスタッフもお盆休みでお盆前にアプデ出来てるんだろうから、お盆前に出してほしかった 皆が皆、盆休みがあると思うなよ!
台風来ても出勤だぜ >>598
頑張り屋さんのキミによく効く毛生え薬をあげよう >>557
それはしてない
形が外も内部もかなり複雑なのとどれもほぼ最上段まで使うサイズなのがまずいかなと思ってる ゲームプログラマーは時々お盆休みとか
ゴールデンウィークなくなるよ
うちの家族も去年はお盆休みの前日に仕事が入った
スタッフさん、お盆も徹夜だったら気の毒・・・ >>602
プログラマーはそうでも運営本体は休みなんだからしょーがないだろ
プログラムができたからと言ってその日にアプデしたりするわけじゃないし この手のゲームで形が複雑とか巨大建築だとかで重くなる理屈がようわからんな
いや事実として重くなってるのは信じるが
元々ある地形だってブロックの集合体なわけだろ?それと何が違うんだ? >>604
あなたはブロックが一つ増えるだけって考えてるみたいだけどあなたが気づいていない変化が沢山ある >>605
増えると言うかマイクラで言う空気ブロックが別ブロックに置き換わるわけだよな?
まあ仕組み違うかもしれんが座標n番がxのブロック、みたいな
建築物ならではの変化というと部屋判定とかは解るがそれがなくても重くなるみたいだし
簡単に説明できることならちょっと教えて欲しいかな
影とかかなー
いやべつに俺が知ろうが知るまいが事実は変わらんから面倒だったら教えてくれなくてもいいけど >>604
ブロックとパイプのような設置アイテムでは描画できる距離が違うからアイテムの方が重いみたいだね
パイプを超大量設置すると表示がバグって見えたりするし
あとはおそらく影の処理で負荷がかかる
壁にめり込むバグ技があったんだが空洞がある場所は描画されてブロックで隙間なく埋めた場所は描画されず省略されていたらしい
最悪中をブロックで埋めた入れないハリボテにするのがいいのか >>607
なるほどちょっとわかった…かな?
ありがとう >>606
天候、影、背景、住民のルート検索、松明等の光源処理、パッとひらめくだけでこれだけある
何もない場所にブロック一つ配置するだけでものすごい量の変化が起きる マリオの六つの金貨のスタッフインタビュー思い出した
記者「六つの金貨を一言で言うと」
スタッフA「盆休み」
記者「え?」
スタッフA「盆休みが消えたから(白目)」 ここもお正月休みは消えたんじゃない…
逆にお盆休みはしっかり取れるスケジュールになってると思う
お盆前に完成お披露目会やってお盆後にアプデって、その間は
唯一といっていいくらいノンビリできる期間じゃないかな
最終アプデだからあとはリリースが無事終われば終了打ち上げで解散するだけだし >>609
「元からの変化」が重要なの?
そういえばハーゴン城とか大灯台も巨大建築といえばそうだけど特に重くはないね >>614
元々の状態は開発がある程度のストレスチェックを行っていて、そこからユーザーが建築をするわけだからある程度の余裕を持たせてある
ユーザーがその余裕の部分を踏み越えただけの話 今オッカムルでオンバ救出したあたりなんだけどオンバやっぱり嫌いかも
まあ何十年も地下にいたことに同情はするけど拠点に来てからの行動が
起床→食事→トイレ→バーで飲み→プール→食事→トイレ→バーで飲み→プール→バーで飲み→就寝
バーで3回飲む&マッシモも帰ってきてて飲むから200くらい用意してた飲み物があっと言う間になくなった
食事も他の誰より早くテーブルについてキノコハンバーグとかコストかかってるもの優先に平らげていくし
そもそも一番食事作りそうなのに一切やろうとしないしハゲのおっさんのほうがめちゃくちゃがんばってる >>616
一日二回の食事時間以外のバーのみはアイテム消化してないと思うんだけど違う?ドリンクテーブルまたは飾り飲み物の隣で飲んでるふりしてるだけだと思うよ
それはオンバに限らずどのキャラも共通じゃね? >>616
ちなみにそこはぺろ以外はまともに料理しないからからっぽ島や開拓島で大量に作った料理をビルダー自身が大量に配膳しないと食糧事情は解決しないよ
モンゾーラ以外のストーリー島は全部そう 20日が楽しみだけど、ビルダーズのアプデが終わっちゃうのは寂しいな。
3が出るまで、他ゲーの合間にプチプチ開拓しようかねぇ。
>>435
えらく懐かしい名前を見たw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています