【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>584
なりません
保護かかってて5段くらいしか掘れない >>584
地上と上層の境目辺りに保護された地盤があるようだ
ずっと前に動画で見た覚えがある ビルダーアイ取るための開拓レシピ消化が苦痛でしかないわー
条件かなり緩和されてコレなら初期に取った皆さんは本当に神だ
本当は取る予定なかったのに方舟組… >>558
犬猫より可愛いし頼れるし働いてくれるしで申し分ない
だもんで船長達迎えるため産んで捨てる犬猫の番用意してたんだけど
その途中で犬がイチゴの種を掘り出して・・・
あぁそういえばそんな能力あったね、じゃあ一匹だけ残してやんよw
実際ハートで腐るほど交換できるけど、種はなるべく現地採集したいマイルール >>557
まーじーかー
手軽に豪華さ稼げるから重宝してた
撤去して回るか・・・ んー、根拠はないけど限界人数増えるんじゃない?
今回のアプデも当初から予定はあったものだろうし いつからだかわからないけど住民の屋根上ハマりしにくくなった? お盆休みが終らないとアプデ来ない
でもお盆休みが終ってほしくない
でもお盆休み終らないと船長に会えない
なんて酷いジレンマ……
どうせスタッフもお盆休みでお盆前にアプデ出来てるんだろうから、お盆前に出してほしかった 皆が皆、盆休みがあると思うなよ!
台風来ても出勤だぜ >>598
頑張り屋さんのキミによく効く毛生え薬をあげよう >>557
それはしてない
形が外も内部もかなり複雑なのとどれもほぼ最上段まで使うサイズなのがまずいかなと思ってる ゲームプログラマーは時々お盆休みとか
ゴールデンウィークなくなるよ
うちの家族も去年はお盆休みの前日に仕事が入った
スタッフさん、お盆も徹夜だったら気の毒・・・ >>602
プログラマーはそうでも運営本体は休みなんだからしょーがないだろ
プログラムができたからと言ってその日にアプデしたりするわけじゃないし この手のゲームで形が複雑とか巨大建築だとかで重くなる理屈がようわからんな
いや事実として重くなってるのは信じるが
元々ある地形だってブロックの集合体なわけだろ?それと何が違うんだ? >>604
あなたはブロックが一つ増えるだけって考えてるみたいだけどあなたが気づいていない変化が沢山ある >>605
増えると言うかマイクラで言う空気ブロックが別ブロックに置き換わるわけだよな?
まあ仕組み違うかもしれんが座標n番がxのブロック、みたいな
建築物ならではの変化というと部屋判定とかは解るがそれがなくても重くなるみたいだし
簡単に説明できることならちょっと教えて欲しいかな
影とかかなー
いやべつに俺が知ろうが知るまいが事実は変わらんから面倒だったら教えてくれなくてもいいけど >>604
ブロックとパイプのような設置アイテムでは描画できる距離が違うからアイテムの方が重いみたいだね
パイプを超大量設置すると表示がバグって見えたりするし
あとはおそらく影の処理で負荷がかかる
壁にめり込むバグ技があったんだが空洞がある場所は描画されてブロックで隙間なく埋めた場所は描画されず省略されていたらしい
最悪中をブロックで埋めた入れないハリボテにするのがいいのか >>607
なるほどちょっとわかった…かな?
ありがとう >>606
天候、影、背景、住民のルート検索、松明等の光源処理、パッとひらめくだけでこれだけある
何もない場所にブロック一つ配置するだけでものすごい量の変化が起きる マリオの六つの金貨のスタッフインタビュー思い出した
記者「六つの金貨を一言で言うと」
スタッフA「盆休み」
記者「え?」
スタッフA「盆休みが消えたから(白目)」 ここもお正月休みは消えたんじゃない…
逆にお盆休みはしっかり取れるスケジュールになってると思う
お盆前に完成お披露目会やってお盆後にアプデって、その間は
唯一といっていいくらいノンビリできる期間じゃないかな
最終アプデだからあとはリリースが無事終われば終了打ち上げで解散するだけだし >>609
「元からの変化」が重要なの?
そういえばハーゴン城とか大灯台も巨大建築といえばそうだけど特に重くはないね >>614
元々の状態は開発がある程度のストレスチェックを行っていて、そこからユーザーが建築をするわけだからある程度の余裕を持たせてある
ユーザーがその余裕の部分を踏み越えただけの話 今オッカムルでオンバ救出したあたりなんだけどオンバやっぱり嫌いかも
まあ何十年も地下にいたことに同情はするけど拠点に来てからの行動が
起床→食事→トイレ→バーで飲み→プール→食事→トイレ→バーで飲み→プール→バーで飲み→就寝
バーで3回飲む&マッシモも帰ってきてて飲むから200くらい用意してた飲み物があっと言う間になくなった
食事も他の誰より早くテーブルについてキノコハンバーグとかコストかかってるもの優先に平らげていくし
そもそも一番食事作りそうなのに一切やろうとしないしハゲのおっさんのほうがめちゃくちゃがんばってる >>616
一日二回の食事時間以外のバーのみはアイテム消化してないと思うんだけど違う?ドリンクテーブルまたは飾り飲み物の隣で飲んでるふりしてるだけだと思うよ
それはオンバに限らずどのキャラも共通じゃね? >>616
ちなみにそこはぺろ以外はまともに料理しないからからっぽ島や開拓島で大量に作った料理をビルダー自身が大量に配膳しないと食糧事情は解決しないよ
モンゾーラ以外のストーリー島は全部そう 20日が楽しみだけど、ビルダーズのアプデが終わっちゃうのは寂しいな。
3が出るまで、他ゲーの合間にプチプチ開拓しようかねぇ。
>>435
えらく懐かしい名前を見たw >>599-600
おう!嵐の中行ってくるわ
円形脱毛になったから毛生え薬もありがたく頂戴するぜ!
やっと青の開拓地に飯処つくったら
即効 餓えた連中が群がって来て怖かったわw もしやと思ってプールの水抜いてみたらペロとカルロとアーマンとセルジが食事作りだしてガンガン増えだした
マッシモミルズもそれぞれキノコ部屋ツボ部屋で作業しだしたんだけど
あいかわらずオンバはプールとバーを行き来するだけでプールではポーカードリンクデッキチェアをローテしてるよ
>>617
それがミルズやカルロが飲んでも消費してないのに100%じゃないけどオンバが飲むとなぜか減っていってる >>616
単純に数が多いから200なんてすぐさ
クリア後500くらい持ってった食料が一週間持たずほぼ空になったし
>>619
オッカムルだと港脇に
ムーンブルクだとトロルが陣構えてた右脇に
土の小山があったけどあれで農業させる予定だったんだろうか・・・ >>619
うちでは最初にサボテンと生肉用意しただけでオンバ来るまでほぼ誰も「腹減った」状態にはなってなかったんだよ
テーブルの皿12こも常に自動配膳状態だった >>623
コップから持ってきて移動したあとに飲んでるかもな
しかし良く200杯も飲み物用意できたもんだ >>623
オンバに限らず何もしないNPCなんてのはいくらでもいるよ
オンバに限って減るっていうなら試してみるよ >>626
食器に配膳済みのアイテムを取り出すって行為はNPCにはできないよ >>627
詳しく言うと
朝の食事は配膳済みのテーブルで全員食事 あらくれたちにバフマークがつく
→皿は全部空になる→ペロカルロたちで調理と配膳→昼食時は皿は1,2こ空になるだけで夕方には全部配膳完了
という感じで全部NPCがやってくれてるので
ペロに渡すキノコステーキとチャキーラ必要な分作った程度で自分では何もやらなくてもまわってる
で、昼間の食事でオンバだけバフマークが常についてるから不思議だなと思ってストーカーしてみたら皿から料理が減っていた >>629
昼の食事で飯が減るのは当たり前じゃ?何がおかしいっての? >>627
俺オンバは試すことすらできないや
オンバはストーリーが進行するとAIが変わってバー飲みしなくなる
それ以外のバー飲みするキャラは何匹か試したけどやはり飯の二回以外は減ってない >>630
見たのはたった2回だけだから100%とは言えないんだけど
皿にステーキが1こ入ってる そこにミルズがやってきて食べ始めるが皿にはステーキがまだある
直後にオンバが同じ皿からステーキをとって食べはじめると皿が空になる ミルズは立ち去る
そこにカルロがカツレツを同じ皿に配膳してカルロはそのままカツレツを食べ始める 皿にはカツレツがのったまま
なぜかステーキ食べたオンバにだけバフマークがつく
ってのを見たんだよ
まあオンバは「バニーに着替える前なら料理してくれんじゃないのかな?」と期待しただけにがっかりだったって話なだけなんだけど >>628
普通にあるだろ?
どうにかすると翌朝まで持ってたりもするし
取り出すと言うよりかは席につけずにタイムオーバーってだけだか >>633
それは調理台や収納箱から取り出して配膳が失敗しただけじゃね?
少なくとも俺は配膳された食器から取り出した料理を持ち歩いてウロウロしてる奴は見たことない >>632
んじゃーとりあえず飲みで減るってのは間違いって話ね?
ステーキを食ったオンバにバフマークってのは当たり前じゃないか?何がおかしいんだろ?カツレツの件はよくわからんけど
ちなみに皿の料理が一個でNPCが2匹以上同じ皿で食事をするって命令が出た場合実際に食事をするのは席に着いた順で決定ではなく、命令が下った順だからオンバが後から来て食うってのはAI的に良くあることだよ
トイレ行列でもそのルールは同じだからそっちのがわかりやすい >>635
なるほどオンバのほうが食べる番でミルズとカルロは食べるフリしていっただけってことか ありがとう
飲み物は何飲んでるかごちゃついてよくわからないんでアレだけどまず他のよりルビーラの減りが一番早かった
→ルビーラのテーブルによくオンバがいる→一人ずつ飲んだ後数チェックするとオンバの後は必ず1こ減っている
アーマンやカルロが飲んでも減ってない時があるって感じだった でオンバ怪しいな と
そういわれるとこれもそーなのかな 飾り料理や食器から取り出して食えず仕舞いってレアケースだけどそこまで珍しくもないような
席に付いてるから本来はあり得ないけど何かとごたついて列乱すのがこのゲームだしw >>636
その話を聞く限りだと俺の言ってる食事の命令順ってのが濃厚だと思うよ >>637
食器から取り出して持ち歩くってのは俺は一回も見たことないや
さっき書いた通り収納箱や調理台からならよくみるけど あるとされてるバーベキューセットとバーベキューガーデンの部屋レシピはいまだに見つからないね。 飯食ってる最中にゲーム終わって再開すると食ってた飯もってトイレに行ってた
それでその飯をもう一回食い始めたりしまったりしてたな オンバの流れ切ってスマン
みんな部屋レシピってどうやって発見してるの?
作業ゲーになるのが嫌でできるだけ攻略サイト見ないでやってるんだけど、住民の話だけだと全部埋まらないよね? >>639
上にも書いてる人いるけどセーブで再開したり島を移動して流れ切ったりとかその辺なんじゃないの?
こんな事を俺は一度も見てないと変に拘ってもしゃーないで
そんな事もあるだろ程度に考えとけばよろし 港でパーティー編成した時に加えてからやっぱいいやで外すとパン持ってたりするからこれも似てるかも? 開拓レシピの部屋レシピを作るなんだけど、これってからっぽ島じゃなきゃダメなの?
開拓島に新しい部屋作ってもカウントされないんだよね? >>643
だとしたら普通のやり方ではないしレアケースじゃね?って俺は思うよ >>644
それは食事中だったのか配膳中だったのか確認する手段がない >>645
開拓島が実装される前にやったからわからないけど、おそらく開拓島では無理からっぽでやるのが間違いない >>640
プレゼントツリーつかったリビングのレシピも見つかってない メタッツ仲間にしたらスライムとスライムベスとパーティ組みたし 次のアプデで動作改善するって言ってるけど重くなるのを軽減して欲しいな
折角作り込んでる島に行ってもカクカクだとダメだわ 作り込んでると全域開発していないかいたく島でもカクカクになるんだよな
PS4proでもなるからどうしようもない >>642
ヒント:偶然
適当に物を配置したらいきなりヴォン!って音がして
部屋レシピ完成してビビッた事はある
関係ないけどシドーの好みの個室作るとなぜかいつもクールな兵士の寝床になる >>656
山の上は見たか?
あと稀に島のどこにも無い時もあるから一度島を出てリロードしてみろ。 >>656
ちょっと高い所に生えてる、キメラに掴まってから真下を見ながら空を飛んでみなよ まひ花は見つけにくいからタネもとって花自体もビルダーハンマーで取らないと後で面倒よね 未チェックならヤマビコの笛って手もあるぞ パプペポ〜 やまびこは全チェック後も活用できると良かったのにのぅ ハート消費で素材を設定することができてそれに反応するようになるとか
そんなんでも嬉しいんだがな 未発見の部屋レシピかあ
公式発表もなさそうだしプレイヤー人口も減って行くだろうしなかなか難しいそうだな >>661
あーそれ思うわ
調べるもん指定して探せたら
どれだけ楽かと・・・ >>558
犬より猫よりアルミラージが可愛い
鳴き声も素敵 真ん中の山を綺麗にしてやろうと整備し始めたが
麓の門?の造形が気に食わないので壊しちゃった いっかくウサギ系ってかわいいのにモンスターズでしか仲魔にならないんだよなあ
そんなこと言えば他のモンスターも惜しいのたくさん居るけど、
鳥山先生のモンスターのデザイン良すぎ >>669
実際どこまで鳥山本人のデザインなんだろうな?例えばゼセルなんかは鳥山デザインっぽくないしさ 海外では農作物を食い荒らす害獣だからしょうがないんじゃない?>ウサギ >>655
偶然か〜
あんまり部屋レシピにとらわれずいろいろ作ってればそのうち全部できるかなw >>614
こんな巨大建築からっぽ島にあったらゲーム機止まるんじゃないか?と不思議に思う
よっぽど上手く節約してるんだろうけど、その辺のコツを公式の人に教えてほしい 見栄えのために入れない見せかけの家を作るのも一つの手なのか
中身みっちりとか壁に張り付いてて前面しかないとか プレゼントツリーを使った部屋はクリスマス的な部屋のような気はしてる。 見通しが良くなると遠くの広範囲の背景処理で重くなるというから
各エリアを高い山で囲ったけどそれでも重くなるんだよなぁ。
砂は砂塵が飛ぶエフェクトが入るから草原に変えて
植物もその辺の雑草に至るまで抜いたりして軽量化目指したんだが重いものは重い。
軽くするためのコツを公式に教えて欲しい。
あるいは植生の処理が想像以上に重いから今回オンオフ付いたのかな? >>666
銀タイルに限らず金属壁や床で作った部屋って晴天の日なんか
灼熱地獄にならんか?って余計な事考えちゃって
建物の建材として使えない…
プールとかはまだいいんだけど ピラフに閉じ込められた昼になると灼熱地獄になる部屋
あそこ再現するのも面白そうだな 発見されないまま終わる部屋レシピとか悲しいな
スーファミみたく後年発見報告が出て4gamerやニコニコ辺りのベタ記事にでも載るんだろうか FF6みたいに今でもバグ探してる人がいるゲームって幸せだろうか >>682
あれはバグ探しじゃなくて、タイムアタックとかに流用できるプログラムの隙探しだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています