【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナチュラルビビッドが豪華さ上げるのに不適切過ぎる上数が必要
キュートはまだムードの関与が高いしスライムランプみたいなのもあるけど
それでも1,5には届かない、1,4ならいける
低豪華さのお供にはカラーブロックかな、ムード調整にも使える
あと個人的にマグマブロックから作れる御影石の床が好み(クールだけど)
>>710
実はビビッド大好き王w キングマーマンのドロップが???のままなんだけどザブザブの紫のヤツじゃないの?
討伐数は増えてるんだけどなあ からっぽ島のマーマン倒したら魚落とさないかな
エリア外のお邪魔にしろなんか落としてほしい 柱時計が染色出来るようになってるから出来そうな気もする
ビビットの広さ1豪華さ4の部屋はウチの島にある見た目はお察しだけどさ
あ、でも染色したら豪華さ下がるかもな
今度時間ある時やってみよ >>715
アレを倒さないといけないのか
ありがと >>711
他のムードを併用して豪華さを上げれば
キュートまではどうにかいけるんじゃない? >>719
言い出しっぺの法則
14マスのスペースで出来るかな? 神殿までの山道を整備しようとしたけど
なかなかそそるポイント多いな
各開拓地への道とか作れそう おふろの更衣室で、風呂上がりに一杯やりたかろうとドリンクテーブル作ったら、風呂に入らず一杯飲んでるだけ。
……何がわるかったんだ。 ツボに住人が排便してくれなくなったわ
部屋はトレイの認識してて扉の前まで走るんだけどそこで止まる
洋式トイレ置いたらするんだけどな >>722
風呂の時間なのに入らないで飲んでるの?具体的になんのキャラ? 超小さい部屋の豪華さMAX、ノーマル以外行けそうだわ。
ウェスタンドアとカラーブロックで面積14壁の高さ1の広場を作って、壁の上に染色柱時計置いただけで豪華さMAXなった 画像上げたことないから上手く出来てるか分からないけどこんな感じ
https://i.imgur.com/8LKQ4a7.jpg なんというか、見事に「条件を満たすためだけの部屋」なの笑うわ
本当に満足出来るのかこの部屋で 吹き抜けだし >>727
条件を満たすために作ったんだからいいんでない? 質問スレと迷ったんだが、からっぽ島に大樹作った人いる?
モンゾーラの大樹をペンシルで持ってこようかと思ったんだが素材が足りないし、自分で作ってもなんかうまくいかないんだよなぁ
もしコツとかあれば教えてほしい >>726
頭捻って難関突破して成功実例まで挙げてくれたのにこの言われよう
よう頑張ったな!参考にします! >>731
大木の樹皮
リリパットのとこで爆弾でぶっ壊しまくったし、ハートで交換しても良いんだけど900以上必要だよね? >>733
いや、ウェスタンドアは広場判定にできるドア。普通のドアだと多分無理 >>734
クリア後なら普通にハート交換でよくね?それが嫌だってんなら仕方ないね もしかして住人って「柵」があると1マスの高さでも乗り越えようとせず回り込む? >>736
別に嫌ではないけど、ハートいっぱい必要だなーって思っただけ
オリジナルの作った人がいるなら見てみたいし >>734
途中まで設計図使って後は他の代替の素材でコツコツするとか? 全部ハートで済ませようとするといくらあっても足らんのよな
モンスターからのドロップに頼るものと
一往復で数個が限度のもの以外は基本的に自力でとった方がいい >>737
ブロックやオブジェクトごとに移動ルート決定時の優先度が設定されていて
壁や柵より地面の方が優先度高ければそうなるはず。 >>734
ジメジメ島に樹皮でできた大木の群生地があるから、住民集めの片手間にゴーレムパンチで壊してまわればモリモリ貯まるよ
オリジナル大樹造ってた時に幹の部分だけ壊して回収してたけど、2,3回で千前後くらい集まってた気がする >>726
さてはテラリアかファイプロもやってるな? 734だが、レスありがと
全部ハートでまかなうと>>741の言う通り足りないしなんかつまらない感じがするんだよね ジメジメで取ってきて、途中から自分でコツコツやってみるわ ありがとう >>743
連投スマン ゴーレム本当役立つなぁ
整地は協力してもらってたけどそういう働き方もあるのか
一緒に行ってもらうわ ありがと >>734
モンゾーラの赤い猿みたいなモンスターから落とすやで 染料だるを使ってるとからっぽ島にいつづける必要があるからハート購入に頼ってしまう
染料たるや調理台のカウントは素材島に行ってる間も進んでくれるといいのに >>742
なるほど
絶対乗り越えないわけではないのか >>726
もっと見た目ひどくなると思ったのに案外良い感じだ
時計裏返したり家具置いたりすれば普通に見れる部屋になりそう
うちに1・5ビビットの鬼畜くんがいるからためしてみる >>742
足場系の優先度高かったりしたら道路としてNPCのルート指定できそうだが
そういうわけでもないっぽいな 生活観を出そうと木箱やタルを並べるとそこ利用してとんでもないところに登るからな 置き場所に困って箱をベランダに置いとくと
ガキがそれを台にして転落死するみたいな >>751
実質あと3日やで
日付変わったらストーリーだけ終わらしちまおう >>724
いつもドルトンが来てるが、風呂に向かわずまっすぐテーブルに向かって飲んでる。その横にオンバがいて眺めてる。その周りを素材島から来た兵士がうろうろしてる。
誰でもいいから風呂に入れと思う。 >>757
これは俺の仮説なんだけどまず住民ってのは部屋をまたぐ行為がAI的に苦手なんだ
で、またげる時もあるんだけどまたげない時の理由として、手前の部屋で別の住民が何かをしているとまたげない可能性がある
一旦ドリンクテーブル外してみ? >>757
詳しい情報が抜けててすまない。
あおの開拓地の開拓レシピで作ったリゾートスパ、場所は青と緑の間の窪地。オンバは緑の開拓地に移動させてる。
スパができたときは、青から住人が来て入ってたけど、今はベビーパンサーが寝てるだけ。皆、更衣室までは来るし、たらいを使ったりしてるのに、そこからお風呂には入らないんだよなー。 >>758
返答ありがとう。
ドリンクテーブルはずしてみるわ。 >>726
すげーなw行けるもんやな
外側に壁張ってカムフラージュすれば割と行けそう >>761
カモフラージュは部屋認識されないし家具としても認識されないのでは? >>759
開拓地の中間なら無理です
ドリンクテーブルがどうこうじゃなくて立地が無理 釣り楽しいな
魚によって食い付き方に違いがあったり無駄に凝ってる 船長達が来たら本格的に魔界村作ろうって人多そう
俺もソーナノ >>763
立地なのかな。
最初作った時に青の住人も来れたから
あわよくば両方の、と思ったんだけど
開拓レシピは終わったんで、別に作り直してみます。 何もすることがない住人やモンスターの挙動ってよくわからないな
すっごい遠くにふらふら出ていくことあるしモンスターなんてそこに何かあるのかって場所に留まってたりするし セールだからDLC買ってみたけど思ってた以上に釣りがクソだな
釣りの愚痴をただの荒らしとかおもってごめん >>768
釣り自体は構わないけどNPCの箱テロがきつい >>766
敷地を広く使いたいなら開拓島一択だよ
デメリットは島移動がだるいけど 釣りはミニゲームが要らない
確率で何が釣れるか運次第みたいなのよかった 釣りはべつにアレでいいけどな
魚の魚影も見えるし釣りたい魚厳選しやすいのは良かった >>772
住民の釣りONOFFさえあれば不満ないんだけどな… 釣りは中サイズの魚影から目当ての物を釣り上げるのが面倒なのがなー
候補数が多すぎて食い付き方で見分けられんしもうちょっとどうにかして欲しかった感 つか全ての魚を売り物にできるようにしてくれるだけでもやってほしかったな 1やってるんだけど腹減らないベルトと二弾ジャンプの靴便利だなんで2でアクセサリー無くしたんだろ >>777
腹減りはわからんけど靴はいらなくね?マントで十分 >>777
開発中の画像には装備欄に装飾品もあったはず、装備欄から消えたのはスレでも少しは話題になった
まあ作ってる内に何か考えが変わったんだろうな あるに越したことはないかな
ちょっとした段差くらいならわざわざ回転アタックする必要なくなるし 海を復活させるにはどうすればいいだろうか
アレは深さ1マスづつ水を撒き直さないとダメなのんかな?
中途半端に巻いたら滝になっちゃうし >>782
一番上の水源の水流で上書きするから無駄やで
やるんなら4/4水源を1マスずつ全部やるしかない >>783
やっぱりそうなるか
ヤスの船橋じゃなければ修復放置なんだけどな
溶岩流し込んでそのままセーブした過去の俺に怒りを覚える
なんで溶岩の中進む船はカッコイイとか思ってしまったのか 海海海海海海海海海海海
□□□□□□□□□□□
海海海海海海海海海海海
海海海海海海海海海海海
□□□□□□□□□□□
海海海海海海海海海海海
こんな風に□で一本橋を作ってその上に長押しで水撒くと効率よく水源を広げられるんじゃなかったっけ?
やったことないからわからんけど 浮けた状態でビルダーアイつかえりゃ
一番いいんだけどな
浮いてるときの移動操作法は慣性なしにしてスーパーカーと同じでいいし >>777
満腹ベルトなんて一番要らなかったけどな(食堂つくれば終わりだし)
2なら少しは役立つかも 流石に12月からやってるともうやる事なくなってくるわなぁ・・・ 一人称視点近すぎるから、マイクラぐらいの距離でブロック積めたらよかった >>789
あれとはかぶさを組み合わせたら大変な事になっただろうな 星降る腕輪と空跳ぶ靴が便利過ぎてなぁ
他のアクセはわりかし空気だったわ メルキドグリーヴの安心感
普段なら絶対に死ぬ高さからわざと飛び降りて遊んでみたり
キラパンでも同じことした
>>792
クリア後ならほしい >>794
2って幾つの段差飛び降りたら死ぬ?50段くらいは1だと即死だけど2は余裕のよっちゃんだよね >>796
最高の高さから岩盤まで落ちても死なないの!?落下ダメージとは一体… 2は死なないから怖さはなし
でも玉ひゅん感は味わえる
1の高所はホント怖い ゲーム起動するとたまにDLC等が反映されない時あるんだけどみんなはどう?
具体的に起きる事象としては、DLC髪型つけてるはずだったのにデフォ髪型に戻ったり、DLC無いと作れない部屋が別の部屋になったりするんだが 1は高所から落ちた時本当にタマひゅんするからなぁ
死ぬと持ち物もドロップするし高所作業は本当にスリルがあった >>774
食いつきの早さは魚によって違うからある程度判別はできるよ 各地の復興プレイしてるんだが制作スタッフ細かいとこまで考えてビルドしてるなあと感心するわ 古代神殿で石人形出てこねぇ
俺のビルダーズ終了だわ しばらくswitchで別ゲームやってて戻ってみたら
操作方法があやふやになってた
ゲーム機どころかゲームによっても操作方法が違うから
アプデに向けてリハビリしなきゃ 住民が更衣室で全く着替えないんだけど何かコツあんの?
開拓レシピが後あかのこれだけなんだけど・・・ >>762
マグネブロックじゃないぞw
あの外側に壁張りつけて
ぱっと見普通の家に出来るってことだ >>805
自分は緑の開拓地に更衣室作って、商人の服、村人の服あたりを10着ずつくらい入れて、全部の住人を緑に集めたらすぐだったよ
初め元々の赤の住人たちだけでやろうとしたんだけど全然着替えてくれなかった
住人たちにも好みがあるみたいだから、全員連れてきて手当たり次第洋服突っ込むのが一番早いと思う
他に良い方法あるのかもしれないけど、素材も無限だし自分はこれで行ったよ >>805
青の子たちは毛皮のコートすぐ着てくれたぞ 歌姫をスカウトしてきて更衣室を個室にすると毎朝着替えてくれる
数日でレシピはクリアできるし、着替えを戻すのも楽ちん 着替えOFFにした後、住人が服を食器に入れるの何とかならないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています