【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559224575/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563681844/
■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち)
■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ
ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1561952020/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part300 【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564194050/
次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>737
ブロックやオブジェクトごとに移動ルート決定時の優先度が設定されていて
壁や柵より地面の方が優先度高ければそうなるはず。 >>734
ジメジメ島に樹皮でできた大木の群生地があるから、住民集めの片手間にゴーレムパンチで壊してまわればモリモリ貯まるよ
オリジナル大樹造ってた時に幹の部分だけ壊して回収してたけど、2,3回で千前後くらい集まってた気がする >>726
さてはテラリアかファイプロもやってるな? 734だが、レスありがと
全部ハートでまかなうと>>741の言う通り足りないしなんかつまらない感じがするんだよね ジメジメで取ってきて、途中から自分でコツコツやってみるわ ありがとう >>743
連投スマン ゴーレム本当役立つなぁ
整地は協力してもらってたけどそういう働き方もあるのか
一緒に行ってもらうわ ありがと >>734
モンゾーラの赤い猿みたいなモンスターから落とすやで 染料だるを使ってるとからっぽ島にいつづける必要があるからハート購入に頼ってしまう
染料たるや調理台のカウントは素材島に行ってる間も進んでくれるといいのに >>742
なるほど
絶対乗り越えないわけではないのか >>726
もっと見た目ひどくなると思ったのに案外良い感じだ
時計裏返したり家具置いたりすれば普通に見れる部屋になりそう
うちに1・5ビビットの鬼畜くんがいるからためしてみる >>742
足場系の優先度高かったりしたら道路としてNPCのルート指定できそうだが
そういうわけでもないっぽいな 生活観を出そうと木箱やタルを並べるとそこ利用してとんでもないところに登るからな 置き場所に困って箱をベランダに置いとくと
ガキがそれを台にして転落死するみたいな >>751
実質あと3日やで
日付変わったらストーリーだけ終わらしちまおう >>724
いつもドルトンが来てるが、風呂に向かわずまっすぐテーブルに向かって飲んでる。その横にオンバがいて眺めてる。その周りを素材島から来た兵士がうろうろしてる。
誰でもいいから風呂に入れと思う。 >>757
これは俺の仮説なんだけどまず住民ってのは部屋をまたぐ行為がAI的に苦手なんだ
で、またげる時もあるんだけどまたげない時の理由として、手前の部屋で別の住民が何かをしているとまたげない可能性がある
一旦ドリンクテーブル外してみ? >>757
詳しい情報が抜けててすまない。
あおの開拓地の開拓レシピで作ったリゾートスパ、場所は青と緑の間の窪地。オンバは緑の開拓地に移動させてる。
スパができたときは、青から住人が来て入ってたけど、今はベビーパンサーが寝てるだけ。皆、更衣室までは来るし、たらいを使ったりしてるのに、そこからお風呂には入らないんだよなー。 >>758
返答ありがとう。
ドリンクテーブルはずしてみるわ。 >>726
すげーなw行けるもんやな
外側に壁張ってカムフラージュすれば割と行けそう >>761
カモフラージュは部屋認識されないし家具としても認識されないのでは? >>759
開拓地の中間なら無理です
ドリンクテーブルがどうこうじゃなくて立地が無理 釣り楽しいな
魚によって食い付き方に違いがあったり無駄に凝ってる 船長達が来たら本格的に魔界村作ろうって人多そう
俺もソーナノ >>763
立地なのかな。
最初作った時に青の住人も来れたから
あわよくば両方の、と思ったんだけど
開拓レシピは終わったんで、別に作り直してみます。 何もすることがない住人やモンスターの挙動ってよくわからないな
すっごい遠くにふらふら出ていくことあるしモンスターなんてそこに何かあるのかって場所に留まってたりするし セールだからDLC買ってみたけど思ってた以上に釣りがクソだな
釣りの愚痴をただの荒らしとかおもってごめん >>768
釣り自体は構わないけどNPCの箱テロがきつい >>766
敷地を広く使いたいなら開拓島一択だよ
デメリットは島移動がだるいけど 釣りはミニゲームが要らない
確率で何が釣れるか運次第みたいなのよかった 釣りはべつにアレでいいけどな
魚の魚影も見えるし釣りたい魚厳選しやすいのは良かった >>772
住民の釣りONOFFさえあれば不満ないんだけどな… 釣りは中サイズの魚影から目当ての物を釣り上げるのが面倒なのがなー
候補数が多すぎて食い付き方で見分けられんしもうちょっとどうにかして欲しかった感 つか全ての魚を売り物にできるようにしてくれるだけでもやってほしかったな 1やってるんだけど腹減らないベルトと二弾ジャンプの靴便利だなんで2でアクセサリー無くしたんだろ >>777
腹減りはわからんけど靴はいらなくね?マントで十分 >>777
開発中の画像には装備欄に装飾品もあったはず、装備欄から消えたのはスレでも少しは話題になった
まあ作ってる内に何か考えが変わったんだろうな あるに越したことはないかな
ちょっとした段差くらいならわざわざ回転アタックする必要なくなるし 海を復活させるにはどうすればいいだろうか
アレは深さ1マスづつ水を撒き直さないとダメなのんかな?
中途半端に巻いたら滝になっちゃうし >>782
一番上の水源の水流で上書きするから無駄やで
やるんなら4/4水源を1マスずつ全部やるしかない >>783
やっぱりそうなるか
ヤスの船橋じゃなければ修復放置なんだけどな
溶岩流し込んでそのままセーブした過去の俺に怒りを覚える
なんで溶岩の中進む船はカッコイイとか思ってしまったのか 海海海海海海海海海海海
□□□□□□□□□□□
海海海海海海海海海海海
海海海海海海海海海海海
□□□□□□□□□□□
海海海海海海海海海海海
こんな風に□で一本橋を作ってその上に長押しで水撒くと効率よく水源を広げられるんじゃなかったっけ?
やったことないからわからんけど 浮けた状態でビルダーアイつかえりゃ
一番いいんだけどな
浮いてるときの移動操作法は慣性なしにしてスーパーカーと同じでいいし >>777
満腹ベルトなんて一番要らなかったけどな(食堂つくれば終わりだし)
2なら少しは役立つかも 流石に12月からやってるともうやる事なくなってくるわなぁ・・・ 一人称視点近すぎるから、マイクラぐらいの距離でブロック積めたらよかった >>789
あれとはかぶさを組み合わせたら大変な事になっただろうな 星降る腕輪と空跳ぶ靴が便利過ぎてなぁ
他のアクセはわりかし空気だったわ メルキドグリーヴの安心感
普段なら絶対に死ぬ高さからわざと飛び降りて遊んでみたり
キラパンでも同じことした
>>792
クリア後ならほしい >>794
2って幾つの段差飛び降りたら死ぬ?50段くらいは1だと即死だけど2は余裕のよっちゃんだよね >>796
最高の高さから岩盤まで落ちても死なないの!?落下ダメージとは一体… 2は死なないから怖さはなし
でも玉ひゅん感は味わえる
1の高所はホント怖い ゲーム起動するとたまにDLC等が反映されない時あるんだけどみんなはどう?
具体的に起きる事象としては、DLC髪型つけてるはずだったのにデフォ髪型に戻ったり、DLC無いと作れない部屋が別の部屋になったりするんだが 1は高所から落ちた時本当にタマひゅんするからなぁ
死ぬと持ち物もドロップするし高所作業は本当にスリルがあった >>774
食いつきの早さは魚によって違うからある程度判別はできるよ 各地の復興プレイしてるんだが制作スタッフ細かいとこまで考えてビルドしてるなあと感心するわ 古代神殿で石人形出てこねぇ
俺のビルダーズ終了だわ しばらくswitchで別ゲームやってて戻ってみたら
操作方法があやふやになってた
ゲーム機どころかゲームによっても操作方法が違うから
アプデに向けてリハビリしなきゃ 住民が更衣室で全く着替えないんだけど何かコツあんの?
開拓レシピが後あかのこれだけなんだけど・・・ >>762
マグネブロックじゃないぞw
あの外側に壁張りつけて
ぱっと見普通の家に出来るってことだ >>805
自分は緑の開拓地に更衣室作って、商人の服、村人の服あたりを10着ずつくらい入れて、全部の住人を緑に集めたらすぐだったよ
初め元々の赤の住人たちだけでやろうとしたんだけど全然着替えてくれなかった
住人たちにも好みがあるみたいだから、全員連れてきて手当たり次第洋服突っ込むのが一番早いと思う
他に良い方法あるのかもしれないけど、素材も無限だし自分はこれで行ったよ >>805
青の子たちは毛皮のコートすぐ着てくれたぞ 歌姫をスカウトしてきて更衣室を個室にすると毎朝着替えてくれる
数日でレシピはクリアできるし、着替えを戻すのも楽ちん 着替えOFFにした後、住人が服を食器に入れるの何とかならないの? >>803
順路でシドーやミルズ喋らせないとフラグ解放されない意地悪ダンジョンだから注意
あと進行不能バグに関わるからショトカやマグネの裏技使用厳禁 >>805
何が忘れてないか改チェックしてみたらどうだ >>811
セーブデータ石人形手前のしかないからもう無理だわ
ネット見ないで始めてたからシドー会話なかったのにも気づかないで不親切なダンジョンやなぁ、とか思ってたわ >>797
HP以上の落下ダメージ受けても必ずHP1で生き残る仕様……その直後にモンスターに襲われたらあっさり死ぬけどw
>>805
その更衣室に看板付けてベッド置いて個室にすればあっさり着替えてくれると思うけど……ただの更衣室で水着とかバニーとか着せようとしてないよね?
>>810
きっと食べたいんだよ! はぐれメタルを天から落とすとしっかりダメージ受けるよな
メタッツを黒い掃除機に吸い込ませるくらいゲスく強引だけど >>807
>>808
>>812
>>814
とりあえず住民を緑か青に移動させて個室やってみるわ
ありがたまきん このゲーム、ゲーム自体はすごく面白いんだけどさ、進め方次第で完全に詰むことがあるとか
ホントこわいね
過去にもいろいろバグあったようだし
入念なテストプレイしてないんだろうな
プレイヤーからバグ報告されたら修正すればいいやとか思ってるのかな いまでも進行不能バグ残ってるっけ?もう進行不能だけは無くなったと思ってた
あと呪い装備ってNPC着てくれる?シドーなら呪われないとかないかなと思ってるけど無理かな
もう一つ、盾ってNPCに装備させる方法ある? モンゾーラ初期の50%の確率で発生する進行不能の犬バグを見落とすくらいだからな
しかも、その対策に最初からやり直してくださいって言ったからなw
俺もDLCセール中だから買ったけど和風パックとみかげ石の床は神レベルで使い勝手いいけど
ボタン連打の釣りシステムは糞過ぎて全種類と大きさ全部を揃えるのにイライラしたわ
目押しルーレットとかにするとか他になかったんかいな うまいデバッガークビにして発見できなかったバグが増えたソフトがあるってニュース
あれはビルダーズ2のことだったのかもな >>813
そのデータでダメ元で入り口あたりからやり直したらダメか?
監獄島だとそんな感じでシドーとの会話発生して、フラグ立ったんだが… 屠殺場が上手く機能せんな
前までピラミッドの入り口付近にいればその前のトゲ&ギラトラップでガッポリだったのに
微調整繰り返しても全然わかない
黒板方面から向かうと少数がチラホラ沸くから部屋の問題じゃなさそうだし…
オッカムルに作った方は問題なく機能するけど食料が一気に減るw
>>821
PSO2が真っ先に浮かんだけど思い返せばどこも似たようなものだった
逆に低賃金ブラック業務のないゲーム会社があるのだろうか?
無ければ当然海外のメーカーに持って行かれて終了なんだよなぁw どこのメーカーだか忘れたが
珍しい形の岩を取材するとかいう名目で社員旅行に行ったメーカーがなかったか
あれはかなりホワイトなんじゃないかな >>820
あれは必ず発生するバグじゃなかったから50%じゃないぞ >>824
椅子に座る真上に天井があれば機能するはずやで
後は近辺に魔物が沸いて機能しないとかね
水で周囲を沸きつぶしとかしっかりしないと動かないってのはある >>826
いやソフィとリズのどっちから話しかけるかの50%でしょ
グローブで鉱脈持って溶岩に溶かすとクエストの必要数足りなくなって詰むのは解消されたんだっけ? >>828
違う方に話しかけても必ず発生した訳じゃなかったよ
当時その辺りだったから何度か試したけど発生させられなかったもの ベッドの下を間違って土で埋めると・・・
おおきづちのはイベント専用の消える一枚カベとかにして、
ハンマー入手まで土が手に入らないようにしないと
意図的に作った制限は、解除までしっかり管理しないと こういう自由度高すぎるゲームってやり方によってはいくらでも不具合出そうだし変なことはしないで普通にストーリー進めるのがベターだよね
デバッガーみたいなことして進行不能になるのは半分自業自得だと思うわ 自由度が高いゲームだからこそ、
アイテム入手方法やイベントクリア方法に複数代替を用意しておくものだけど、
知識経験不足なのか、
条件や順序をガチガチにしすぎて失敗してる
プレイヤーのせいにしちゃダメな部分だからねえ・・・ 最初からセーブデータ複数持てれば進行不能バグはそこまでうるさく言われなかったと思う >>824
確かギラトラップ上には湧かなくなったんじゃなかったか ダイヤモンドマグマ漬け、もしかしたら「命の原木が足りないー」って問い合わせしたらアプデでマンドリルが原木落とすようになったって報告あるし、進行度でその辺の雑魚からダイヤモンド落ちるようになってるかもしれない。今オッカムルやってるしどうなるか試してみるわ ゲームの基本であるトライアンドエラーができないのは多なり小なり会社の落ち度
ただ語気を荒げて責め立てるのもなんか違うかなと
ここは愛を持って一度も通しでデバックがされてなかった本編ドラクエ2の再現だと笑い飛ばすところ
スタッフも人間だしね いや、どういう状況であれ進行ができなくなるバグはあってはいけないでしょ 自由度高いからストーリー進行のデバッグは相当難易度高いだろうなー ゲームは業界全体がちょっとヌルイとこあるから仕方ない
進行不能とか初期不良ってことだしこれが他の製品なら…
車ならリコールだし、食品なら自主回収のお知らせで特損計上
オンラインで修正パッチ流せばOKっていいよね…実際に買った人全員が
ダウンロードして修正パッチあてるかどうかまでは関知しないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています