【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part301 【DQB】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>970が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 住民が更衣室で全く着替えないんだけど何かコツあんの?
開拓レシピが後あかのこれだけなんだけど・・・ >>762
マグネブロックじゃないぞw
あの外側に壁張りつけて
ぱっと見普通の家に出来るってことだ >>805
自分は緑の開拓地に更衣室作って、商人の服、村人の服あたりを10着ずつくらい入れて、全部の住人を緑に集めたらすぐだったよ
初め元々の赤の住人たちだけでやろうとしたんだけど全然着替えてくれなかった
住人たちにも好みがあるみたいだから、全員連れてきて手当たり次第洋服突っ込むのが一番早いと思う
他に良い方法あるのかもしれないけど、素材も無限だし自分はこれで行ったよ >>805
青の子たちは毛皮のコートすぐ着てくれたぞ 歌姫をスカウトしてきて更衣室を個室にすると毎朝着替えてくれる
数日でレシピはクリアできるし、着替えを戻すのも楽ちん 着替えOFFにした後、住人が服を食器に入れるの何とかならないの? >>803
順路でシドーやミルズ喋らせないとフラグ解放されない意地悪ダンジョンだから注意
あと進行不能バグに関わるからショトカやマグネの裏技使用厳禁 >>805
何が忘れてないか改チェックしてみたらどうだ >>811
セーブデータ石人形手前のしかないからもう無理だわ
ネット見ないで始めてたからシドー会話なかったのにも気づかないで不親切なダンジョンやなぁ、とか思ってたわ >>797
HP以上の落下ダメージ受けても必ずHP1で生き残る仕様……その直後にモンスターに襲われたらあっさり死ぬけどw
>>805
その更衣室に看板付けてベッド置いて個室にすればあっさり着替えてくれると思うけど……ただの更衣室で水着とかバニーとか着せようとしてないよね?
>>810
きっと食べたいんだよ! はぐれメタルを天から落とすとしっかりダメージ受けるよな
メタッツを黒い掃除機に吸い込ませるくらいゲスく強引だけど >>807
>>808
>>812
>>814
とりあえず住民を緑か青に移動させて個室やってみるわ
ありがたまきん このゲーム、ゲーム自体はすごく面白いんだけどさ、進め方次第で完全に詰むことがあるとか
ホントこわいね
過去にもいろいろバグあったようだし
入念なテストプレイしてないんだろうな
プレイヤーからバグ報告されたら修正すればいいやとか思ってるのかな いまでも進行不能バグ残ってるっけ?もう進行不能だけは無くなったと思ってた
あと呪い装備ってNPC着てくれる?シドーなら呪われないとかないかなと思ってるけど無理かな
もう一つ、盾ってNPCに装備させる方法ある? モンゾーラ初期の50%の確率で発生する進行不能の犬バグを見落とすくらいだからな
しかも、その対策に最初からやり直してくださいって言ったからなw
俺もDLCセール中だから買ったけど和風パックとみかげ石の床は神レベルで使い勝手いいけど
ボタン連打の釣りシステムは糞過ぎて全種類と大きさ全部を揃えるのにイライラしたわ
目押しルーレットとかにするとか他になかったんかいな うまいデバッガークビにして発見できなかったバグが増えたソフトがあるってニュース
あれはビルダーズ2のことだったのかもな >>813
そのデータでダメ元で入り口あたりからやり直したらダメか?
監獄島だとそんな感じでシドーとの会話発生して、フラグ立ったんだが… 屠殺場が上手く機能せんな
前までピラミッドの入り口付近にいればその前のトゲ&ギラトラップでガッポリだったのに
微調整繰り返しても全然わかない
黒板方面から向かうと少数がチラホラ沸くから部屋の問題じゃなさそうだし…
オッカムルに作った方は問題なく機能するけど食料が一気に減るw
>>821
PSO2が真っ先に浮かんだけど思い返せばどこも似たようなものだった
逆に低賃金ブラック業務のないゲーム会社があるのだろうか?
無ければ当然海外のメーカーに持って行かれて終了なんだよなぁw どこのメーカーだか忘れたが
珍しい形の岩を取材するとかいう名目で社員旅行に行ったメーカーがなかったか
あれはかなりホワイトなんじゃないかな >>820
あれは必ず発生するバグじゃなかったから50%じゃないぞ >>824
椅子に座る真上に天井があれば機能するはずやで
後は近辺に魔物が沸いて機能しないとかね
水で周囲を沸きつぶしとかしっかりしないと動かないってのはある >>826
いやソフィとリズのどっちから話しかけるかの50%でしょ
グローブで鉱脈持って溶岩に溶かすとクエストの必要数足りなくなって詰むのは解消されたんだっけ? >>828
違う方に話しかけても必ず発生した訳じゃなかったよ
当時その辺りだったから何度か試したけど発生させられなかったもの ベッドの下を間違って土で埋めると・・・
おおきづちのはイベント専用の消える一枚カベとかにして、
ハンマー入手まで土が手に入らないようにしないと
意図的に作った制限は、解除までしっかり管理しないと こういう自由度高すぎるゲームってやり方によってはいくらでも不具合出そうだし変なことはしないで普通にストーリー進めるのがベターだよね
デバッガーみたいなことして進行不能になるのは半分自業自得だと思うわ 自由度が高いゲームだからこそ、
アイテム入手方法やイベントクリア方法に複数代替を用意しておくものだけど、
知識経験不足なのか、
条件や順序をガチガチにしすぎて失敗してる
プレイヤーのせいにしちゃダメな部分だからねえ・・・ 最初からセーブデータ複数持てれば進行不能バグはそこまでうるさく言われなかったと思う >>824
確かギラトラップ上には湧かなくなったんじゃなかったか ダイヤモンドマグマ漬け、もしかしたら「命の原木が足りないー」って問い合わせしたらアプデでマンドリルが原木落とすようになったって報告あるし、進行度でその辺の雑魚からダイヤモンド落ちるようになってるかもしれない。今オッカムルやってるしどうなるか試してみるわ ゲームの基本であるトライアンドエラーができないのは多なり小なり会社の落ち度
ただ語気を荒げて責め立てるのもなんか違うかなと
ここは愛を持って一度も通しでデバックがされてなかった本編ドラクエ2の再現だと笑い飛ばすところ
スタッフも人間だしね いや、どういう状況であれ進行ができなくなるバグはあってはいけないでしょ 自由度高いからストーリー進行のデバッグは相当難易度高いだろうなー ゲームは業界全体がちょっとヌルイとこあるから仕方ない
進行不能とか初期不良ってことだしこれが他の製品なら…
車ならリコールだし、食品なら自主回収のお知らせで特損計上
オンラインで修正パッチ流せばOKっていいよね…実際に買った人全員が
ダウンロードして修正パッチあてるかどうかまでは関知しないし >>820
50%にしては苦情が少なかったのは幼女を選んだ人が多かったって事だな >>825
おいしそうなオニギリのグラフィックを作るためだけに莫大な時間と費用とスタッフを使った会社と同じじゃなかったかな? クレームが多いけど有用なバグも多々あったから有り難く活かしてもらったよ
HPカンスト(家畜処分が面倒に)、タンス爆破技で素材無限化、百景からはみ出た住人持ち帰り(動作が重くなる)、
角ブロックで生産不可アイテム増殖、はぐれハート絞り技、兵団戦の王から雫カツアゲ、つみわら百景放火技
大半は修正されたけど挙げたらきりがないくらいある >>840
初期(去年末)はひどかったが現状ではほぼほぼ解消されてる
あと来週火曜日にセーブスロットが増えるのでセーブデータのバックアップが取り易くなるので
節目節目でバックアップを心がければバグは特に意識しなくていいんじゃないかって思う アイテムが化ける現象もあるし、検証すればトロフィーやメダルを作るバグ技もありそう。 昨日、染色した棚つくりキットを二つ並べたらまったく関係ない方向に棚が伸びるバグがあったわ。
方向変えたりしたら直ったけど、どういう判定だったんだろう? バグは0にするのは難しいし、0にしろとも思わんけど、
できる限り少ない方が良いことは確か
バグ情報がかかれると極端なフォローをいれる方が語気を荒げているような・・・ そもそもダイヤを溶岩にブチ込んで詰んだなんて故意にやらなきゃ発生しないでしょ
予めセーブしてから試したならともかく、普通にそれをやって詰ませたならもう自己責任のレベルだと思うが >>840
昔の話だよ、今はもう関係ないから気にしなくていい
>>849
そうやって煽るのもどうかと思うけどね 逆に詰み検証意外の目的だというなら、何を思ってダイヤをわざわざ鉱脈のまま溶岩地帯まで運んでマグマにぶち込む必要性があったのか知りたい。 当事者じゃないからわからんけど、一つだけ認識ズレてる点を指摘すると、
ダイヤのある場所って足元マグマなんだけど… よほど下手くそじゃないとうっかり落とせない配置だと思うわ 溶岩にアイテム落とすとロストすんの?ストーリー二周したけどはじめて知ったわ
そんなところまで少なからず影響受けたであろうマインクラフトの真似しなくてもいいのに ダイヤの件ってさブロック壊したあとに出るアイテムのダイヤが溶岩に落ちると消滅する
ていうのじゃなくてグローブで持ち運んだ事で起こす事故なんだよな? なんでブロックを溶岩に配置したのか、コレガワカラナイ ほんと、質問された当時もなんでマグマ漬けしたの?って感想しか浮かばなかったわ バグ情報何も見ないでやったけど、一回も詰まなかったわ 買うのが遅くて直された後だったのかもしれんけど
セーブこまめにできるんだし、興味本位でダイヤ溶岩に入れる前にセーブすりゃいいのにな うっかりグローブで持って焦って置いた先がマグマだったとか?
間違って持ってしまうと何故か慌ててしまうからまぁわからんこともないが 想定外な動きする人って必ずいるから詰みを避ける要素は必要だと思う
やりすぎて介護っぽくなる部分もあるが ハンマーでブロック壊そうとしてグローブ装備してて、持ち上げちゃうはアルアルだよね 牛乳採ろうとして牛をハンマーでどつき倒すことは稀にある >>827
二行目っぽいな、今までなかったのに…二日前からだからアプデも挟んでないのに…
>>835
棘罠併用だから問題なく機能してたし
別の場所からなら少数想定した場所に沸くんだ >>846
>>851
そうなんだありがとう
アプデ楽しみだね 今でも残ってるバグの一覧まとめてるサイトとかある?
操作下手だからうっかり何かしかねないけど詰むのは避けたい 余計なことしなきゃ積むことなどない
いちいちビビるな 床に無造作にコントローラ置いた時にR1やL1のボタンが干渉して誤動作する時が良くある
あと、ちゃぶ台から落とした時に以下同文
操作中にイッヌに飛びかかられて誤操作もあるある 解析で出てたサーキット場セットもでないままで終わるな あれ気になるね
まあ使い方が限定的すぎる感じもするけど さっき水族館に行ったんだがペンギンとかカメとかイルカとか欲しくなった 水槽の中に住人立たせて指定のセリフ言わせる床置いたら
ちゃんと見にきた人の視点では立っててくれるんだろうか 最近呪われた赤いハシゴの生産速度が半端ないんだが…
すぐ量産されちまう ガイドやくプレートの表示はマルチプレイで確認できる マルチプレイの時にガイドプレートの位置に吹き出しが出る仕様は何とかして欲しかった 2ヶ月くらい触ってなかったけど屋根ワープ、かいたく島でのストーリーキャラ会話が挨拶のみ辺りは改善されてるのかな? >>884
体感だけど屋根ワープはほとんどなくなった
開拓島の会話は挨拶のみでおそらく修正予定すら無いと思うよ >>874
あれ、スライムレースとか出来るようになるのかと思ってたわ >>886
なるほど…ありがとうございます
最終無料アプデ来ると聞いて復帰しましたわ 車と同じ水準で問題ないゲームって言ってるのはただの愚痴だろうけど、本当にやろうとしたら開発費500億くらいでソフト一本10万くらいか。 農家と赤村人を一緒の家に住ませて夫農業、妻料理って感じで役割分担して夫婦っぽくしたいんだけど赤村人がほとんど配膳してくれない
ペットでキメラ飼えば多少改善する? >>890
配膳は運次第な所が多い
別の配膳者をいれちゃうとさらに悪化するんじゃない? トイレを一人ひとり分けてそれぞれで肥料作って管理してるんだが最近虚しくなってきた >>892
どの程度の頻度を想定しているのかわからないけど、赤村人1人が行う料理屋配膳なんてのはたかが知れてるから誰がやるとかじゃなくて複数人でぶん回すもんだよ >>894
夫婦二人暮らしを想定してるから二人が食いっぱぐれない程度に配膳してほしい >>895
料理部屋内部の箱の中身の都合とかサラの数とか中身がからむから料理と配膳のコントロールは難しい >>896
そうなんだな…
料理自体は積極的にやってくれるから配膳だけはやってあげるか >>879
シャチやホホジロなんてものが実装されたなら釣り本気出すわ 今ってハート交換システムあるからみんな不自由無く建築できてる?
ハートすぐ無くならない? 開拓地の石版は破壊可能にしろとまでは言わないが
本編クリア後には旅の扉みたいにグローブで持ち上げ可能にしてほしかった >>900
何に使うかによるけど俺は枯渇したことはない ハート生み出す施設は意識して残してるから使っても建築してたらたまっていくな 家畜も王に謁見しに行くのな
羊が凄い勢いで城に走ってくから何かと思ったら
羊「メェ〜」
王「あいわかった」
何がわかったんだ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。