【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part176
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回復役にはまず「ひつじかい」のマスターが鉄則かな
次に僧侶だとスクルト覚えるしくちぶえも重要
海底クリアの時点でマリベル離脱を見据えてメルビンは賢者コース
何度もやるとこうなるよな せや、頭空っぽにするぐらい何も考えずにプレイするのも新鮮なんやで工藤 過去ユバール最終でアイラが私ではキーファの代わりにはなれないのかなと言うけどPS版でもこれは話が飛躍しすぎというか間にあったはずの話が抜け落ちてる 現代のユバールの民達はどこに行ったんだろう
それぞれどこか適当な街で暮らしてるのかな >>764
RPGであるエリアに入ったらクリアするまで出られなくなるとかよくあるし特に不親切とは思わないけど
そもそも新しいエリアでどんなレベルの敵が出るかわからないのに弱い職業で行く心理がわからない 苦戦するようなら戻って転職すればいいや、くらいの感覚でしょ
不思議でもなんでもない クリアするまで撤退できないのはふつうではない。
ドラクエならボスの部屋・拠点に入ったら退路が無いというのは良くあるが、ふつうは死んだら態勢の立て直しが出来る場所まで戻る。
ある地点で条件が固定されてしまうせいで、クリア困難になるのは調整不足と言われる。 レベルが高いほど熟練度が上がりにくく
なかなか特技を覚えてくれないという弊害 邪魔な熟練度は廃止にしようぜ
ただ戦わせるだけの作業なら他にもっといい方法があるハズだ 結局クリアしてエンディング見ちゃうとそこからは力試しステージだからな、ただの
それの為の熟練度になり下がるわけでね。これは6、ある意味8も
だから俺はPS版の4は良いと思う。まあピサロ仲間は意見が割れるけど
ああいうクリア後に「もう一つの可能性」を置いたのは良かった
PSオリジナル版7の場合も神様をもう少し弱くしといておまけサイドストーリー展開に行ってほしかったな
どれだけ強くなってもキーファの独白石版で終わるのは寂しいもんな 壊れた石板を宝箱に入れたらエンディング見ないでリセットしろ 初見プレイでルーメンを完全な状態で現代へ復活できる自信はないよ…スマホ7プレイ中 チビィのようなキモいムシに負けるのは嫌なので粘ってたらチビィが死んだ >>776
上級職の7つ星とかで行ったら8になっていきなり水没w
とか戻りたいのはいくらでもある。最後の下級で次は上級が一番ありがちで悲惨だが
さすがにれんごく火炎で平均19以下でメルビン加入は適正レベルじゃないだろうし
適正23ってマジかよ・・・そんな上がるの? 効率重視だと最初に使い勝手が悪い職上げたりするからね タンビラムーチョの心が入手出来ずギガミュータントになれなかったのは苦い思い出 ./ ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
(⊃ ヽ⊃
Y イ
し'ヽ_)))) オリハルコンのきばって手に持つんだな
入れ歯みたいに使うと思ってたのに、手に持つならきばよりつめの方が良くね? PS版の頃は熟練度レベル上限も高めで割と長く熟練度狩りできたからメルビンが加入する頃主人公はHPが高くてマリベルもMPが高かったが
3DS版はレベル上限低くてスライム道場の概念や上級職の仕様変更のせいでPSの頃よりレベル低めで攻略してたら
主人公のHPとマリベルのMPが加入時のメルビンと同じくらいでその時初めてメルビンって強いんだなあって思った
その上で3DSで初めて気付いたんだがメルビンって初期の力こそ貧弱だけど少しレベル上げるとレベルアップ毎に力成長約+7の成長期あるよな
だもんでキーファが抜ける事が相まってメルビンのパーティにおける頼りになる強さをひしひしと感じた
それと引き換えアイラのあのイマイチパッとしなさはガチで頼りにならんな
キーファほど戦士として突き抜けてる訳でもなく主人公はおろか本職戦士ではないMPの高い両刀型のメルビンと比べても劣る程で特別力が高いわけでもなく アイラってメルビンと比べてほんと見劣りするよな
ぶっちゃけメルビンがユバールの剣装備出来る仕様あれなかなかの失敗だと思うわ
いつもゴッドハンドor勇者メルビン運用なもんで毎回毎回いつもユバールの剣をアイラが満足に振るった試しがない
当然の如くメルビンに吸われアイラはメルビンのお下がりのゾンビキラーをいつもしこしこ振るってる
そしてメルビンが主人公のお下がりの奇跡の剣を手にする頃にはアイラは雷鳴の剣を腕で上げ下げするだけの機械と化す
そして最後にメルビンが帰ってきたと同時にアイラはマリベル邸警備員に永久就職
せめてアイラが戦士キャラらしくパーティの中で1番ちからが強いキャラであったならば....... ディスク2の表面にメルビンがいなくてキーファがいるってネタバレ防止なら全員描いてくれっての アイラがマリベル邸警備員ならば
他の4人がダークパレスに乗り込んでいる間に
フィッシュベル(というかエスタード島)を魔物が襲ってきて
それをアイラが一人でなぎ倒す
というストーリーを考えた
うん、受けないね >>793
ちからとみのまもりは普通のプレイ範囲内のレベル50とかだとキーファが一番高いぞ
レベルごとのステータス載ってるサイトあるから探してみ
もう無駄なレベル上げで99目指すとかなると主人公に追いつかれメルビンに迫られる程度なだけで >>797
キーファは間違いなくそうだろうけどその頃にキーファはおらんしな
多分アイラの事を言いたいのだとは分かるけど
でもそれ差し引いても主人公やメルビンの方がパーティに間違いなく貢献できるよ
この2人はどのレベル帯でもまず腐らない
逆に後のマリベルとガボは素早さが高くて力寄りのガボとMP寄りのマリベルで役割もしっかり持ててるからバランスはバッチリ
その時期のアイラは確かに力と守りがあって戦士系らしいステータスなのかもしれないけど他と比べてダントツでは無いしどの能力もどっちつかずだからやはり地力はかなり弱い
何より主人公、メルビン、ガボ、マリベル並びは攻守ともに万能過ぎる
アイラは6のテリーと同じで装備は優秀だがいかんせん.......
せめてアイラには6のハッサンやドランゴ程とは言わずともアモスぐらいの力があればね....... メルビンは歴代でも割と屈指レベルで強いっしょ
アイラは中途半端だけど装備品の関係で人によってはガボより優先するかもしれん
PSかリメイクかで違ってくるけども でも最後は大体主人公、メルビン、アイラ、ガボになるよね
マリベルは途中離脱するし復帰する頃にはレベル差開いてて使い物にならん
その頃になったらMP消費無しの強力な特技も大分使えるようになってるから力の高いアイラの方が使いやすいし >>798
戦士系のステータスですら劣るって言ってるから突っ込んでるだけやで
そんな焦らんでいいよ 793はアイラがキーファほど戦士系ステがないと言ってるだけで、キーファがメルビンより劣るなんて言ってなさそうだが >>802
レベルによってはアイラの方がメルビンより力が高い時期は確かにあるけどその時期以外は基本メルビンの方が強いイメージ
HPに関しては間違いなく常にメルビンよりもアイラの方が高いけどね
>>803
俺が言いたいのは現状のどっちつかずのステータスではなくアイラにも高レベルまで育てたキーファぐらいの力のステータスが欲しかった
そうなって初めていっぱしの強い戦士キャラだと言えるなあと
仮にキーファが離脱しないキャラでドラクエ6のハッサンぐらいMPのあるキャラだったとした場合、テリー同様にアイラの出番はほぼ無くなるよねって話
ちなみにアイラのレベル99の力は350
これは僧侶系キャラである8のククールのレベル99の力と同じでその程度しか無い
キーファやハッサンはレベル99で400
これじゃあちょっとね....... >>805
いや気にしなくていいで!
ぶっちゃけアイラの能力値とかもアイラを初見の1周目を除けばあまり使ってこなかったもんから自分自身も割と結構曖昧(終始メルビンの方がアイラより力が高いと思ってたぐらいの感覚)だったし
主人公とメルビンが全体的に見てすごく高スペックなキャラだからアイラの中途半端な能力の感じが気になっただけ >>800
マリベルは魔法は長けてるんじゃないか
マリベルは 6ではバーバラ 8ではゼシカみたいなもんか >>783
キーファの独白の石版は何もエンディングの最後の最後にださなくてもよかったよな
冒険の途中でどっかでもよかったような マリベルはメルビンにMP負けるし、独力では初級呪文程度だから、ゼシカやバーバラほど得意な感じはしないな >>807
精霊戦の直前のエリア
(魔空間の神殿2Fの使いまわしエリア) ニフラムって怖いな
光の中へ消し去る技が同グループの敵によって違いが出る不安定さとか
マホカンタで跳ね返されても主人公たちには効かない理由がよくわからんから安心できない ニフラムって弱小魔族にしか効かない聖なる光かと思ってた ガボ「光の彼方へさようならーって感じで 敵が消えていったな。
なんかこのフレーズが面白く感じる PSでプレイ以来で今スマホ版やってるんだが敵弱体化してたりする?
アイラの過去のところなんだけど道中のザコ敵もかなりさくさくすすめるけどこんなもんだっけ
レベリングはしてないし装備もほぼ拾いもの+ちょっと買ってるくらい 今のとこボスも手こずったやついないわ
このあと出る盗賊とかの強ボスがどうなってるかわからんけど 熟練度の上がりが早くスキルも複数覚えたりするんでラクだよ >>818
敵の強さは変わらずか?
当時小学生だったとはいえこんなもんだったっけなぁ >>821
そいや、マリベルにイオ追加されてたから多分それだわ >>823
あーなるほどなぁ
昔ってイオなかったんだっけ
たしかにイオで雑魚殲滅力半端ないわ
あとガボのグループ攻撃ってこれも昔からあったっけ?
アルスのブーメランとガボとマリベルで瞬殺できてるわ 4は大ボスラスボス共に使ってないな
裏ボスのエビプリはあまり戦ってないからよくわからん >>826
ガボのひきさけはPSにもあったけど効果は回し蹴りと同様右にいくほど威力が減衰する仕様だった
リメイク版では減衰せず1体目に当たった火力とほぼ同等の威力が1グループ内全てに出せるようになった
簡単に感じるのは多分それ 2もシドーとセットでハーゴンが第一形態という解釈すれば使うと言える
ただ、即連戦ってわけじゃないしちょっと無理やりか 昨日キーファが抜けたところまで行ったんだが当時はキーファが抜けたことに対するショックとか苛立ちでわからんかったけど大人になって改めてやってみたらここってNTR感めちゃくちゃあるのな
許嫁の前でアピールしまくるし女も満更じゃないし 後から加入しても種のない同名の新キャラならいらないわな 人間くさいシナリオも多い中で特にそれらしいのがキーファ >>824
2回行動可能で痛恨の一撃を使う上に怪しい霧で呪文を封じてくるエビルエスタークの方が強くないか >>837
そりゃ石版ボスならそっちのが強いわ。雑魚ならドラゴンウー>エビルエスターク
雑魚が霧とか無駄行動やってたら攻撃できるしどうってことない
痛恨出さなきゃしょぼいし出してもそうそう死なない 関口宏「『リメイクDQ4』をおやりになるそうですね?」
彡(゚)(゚)「えっ?」
関口宏「一番苦労したザコ敵は?」
彡(゚)(゚)「えっと…やっぱりパンドラボックスですかね」
関口宏・渡辺正行「パ ン ド ラ ボ ッ ク ス」
彡(゚)(゚)「うわぁ」
関口宏「ではリメイクDQ4に登場する敵の中で」
彡(゚)(゚)「…」
関口宏「DQ7から逆輸入された」
彡(゚)(゚)「え〜…」
関口宏「モンスターの名前をパンドラボックス以外で5つ答えよ!」
関口宏「まだよ、まだよ」
渡辺正行「走って!」 ジジイとたらこ女が弱すぎてヘルクラウダーに勝てねえよ
もうちょっと職をマスターした状態で出せよ
6のテリーの失敗そのままなのな >>845
ヘルクラウダーはバリグナジャよりはマシだよな 今やってるが、聖風の谷のババアがウザい
族長もアレだが、ババアの理不尽な偉そうさに比べたらマシだな 分かる
女神像を割ったバカと聖風のババアには現代レブレのEPよりイラッと来たわ 気合ためバイキルト正拳突きを2、3回でヘルクラウダーはいけるので
よく避けるけど50パーだから5回ぐらいやれば勝てる。手下は残りが瞬殺すれば問題ない
手下を呼ぶと手数が目に見えて減るので回復はいない時にまとめてやればいい
呼び→攻撃みたいなHPが微妙な時も倒して残りが回復とバッチリしておく
アイラは自前のメダパニダンスを手下1匹に使った→ボスが3匹にする→2匹に効いたw
みたいな展開も見せてカスの割には結構活躍した 魔空間の神殿のオルゴデミーラはHPはどのくらいなんだろう ヘルクラウダー倒したー
時の砂合計50回くらい使ったかなw >>862
あのモーションスライムベスじゃなかったら痛恨相当だよな モンスターのモーションは凝ってる
淡路恵子さんが感心してた モンスターも攻撃モーション字登録したセリフを喋ってくれたら楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています