■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.745■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
http://tamae.2ch.net...goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.744■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1563582402/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured クリグラ以外は面倒でもない
クリグラだけはほんとーーーーーーにっ許さん ナブ湿原は何度も行き来するし大半の人は即浮かぶ場所では?
でもあの中腹から見える景観は個人的には結構好き
キノコみたいなのが核爆発的なので溶けた住居跡だったりとか結構怖い場所だが >>746
15のフィールドは広いマップというか広さだけでほぼ見どころのない致命的なマップだから困る
だからこそ道路だけしか移動させないようにしたんだろうけどツールで移動しまくると実は結構面白い場所は多いんだよな
(大半の人は無駄に作り込んだシヴァの尻穴の皺とかを観に行くだけだろうけどw)
街中に関しては異常なレベルで作りこんでるけどそこはFFシリーズ共通の謎のこだわりなんだよな マップの見所はどれも風景や景色だろ
12だって重要なマップばかりというわけじゃないし
風景が楽しめればおk みんなが風景を眺めてる間に俺はアーシェのお尻を眺める
王族の痴女とか最高やんけ イヴァリース好きだから手に取ったのはあるわ
キャラデザ吉田さんだし バルハイム地下道とか死都ナブディスとか
陰鬱系マップはベイグラントストーリーのテイストを感じたが
FFTっぽさはあまりなかったな エルトの里や港や神都はもうちょい移動範囲を広げてほしいとは思った
探索欲を擽る場所ほど開発的に後に作ったのか狭い一本道ばっかりだし
初期のころに開発してた地下道やツィッタ草原はくっそ広いままだけど 西ダルマスカのスレイプニルとかアルラウネがすでに強くてキツい
オグル=エンサに行くところからしばらく足踏み状態
ガンビットのシステムが全然分からなくて
「目の前の敵→たたかう」と回復役に「HP50%未満の味方→ケアル」だけ設定している状態
システム面で助言頼みたいぐらいの状態
ちなみに6人ともLv20前後 地図を求めて彷徨いながら
しまいに埋まって地図が要らなくなるツィッタ
あんな物帝都の技屋に売っててどうすんだ… >>763
店売り装備品を適宜買ってさえいれば全く問題なく進める
と言うかLv20もあれば型落ち武具でも余裕なんじゃね?西砂漠くらいなら 禿らばちゃん盗用コピペはする元気あるのにFF5のID無しはすっかり立てなくなっちゃったね
自業自得で壊滅したのがそんなに悔しいのかな
禿ちゃんの人生の生き甲斐だったろうに >>769
その人様のコピペしてるアホしたらば本人なんだけど
どんな気持ち? >>763
目の前の敵→戦うは実は結構マニアックなガンビット
もっともHPの低い敵→戦うなどで攻撃を敵1体に集中させてとにかく敵の数を減らす ガンビットは面白いんだけどムービー長いのとたまに14のおつかいみたいな変なクエストが入るのがきついな レールプレイングにお帰り〜
モブの仕様は面倒なところはあるが、戦術を考えるのが楽しいゲームでそれをぶつける相手に豊富なモブ召喚獣がいるのがFF12のいいところ ザイテングラートをとりたくて、rng cure listを使っているのですが、何度やっても no seed foundになってしまいます。
どなたかこの理由わかりませんか? 目の前の敵⇒たたかう
これを魔石鉱内でやるととてもとても面白いことに(全滅必死的な意味で)
面倒じゃないならエリアごとに属性〇〇⇒たたかうor魔法を調整で結構賢く戦ってくれる
(アンデッドなら 聖に弱い⇒ケアルみたいな) 助言d
>>765
レベル高かったのか
アルラウネ相手だとゴリゴリHP削られて回復役がひーこら言ってるけど
とりあえずオグル=エンサに進んでみる
>>766
エアロって緑魔法だっけ
誰も覚えてないや
>>771
なるほど
ガンビットショップにあるものは極力買ったほうがいいのかな 適当にヘネ奥まで行って全滅覚悟でゾディアーク戦行ったら、なんとドラゴンタワー盗めた
慌てて急ごしらえで戦ったけど全滅した
もったいねぇ…
黒魔レベル20だったし、後半無理ゲーだった >>781
残念ながら出来ないよ。ほんと不便だけど リバース厨の俺
スプラトゥーンとかDQB2もリバースでやってる
DQXI買ったけどこれも3Dはリバース >>784
マジか・・本当にありがとう 早く解決した
張り切って始めてみたら意外な落とし穴だった
これは諦めるしかない アルラウネはそこそこいい値で売れるお宝落とすし
暫く砂漠境界で稼いでから進むのもアリ
そして誰もが通る試練ではあるけどもうちょい先のエリアで
戦闘中にファイガが飛んで来たら即にげませう
どでかい炎が見えたら魔法ガンビット全部切るでも良いけど 12で慣れてしまって他ゲーでも全部左右カメラ12方式にしてるわ 昔ここでオススメされていたDA:Oはカメラが逆で慣れるのに手間取ったわ >>776
違うツール使いなよ
赤座クリスティって人が分かりやすい動画あげてるぞ 32:9のモニターでsteam版やってみたけど思ったより感動がなかった…
記事見た限りだと没入感凄かったのになぁー VRレイプゲー待った無し!
そして現実へ
荒れろ世の中w ff12のvrやってみたいけど花粉症持ちはシリウスボールを喰らいたくないなw ナブディスでトレジャーだけ回収したいんだが、バニッシュしてもすぐ気づかれる
ガリフ前なせいでレベル20前後
なんかいい方法ないものか >>801
PS2版にはリーダー切り替え技ってのがあったけど、TZAでも有効なのかは分からないな
「フォーマルハウト ドンムブ」とかでググればやり方は出てくるが クリプトバニーを効率よく狩る方法ない?
再出現条件も分からないわ 幻妖のあのウサギは出てこなすぎていつもイライラする クリプトバニーはエリアの敵を一定数倒すと出現判定開始で
倒すごとに判定で数を倒せば出現率アップじゃなかったっけ
(数字は適当だが10体で5%から判定開始、それ以降は1体倒すごとに1%ずつ出現率アップみたいな)
出現場所は結構広いし沸いても近づかないと出てこないので分かりづらいってのが最大のネックだが… TZA以降なら1ACで再判定に入るからとりあえず全滅させる勢いで走り回って
全滅させて走り回って湧いてこなかったらACして〜の繰り返ししかないと思われる スクウェアのゲームはフラミーも飛空挺も上下左右リバースだったからその操作に慣れてたけど、洋ゲーは上下リバース設定はあっても左右リバース設定がないゲームばっかりだったから自分を矯正したよ SwitchLiteのおかげでどこでもプレイ出来るようになったのは大きいな
TZA発売当時は10HDみたいにVITAで出なかったから落胆したもんよ >>805
>>806
マサムネ狙いたいんだよね
ムーでチェイン繋いで毒殺でやった方がいいのかね クリプトバニーが持ってるのはマサムネではなくムラマサだよ クリスタルグランデってバカじゃねーの!
アルテマまで行けねーよ バカはおまえだよ
あそこは闇雲に歩いて目的地に着ける場所じゃ無い あんなに酷いと知らなかった当時
何も調べずに突っ込んで迷って出られなくなった遠い想い出
次回からは攻略サイト印刷して睨めっこしながら走り抜けることになった… 迷うどころか当時はクリグラ上層の存在すら知らなかったわ
つーか全部自力でやってたからバルハイムやルースの脇道なんかもなーんも気づかなかった クリグラはなんかモブ討伐で最初以外のルートが必要にならなかったっけ アンクハガーってレアモン1度倒すと2度と出ないの、もしかして?まだへネ奥行けないからこいつからダマスカス鋼取りたいんだけど >>789
FF12の影響で全部リバースじゃないとダメになったわ >>820
アンクハガー倒したらロケーション切り替えないと出ない
アンクハガーのマップから左に2つ行って幻妖の森に入るとまた出るよ >>809
確率重視してのレアドロ狙いなら毒殺しかないと思うけどそこまでするほどでも…
ぶっちゃけ手当たり次第虐殺しつつ湧いたらぶっころ!でも取れるっちゃとれる代物
実際それで素材集めがてら3時間ほど狩り続けて気づいたら2〜3本増えてたことも TZAでガリフ前を本気でやりこんでみたら、装備揃ってモブ16体、召喚獣3体討伐した時点で満足してしまった >>825
どっちが早いんだろう
毒殺でやるなら数は揃えたいわ
再出現条件は2acでいいよね 情報屋ジュールは何でモブ顔なのか
ちゃんとしたキャラを与えても良かったんじゃねアイツ ジュール森本レオみたいな顔してる
あの声で喋って欲しかった ジュールって無駄に自分を買いかぶってるだけで他人から見たらただのモブって感じ switch版を買ったんですが無印とは宝箱の位置が全然違ってアルティマニアが役に立たなくなってました
攻略サイトを見ても位置が違うのですが、switchに対応しているサイトって無いんでしょうか? 攻略本、俺も買ったけどな
オリジナルの無印とインタ版ベースのTZAでは、インタ版のサイトの方が信用できるはず >>827
2ACであってる、あとついでに正確な条件調べてみたよ
マップ内の犬2種(タル&ケル)を6割倒したら以降の犬を倒すごとに20%の確率で数か所あるポイントに沸く模様
(まさかwikiがいまだに更新されてるとは思わなかった・・・FF12すげえ)
沸く確率が100%じゃないので仕込みに時間がかかる毒作戦より数をこなす方がいいとは思う
毒作戦をやるなら条件で確実に沸くウルタンヒャッハーみたいなレアモンじゃないとモチベの維持が難しそうな予感 >>836
準備した後に犬狩ってたら失敗したんだわ 1時間マラソンして1回もトレジャー出ないんだけど、こんなもん?ザイテンサンは switch版の乱数はまだ解析されてないんか(´・ω・`)
レックス法使えそうなもんなんだが… レックス法なら簡単なのに、スイッチ版なんか買うから チェイン系の小ネタみたいなのをいろいろ知りたいけど詳しい人いる?
毒殺と石化は大丈夫で敵同士の同士討ちもセーフ? アルティマニアは10以降分冊商法が標準だけど
12みたいに無印,IZJS,TZAとバージョンのたびに1冊ずつ出たのは珍しいな ああほんとだ。ΩとIZJSとTZAの表紙が似たようなタッチのアートだから誤解してた ff10→ff10-2ときて今ff12TZAやり始めた。
全部PS2のオリジナル版もやったけど、続けてやると視点をグリグリ動かせることの偉大さを実感できる。
ff10-2なんかとくにだけど視点がコロコロ変わるからスティック操作にけっこうイライラさせられてた。
あと、動かしてる人物(10ならティーダ)の視線なら絶対に見えてるはずの宝箱がプレイヤーの目からは死角になって見えないってのも地味にイライラさせられる。
パラサイトイブなんかもそうだけど、こういう仕掛けって誰得なんだろ?
それにしても12の序盤はホントに楽しい。
何回やってもワクワクさせられる。 ゾディって物理攻撃効かなくなるじゃない。これってミナストックもダメですよね?ろくな攻撃魔法ないし魔片もないんですが、どしたらいい?後、ダージャって放つタイミングってランダム? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています