FF8総合Part182
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スレ立て人は、上記ff8@Wikiの過去スレのメンテを忘れずに行うこと。
しつこい、クドい、ウザいネタにいちいち反応しないのも大人のマナー。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured >>744
gamefaqsのRNG Manipulation to abolish rulesってトピに書いてあったわサンクス
ってか、乱数ってランダムナンバーの略だったんだな 16時間でリボン5個にモーグリ5個、いやし指輪8個出たけど食欲魔神と友情の証が1つも出ない
これさすがに運が良いというより何か他の要素で変動するテーブルみたいなものあるんじゃねーの?
ちなみにグランディディ高原でUFO
パーティ リノスコゼル >>718
キスティスだけ老婆みたいなモデリングでひどかったんだよな、最初のムービーは絶世の美女レベルなのに >>741
やっぱりサーチの書籍はPC版テーブルの格闘王004とオカルトファンIIだよな
>>715の格闘王005は何かの間違いだよ。間違ってショップで購入してたんだよね。そうだよ >>753
あくまで可能性だが旧PC版でおかえりした時の入手アイテムは(ロード時の)戦闘回数がガッツリ影響してた
UFOサーチでもテーブル内でかたよりがあるなら戦闘回数を更新してセーブロードしてからサーチやると変わるかもしれない
たぶんリマスタードなら機種間でのズレとかはないだろ… 一回の報告で全部手に入れてる人が皆無だから乱数固定の影響は本当にありそう ステータスガードが何個も入る時とかエイジスの守りの時とか食欲魔神のナベの時とかあるから乱数ずらすしかないね あと放置の後で逃げてセーブした場合はその時点で戦闘回数+1されてるから
ロードだけし直せばいいと思う。もしかしたら奇数偶数の影響が大きい場合もありそう カードのルールって新しい場所に1つしかない時でも新ルール伝わるだけじゃなくて廃れもするんだっけ? UFO?でアンジェロサーチ放置中に
ギルガメッシュ出てきてまさむねでUFO倒しちゃうんだけど
これはどうしようもないの? ランダムハンドとダイレクトはマジくたばれ。
あと、セイムはわかるけど
セイムプラスとかよくわからん セイム分かるけどセイム分からないってなに言ってんだ お前ら見てたらやりたくなってきたからSteamで買ってしまったわ
結局PS版、旧PC版、for PC版、そしてSteam版で四種類揃ったわ
ええ養分やで エルオーネが中々ラグナのカード出さない上にランダムハンドルール適応されててでマジクソなんだが 3倍でもあの遅さだからな…
セイムはいいけどプラスはうっかりやられるんだよなぁ
連戦してるとそこまで時間かけてらんない リノアが嫌われてた理由なんとなくわかったわ
性格とか言動なんかじゃなくて、しょーもないピンチに陥って呆れさせたり周りが突然操られたかのようにリノアの神輿担ぎ役になるからだろ
キスティスなんて正論ぶちかましてたのに突然電波受信して謝らなくちゃ!だもんな あ、でも流石に悪女ランクインするほどではないと思うけどね マップ見にくすぎなのと乗り物系が倍速オンでも遅いのはなんとかならんかったんか リノアは考えが浅いというか無邪気な子どもだからじゃないかなあ 取り逃がし要素(ルナティックパンドラでのサイファー戦前つまりDISC3までを想定)
・ドローで入手するGFおよびケルベロス(とくにリヴァイアサンは注意)
・バラム駅のティンマニ(ホテルのティンマニと二択、ティンバーへ出発まで)
・ドールの海岸(実地試験時カニを戦闘で破壊した場合、以後マップに残骸が残らない)
・魔法のランプ(初任務の伝達直後シドから貰わずガーデン内に戻った場合、ティンバーへ出発まで)
・バトル計(入手はティンバーへ出発まで、初めの改造はD地区収容所脱出まで)
・ジャーナリスト志望の男(DISC1までにティンバーマニアックス社前で男を励ましておく)
・ラグナ編セントラ発掘現場の仕掛け解放
・オカルトファンIII(ドープ駅長と話すまで)
・おばさんの息子が食堂に(食堂でおばさんの話を三回聞いた後、FHでボス戦後からガーデン修理まで)
・アンジェロのカード(森のフクロウアジトまたは白いSeeDの船、エスタ大陸へ出発まで)
・シヴァのカード(白いSeeDの船、エロ本をタダであげる、エスタ大陸へ出発まで)
・オカルトファンIV(ルナゲートから射出まで)
・ルナサイドベースへのメンバー選択(セルフィを連れて行くと日記に追記あり)
・ラグナのカード(ルナサイドベースから脱出まで)
・スリースターズ(カード変化しない場合は個数限定、大海のよどみでボスと戦えるのは1回限り)
・UFOイベント(UFO?は1度倒すと再戦不可・逃走可能、アンジェロサーチに利用する場合は注意)
・コヨコヨのカード(宇宙人と戦えるのは1回限り、カード入手の場合エリクサーとアイテムコマンド必須)
ちょっと増やしたけどセントラ遺跡とシュミ族民家のティンマニは修正されてるようなので削除
食堂の3人組はボヤキをすべて回収すると終盤も食堂に残る可能性があるけど未調査のため不明 >>773
これはすっげーわかる
特にガーデン戦でみんな死にそうなのに
リノアを助けにいけと押しつけられるのはリノア好きでも苦痛だった 取り逃し要素とは関係ないが、子供のとき、エンカウント半減の意味がわからず消してしまって後悔したな
同じ要領で、くすりのちしきを消したらグラシャラボラスが一生手に入らなくなる
まあ、そんなやつおらんか >>761
前の場所のルールと新しい場所のルールが混ざる状態(前と新しいのが違うルール)なら良いんだっけ? 14で当時のエデン作ったスタッフにエフェクト処理とか色々聞きに言ったら俺にもわからんって言われてた話ワロタw
やはりエデンは謎・・・ セイムとプラスは良ルール
ただしオープンが無くなると糞になる カード集めてるときはランダムハンドはうざい以外の何物でもないけど
カード集め切って純粋にカードゲーム楽しみたい時は
ランダムハンドは意外と面白い
弱いカードでもセイム、プラスを駆使して勝てたら快感 >>777
あら探しのようですまんが、名もなき王の墓の現在地表示機能は買っておかないと表示できなくなる
おそらく買えるのは出席番号を伝えたときまでだと思うが >>785
ああホントですね。追加で
>>779
子供なら普通にやりそう。こいうのは取り返しのつかない要素
と、それ言い出すとスリースターズとかUFOコヨコヨとかもなんか違う気がする。線引き難しい 初回プレイのときはGFに適当にアイテム使ってアビリティ覚えさせたせいでショップ呼び出しとか禁断薬精製を覚え損なった記憶あるわw 今やると当時とは違う感想を持つなぁ
スコールやサイファーの若さ青さが理解できるようになった
リノアは今でも好きになれんけど コヨコヨのカードってディスク4のCC団ダイヤの左の人も使ってこない?? サイファーは当時も今も理解できそうにないわ
いややってること自体は単純なんだが
他人にはルールを強要するくせに自分はルールを守らないその線引きがわからん 一番理解できないのは風神
漢字だけでしゃべるとかただのイカれてる人じゃん >>789
左の人が使ってくるのはクイーンイベントを含むすべてのレアカード。しかも手放すたびに入手可能
しかしコヨコヨのカードはそもそもレア(レベル7以上)ではないので正真正銘世界に1枚だけのカード >>792
ありがとう
UFO?倒さずコヨコヨカード入手したかったけどそう上手くはいかないか >>791
ttps://i.imgur.com/VInyLbU.jpg
最近の作品だと割と普通に喋ってたり 昔はなんじゃこいつらと思ってたリノア含む森のフクロウが
意外とイケてる集団だと気付いた
人気あるんだな住人には だってあの街の住人全員レジスタンスだからな
その中で唯一と言っていいまともに活動してるグループが森のフクロウだし ほんと細かいところでイライラするなこのゲーム
特にチョコボのガキは死ね バラムで司令官が見つからず街中をグルグル走ってたら画面酔いして吐いたわw Ride On毎回イントロ流れるようになったんだな リノアル説ってよくジブリにありがちな都市伝説かと思ったけど、ちゃんとクリアしたら案外そういう風にしか見えないな
・ライオンのように強くなりたい=グリーヴァとのジャンクション
・約束の場所に現れる約束=ママ先生の元に力を継承させに現れるアルティミシア
・スコールになら(斬られても)いいかな=特にエンディングのリノアの顔思い出せない場面でアルティミシアが一瞬映って剣の音?がした後にスコールが涙流しながら倒れる
・しつこすぎるリノアの白い羽とアルティミシアの黒い羽の描写
この辺はガチでそうっぽい
ただ胸の大きさの格差だけが説明つかないんだよなあ… 先生で臭い息する時、他の2名が一瞬瀕死の体勢になるの笑った
プレステもそうだったっけ? リマスタード版ではチョコボの名札だけが絶対に手に入らないアイテムとなったわけか
こんなアイテムはコンプリートを目指すような人しか知らないだろうか >>803
そりゃ女の子は魔女や魔法少女に憧れるわな リノアルが成立した方が魔女の騎士になれなかったサイファーと魔女の騎士になったスコールの対比が際立つからいいんだよな サイファーがいてもスコールがいても闇落ちするなら、騎士がなんの支えにもなってないし対比にもなってないんですけど リノアルはこじつけにしか思えないけど非公式ネタならまあ 時間圧縮って、エルオーネが知っている魔女の過去から
アルティミシアのいる未来までの時間を圧縮するってことなのかな?
昔やったとき、あの世界の始まりから終わりまで圧縮して
原初の自然と行き過ぎた文明の公害混ぜて中和させたんだと思っていたんだが >>741
24時間サーチほーち(寝落ちして実質31時間ほーち)
21個 格闘王004
12個 オカルトファンII
2個 リボン
8個 いやしの指輪
1個 食欲増進のナベ
1個 ゆうじょうのあかし
ゆうじょうのあかしも出たから一応ノルマ達成?
偏りすぎ
ちなグラナトゥム
>>741はUFO DISC3終盤まできて、カードクイーン絡みのカード以外は全部取ったんだが、カード渡したりとか面倒なので残りはDISC4でCC団から全部もらえばいいよね? 収容所で早々にロゼッタ石貰っていざセーブしようとしたけどリノアがフロア10に下ろしてくれないんだが?
そういう事するから嫌われるんだよ そりゃ別に特にこだわりがないならDISC4でコンプでもいいよ
ただ実際の手間を言えば脱出ポッドのクイーンはゲーム上で一番の鬼畜ルールでルール操作不可
あと左の子の裏技が残ってるなら彼女も使ってくるけど、こっちもデフォルトではプラスとランダム >>814
騎士が生きてる間だけ有効ですでも意味ないじゃん
だって魔女が不老不死なのが大前提なんだろ >>815
鬼畜ルールでレアカード5枚一度に出してくることすらあるから
勝つのがなかなかしんどい
それでもよければどうぞ それで5回勝たないとダメだからな。それでも1か所のセーブリセットで済むのは楽だが
まあそれ言うとDISC3でもリセットと乱数調整くり返せば多少の手間で済むわけだが カードクイーンかバラムからドールに移動しないまま一時間経過した…
バトル挟んだり街の入り直しとかしてるのに一向に行ってくれなくて沼にハマってる またバトルとかマップ出入りとかやってんのか
カード挑んだ時の「いいえ」かカード開始時の「やめる」の選択する回数をずらして行くんだよ 街入り直しでは乱数変化しないんじゃないの
戦闘挟むと変わるけど
>>825のやり方が一番早いけどな 魔女イデアには騎士シドがいたけどアルティミシアの支配を逃れられなかった
魔女アルティミシアはサイファーを騎士にしたけど、いい魔女にはならなかった
以上のことから「騎士がいない魔女は悪い魔女になる」というのは精神的な比喩であることは明白で、「スコールの死後、リノアは悪い魔女になる」という前提はそもそも成立しないと思う
これを回避してリノアル説を妄想するためには「スコールがいようがいまいがリノアが闇落ちする理由」を用意する必要があるのだが、物語のなかにその材料がないので難しいように思う
「リノアが闇落ちする理由」がこの二次創作の肝なのに、リノアル支持者はその部分のストーリーについては全然言及しないからすごく不思議 >>823
ホテルでセーブして一回終了してロード
武器屋前のドローポイントで8回いいえ(4回でも可)
クイーンにレアカード渡す トロフィーの戦闘回数1000会ってめんどくさ過ぎだろ
全員レベル100間近なのに700回も行ってないぞ
どうやって回数稼ぐんだよ >>829
撃破数1000だろ
サボテンダーでも倒してりゃそのうち終わるわ おでかけチョコボって当時やらなかった(というかポケステ手に入らなくてできなかった)
んだけどあれって実際面白かったの? 半自動機能があるので収集はほぼ放置でおk
PS,PC版ともにファイルの複製で気軽に増殖できる
PS版はポケステのランクがあるけど一応最低ランクでもリボンとかは手に入る >>657
容量なんかいくらでもあるだろ
ムービームービーだから四枚組になっただけであって
ゲーム本編だけなら一枚で事足りる >>684
キスティならスコール大好きだから何でもしてくれそう
シード制服でメガネかけたまま顔謝でもオーケー >>827
リノアル説を肯定した場合にリノアが闇落ちする理由って約束の場所で待ってたけどひずみに落ちて戻れないスコールを待ち続けたことしかなくね
過去未来はあっても別の時間軸とかの概念までがあるのかは知らないけど スコールといた過去があるから未来永劫曇らないってのも夢見すぎな気がする >>827
シナリオ全体がガバガバなんだから今更だろw >>837
そもそもFF8の世界はタイムパラドクスを起点にしているので、パラレルワールドだとか最初の時間軸という概念が成立しないの
リノアル説に沿って説明すると、リノアがアルティミシアにならないと時間圧縮は起きないし、時間圧縮が起きないとリノアはアルティミシアにならないから
だからリノアを闇落ちさせるには本編の後の物語である必要があるので、「スコールと再開できなかった時間軸のリノア」という物語は本編と合流できない
思うに元祖リノアル説の作者でさえそのへんのこじつけだけは作れなかったからあえて無視したのだろう
SF的に整合性を取ろうとすると、今度は「記憶を無くしても最愛の人に倒してもらおうとするリノア」という支持者のフェチが成立しなくなるので彼らもあえて無視してるのだと思う リボンの利点
・体力0防御
・ST防御不要(ラスボス戦で消されない)
リボンの欠点
・キャラアビリティ1枠消費
・死の宣告状態になれない(ピンチ度上昇に使えない) リボン使う場面なんてモルボル相手にするときくらいじゃね?
メリットくらいしか考えたことないわ マルチジャンクションできればリフレク4つST防御入れとけば大体なんとかなったんだけどな 撃破数稼げるとこってどこか気になるな
一度のエンカで雑魚5体くらい出てくるとこないかな コンフュバーサクスリプルデスの鉄板4つにしとけばそもそも誰にも負けんしリボンはただのロマンや FF8リマスターのチート関連日本語だとほとんど使えないね
糞杉 アンジェロサーチの情報はほとんど出尽くしたかな?
サーチで取れるアイテム・・・リボン、モグのお守り、ゆうじょうのあかし、食欲魔神のナベ
本編では1個限定のアイテム・・・魔法のランプ、となりのカノジョ、オカルトファンIII、ペットの名札、
(魔女のてがみ)、オカルトファンIV、ソロモンの指輪、食欲魔神のナベ
本編でもサーチでも取れないアイテム・・・チョコボの名札 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています