【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part452 【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part451 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1568964954/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>62
じゃ、昔見たいにゲームバランスが良けりゃ、画像と音楽が80年代でも売れるんだね?
そうなりゃ今の技術なら新作どれくらい出てるんだろうな? >>63
アホ!
画質や音楽も大事に決まってるだろ
だが、そこに全フリしてるのが今のドラクエだと言っている
システムやゲームバランス面があまりにも御座なりにされ過ぎている
そんな中において、内川がスキルシステムにパネル制を提案したのは
この面における数少ないファインプレイだったな 声優って全然詳しくないんだけど
可愛らしい子多いんだね
ペロニカの声の子とか >>63
当時は当時でその時の最高の技術を使ってるんだから
当時と同じ条件なら
今は今の技術を最大限使うことだろ
スクエニみたいに昔のRPGの再現はグラを落とすことなんて勘違いでしかないぞ そもそもスキルシステムは大していい制度じゃないのに
堀井のせいで毎度こればっかでほんと嫌気がするわ
特に11のスキルはバランスがとても悪いと感じる
例えば主人公の「ギガ〇〇〇〇」が同じ所に偏ってダブりすぎ
こういうのが堀井の分かってないところ
DQ5でホイミスライムとベホマスライムを両方仲間モンスターにして
役割がかぶるのによく似ている
金持ちになって地位も名誉も満たされると途端に引き算が出来なくなる
それが「無能」の正体 >>66
>今は今の技術を最大限使うことだろ
今の技術を使うのはその通りだが、「最大限」に使っちゃマズいな
>>19や>>20あたりを読んでくれれば分かると思う
何事も引き算の発想が大事 >>70
最大限使うからって引き算がない訳では無いよ ホント、40以上にもなってゲームに夢中になってる人って
「贅沢の底無し沼にはまってる、クレクレ星人」だって事が良く分かるわ やたらと堀井を目の敵にしているのがいるな
なんでも堀井がやったと限らないのに >>71
「最大限」でなく「適度」が正解
堀井は分かってないから3Dを最大限に使って、プレイヤーの苦痛なんてそっちのけ
そりゃそーだ、お前自身がまともにプレイしてないのにプレイヤーの気持ちなんて分かるハズが無い
と言うかまともにやったとしても堀井にはもう無理
金持ちになって思考停止しだしてから、この人のゲーマーとしての価値は無くなった >>72
そういうのは、底なし沼と言えるほど素晴らしいものを作ってから言いな
>>73
堀井を全て見てなくても、発言の一部を聞いたり、不倫騒動を見たり
動画で表情を観察したりしていれば、大体のことは端からも分かるよ >>73
それはトップに立つ者の宿命だから仕方ないな いくらボイスを付けて外装を華やかに装ったとしても
中身が伴ってないと大局的な数字には結び付かない
DQ11Sの場合は、あの酷いAIが果たしてどの程度改善してるのか、
それともそのまんま出してるのか、はたまたもっと酷くなってるのか、
上っ面ではなくそういう「核」となる部分の出来が気になるわ
AIについて過去の堀井の発言を聞いてると、
ほんとこいつ分かってないなというのが良く分かる よくわからんけどもう少し気楽にゲームすれば良いんじゃオレは久々のドラクエで11すごく楽しかった
声ついて仲間キャラがもっといいヤツに見えるようになったし
追加も話を知りたくて買おうと思ったよ >>79
お前が「11楽しかった」と思えたのはおおよそ内川のお陰
逆に「ここは不満だな…」と思う箇所があったならそれはおおよそ堀井のせい
これが正解 言っちゃ悪いけどキャラと声合ってないしな
如何に権力者が昔者のエルダーで、知名度が全ての真理を知らない連中だってのが分かるわ ロウの麦人さん最後のいれちゃんにも来るのか
TGSで置いてきぼり感あったけど意外と出たいのかな >>88
そりゃ小金稼げるしな
グレイグ初か、セーニャはついにこなかった >>88
スライムのぬいぐるみ触ってムフフな手触りという印象的な発言したじゃないか https://live.nicovideo.jp/gate/lv322116440
出演者
<第1部> 堀井雄二(「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親)
ゲスト:桜井政博(『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』ディレクター)ほか
<第2部>
出演 :堀井雄二、岡本北斗、内川毅、八木正人 ほか
ゲスト(50音):小野坂昌也、小清水亜美、小山力也、斎賀みつき、恒松あゆみ、中村悠一、麦人、森夏姫、行成とあ ニンドリのインタビューだとやっぱ岡本Pはリメイクとして出したと言ってるみたいだね
スクエニ公式見解がリメイクということで確定 北海道だから明日くらいにロトエディション発送されるかな
ヨドバシクレカ払いだから安定の当時着だぜ PS4の映像美は無理、3DSはしょぼすぎるからリメイクはある意味正解 >>91
ホントや小山さんいる
セーニャはペルソナにはVTRで出てたし単に忙しいのかもね
>>92
確かに ニズゼルファは闇の衣外した後でも勇者の剣・真手にした時点のレベルでそれなりに苦戦するようになっているんだろうな?
当然闇の衣でこちらがニズゼルファに与えるダメージは大幅に減らしてほしい
PS4版はダメージ二分の一程度でヌルくて闇の衣外せるのを知らずに倒した人が多いと聞いている 闇ニズを3DS準拠にするなら新裏ボスとか必要無い気がするんだが ところで据え置きのスイッチって放置プレイできる?
稼働時間って携帯モード?での話だよね?
まぁLite買っちゃったんで関係無いけど、
PS4みたいに種狩り放置できるんなら据え置きも考えちゃうな >>106
種狩り放置やったなあ
liteでは厳しそうだ ホムスビ山地に敵強いで来たけど敵が本当に強い。スライムベスですら強くて泣きそう >>88
男キャラの中じゃ一番声合ってたからね
セーニャはP5Rのかすみさん役も一緒で忙しいんだよ多分 ローソンのわらび餅やおーいお茶結構売り切れてますね んーうさぎのしっぽ1個ゲットしたけど、それ以降全然落ちない… 一個出ればすぐさま装備して
ブーメランやお宝ハンター駆使して乱獲すれば割とすぐ揃うよ ボイスありだと違和感はんばないな
だってアニメの有名声優ばっかやんこれ
他のドラクエシリーズでボイス付けてるから今更だけど >>115
愚痴ったら立て続けに3個落ちた!
16まで頑張ろ むしろボイスのおかげで違和感が消えたわ
OPとかやっとまともになった せっかちだから画面の文字読んだらまだ台詞喋ってる途中でも
どんどんボタン押して聞き飛ばしてるわ 実際半分アニメ感覚だな
映画で長年の夢が絶たれて絶望したけど本編で半分夢が叶うなら救われる ミルドラースさんが最後の最後で大活躍した映画最高だったよな! >>124
これベロニカでも出るから多分女は共通でマルティナにも出ると思う
男は男で共通のは同じのが出るんだろうな >>127
え?
カミュどころかグレイグにまで俺のパンツ履かれるのか? カミュはともかく体格のいいグレイグが主人公のパンツ履いたら一瞬で破けるやん ゲーム自体よりもスウィッチロト本体がどんな感じなのか今から凄く楽しみで寝られん 超恥ずかしい呪いでカミュも女に興味有ったことに普通に驚いた グレイグにもシルビアにも出る男性共通の呪いだろうしあまり考えても仕方ない イレブンと共通っぽい呪いもあったよな
なんか歯に詰まるやつ シルビアのパパと呼びそうになった恥ずかしい呪いはイレブンのママと呼びそうになったと同じか 発売間近になり転売ヤーやとりあえずポチった層がリリースし始めたな>ロトエディ >>138
腐がホモにしてただけで、ぱふぱふ耐性は元から勇者と同じだしな 修得スキルの関係であまり見れてないけど体験版の範囲でも3人連携いくつかあるんだな まだ当日パッチのアナウンスが無いって事は、少なくともパッケージ版はパッチ無しでも体験版にあったエラー問題は無いって事になるのかね 世界をコンパクトにまとめたら物語に入り込んだ気がしないんだよ 邪神エマ
HP66666 攻撃力666 守備力666 完全3回行動
行動パターン
・ドルマドン(確実に暴走)
・マヒャデドス(確実に暴走)
・ザラキーマ
・黒く輝く闇の炎
・魔神の絶技(PS4仕様)
・痛恨の一撃
・不敵に笑う(無駄行動)
・凍てつく波動
・常闇の波動(全体の攻撃力、守備力、素早さ、呪文と息耐性をダウン)
・誘惑(全体に確率で魅了)
・マダンテ
適当に考えたけどこんなもんだろうか ちょっとスティックを倒すと走り出すのやめて欲しい
初めて入った洞窟を走り回るとかアホかと >>148
火力の苛烈さの割に無駄行動が少なすぎるからニズっちみたいに終末の炎、手下に祈らせてダークミナデイン、めいそうのようなこちらに猶予のある行動やボミオスルカナンのような地味行動が欲しい
常時三回行動は怖いので腕と本体で行動回数を分割させ腕を倒すことで行動回数を減らしたい >>138
公式だとベロニカとカミュでカップリングしてたからね いよいよ明後日からサマディー編ができる
主人公にハンフリーコスさせるの楽しみ ロトエディ組も体験版から始めるようにな
体験版クリア特典でスキルの種がもらえるらしいぞ うおっ、もう明後日なのか
やべえまだうさぎのしっぽひとつも取ってねえ! てか3dsから引き継ぎできるんでねーの?公式サイトに書いてあったような? >>157
ふっかつのじゅもんで適当なデータになるだけだから装備やアイテム丸ごと引継ぎは無理 名前や装備が載っているふっかつのじゅもんサイトがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています