【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.254【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
SFCの5,6はそれなりにデータ消えやすいイメージあるわ ロマサガ3のリメイクでもキャラ動かすアニメーションの開発に1年ぐらいかけてるし難しいんだろうな >>654
実体が無くなり気付いたらそこに飛ばされていた /\
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ル从_, ,_リカ. | ,<¨ \.
リ ‘д‘ル | /wwv\ゝ
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ヽノノー-l (γ /:::::::
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ル- _ - ノル::
ノ U::::::
O_ Oノ\:: >>655
ジャンポルテの館にいる一般人はどうやってあそこにたどり着いたのかとか
>>662
そうかリメイク版は会話あるのか
それはちょっと心惹かれるものがある DSプレイ前俺「よっしゃあ!バーバラと会話しまくるぜぇ!」
プレイ中俺「アモスアモスアモス……」 テリー&ドランゴはオマケキャラ
好きな人だけどうぞ テリーは外伝で優遇されてるからまし
チャモロが一番要らない子杖だけもろとくわ 本編じゃなく外伝でようやくスポット浴びる可哀想なテリー > 外伝
トルネコの不思議ダンジョン
少年ヤンガスの冒険
テリーのワンダーランド
共通点は3人とも美形キャラというところかな テリーはクールガイに見せかけてやられた後不平こぼしてたりするからそこらへんがかわいい
チャモロは眼鏡と帽子以外に特徴ないからなあ 所詮外伝は外伝だしね
本編では同情、外伝ではやっと出番が来てよかったね 精神体だけのうちなら、現実世界の建物の壁とかは、気合ですり抜けられるんじゃね? 主人公本体はムドーが倒されたから勝手に石化解けて歩きまわってるんだろうか ターニアが、夢で「どこかの国の王子様」発言をするのが
精霊の日の直後。
つまりその日より前に主人公は石から醒めていたか、
それとも精霊の日に石から醒めたか。
ムドーの石の魔術は、肉体と精神を完全に分離するものなので、
夢主人公が寝たら現実主人公の石の体に、なんてことはない。
プレイ中でそんなシーンはなかったし。
しかし完全に分離されているなら、現実主人公が勝手に
ルビスの魔力で石から戻ってミレーユと一緒に逃げ出したとすれば
それは可能。
ルビスの魔力がもっとも強くなる日、なにかが起ったかも知れない。 すべてつながってると考えると、いろいろ説明的になりすぎて陳腐になるかもしれない。
てきとーにごまかしておくのが頭脳明晰の生きる道 上の世界の、と言うか上の世界に飛ばされた上でムドーに無道にされたんだろう。 ルビスは6では精霊神、ロト編では(平)精霊だった
ビルダーズ?超後付け設定なんて知らんがなw 王様がムドーになったのに、
王妃は夢の世界で自由で性別転換若返りさえできたと
いうことは、ムドーはレイドック王には要注意で捕まえにいったものの
王妃はノーチェックで放置したということ。
それとも現実世界で倒れたときの王妃の近くにセバスの兜があったとかで、
結界効果が作動して守られたのか? レイドックの城下町にある井戸の中の 右の方にいるスライムのとこと
宝箱のとこってどうやって行くの? / ̄ ̄フ
| メ/ハ_>>
| |´ヮ`ノ|
レ リ
|| | | みんなの恨み
|| ||
し| i |J=iニニフ
| ||
| | .|
.しiヽJ DS版だとレイドック側でもエンカウントしちゃって文字通り瞬殺される井戸
街の人達は本当にこんな所の水をつかってるのか? あの井戸の中にいるスライム君がきっと他のモンスターを抑え込んでるんだろう 断っておくが>>702は俺じゃないからな・・・
言われた通り攻略サイト見たよ(´・ω・`) というかあれじゃ鶴瓶落としても水汲めないないよなあ と言うか普通に釣瓶で水を汲める井戸の方が少なくねえか?あの世界は。 後半に盗賊の鍵が10ゴールドで売ってるあれは近くで売れば150になるのか?w 序盤で盗賊の鍵を買ってその辺の宝箱開けまくってから盗賊の鍵を売るのが一番儲かる
これは俺しか知らないであろう攻略法 ちゃんと現実レイドックの旅商人から買い戻さないと
毒蛾のナイフ取り忘れて、ムドー城で更なる絶望を味わうけどね ムドーの城へ行く洞窟には後ろのキャラを優先的に攻撃してくる敵がいたはず ハッサン「おい オッさん!それは ないだろうっ?!」
おっさんでもオッサンでもなく「オッさん」 二二二二二二l | ̄ ̄ ̄ / ¨>、
| | ♪ _________ ♪ | 厶/wwゝ
| | |◎□◎|. | ノリ ^ヮ^ハつ─◎
| | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.| /´ ̄↓ ̄ ̄' \ ///
 ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄| 、_人_ / 彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | _) ◎彡 | | バン
| | | | ´`Y´ | | バン
t______t,ノ t_______t,ノ >>716
炎のツメがある部屋に入るのに鍵が必要なんだっけ
街の中は隅々まで歩き回ろうという教訓 そういやムドーの城だけだよね初回は引き返せないダンジョン
あれなんであんな仕様にしたんだろう
地味に謎だったりするんだよね 大魔王からは逃げられない!的なあれじゃね
一応あの時点では最終ボスと目されてるし 中古でソフト買ったけど
17時間でレベ99のデータが残ってた プレー時間表示いらん派
メタルマックスみたいに時間によってバザーが開かれるとか意味があるならいいけど PS4ドラクエ11みたいな制作レベルでドラクエ6を早くやってみたいんだがいつになりますか? >>730
俺もそれ思ってたけどいざ11やってみると11レベルのマップでのリメイクだと物足りないわ
11スイッチ版が出たからやってるけどグラの質が悪いのはまだ我慢できるけどエリア毎にブツ切りマップなのが酷い
8から進化してない
こんなに酷いと思わなかった
プレステ2の頃によくあったマップだわ
スターオーシャン3とかドラクエ8とか オリジナルの6だと少なくともフィールドマップは世界中シームレスだったわけで
今のグラではそれすら出来ないのならリメイクしなくていいわ 個人的にPS2版DQ5クオリティのDQリメイクが至高かな 戦闘アニメーションはモンスターと呪文だけでいいから今のドラクエ好きじゃないな ドラクエの世界がドーナツ型だったと知った時の絶望感 >>735
あかん
オリジナルの6はフィールドマップはシームレス
だから冒険してる感じがあったと思います サンマリーノの宿屋の料理は美味しそうだけどムドーを倒す前も海の魔物がいて漁を出来るのかな? >>737
この川の向こう側の街にはいつ行けるのだろうとか楽しみがあるからな >>742
せやろ
11のマップにはマジでガッカリしてる
ブツ切り紙芝居一本道フィールドマップ
この分だと海と陸も別マップだろうな
だとしたら船から見える陸の景色はハリボテなわけ ガッカリならぶつ切りDQなんてやるなや(笑)
知っててやってるなら別に無理にやらなくてもええんやで? >>744
違うで
6のフィールドマップはシームレス ムドーの城のムドーがいたとこの井戸に入るとなぜか地底魔城のムドーがいたとこにでる いや、普通は牢屋にいる悪魔と話にムドー城へ再度行くから皆知ってるよ >>746
知らんかったんや
当然8より進化してるもんだとばかり しかし6の世界の海はおかしなことになってるな
「ここでは浮上できない!上に何かあるようだ」って
上にあるのは浅瀬・・・浅瀬の下に入り込むなよww >>736
厳密に考えたらドーナツ型でにも当てはまらないから
不思議な力でループしてる閉鎖空間とでも思ってた方がロマンがあっていいぞ ラグランジュポイントはコロニーの内側に作ったからつながってるって説明が SFC版だと隠しボスの存在を教えてくれるキャラなのに
DS版でさんざん既出の情報にすり替えられて聞く価値がなくなった >>753
あれはストーリー設定を使った理由付けとして一つの満点回答と言えるな
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ァ 厶/wwゝ ァ,、
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 ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 結局格闘場はずっと使ってるホイミンより、さくっとスカウトしたピエールにベホマ覚えさせた方がラクなんだね 格闘場のためだけに
キングスをライフコッドで宇宙ヒーローまで
育て上げる俺保守 キングスをパラディン経由のドラゴンにしてクリアした。だいぶ遠回りしたがホイミンでは勝てる気がしない いてつくはどうはキングスがない指から放つものだったのになんで勇者の特権にしちゃったんだろう >>761
ボロンゴ「ガウ,ガウガウ(お,そうだな)」 >>766
ドーナツの内周と外周で長さが違うから縮尺がおかしくなる
>>764の言うねじれドーナツだとどうなるかはわからん プレステ2で5リメイク出たときは来年には6がプレステ2で出来るかもって楽しみにしてたんだがな 空と海と大地が全部シームレスで11ぐらいのグラフィックの6がやりたいのう >>769
元の地図のコピーを何枚かつなげて、長方形を作り、ドーナツ型にしたら合うようにできないですか? >>772
何枚かつなげてる時点でループしてない?
それもうドーナツ型である意味がわからないしそこまでやっても縮尺はおかしくなるでしょ >>773
ループしても長方形の辺を合わせればドーナツ型にはなる。ただ、一対一の対応ではなくなるから駄目ですな。 >>773
ループしても長方形の辺を合わせればドーナツ型にはなる。ただ、一対一の対応ではなくなるから駄目ですな。 二次元の舞台に二次元で発想して二次元で実現したものに対して
「無理やり」三次元にしたらドーナツ型てだけ
小ネタ以上の考察しても不毛だと思うが… ,<¨ \.
/ww \ ゝ
ル^ヮ^ ノル
O┬O )□ ブロロローーン
◎┴し'---◎ ≡ ビューン=−−=−−−=−−−−−− 無理やりでいいなら滅茶苦茶歪ませれば球体にもできるんだから球体でいいじゃん? お前だって時空を歪ませればきっと球体になれるから… ドーナツなんだけど実際は1みたいに世界が造られてないだけじゃないかね
11では霧に包まれてからループしてるし 3で地面は丸くてぐるぐる回ってるって言ってるガリレオみたいなキャラがいたっけ 上の世界と下の世界、デスタムーアの世界と合わせたら、穴が3つ開いたトーラスですか / ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
.( つと
γ⌒Jヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
しー し─J 何周かしてるけどテリーにメインを張らせたことないなあカダブウとかはあるけど ____
/ ./ /| こちらスネーク
_| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___ イカスレへの潜入に成功した
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 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄
し⌒ J
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厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ
oj Vio_
/ゝO-O /| 大佐!動けない!
_| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___ 指示をくれ、大佐!
/ |____.|/ /
 ̄ ̄~  ̄ ̄ えんまは和菓子食わせまくって技上げまくった思い出
奴は2回行動が強すぎた えんまは過去のボスが味方になるという胸熱展開な上にクソ強い
散々偉そうなことほざいてて仲間になったらスペックが平均未満なテリーさんとは真逆 むしろ不人気なほうかな…
DQで一番評価高いのは5
でもゲームとして一番纏まってるのは個人的に8だと思う
むろん異論は認める コブレってひょっとしてジジイだったのか
それともザム神官は凍っている間も意識はあったのだろうか
あるいはザム神官が凍っている時はコブレの先代だったのか 代々優秀な鍛冶屋だったんだろ
そもそもザム神官が凍ったのは50年くらい前だからコブレは生まれてすらいない可能性がある >>803
世間的な人気は下から数えた方が早いと思う
ドラクエの中で異色作 >>809
真ん中らへんじゃね
3.4.5が大抵どこでも高めで
あとは直撃世代のインパクトとして1や2
3Dで大進化した8
他は団子って感じ 7の主人公のダサさは異常
さらにパーティが女・子供・爺とかどうかしてる
6の後だから余計に酷く感じる そしてその7は6よりはるかに立派なリメイクを作ってもらえたと 少なくとも俺はリメ7よりリメ6の方が好きだけどな
魔法職いじめが加速してるし戦士系は戦士系で衣装がダサいし オリジナルならともかくリメイク版がいいってことはないな ねんがんの、結局何の伝説かよくわからん剣を、てにいれたぞ! ,. ´ ̄ ` 、
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く i . ´: : : : : : : : : : : : :\ \
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|: { |: :|. とつ¨´  ̄とつ| ,、
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まあそのキャラの癖がそのままDQ7の個性と化してるわけで
あれが例えば、りりしい王族の青年が主人公とか、
壮年の戦士(ライアン想定)や美人魔法使い(マーニャやゼシカ想定)が仲間になったとしたら
あの独特の雰囲気はかなり除去されちまうわな
キーファもアゴ王子だったからこそあの雰囲気に溶け込めたわけで >>803-804
SFCの売り上げはマリオ2作に次ぐ順位だったっけ ・DQ売上ランキング(10除くオリジナル版)
ドラクエ9/DS/430万本/5980円
ドラクエ7/PS/417万本/7800円
ドラクエ3/FC/380万本/5900円
ドラクエ8/PS2/370万本/9240円
ドラクエ6/SFC/320万本/11400円
ドラクエ4/FC/304万本/8500円
ドラクエ5/SFC/280万本/9600円
ドラクエ2/FC/240万本/5500円
ドラクエ1/FC/150万本/5500円
ドラクエ11/PS4/3DS/300万本以上 稼ぎしないそれなりの熟練者に質問
コイツが仲間になってくれたらこれまでのメンバー外してでもレギュラー入りさせるモンスターっている?
一応ドランゴとランプは除くとして 2軍漬けからスタートで良いならボストロールも
スミスに種使用とか強運ですぐにカダブウ加入が無ければ、最速でメタル貫通のパワー どっかの洞窟でそこでは絶対仲間にならないスライムナイトを狙って戦いまくった記憶があるわ ありがと、やっぱそのへんだけだよね…
いっそガッツリ稼ぎプレーでもしてやるかな >>825
スライムナイトあそこで仲間になれば
少しは使われたよなぁ みんな使うのを避けるための処置なんじゃない?
スライムナイト DSまた始めたんだけどカルベローナの曲は11でも使ってたな良い曲だ
11の曲って過去作品の曲の使い回しとか思ってたが
11がドラクエの始祖の物語だから
その後の世界で同じ曲が使われてても
おかしくはないよな? >>822
稼ぎしないんだから
ドラゴン要員のドランゴと、格闘場ドレッサー要員のピエール以外入れる訳ない >>830
ただ雰囲気に合うから使ったってだけな感じがするが
6より後のナンバリング作品として、ね 11は結構プレイヤーの思い出に頼ったつくりしてるからな
傑作だったけど2回目はできないよねっていう…だから11で終わりだと思ったけど嬉々として12の話進めてるっぽくてほっこりした >>822
はぐメタ仁王立ちでドレアムの攻撃を耐えられるトビー
仲間にもなりやすい >>822
トビー以外は、クセのある奴が多い
おおむね職業熟練システムと相性が悪く、わりをくったとしか
ロビン2 → ムーア戦まではお荷物になりやすい
それ以降はテリー2人分の攻撃性能+アモス以上の硬質な防御性能
キングス → ロビンと同じ
それ以降はチャモロの上位互換気味
アンクル → ムーア戦まで来てギリギリ戦力になるくらい
それ以降はハッサンの硬いバージョン スミス → 先生と呼ばれる、ハッサン以上のHPとバーバラ以上のMP
レベルは50まで
マリリン → 準先生、アモスと同格の身の守りとバーバラ以上のMP
レベルは50まで
ホイミン → 早期に覚えるベホマラーとベホマズン、かなり高いMP
レッサー → アモスと近い攻撃性能と身の守りと風耐性 ロビン2は2回行動が発動しないと意外と火力が低い
マリリンは耐性が悪すぎてストレス感じる テンポ優先の稼ぎ抑えるプレイだと確率1/16以下はまず無理だな
30回以上クリアしてるけど1/16勢(ホイミン、スミス、アンクル)が加入したのは数回程度だし
トビーに至っては魔物使い係がグラコス討伐前にマスターする関係で加入経験すらない
スラリン・ピエール・ツンツン・レッサーから最適を探すってなら是非議論して欲しいところ うわ〜んwハッサンが25になっちまったw
これ以降で熟練度上げる場所はムドーの城くらいだよな?
あそこ強いし経験値多いから無駄にレベル上がるんだよな
まぁ仕方ないか ムドーの城は25だからもう駄目だろwすぐ26になるわ
運命の壁が29だからそこ行けば? __
〃_@_ヽ
||BUS.|
ヾ.二.フ
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 ̄|| ̄ | ヽ
((二二) ) ヽ___)〜 ロビン2はバギ系に完全耐性あるからグランドクロスを全く喰らわないんだよね
ドレアム戦でちょっと感動する、というか敵の使うグランドクロス強すぎる 11のカミュと6主人公ってたまたま似てるだけで全くの別人なの? カミュを逆から読むと6の主人公の名前になる
由美香
本人確定だろう 悪い遊びした時にパラディンの即死が発生すると
「悪い遊びを始めた」の次の表示が「息の根を止めた」
になるのがちょっとしたホラー
まだのぞき込みにすら来てないのに… 出かける前からマドハンド養殖してたのに倒しちゃってたorz
たぶん90分くらいしか養殖してない ,、ァ
,、 '";ィ'
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l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
,、‐'゙ ン;"::::::. "´ '゙ ´ / ゙、 ,' /
' //::::::::: {. V /
/ ./::::::::::::: ', / /
. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 / ムドー前ならそこだな
でもチャモロが加わってからのほうがいい メタルキング狩りより天馬の塔で
はぐれ倒す→あんこくまどうがはぐれ復活→倒す→はぐれ復活→倒すの方が
稼げるてマジなのか、そんなにうまくいくのか >>857
すまぬもっと進んでる
戦闘回数も稼ぎたいから、結局魔術師の塔内部で狩ってる
11連続で魔神斬り外れた時はどうしようかと思ったが、それでも逃げなかったメタルスライムって素敵だわ ムドーのトラウマからサンマリーノで荒稼ぎするのが癖になってしまった… ムドーと戦うあたりは雑魚も強いのがね
ストーンビーストとかなんでベギラマ二発も打ってくるんだよって感じ 今年の日本シリーズはまさしくデスタムーアvsダークドレアム戦を見ているようだった 6ってモンスター多かったから
図鑑埋め苦労した記憶がある ハッスルダンス発動時に鳴るあの謎の「ポンッ」はなんなんだ 前田慶次はスーパースターだった…?(あながち間違いではない) 序盤の民芸品売らずに自分で350G稼いで村人に金渡して民芸品は手元に残しとくっての出来ん? 民芸品の金を使い切ったけど律儀に400Gほど稼ぎなおした / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/⌒ヽ / '''''' '''''' ヽ
| / | (●), 、(●) |
| | | ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| | | `-=ニ=- ' |
| | ! `ニニ´ .! 天狗じゃ、天狗の仕業じゃ!
| / \ _______ /
| | ////W\ヽヽヽヽ\
| | ////WWWヽヽヽヽヽヽヽ
| | ////WWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E⊂////WWWWWヽヽヽヽヽヽヽ
E//// ヽヽヽヽヽヽヽ
| | //WWWWWWWヽヽヽヽヽヽヽ >>858
疾風突きではぐメタ狩れるヤツが絶対一人必要
条件が揃えばピロって逃げられるまで狩り続けられる
たまに別のモンスターが一緒に出現するけど
その場合は素直に倒したほうが時間効率はいいかも 納期をこれ以上伸ばせなくなった結果、最低限の調整だけをやって未完成品のまま出した感じ
特に、話を小出しにして「あとはご想像にお任せします」とごまかしたのがいちばんダメ
中盤のどうでもいい数々のお使いイベントを入れて、OPの竜や笛の話を外す理由があるのか
3と5が人気で6が不人気ってのは結局そういうことでしょう 堀井が調子にのってて子供がやるものなのに大人向けに作ったからね
想像できるピースは散りばめた、あとはご想像にお任せします
子供じゃわかんなくて消化不良になる
戦闘も6から急にバランス悪くてボタン押すだけだし
そりゃつまらんわ 話がよく分からなくて、途中何したら良いのか分からなくなって、上の世界と下の世界がごっちゃになって投げる
やっぱストーリー大事よ 初回プレー時はかなり意味不明感あるけど2周め以降はDQの中でも楽しめる方だと思う
7が最悪
あと熟練度がやはり余計すぎたな 6は色々過去の要素を詰め込めばいいんだろって感じな作りがちょっとな
特にモンスター仲間システム、絶対いらねえだろ 俺は6かなり好きだね
途中、進行自由度もあるし
仲間モンスターだって選択肢のひとつだし
お好きな人はどうぞぐらいの >>877
6って結構敵強くなかったか
5が弱すぎたから反省かと思ったけど メタルキングよろい、全員分集めるのきつくて断念した。 >>882
俺もけっこう強いと思う
が、AIが5より劣化してるからまともならわからないかもしれない
>>883
鉄球よりマシだと思おう >>880
過去作のシステムを詰め込む前提で作り始めた感じあるよね
だからいつまで経ってもまとまらなくて前作から3年以上も空いたんだよ
FF5が出て3年も経ってから、よくあんな雑な職業システム(=戦闘システム)を世に出せたなと思う >>880
仲間モンスターは楽しめたけどな、ベストドレッサーだのリメイクのスライムカーリングだの時間がたつほど無用の長物な夢告白の方がよっぽど要らないわ ストーリー中仲間になるハッサンら5人、おまけ要素のアモスとドランゴ
これだけでもう馬車埋まるんだよな
ここからモンスター仲間にするとしたらそれはもう青い稲妻の彼を酒場に送るしかない ダーマ解放直後にテリー使用可能にするチートってない?
例えばアモスと入れ換えとかでさ
ストーリー破綻するのはわかってるけど、仮にテリーが早い段階でいたらどの程度役立ったのか試してみたい 紹介しよう
この私に 剣をささげし
世界最強の男 アモスだ。 マジンガ+テリー+亀くんで襲ってきたらDQ6でもかなりの山場になったろうがなー
単品でテリーが出てきても「さっきのマジンガはなんだったんだよ」って感想にしかならない ドランゴは要らんかったな
テリーのステータスをドランゴにすれば良かったのに >>890
そっちをアモスにする発想はなかった
せっかく夢と肉体別行動できるんだしテリー本体(弱い)が早期に仲間、夢が強さを求めて闇堕ちでよかったよな やっぱり分裂した奴の方が親近感がわく
同病なんとかってやつ テリーの問題点は育てても弱いことだから、早期に仲間になっても扱いは大して変わらん
最終的に酒場送りよ >>884
エビルフランケンが落とすからてっきうの方が意外と楽 ハッサン(言わずと知れた最強脳筋キャラ)
ミレーユ(混乱無効の素早い先行回復担当)
バーバラ(貧弱っぷりに酒場に送りたいけどストーリー上外せない残念キャラ)
チャモロ(ミレーユより打たれ強い後攻回復担当)
アモス(ハッサンほどではないけど十分アタッカーもやれる便利キャラ)
この時点でほしい人材はもう集まってるからな
ここにテリーが入ってきても何やらせりゃいいのって感じ バーバラは1〜2ターンだけ呪文を唱えさせればあとは馬車に引っ込めればいい あそこのテリーと格闘場のチャンプ、勝率はどっちが上だろ?負けたプレイヤーいるのかね チャンプは何気に呪文に強いから
負けたければ戦士とか武闘家やらせずに呪文スライムを作ればいい
それでも負けるのは至難の業だが >>901
ハッスルダンスとベホマラーがないままヘルクラウド城に来てしまって
マジンガと亀の戦いで満身創痍になっててテリーが雷鳴の剣を振りまくればワンチャンある テリーとハッサンの加入を逆にすればさすがに一軍に居続けるだろうな
アモス入った時点で二軍落ちするかも知れんが… テリー加入時の23レベル(だっけ?)前後でヘルクラウドまで来るのは
相当無理しないと来れないからな
あの時点でテリーと差がつくのは仕方ない
逆にアモスはそうレベルも装備も差がない状態で加わるから即戦力 >>896
耐性の下がる伝説装備どころかプラチナもいい仕事しないからなw
鉄仮面とドラゴンシールドと奇跡剣を磨いてか、ら、の〜
神秘の鎧とデセオとスパスタのセット価格が310越えで地味に最強だった件。泣いた 魔術師の塔で熟練度上げしてる訳だが
ドランゴって何でエビルライダーのみの
パーティーだと全体攻撃使わないのかね?
どういう判定してるんだろ?ダメージより倒す方を優先? >>911
熟練度上げで命令させろ使う人間いるのか?w >>906
なんか11のカミュを思い起こさせそうな気がする 必要最低限の職だけ取らせてAIに動いてもらう
基本職2+上級職1がいい感じ
主人公だけは勇者含む上級職2になる 最初に動けるブレスか真空波覚えてるやつの武器を外して呪文使うなにする
主人公が一番素早くなるパーティにしてブーメランで削る
どちらかできると効率よくなる あと個人的な感覚だけど、輝く息あるなら魔術師より海底or外海の方が消化しやすいと思う >>913
ここにいる
多分4のせいだと思うんだがどうしてもAIを信用できなくてな… じゅもんつかうなでもグランドクロスみたいなMP消費特技使っちゃうんだっけ? 格闘場のほこらの井戸入って出た場所なら
敵弱いし熟練度も上がるしはぐれメタルも出るしで一石三鳥 .
/ ¨>、
厶/wwゝ ヒャッハァァァァ!
⊂ニノリ ^ヮ^ ハ ヽ
ヽ へ(ノ/⌒)
〉 /^/@ニ)'
〈 〈/ ,/
._/@二)
`ー―'"
; .: ダッ
,, _ ...,,__________ 人/! , ;
・…∵...・・ ・.. ..................... `从ノ レ, 、
'' ̄ ~" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'' ̄ カジノのファンファーレ何とかなんないのかね?
100スロで6000枚当たったくらいで長ったらしいファンファーレ毎回とかうんざりする
1スロとか10スロならわかるけどさ
100スロで6000枚とか言っても6回しか回せないじゃん
これって11でも改善されてなかったような?わざとかな? 11のスロットは説明書が長すぎて読むの面倒くさくてやってないわ 星の欠片って何で売れないのよw
二度と手に入らない訳ではないし
イベントに必要なアイテムでもないのにw
魔術師の塔で盗賊育ててると
いらない程盗んでくれて邪魔くさいw
捨てる事も出来ないとかw
つーか6ってこういうアイテム多すぎw >>909
耐性とかも見てるからかね
頭数を減らすことを第一に考えて、最大火力で倒せないと全体に効率よくダメージを与えることを考えるように見える
殆どダメージ入らないような場合だと仲間のHP回復したり守備力挙げるのに走る(メタル系とか) 盗賊育てるならマウントスノーかトルッカ近海でついでに種狩り アモールの血まみれ夫婦は
序盤ははやてのリング、後半は星降るうでわと
早さに関係する物をくれるんだな _人人人人人人人人人人人人人人人_
> な・・・・なんだって!! <
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| ノ u ヽ / u u └| ∩____∩
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彡、 |∪| 、`\ / |∪| 彡 (_●_) u |
/ __ ヽノ /´> ) ( く ヽ ノ / u |∪| ミ
(___) / (_/ \_ ) ( く ヽ ノ ヽ このあと↑のくま、3びきともしんじゃうんだよね
はんにんは「あおいいなずま」とよばれるけんし
ゆるせない >>733
個人的にPS2版DQ5クオリティのアイテム無限増殖には胸アツだな 結局5の映画は、翔んで埼玉「埼玉県人には、そこらへんの草でも喰わせておけ!!
には敵わなかった さいたま市民だけど連続で両方見たよ
両方とも最後が盛り上がらない はぐれメタル相手に毒針で会心が出た!
1ダメージ…… デスタムーアも幼テリーの強引な配合の積み重ねの結果じゃねーのかコレ 初代モンスターズでもわたぼうとわるぼうの第一目的がミレーユの時点で
テリーは堀井雄二に愛されてない感あると思った むしろネタに欠かないテリーとか屈指の愛されキャラじゃん 「ザキ厨」 と 「ドランゴ引換券」 と 「力の種食い逃げ犯」 はすこ テリーもあれだけどキーファはもっと許せない
自分から旅に誘っておいて現地に女が出来たら
「じゃあ俺抜けるんで後シクヨロ」とか勝手すぎんよ 種泥棒の種付け野郎とか本当エッジが効いてると思うんだよなぁ 昔やったゲームでキャラが抜けると同時に全く同じパラメータの別キャラが仲間になるゲームがあった
それはそれでどうかと思うけど >>957
それはわりとよくあるパターンでないかい?
強化が無駄にならないのはいいけどなんかモヤモヤするな >>958
よくあるのか
ゲーム的じゃないというか
シナリオの都合でドラマチックにキャラが入れ替えになっただけというモヤモヤ 女神異聞録ペルソナだと
序盤で途中参加してくる仲間は主人公と同じレベルで参加してくるから
それまでに主人公のレベルだけゴリゴリに上げると参加者もゴリゴリに強くなってて
一層モヤモヤする ゴリゴリのモヤモヤ
ちなみに同じパラメータの別キャラが入ってくるのはレジェンドオブドラグーン テイルズオブデスティニーには終盤加入なのにLVが2か3ってキャラがいたなー
まあ無理ヤリ合わせないのはエラいと思ったが。 >>957
ジジイよりも少女のほうがいいから気にならなかったな >>960
覇邪の封印と同じシステムだな
>>957
FF5と同じ以下略 >>733
グラフィックで言えばプレステ2のトルネコ3が好きだったからあれで6しかたったな バーバラが弱いとかみんな言うけどかわいいからいいだろ!俺はまほうつかいバーバラ無理矢理パーティに入れて今やってる
アークボルトの兵士のしんくうはで一撃でやられまくったけどな!何回やり直したか… 二二二二二二l | ̄ ̄ ̄ / ¨>、
| | ♪ _________ ♪ | 厶/wwゝ
| | |◎□◎|. | ノリ ^ヮ^ハつ─◎
| | /´ ̄ ̄ ̄ ̄/⌒ヽ.| /´ ̄↓ ̄ ̄' \ ///
 ̄ ̄| | | ̄ ̄ ̄| 、_人_ / 彡 ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | _) ◎彡 | | バン
| | | | ´`Y´ | | バン
t______t,ノ t_______t,ノ 昔から謎なんだが箱絵とロム絵と取説絵とドット絵くらいなもんで
そこまでバーバラに入れ込む要素があるか? 急に6をやりたい衝動に駆られてるんだが、今だとアプリ版くらいしかないよなー >>973
ない
俺もエンディングでいきなり彼女なのかとか言い出されてびっくりした >>973
ビジュアルどうこうじゃなく味付けがうけたんでしょ
儚い設定で同情されたりってのもあるだろうし
リメイクだとセリフかわいいとかもあるし で、彼女に感情移入できなかった層からすると弱いのにルイーダ送れない、邪魔ってネガ感情を刺激されるから
評価が二極化するんだな あまりに悲しいレスで980を踏んでしまいました
スレたてチャレンジしてきます >>971
バーバラは戦士からの魔法戦士だと楽だよ
ダーマ解放後は装備も豊富なのが後押し
魔法戦士の後はドラゴンな 某実況スレでマリナンに一部キャラの名前変えてもらった人の
レッサー→どげざ バーバラ→カボチャ チャモロ→つえ のセンスにはやられた すまん、PC、スマホどちらも規制に巻き込まれてスレたてできんかった
スレたてお願いします
20までの保守協力します 次スレ立てたぞ 飛び込んでこい
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.255【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573271966/ 天空編はロト編の後らしいから3では
ダーマのシステムも簡易的な3から細分化していった あれ14歳なのか
目上や国王にもタメ口で若い頃の宇多田ヒカルみたいな奴だ バーバラはレンジャールートにでもさせて馬車に突っ込んどけばおk
カルベローナでもドラゴラム使えるニュアンスのある会話あったし誘導はされてる バーバラは命の木の実全投入で毎プレイ一軍で使ってた パワーアップのための種集めは苦行すぎる
LVアップと違って1人1パラメータしか上がらんしな 十分じゃね?
ttps://i.imgur.com/lMg32X6.jpg >>993
ラスダン道中の逃げ役でそのままレンジャーだったから、マダンテのMPが物足りんかった >>975
dsを中古で買ったけどスマホの方が手軽にできたかもと思ってる操作性は微妙かも知らんが このスレッドは1000を超えました。
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