【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part114【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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前スレ
【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】 >>611
お客様の気持ち考えたらロト防具と水の羽衣以外紙装甲防具にならないと思うが? 堀井的にはサマルは最弱の半端者なんだよ
それが苦情が殺到したあまり嫌々強化した >>612
みかわしの服も魔法の鎧もミンクのコートもガイアの鎧もお客様の気持ち考えて数値上げてるけどな
それじゃ足りないってのはお客様と中村との感覚の乖離ってだけの話だ テリーは熟練度や初期レベル上がったりキャラ強化に気合い入ってた
まあ、同時にドランゴも強化されたから引換券のままだったけど
なんか、サマルとはキャラクターに対する情熱と愛情が違うね
所詮なんちゃって手抜き >>614
でもシドーの激しい炎でのダメージは倍以上違うじゃん
一人だけ録な耐性無し(魔法の鎧はまだ呪文耐性あるけどさ) サマルより妹の方が強い説も流れてたし
最初から妹連れて行けば良かったんじゃないの?w FC当初からローレシアとムーンブルクだけで良くね?って言われてたし
ホント何でサマルトリア作ったんだろうね?
堀井に聞いてみたい 子供は弱いキャラには辛辣だからね
いつの時代も強いキャラが好きなもんだよ 何だかんだ言って男の子は強いキャラが好きなのでは
甥っ子からヒロアカの爆豪、NARUTOのサスケが
男子の仲間内では人気があると聞いて驚いた覚えがある
あんな自己中心的な中二病キャラが何で?と聞いたら理由は単純に「強いから」
圧倒的な強さの前では性格とか顔とかあまり関係なくなるようだ
弱いとそら不満出るよ >>597
そういう受け止め方も出来るけど
あれは単純に物語導入の基本的情報でしょ
実は〇〇だったみたいな話でもないし
最後の台詞も「私を倒してももはや世界は救えまい」で
死んで破壊神を呼び出すんだから兵士の言と合致してる >お陰で落とし穴の場所全部記憶出来たと言うねw
久々にやってるが
あの頃の記憶で未だにロンダルギアのループ系は迷わず突破し
いなづまも寄り道無しで取りに行ける三つ子の魂よ・・・
なお俺は落とし穴は忘れてた ロンダルギア上がった後、
持ち物枠足りないから鍵はもう呪文でいいやと全部預けたら
うっかり全滅して、蘇生できんわ街に入れんわでビビった
世界樹の葉切らしてたら、うっかりリメイクで詰むところだったわw >>624 >>621
人気ないは人気投票圏外のローレとムーンに刺さるからやめてあげて…
【公式キャラ人気ベスト30】
第1位 3勇者(III)
第2位 ビアンカ(V)
第3位 アリーナ(IV)
第3位 テリー(VI)
第5位 8主人公(VIII)
第6位 5主人公(V)
第7位 ヤンガス(VIII)
第8位 トルネコ(IV)
第8位 パパス(V)
第10位 バーバラ(VI)
第11位 ピサロ(IV)
第12位 クリフト(IV)
第13位 ゼシカ(VIII)
第14位 ククール(VIII)
第15位 ハッサン(VI)
第15位 7主人公(VII)
第17位 キーファ(VII)
第18位 6主人公(VI)
第19位 サマルトリアの王子(II)
第20位 9主人公(IX)
第20位 主人公(全シリーズ)
第22位 勇者(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第23位 マーニャ(IV)
第24位 1勇者(I)
第24位 男の子(V)
第24位 ミレーユ(VI)
第27位 フローラ(V)
第28位 男勇者(IV)
第28位 ライアン(IV)
第30位 モリー(VIII)
以下のキャラは圏外 >>629
なんで当時大声でサマル強いよ!ってもっと騒がなかったの? >>630
ローレだけ主人公で唯一圏外なんだな
現実が辛辣過ぎる >>594
堀井は発売二か月後のラジオでも「一度もクリアするまでプレイしてない」って明言しているからなあ… >>610
子供は弱いキャラには辛辣だからね
いつの時代も強いキャラが好きなもんだよ
装備に恵まれていてもすぐ死ぬローレシアの王子は頼りない というかいかづち手に入れた後はサマルトリア王子にいかづち持たせてWバギやらないと
バギ一発じゃ敵減らないのに>>608とか頭悪そうな効率の悪いプレイしているんだな >>635
昨日騒いでたのも高校で習う期待値の計算すらできない頭が残念そうな人だったし
プレイヤーの頭が弱いと難しくてゲームシステムも理解できないからサマルトリアが弱い!って短絡的なあてつけになりやすいんだろうね >>629
実際はサマルトリア王子はレベル上がれば実力はIの勇者とほぼ同じステータス値まで強くなるし
ローレとも大して変わらなくなるのはプレイしてりゃわかるからな
https://i.imgur.com/KVm6lgq.png
https://i.imgur.com/AfYfXBz.png >>634
なんでや!
6のテリー弱いけど人気やんけ! >>633
まあ本当に簡単だったらリメイクで全員に大きなテコ入れは入らんもんね
FC版だと後半ほとんど攻撃呪文のダメージ通らなくて単騎クリアできないくらい弱かったムーンブルク王女が
リメイクだと運ゲーでも(レベル最大で祈りの指輪ガン積みすれば)単騎クリアできるようになって良かったけど >>635
>>636
なんで当時大声でサマルにいかづちの杖持たせてWバギやらせろ!
ってもっと騒がなかったの? >>638
テリーは弱いというより迷ったりしているうちに大抵のキャラに上級職2〜3つはマスターさせている加入時期に職歴少なすぎでスタメン落ちするパターンだから
RTAなんかだと普通にエースだったりする >>633
> 堀井は発売二か月後のラジオでも「一度もクリアするまでプレイしてない」って明言している
ええ…(困惑) まぁ堀井の仕事もDQだけってわけじゃないだろうしなぁ
それに当時のゲーム業界って超激務イメージある >>633
もょもとのチート使ってローレをほぼ最高レベルで進めても簡単に全滅する時点で簡単ではないわな…
プレイすらしていないなら何とでも言える典型例過ぎる ベギラマルーラザオリク使えるサマル高レベルで始めたらかなり楽なんじゃなかろうか 開発期間が短いと聞くけれど、
2はグラフィックも音楽も、1の時より数段クォリティが上がってるんだけど、ある程度同時進行で作ってたんだろうか? 1の時でも完成するまでにてんやわんやだったんだからそれは無いかと
ただ堀井の構想に3までは当初からあったそう DQ1〜3みたいな探索・謎解きが多いRPGって他に何かありますか ドラクエ2はスタッフがバランスについて公言しているのが有名なだけで
2より難易度高いとかバランスとれてないとか死に装備があるとかそういうRPGはファミコン時代にはたくさんあったけどな
2のバランスを執拗に叩いてるやつはドラクエ以外のファミコンRPGをやったことないんじゃないかね 叩いてないけどそういや子供時分にDQ以外のFCのRPGってやってないわ >>648
クオリティが上がってる...そりゃ要所要所で1より改善が図られてる部分はあるけど全般に渡って“数段”上がってる、とまでは思わないし前作のエンジンだって流用出来てるだろうから、やはり問題はゲームバランスの方だろうな。 >>653
2以降ギガンテスの出番がそんなに多くないし、出ても存在感が薄いな。
最初はインパクトの強い敵だったのに 5のギガンテスは仲間になった時のインパクト色々あるし、最近のリアル頭身のギガンテスもなかなか迫力あるぜw >>651
DQ2発売時点では「当時の他のRPG」なんてものがそもそもほぼ存在しない
FCの国産初のRPGがDQ1で、その約半年後に出たのがDQ2だ
DQ1とDQ2の間に発売されたRPGはディープダンジョン 魔洞戦記しかない
プレイヤーはほぼ比較対象が無い状態でプレイせざるを得なかったわけだ
従って当時のプレイヤーには、マシとかどうとかって感覚すら無い
DQ2とDQ3の間にようやくポツポツとRPGが出だして、
ほしをみるひと等クソゲーが出始めたので、DQ3以降であればわからなくもないが >>651
まぁ信者がどう擁護してもサマルトリア王子はRPG歴代ワーストキャラであることには変わりない
このまま負のイメージが固定化してRPGそのものが衰退してから漸く間違いに気付くんだろうな
それまで精々頑張ってください(笑) スタッフが安定したバランスを最優先してたなら、装備可能な武器や既存防具の防御力アップ、呪文の威力改善よりも
武器防具呪文の種類の増加やサマルトリアの成長曲線の改善を先に実現してただろうな
新規ライトユーザー獲得や顧客拡大に力を入れ過ぎて既存ユーザーを疎かにした結果が今の惨状
ドラクエは放っておいても世間評維持できるって過信してたのかな
ドラクエブランドを一番盲信してたのは他ならぬ公式自身かもしれないな 「抜本的な対策を立てなくても逃げ切れると考えていた」
これが公式の2に対する考え方
評判の悪いサマルトリアの救済をするつもりはありませんでした〜ってさ
これでも他ゲームを貶めてまで「公式は悪くない!」って擁護する信者がいるんだから
本当にステキですね〜(笑) 馬鹿が居着いてて面倒だけど馬鹿のおかげで保守されてるようなもんなのかね 装備可能な武器防具改善はして貰いたいね
2はローレしか装備出来ない死に武器防具だらけで
装備出来るものの少ないサマルムーンには何かしらの優遇策があってもいいと思うわ >>651
一応リメイクでは大幅な見直しがされてた訳だから
ナンバリングで比較したら2そのものが特別バランス良いというわけではないんだけどな 武具や呪文の種類増やすのは容量やふっかつのじゅもん文字数の関係上厳しかったと思うがな リメイク1・2はドラクエシリーズとしては初の試みだったわけで、バランス調整としては武具や呪文を増やすんじゃなくて
数値弄ることでやろうとしてたんだと思う
SFC以降のリメイクでも増やさない辺り、1・2はその方針で固めてる気がする
3以降のリメイクではガンガン武具追加してたりするしな >>660
単騎クリアできてシドーも倒せるサマルトリアの王子が歴代ワーストだとしたら
それすらできないムーンブルクの王女はどうなってしまうんだ…
http://www.n icovideo.jp/watch/sm26225782(http://htn.to/PQBpvG)
実際はサマルトリア王子はレベル上がれば実力はIの勇者とほぼ同じステータス値まで強くなるし
ローレとも大して変わらなくなるのはプレイしてりゃわかるのに
https://i.imgur.com/KVm6lgq.png
https://i.imgur.com/AfYfXBz.png >>670
サマルは歴代DQキャラとしても人気高いしな >>670
サマルトリア王子みたいに育てているうちに覚醒するってキャラは希少だから
やっぱ人気出やすいんだろうね
エアプの人が悪評流そうとしてるところに実際にプレイしてみると「あれ?違うじゃん」ってなると
「自分は理解している」って愛着が湧きやすいからエアプが必死になってる分だけ結局はいい宣伝(踏み台)になってしまっているんだな サマルは普通にプレイしていたら中盤でムーンにもHPが抜かれるからな
おまけにローレとは装備出来るものの差があるから弱いイメージが定着することに >>673
プレイヤーが無駄に死なせていなければHPはすぐ逆転してムーンブルクの王女の方がHP低くなるし
装備に恵まれているはずのローレシアの王子も簡単に死ぬほど弱いからなあ…
だから優遇されているけれど弱いってイメージが定着してローレシアの王子は唯一人気投票圏外なんだろうか
優遇のないサマルトリアの王子は長年ランクインし続けているのに ローレはもょもとでも連戦に耐えられずに全滅しやすい(仲間を育てずにゴリ押しすると特に)のがダメなんだろうな
一人だけ高レベルにしても長期戦に対応するのは難しくて三人が力を合わせてこそ、っていうのは他のDQにはないIIらしくて自分は好きなんだが まほうのよろいに、炎耐性を付けてあげて下さい。お願いします。 ムーンのみかわしのふくに炎完全耐性付けてくれてもいいよ
船入手後の大灯台突も入楽になるし 防具は三人とも上位互換が欲しいな
リメイクで守備力2倍とか露骨な調整しているだけあって
装備に後半まで対応できる性能がないのは開発側も分かってるだろうし >>647
もょもとよりもローレがレベル1でサマル42があればそっちの方が楽だろうね
力成長済みなら隼も強いしザオリク要員が死ににくいんだから サマルトリアの成長率は完全なミスだな
もうちょい終盤に向けて力を上げてやれよ サマルは兜で何か炎耐性あるものを用意してほしいかなー >>679
序盤からザオリク使える(蘇生が連続で使える)なら遠征が相当楽になるだろうな
もょもとプレイで一番きついのってローレが高レベルでも味方を回復蘇生できる手段がない→味方の成長チャンス逃し続けたまま弱くさせてしまう、ってループに嵌まることだし 道具もFC版(というか復活の呪文)の8個制限から解放されたんだし頭装備とか装飾品はもっと増やしてほしいなあ ファミコン神拳の攻略本でもサマルの成長曲線は大器晩成だった >>659
「ファミコン時代のRPG」とドラクエ2より後発のも含めてドラクエ2よりバランス悪いの多かったと言ってるのだけどな
PCのRPGはドラクエ以前からあったし 2より後に出たRPGでもっとバランス悪いのがたくさんあったからドラクエ2自体そこまでバランス糞のイメージないわ(良くもないけど)
FFとか効果が全くない魔法とか結構あったしな >>659は何を勝手に
「ドラクエ2をリアルタイムでやったときの他のRPGとの比較」と決めつけてるんだろうな
後からいろんなRPGで遊んで「ドラクエ2よりバランスきついな」と思ったのがそんなにおかしいのかね >>681
頭装備がふしぎなぼうししかないのがなあ
3みたいにリメイクのとき装備増やしても良かったのにね >>680
サマルが急成長するのはクリアレベル後だからな
せめてレベル20台後半ぐらいで成長してくれれば印象違ったろうにね 光の剣とまではいかなくても、せめてロトの剣使えればね >>690
ローレシア王子でも装備初期のまま更新ないと弱いからな
反対に成長率変わらないリメイクだと装備更新されるとサマルトリア王子が低レベル帯でも強いのはなんか不思議な感覚だが ガラケー以降のリメイクでギラをグループ攻撃にしたり敵仕様のベギラマが威力上がってたりルーラでまだ行ってないラダトームに行けたり
通しどころか部分部分のテストプレイすらろくにしていない調整だな ゲーム開発やってるけどテストプレイの順序は通しでクリアできるか→調整→部分部分でバグがないかの部分テストの順序だな
ただDQは11Sも巻き戻りバグがあるくらいだから基本的にテストプレイはしない風習になっているのかもしれない >>697
ムーンブルクもはやぶさとか装備できたら
サマルトリアみたいにシドーに勝てて単騎クリアできるくらい強くなれたんだろうか… 11やって思ったけど獲得経験値が大きいだけでかなりぬるくなるよな 昔と違って今は娯楽も多いからな
レベル上がって強くなる実感がないとプレイヤーも他の娯楽へ行ってしまうんだろう 11は単純に戦闘回数削減のためにレベル上がりやすくしてる感じだな
シンボルエンカウントで戦闘回避しやすくしてあるし、最低限図鑑埋めるために戦闘すればいいくらいで調整してると思う ドラクエに限らんけどFC時代の一歩エンカが当たり前だったのは結構面倒だった 2のリメイクの力の入らなさはガラケーどころかSFC版の頃から
デバッグちゃんとすれば見つかるようなバグばっかり
あと効果音周りが異質だわ、攻撃開始音は無いし会心の一撃音はOPのムーンブルク兵がグレムリン型モンスター倒す時しか使われてない。 歩数エンカウントはクソ。1人死んで必死に町に戻る時に、1歩1歩で敵出たり全く敵に会わず町に帰れたりで、ドキドキするのが楽しい。 > 会心の一撃音はOPのムーンブルク兵が
> グレムリン型モンスター倒す時しか使われてない。
初めて気付いた ここで使ってるのに、
戦闘で会心の一撃が出る時
音が鳴ってないんだよな >>705
この世の神全てを呪い怨みたくなる瞬間もあったけど
過ぎてしまえばステキな思い出よね⭐ ひょっとしてムーンブルク兵の方がローレより強い…? サマルトリアの欠点を指摘すると、
「ローレシアだってすぐ死ぬ」
「ムーンブルクの魔法は燃費悪い」
とか他下げをしてまでサマルトリアを擁護する信者が出るのが面白いな
そこまでして「サマルトリアは他キャラより優れてる」って信じ込めるのって
言い方悪いけどカルト地味てて気色悪いわ >>709
別にサマルトリアが素晴らしいとは一切言っていませんがなw
こちらも事実をあげてボクの貴重なご意見に返しているのだけど
ちょっと言い返されると「擁護」とか思うあたりもね
どこも五十歩百歩とか思わないのかねw >>709
事実を反証指摘されているだけなのに「他キャラよりも優れている」と受け取るのは気色悪いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています