【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 見なきゃいいだけなのに
別に強制視聴でも何でもない動画や投稿者にまで文句言ってる人って
凄く質の悪いクレーマーになってそう 音ミュートすればいいだけだしな
自分もゆっくりの音声苦手だからミュートして観てる >>197
多分、天井が高いんじゃない?
4マスか5マスあるいはそれ以上なんじゃない?
これ、柱とか見ると高さは3マスを前提に設定されてる
キャラの頭の位置が2マス目、視点が部屋の高さの真ん中になる パペットこぞうが実況プレイ動画上げてたな
小学生の頃めちゃめちゃ好きだったから生きててよかった 英語圏ではGB版DQ1・2が発売された時に
日本語版の名称に準拠した翻訳にされてたけど
DQB系は固有名詞があえて旧ドラゴンウォーリア時代の翻訳に差し戻されてるんだよね
メルキドなら
DW1→Cantlin
GB版DW1→Mercado
DQB1→Cantlin
シドーなら
DW2→Malroth
GB版DW2→Sidoh
DQB2→Malroth
みたいに
あえて正しく訳すよりも
当時のプレイヤーのノスタルジーをくすぐる方向性に
はっきり舵とってるのは逆に評価できる気がした Malrothってどう読むんだろ?
マルロス?
マルーオス? >>219
ゼル伝の神トラの表マップを再現した海外の人が居て
たしか一昨日あたりのランキングで1位とってたんだけど
しれっと、タグの中に今回のコンテストである学校のタグを仕込んでたから
なんかせこいって槍玉に挙がってるって感じ
再現度高くて、すごい作品ではあるんだけどね
実際、神トラのマップに学校なんか存在してないから
全く関係ないタグを貼ってるって事 >>222
ああ、ローマ神話の軍神から取ってるのか
オリジナルなシドーって名前より確かにそのほうが欧米人には「あたしゃ神様だよ」ってのがストレートに伝わるな 日本人でも外人でも、動画配信してる人が率先してタグ無視というか
コンテストの開催テーマを全く意に介さない傾向は同じなんだね >>221
海外実況者の読み上げ聞く限りはマルロスだね >>223
風のタクトやふしぎのぼうしなら学校要素あったのになあ
>>225
結局トロフィーメダルのせいだからな
外国人は無法地帯だとわかったらやりたい放題してくると忠告してたんだがなあ トップの人間が二重認証やUSBすら知らない国だからな日本は >>225
配信してる奴が率先してではなくね?配信してない奴は見つかりにくいだけだと思うよ DQB2ってストーリーはロトシリーズの割に天空系の楽曲多めに感じる
天空というか6の曲が印象的なのかな?
からっぽ島フィールドとか祭りの曲とか
復活ハイタッチとかおいしい場面で6曲が前に出てくる気がする
信じてた世界が現実じゃなかったっていう共通性からのオマージュなのかね?
マギールさんの話とか幻=ハーゴンが夢見た世界という表現で
夢って言葉自体もさりげにフィーチャーされてるし
DQB2で創造された世界が幻の大地で
6に繋がっていくと考えたらなんとなく夢がある気がするな 6に名曲が多いだけじゃね
そいうや7以降は使われてないんだっけ 7の曲は方舟の仕上げの時に使われたぞ(大地の精霊像で流れるアレ) すぎやま全盛期が6の頃だからね
7からは微妙な作曲家になってしまった >>232
PS版2週したし今スマホ版プレイしてるけど全く覚えとらんわ
7の曲ってフィールドと通常戦闘しか印象的なのないんよね 4のアリーナの闘技場へ向かう曲と3のラーミアの曲が多すぎる
6の曲使いまくってるのってモンゾーラぐらいじゃね、フィールドの曲も6か
https://youtu.be/DiqxF9oc5ho?t=22
https://www.youtube.com/watch?v=EJM3142KECQ
オッカルムの酒場は9だっけ 広い温泉を作りました。
部屋認識されていますが、行列待ちで入れない人が多々います。
目の人が湯船に浸かってから次の人がドアを開けるみたいな・・・
もっとドンドン入る方法は無いですかね? どっちも破壊天のほうね、
キッシムとハーゴンの騎士の違いが分からない(´・ω・`) 部屋でないカタマリ温泉×複数にするとか
カタマリ温泉でも待ちが出ることはあるけど、
はなびらの位置を変えるとカタマリ範囲が変わるのか待ち具合も変わるので、
いろいろ試行錯誤して待ちを減らしたことはある
明確な方法はわからなくてごめん >>236
温泉大量に作って、男、女、個室のかべかけとか置いてみたら >>236
広いプールを作って水を温泉にするとか? >>234
すげえ分かる
7ではあの二曲が抜きん出ていて記憶を全部持っていかれてる >>232
過去世界の魔王像でも流れるね
魔王像と箱舟には「モンスターが作り上げた建造物」っていう共通点がある
まあ魔王像は砂漠の魔物の親玉の瀬戸大也が砂漠の民を無理やり拉致して作り上げたんだけども 城の中に男女に分けた温泉を作り、男も女とも誰かが湯船に浸かってからだから遅い。
実は圧倒的に女が多いのだけど、花ビラは5個くらい浮いてるかも?
ちなみに女子の方は床の一部がガラス張りなんだけど、下から見たら、あのタオルの下にも
スッパツみたいの履いてるよ。
年齢制限とか必要だと思う。 シドーに全く装備を渡さず破壊天体に来たら「このこんぼうはもらっておくぜ。お前が初めて作ってくれた武器だからな」
とかいう全く記憶にないセリフが流れるんだな
ムーンブルクの連中もシドーのあの戦いぶりは破壊神ゆえだったのか...とか言ってるけどムーンブルクの時点で1ダメしか出せてなかったぞ >女子の方は床の一部がガラス張り
なんだその企画ものAVにありそうな温泉 住人の好みが反映される(名簿に好みが載る)のっていつだっけ… 二週目をクリアしたんだが
ハーゴン城の設計図取れないかなと思って試したんだがいざペンシルで取ろうとしたら
壊れない城のブロックが反映されないスカスカの設計図にしかならなくて諦めた
ぶっ壊れた後の庭園になったら城ブロックが反映されるようになったから庭だけ取ったけど
一週目のからっぽ島は地形壊してやりたい放題したから
二週目のはできるだけ地形そのままで色んな島の建築物を集めて再現する予定 DQHみたいに1&2のSwitch版カップリング出さないかな… >>249
Switchは無理だろ・・・
PCできたら本気出すけど 2週目クリア
1周目とは真逆にからっぽ島のビルドに力を入れようと思う
住人はとりま故郷に一旦帰ってもらって
青を自分の拠点にして
緑は島全体の食料を賄ってもらうため農地だけの場所にする
赤は娯楽と商売の為だけの場所にする
食料輸送は自分でやるしかないな
青はどうしようかな
そのためにまずビルダーアイを… >>249
精々各々の廉価版を出す程度だろ……最近は出していないみたいだけど
1も2もSwitchで出ていなかった(と言うかセットがSwitch自体と同時発売だから当たり前だが)ヒーローズとは話が違う
年末位にまたDL版のセールやるだろうしその時買う事を考えたら? からっぽに船長達を全員呼びたくて
一気にリストラかましたら農民が足りなくなった
犬とかパンサーとか好きだからこれ以上は手放したくないジレンマ 農民一匹と犬一人が同じ人口枠にカウントされるのは気に入らない
家畜は枠を分けていい 気に入るとか気に入らないとかの問題じゃなくてAI動かしてるメモリの容量の問題上の仕様だから 家畜増やしまくって大牧場運営とかは、かいたく島のほうでやるしかないやね 負荷で考えれば細かな行動の違いより
毎時の衝突判定の方がよっぽど大きそう
一体モデルが増える事に比べればAIの質なんてのは些末な話では?
逆にAIの質をどんなに落としたとしてもキャラ数の限界には大差ないでしょ アイテム図鑑順に整理したいのに追加分が飛び飛びでずれる 今あかの開拓地整地中で住人をみどりに一時的に引っ越しさせてんだけど
人数が多いと賑やかで楽しくて良いな
30人近くいるから仮設の調理場も作って主人公も配膳を手伝ってる
最近は物作りもしないで配膳と食料調達しかしてないわ 収納箱の把握が大変だから
全部の収納箱が内部で繋がった町民用大倉庫みたいなのがあれば
楽なのになあと思ってしまう 住民が収納箱の料理食べずに生野菜から食べるのなんでだろ
調理・配膳できる人間も複数いるんだけど >>250>>252
ほうかほうか。
ほたら、廉価版出たら1と2をそれどれ買いますわ。
DQXI S買う予定だったんだけど、初期不良(バグ?)あるみたいなんで、当分延期すます。
ありかとうこたいます。 まあ全部繋げても味気無いかもしれないと思い直して
収穫施設→調理場の収納箱に直通のベルトコンベアとか作れたら楽しそうな気がした
ベルトコンベアが実装されたらDQ5の奴隷施設再現してみようと思った結果
ベルトコンベアが無かったのでトロッコ敷いて誤魔化していた俺も大喜びである
ビルダーなら大神殿一日で立てそう
イブール様も奴隷にするならビルダー選んでくださいよ オートマシェフみたく システム化できたら面白くなったかも 意地でも立ち食いさせないようテーブルセッティングしたのに、箱から直食いされるのだけは避けられんのよなあ 脱豆腐を、目指して世の中の建物をよくみるようになった。建築って面白いな。 世のなかの建物って割と豆腐なんだよなあ
やっぱ四角が場所効率良いんだろうな
豆腐と豆腐の組み合わせが多い >>269
建物ってよく見ると出っ張りとか段差とか突き出した屋根とか工夫がされててオシャンティなんだよな
自分でビルドすると無駄なく最大面積で作らなきゃならない強迫観念にかられてそんな遊び作れなくなるけど >>268
俺もそれが嫌だったから実験したんだが、キッチンの扉をブロックで塞いだりして箱までたどり着けなくすれば防げるぞ
料理人が脱走しないように風呂、便所、寝床があればおk
配膳は主人公がやることになるけどな >>260
地形はブロック単位だし人物やモンスターもシンプルな形状で扱うから衝突判定はそんな大したことはしてないと思う。
それよりは3次元の周辺環境に対してオブジェクトの位置を判断して経路選択を行いながらスケジュールに従った行動をさせる方が計算量は多いと思うよ。 特に意味は無いのだが、地域替えをしたい時がある。
緑を赤、赤を青、青を緑とか。
緑を貰ったところは食料に恵まれ、赤を貰ったところはただ泳いでいるだけ、青を貰ったところは特に何もせず・・・
貧乏くじってどこかな? >>271
でっぱりひっこみのあるカベブロック増えないかな
○○のかざり壁系地味に便利
https://i.imgur.com/DAWimta.jpg 青にいるときだけ不定期でモンスター襲撃がよかった
アプデ前に解析で天気カードの存在がわかった時に戦闘系のカードもあったけど使われることはなかった ウゾーンが生き延びてて狂信者として仇討ちにランダム襲撃するイベント
シドーの替わりにアネッサにバトルマーク出させればアネッサの役割できそう 空っぽ島に来た当時はモンスター群れで襲ってきたけど、それ無くなったよね?
爆弾岩の群れとか、ギガンテスとトロルのコンビとか、アクデモ辺りもさ。
住民連れさらわれたりも。リックが腐った死体で攻めてこないかな・・・ >>275
豆腐のようなすべすべとした肌合い
女の体に似て崩れ易い
なんかエロいなぁ 日本人は建築というものを理解しやすいと思うぞ?
京都は1000年間、日本の首都であり続け
その間の技術革新と人口増加の結果、京町屋が出来て
それが重要文化財?だったかで保存されてきてる
バカでかい十字架建ててるの見ると、情けなくなる 2週目オッカムルで久々に色んな場所見て周ると結構工夫あって面白いよな
古代神殿の作り込みはもちろん、オアシスの住居跡とかは木の屋根天板で開き窓?みたいなの作ってあるの気づいた >>282
地底湖の美しさに感動したわ。
俺はこれ以上綺麗なな湖を作れるのかな?と心配になったくらい。 約半年かけてセーブデータ1をやり込み
2の本編クリアしてこれからどう作り込んでやろうか思案中…
ヤバイわこのゲームやり様によっちゃ1年以上遊べる やっと最終章に来たのだが
なんだこのくるま
操作が激ムズじゃん
前作のくるまより難しい >>269
有名な建築物とかだと違うんだろうけど、周りの景色はあまり参考にならないよね
普通の家とかさ
四隅の柱建材が表に出てる家なんてないし、逆にゲームの中で作る自分なりの
”家”との違いに驚く
ゲームの中の家だと、4隅を違う建材で囲ったほうが見た目家っぽいのはなんでだろ
普段見てるリアルの家と全然違うのに
リアルと同じ全面同じ色とか窓付けたり凹凸付けてもなんか家っぽくならない 基本立方体を積み立てていくのが現実離れしてるからなあ
ビルとか大体長方形の集まりだったりするし違和感無くするにはかなり遠くから見てそれっぽく見える超でかい建物作るしかない サンドボックス全否定で笑う
>>283
地底湖はエフェクトで青くしてるからちょっとズルい ジェットバスの下に色つきブロックライト仕込むと
ちょっとオシャンティーなお風呂になる
ステンドグラスの裏に青のブロックライト仕込むと
夜は幻想的で綺麗
池の底や水槽の天井に(ry
ブロックライトは中間建材として使うと優秀だな 1のキャラとBGMセットを300円か500円で出すべき だいたいの人が同じ事考えてると思うけど
村人服と兵士服は染色したかったよな >>292
その辺もわかるんだが特に村人と兵士は本編でも色違いの服登場してるしな
なんで染色できないねん!ってなるわ 頭の装備変えたかった
ペロは最初の、地味な看板娘っぽいのが好き >>295
ハッサンとかバーバラとか主要キャラと同じ名前なら理由あるかも?とは考えるが、犬が同じだからって理由は?とはならん ドラクエの開発スタッフになるとサンマリーノの記憶を失ってしまうんだ
ソースは名前変更させられたサンディ なあにモンゾーラ犬が人間だったんだから
逆に犬が人間になっててもおかしくない
ペロはきっと毒餌の成分で人間になったんだよ 染色とえいえば、主人公のビルダー服も染めれればよかったなぁ・・・と
デザイン自体は嫌いじゃないから 黒の布の服とみかわしの服最高
本当は青にしたいんだけどなんか青に染めると汚い色になるんだよなあ 海外版発売されたばかりなのにつべとかすっかり下火ね、ビル2 キレイな水を縦3・横3の9升分流し、ど真ん中に雪ブロック、その上に便器を置き、雪ブロックを壊す。
格子床を置き足場を作るととてもキレイなトイレができます。
汚物が流されて身も心もキレイになるイメージです。
しかし、キレイな水を間違ってドロ水にしてしまうと、最悪なイメージに・・・ >>305
どうでもいいわ、外人の熱量なんか興味ないね 風呂複数作ってもあったか温泉だけ大行列作るのなんとかならんかな…
シャワーとかジェットバス空いてんだからそっち使ってくれよ >>305
自分がまだ遊びたいならいいんじゃないゲーム自体は下火でも
俺まだまだ遊び足りないからがんばるわw >>305
対戦ゲームみたいな相手が必要なゲームの人気が下火じゃ困るけどソロゲーなんだしかまなくね? >>308
他の住人に邪魔されないように
シドーの個室に風呂場隣接して温泉、シャワー、ジェットバス置いて
奴がどの風呂を多く選ぶかしばらく観察してたが
その時によってどれを使うかまちまちで優先順位がいまだにわからん
たまに思い出したようにかなり遠くの温泉に入りに行こうとするし >>311
風呂だけなんか他と思考パターン違うのかなあ
遠方に一部屋別の風呂試しに作ってみたけどそっちのが分散はする気がする
「リゾートスパ」がどんなん想定なのかよくわからんからスーパー銭湯つーか箱根ユネッサンみたいな感じにしようと思って
風呂の部屋足場とかレンガで仕切っていくつも固めて置いてるのがよくないのかもしれない いやね、PSブロードキャストとかで100近い配信あったじゃない
それが海外版出たってのにさっき見たら2だったんだよ
好きなゲームなだけあってここまでになるとなんか寂しくてさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています