【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3は時系列やら物語の舞台やらで正直どう派生させるかが難しいと思うわ ラスボス役が難しいと思うわ
本家のラスボスを倒す役目はあくまで本家の主人公一味がやらないといけないから、
B1のIF世界やB2の精神世界みたいな理由付けなしに外伝側で本家ラスボスを少なくとも本家より先に倒したらダメ
しんりゅうやエスターク等の倒しても滅んでないのはボスとしては有りなんだが、こいつらラスボスでTHE ENDはもやる >>429
大丈夫!一部の神ビルダーを除くとみんなそんなもの
と思うぞ
せっせとつべ見てブロックの使い方勉強するけど何か無理
センス欲しいわ〜 (´・ω・`)お金の設定がない!!これだけは守ってほしい 積んでるうちに上達するで
俺も豆腐に毛が生えた程度のビルダーだが、自分が気に入って住人利用してくれるだけでも嬉しくなるぞ 斜め窓活用すると豆腐でも割とオシャンティーになるぞ
あと一部だけ違う壁材使ってみるとか蔦でも這わしてみるとか
ウッドデッキ作ってみるとか
でも斜め建材はもう少し欲しかったな >>429
クリアおめでとう。目標を見失うのはからっぽ島あるあるだなw
残った開拓レシピを横目で見ながら手を動かしてれば、そのうちやりたいこともハッキリするかも。
レシピ達成だけを目的にすると、逆に何も考えなくなるから、あまりお勧めしない。 >>429
日本人は一般的に自ら遊び方を見つけるってのが得意じゃないんだよね ちょっとずつやりたいようにやれるようになっていくのも楽しみの一つだよ
地形を活かすのも手だけど「この山邪魔だな……消すか!」ってなってもいい
最初に作らされた緑のとこの川も水道橋に変えてやったぜ >>439
破壊活動ができない人多いよね
データ3つも作れるんだし、最悪やり直せばいいんだから気にせず破壊しろって思う はじめはデータ1つだったからなぁ
容赦なく壊したの青の城ぐらいだわ
2週目はやりたい放題やりました 二周目終了時点のデータ残して好き放題壊して作ろうとは思った
思ったが、気がつけば地形に合わせたこじんまりとした建物ばかりになってる… ドラゴンクエストビルダーズ3
ギアガの大穴を埋めよ >>443
ワイ2周目
城もピラミッドも余す所なく更地にする予定
今度こそ好きな物作るでぇ… みなさんはからっぽ島を充実させてますか?
それともかいたく島をせっせと作ってますか
からっぽ島のそれぞれの開拓地を綺麗に整地するのが面倒ですw >>440
1週目は緑の川沿いに町を作りピラミッドを更地にして砂レンガの町並みを作ったので2週目は逆に緑の町開拓は最低限にし、ピラミッド残しつつ開拓する予定だけど建築されていくピラミッドを破壊したい衝動に駆られる…
ぶっちゃけ赤が一番建築しやすいよね 面倒な事はやらなければいいのでは?
元の地形を生かしたまま建築すればいいと思うよ。
建築したい物に合わせて多少地形いじることもあるけど、基本は元のまま。
自分はそういうスタイル。 >>448
正直空っぽ島は開拓島実装された時に放棄した
今は新規住民仮受け所や家畜調整所としてしか使ってない
石板縛りさえなければ使うんだがね からっぽ島いじりが面白すぎて開拓島放置中
今は港をおどろおどろしくしてる
緑の開拓地の変則的な地形で秘境みたいにするのも楽しい
確かにすぐ暗くなるよね
レンガ類とか元が濃い色だから特に 赤のオアシス中心に建物建ててるんだけど、ピラミッドの影側になるんでなんか暗いイメージだった。
最近ピラミッドを斜めカッターで滑らかににしてやったら、ピラミッド北側も日の当たる面が見えるようになって随分と明るい雰囲気になったよ。 ピラミッドを壊すか残すか思案中
あれはあれで改装すれば面白いかなぁ >>429
とりあえず自分が住みたい部屋から始めて家→町という感じでやってみたら? そういえば一人称視点でビルダーアイが使えないのって、よく分からないけど
システムが被ってるから?使えると凄く便利なんだけどなあ。
あとゲームやっててつくづく思うのがグリッド表示機能が欲しいこと。
グリッドらしいグリッドって設計図を置いたときだけだし、グリッドと言わずとも
座標表示…いやせめて高さだけでいいから。 グリッド表示機能確かに欲しいわ
木の細柱とか特殊な配置のアイテム使う時は特に思う >>440
まさに今、軽率な整地を後悔して三週目やってるところ >>438
子供達の間でマイクラが流行ったけど
彼らは移民の子だったんだね からっぽ島全体を大規模整地して1から作り直したいので
モンスターは全員引っ越し、ネームドキャラは1度全員里帰りさせて
人っこひとり居ない状態にする
シドー、淋しいから見ててくれや… >>460
キッズの間でマイクラが流行ったのはYouTuberの真似事って言う遊び方をしてるだけじゃないの? ピラミッドはどうしても使い道が思い付かなかったのであかの住人がいる目の前でゴルドンパンチで破壊しまくった
少し心が痛んだがあの建築物をどうにかできる技術は俺にはなかった 無駄だらけの中身もさながら、入り口がひとつしかないので
周辺に町を作っても動線に問題が出る糞構造だからなあ ピラミッド窮屈すぎてわりとすぐに壊しちゃった
一応2分の1のコピーがモンゾーラにある 自分はピラミッドは壊すのが惜しい&面倒くさかったので、建築にまだ不慣れだった頃にバーや店、それと石版お題建築に利用したな(屋内という状況だから屋根無し建築にもあまり違和感が無い)。
今はその中心に定番の大型アクアリウムを設置して大人向け娯楽施設みたいになってる。 ピラミッドは階層も増やして赤の住人用の住まいにしたわ
最初は店作るミッションもあったしショッピングモール的にしようと思ったけど広すぎた 1週目のピラミッドはゴミおきb・・・じゃなくて、拾ったフィギュア片っ端から置いていった結果、展示場みたいになっとるわ
なお出入り口のために壁は向こう正面をブチ抜いて左右の階段脇もブチ抜いた
耐久度?さあ、なんのことかわからんな・・・
つーかあのピラミッド、中身の柱のスカっぷり見ても崩れててもおかしくない構造だし
2週目は耐久に問題があって崩れて壊れたってことにしておいた(更地) もし活用するんなら、地下に埋めてダンジョンにしたいな ピラミッドは下段の外壁と内壁の間に空洞があるのが本当によくない
行方不明者がいるなって思ったらピラミッドの壁から吹き出しが出て
気がついてイラッとした覚えがある
住人たまにワープするからその時ハマるんだよな
しかも、その段階だとビルダーアイ持ってないから空洞埋める気にも起きないという みんなピラミッドに手厳しいな
ちょっと改修すれば中に大きな生活空間作れるピラミッド俺は好きだけどな
それよりも城はほんとに厄介
サイズが中途半端過ぎる 巨大建築はいいけどまじで使い道ないのがね
城は論外 イゴルタプ長老の声めちゃくちゃ良いなと思ったら緒方賢一さんか 城はあの出来損ないをベースにきっちり城らしく作り上げたわ。
なんとかなるもんよ。 ビルダー城を見るたび俺の豆腐建築でもいいんだと安心する まあ青の城が超絶気合の入った完璧な物として建てられたとしたら、
壊すに壊せず周囲にヘボい家建てる訳にも行かなくなって心が折れる人が出たんじゃないか?
今回は最初から用意された建築もかなり作りこまれて立派なものが多かったしスタッフはあえてああいうヘボい城にしたんだと思うけど。 実際そんな感じだよ、開発中は立派な城だったそうだし 正直,いろいろガイドされながら立派なお城を建ててみたかった…
自力じゃ無理なんだもん… 色んな設計図をセットにしたDLCとか出してくれても良かったよね
建物だけじゃなくて船とか球体とか山とか大樹とか自然物やらキャラクターやらいろいろ入ってたら欲しかった。 >>481
それだ!
チュートリアルの川作りも,大河とか滑らかな小川とか,いろいろあったらな…
遊んでる最中は楽しいんだけど,ふと冷静になると「なんだこれ?」ってなるんだよ… ストーリーが長いチュートリアルと言われるけど
実際クリア後に役立つようなチュートリアルの割合は少ないよね
屋根付きの家とか建てさせた方がチュートリアルにはなったかもしれない 設計図についてはオンラインでペンシル使ってください、ってことなんだろうな
俺はビルダー百景をからっぽ島に移植してる
次にいつ会えるかわからんと思うとなんか勿体ない気がして… 100景は慣れてない頃に探索の途中にワープで100景に戻ったら地下の下水道みたいな所に飛ばされて
狭くて視界は悪いわ足元は汚水で悪いわ壁壊してもなかなか出れないわ最悪でそれ以来遠巻きにしか見ないことにしてる せめて一度は立ち寄らないとコンプ達成できないし、100景の中にいるモブ住人も増えんぞ いつまで経っても100景住民が見つからず、でもなんか壊すのは気が引けたから地道に探すのが多い
無意味に花やらタペストリやらで部屋を隠してその奥に住民溜まってるのを観た時は全部爆破したわ たまにとんでもないとこにワープするよな
狭すぎて、どこだここ!?ってなる
あと複数人連れて帰れないの残念 一時期住人ガチャしてたけどゴルドンパンチと魔法の玉で破壊しまくってた 最初は人の作品を壊す事に抵抗があったんだけどね…
今はもう作業だわ 百景のサイズは前作のビルド石の範囲なんだっけ
それなら狭いのも仕方ないしよくあのサイズに詰め込んだなって思う
次回作のためにまた百景的なものを募集するとしたら最大サイズはペンシルの限界になるのかな
それじゃデカすぎか……? 同じ範囲でいいと思うけどゲーム内で基準がわからないしどうしたもんかね ミニビルドコンテストでいいんじゃね
次回作は笛で対象指定できるかレミラーマ草かももんじゃの尻尾があれば十分 百景にいる住人はモンスターに反応するから、敵モンスターおびきよせてむりやり見つけてた 毒沼の土とか余計なもん省いてからコピーすりゃよかった・・・
と骨竜の100景コピーしながら ゴロゴロ島の男バニーを一人一人ハーゴンが作ったのかと思うと尻穴がキュンキュンする 百景は破壊してから住人見つけてたな
変なところにはまりこんでる住人救出にもなる 100景はほぼ色黒祭りだけど、たまに色白祭りになっててなんて連れてけるの一人だけなんだよ…ってなる ピラミッドは1階をカジノに、2階を水族館にしたわ。
しかし殆どの住人が利用せん。 石板に折角ワープできるのに
それを中心としての拠点作りじゃなくて
離れた場所にあるから不便だよね >>499
一人一人一つ一つハーゴンがって設定だと世界が浅すぎて嫌だなあ
世界が勝手に回らないなら幻の世界設定はマイナスばかりに感じる
魅力がない 石版を中心に開発したら数マス北が既に範囲外だった赤の悲劇を忘れてはいけない >>499
ハーゴンが意識的に創ったのって幻のローレシア城
もうちょっといっても楽園化したロンダルキアぐらいだと思うよ
後はハーゴンの死後、ハーゴンの願望だったり現実の世界からの情報などを元に
勝手に世界が広がっていった感じだったはず 戦い続ける幻のムーンブルクはハーゴンがいつでも勝利に浸るために作ったんじゃないかってゼセルちゃんが言ってたけど推測でそこに至れるってことはかわいい顔してちょっとアレな感性を持ってるなって印象に残った ハーゴンの世界造りはコピペじゃない?
ED付近でDQB1そっくり勢の中に
元世界の記憶うっすら持ってる人いなかった? しろじいが前作主人公でそのしろじいが世界中でビルドしたせいで前作周りの情報が混じった気がする
記憶が無く思い出す連中ってしろじい、もんばあ、ムーンブルク王でしれっとムーンブルク王が混ざってる
ムーンブルク王が死者なのは確定だし、死者が幻世界に取り込まれると記憶喪失になるんじゃないかな? >>498
竜骨のやつ毒沼取ったらちゃんと埋まってるとこまで骨があって感心した >>509
クリエの中身があんなんだというのかね?>しろじい=前作主人公説 モンばあって記憶無くしてたっけ?
あの人は現実世界から迷い込んだパターンじゃ? モンばあって、どうやってロンダルキアの洞窟を抜けて上まで行ったんだろう? モンスター婆さんの略みたいだから、誰かしらの護衛がいたのかも・ トイレのリフォームしてるのに、便器置いた習慣にゼセルが用を足してる。
俺が目の前にいるのに・・・
腹いせにその場で壺を壊したら、ナニまであった。
ぐへへへ 内装やってると酔うわー
なるべく俯瞰にしてるけど直ぐに気持ち悪くなる 暇すぎてスイッチのゲーム買おうと思ってるんだけど今から始めてもおもしろい?
前作は結構面白かった覚えがあるんだけど 基本ソロゲーなんだからいつ始めても問題ないと思うよ。
むしろアプデとダウンロードコンテンツの出揃った今の方が目一杯遊べると思う。
前作とはストーリの雰囲気や構成等が違うけど、そこの評価は人それぞれ。 >>518
枠(基礎)だけ先に作って、ビルダーアイの見下ろし視点で内装するけど
窓とかつけ出すともうダメ
当然、破壊天体は酔いまくり 以前Portalだったか何だかを酔い止め飲みながらやってたフレがいたな
勧めるわけじゃないがまあそういう解決方法を選んだやつもいるってことで 超スーパーカーは最初は酔いまくりで
しばらくはベッドに突っ伏す→回復してから再開を繰り返してたけど
やってるうちに慣れて気持ち悪さは消え
後は魔物を吹き飛ばしつつオラつきながらあちこち回った
人間は慣れる生き物や >>519
前作をどのハードで遊んだかは分からないけど
引き継ぎ特典があるからそこは注意してね スーパーカーで走るためのハイウエイの島を作ってもいいな 巻きつくホホびれから牛肉ができる
巻きつくホホびれはシドーの体の一部
シドーにはツノと尻尾がある
つまりシドー=牛 牛は古くから農耕で働いて来た
東アジアでは牛肉は豚肉より下なのは基本、牛は農耕用の水牛が働けなくなった物なんかを食べてたからそんなに美味しくなかったから
働いたら負けどころかビルドすると爆発する根っからの遊び人のシドーと一緒にしたらダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています