【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 魔物がいる世界だし武具としての強度が価値に繋がってるんでない?
まあ今度はビルダーなしでどうやってその武具作ってるのかって話になるんだが こうだったらいいのにっていうのを挙げたらキリがないなぁ
キメラほぼ必須な作業環境は絶対どうにかして欲しいし、収納箱も
キッチン専用とか畑専用とかプレイヤー専用倉庫とか、別アイテムとして
分けて欲しいし、作る料理を指定できるメニュー看板みたいなのも欲しいし
広さ関係なく部屋認識させるかさせないかも選べるようにして欲しいし
設計図の編集機能も欲しい
自分は住民のバカAIは、とりあえずスタックしなけりゃいいや程度で
あまり気にならないんだけど、収納関連で見てないとこで余計で無駄な手間を
勝手に増やすのだけは勘弁して欲しい、本来要らない手間だし 俺はキメラ必須とは思わないなぁ。
かいたく島にはキメラ連れて行ってないから、確かに高所の作業で少し面倒だが、ブロック積んだりハシゴかけたりすればいいだけだし。
面倒な反面、足場作って作業してるのが本物っぽい楽しさあったりするしな。
この辺は考え方次第だから個人で違うでしょ。
収納箱の問題に対しては同意。 どの用途の部屋でも同じ基準で判断されるのはちょっとイヤ
現実的にはけっこう大きなはずのトイレが小さいトイレとか、ありえないほど大きなトイレで普通とか
容量制限でいっしょくたにしてるのはわかるんだけどね、なんかモヤる それはそれで現実基準の価値観の押し付けな気もするけどね…
それにトイレの場合はこちらの価値観からみても
公衆トイレとしてと前置きをつければ別に納得できない事ですらないと思うぞ
実際作品の中の扱いでも公衆トイレ同然だし
一つ二つしか便座置けないのは小さい公衆トイレと言って差し支えないと思うけど プライバシーに配慮して、リアルの公衆便所みたいに大きな部屋の中に
個室が何個もある感じにしてあげたいが、それだと無駄に部屋数使っちゃうしなぁ >>766
その解決策がカーテンをドアに見立てる方法だね。
カーテンの付け方によってドアとは認識させずに(部屋にせずに)見た目は遮蔽してるようにする。
和風建築では違和感あるけど、洋風ならなんとなく成立してる感じにはなる。 追記:
大きな部屋部分にドアを付けると、中の小部屋は一人だけ使って他ががら空きなのに住民が律儀に大きな部屋の前に列を作るアホ状況生まれるのでお薦めしない。
もう、その辺の話は一杯情報あるんで知ってるかもしれんけど念のため。 今ある実在建築物作るために障害者や人工肛門の人が使える多目的トイレとかおむつ台とか調べる事になってわけのわからない知識が増えた >>767
カーテンは見た目は良いんだけど、
アレって壁扱いなんだよなあ
ドアをカーテンで覆うとかすると壁で塞いだことになるし、
仕切りにカーテン使うと部屋が別れるし、意外と使いにくい
色も変えられて見た目良いのに…… >>770
部屋の区切りにしない使い方があるんだよ。
間取りの状況にもよるけどね。上手く表現できるか不安だが…
□=ブロック _=カーテン
□_□
□ □
□□□ これだと仕切って部屋になる。
_
□ □
□ □
□□□ これだとブロックとカーテン(ブロック)が斜に置かれて部屋にならない。 >>772
いつもカーテン下の置き方してたから部屋認識に影響するイメージなかったわ
分かりやすい解説ありがとう 追記:
部屋の内側からカーテンを貼るんじゃなくて、一度土や砂ブロックを設置してカーテンを貼りつかせ、後に土や砂ブロックを取り除くんだ。
□=壁ブロック ■=仮設ブロック _=カーテン
_ _
□■□ □ □
□ □ → □ □
□□□ □□□ 分かる分かる
□
□ □
□ □
□□□ スタンダード?にブロックに置き換えたら
こんな状況ってことだよね カーテンは普通に置くと壁などに貼り付けなきゃならないけど、
一度貼り付けてから、グローブで持つと何もないところにも置ける >>778
そうだった…
そっちの方がお手軽だね。 国が滅んでるんだから物々交換とかにしかならんのじゃね? 商人の査定により価値が変動しかねんがw 金は重いわ、柔らかいわだから鈍器にしかならんからなあ
電気が普及すれば低抵抗で無理にでも使う場面出て来るけど 金もダイヤも、キラキラして綺麗で希少性があるのだから、物々交換の世界で価値があると認識されてても不思議はないと思う あの世界にお金の概念がないのってハーゴンの脳内設定なわけだよね?
案外ハーゴンは最初理想郷を思い描いてた時にはポルポトみたいな感じだったのかも。 >>766
間仕切りの壁をカモフラにするだけで部屋認識1つでスペースさえあれば何個でも扉使えるよ 素材島から連れてきた住民も王に謁見するのだな
固有のセリフあるっぽいんだよなぁ
全員分見られるかなぁ ババシスターに叱られる王
犬もちゃんと相手する王
笑えるよw あいわかった漫才、割と好きなんだよなぁ
あれ書いてる人、才能あるわ〜 >>789
シドーに至っては
王なにもしてないのに「なんだテメェ!」だもんな ゼセルちゃんAIで警護オンオフできれば王様も島に呼べるのに 赤いモブ兵士入れてもくっついてたっけ?
やっと島がそれらしくなったから呼ぼうと思ってたんだが… 赤モブ兵士も王の護衛するよ
ウチのからっぽ島ではゼセルと赤モブ 開拓島を作り始めたのだが、これまず素材島60周して住人集めて来なきゃいけないやつか… 赤服の近衛兵は常に2人が王様に付いてる
3人以上いれば交代で担当するので、完全オフの日はゼセルもベッドで寝てる
ただ兵士には見回りの仕事もあるので、王様の警護と、さらに見回り担当も回ってくる赤服が一番ハードに働いてる
部屋数が多いと見回りの人数も増えるので、夜になったら何人が寝てるか確認して調整すれば良いと思う >>798
家畜達に勝手に生まれてもらったら少し楽できるぞ? >>798
ストーリー島の面子の別荘だと思って総出で毎回引っ越せば
その負担は半分程度で済むんやで
モンスター家畜ありなら更に回数軽減できるし >>798
建てたい建物建ててからそれに相応しい住人を連れてきて少しづつ増やしていけば?
建築要員が必要と言うなら一時的にからっぽ住人を引っ越しさせるとか。 >>802
ハートが別計算だから最初から60人にしてハート生産しないときつくね?
俺は60人集めってからやる派だわ ハート目当てなら確かに人数多いほうがいいね。
長時間一つの島に腰を落ち着けて作業するつもりなら、それもからっぽ住人の引越しで補えると思うけど。 昔4コマにあった竜王が世界の半分(男のみ)の世界を与えるってのがあって開拓島は、王はモブ男のみ島送りにしちゃった ペンシルにただの豆腐王の間登録して、自分が作業する近くに建てて王様呼んで手休める時に眺めたりしてる
モンスターの謁見会話も面白いの多いよ >>804
ハート目当てってかハート生産効率的にやらないとせっかく同時進行できるのにもったいない >>798
魔物や家畜も含めたら60周も必要ないだろう 住人60名規制ってあるけど
バージョンアップで結局240名まで登録できるってこと?
あと里帰りさせればまだ余裕ってことか >>807
なんか勘違いしている気がする……
時間が経過するのはプレイヤーのいる島だけ
開拓でもからっぽでもストーリー3島でも、主人公がいない間住民は行動しないしハートも落とさない ハーゴンの脳内世界に突っ込んでも仕方ないんだがカネの概念がないのに「王国」が成立するのも不思議な話だ
◯万石とか言ってた江戸時代だって実際には金銀銭で経済は回ってたし
原始的な集落ならともかく、国として運営するのに貨幣がないのは不自由すぎる
税品や家臣への禄は全部現物徴収&支給なんだろうか >>812
柴田亜美のネタは勇者が「全部くれ」って手を出すやつじゃなかったっけ >>813
税は略奪、禄の発生した家臣は抹殺じゃね? 大規模開発のついでにハート稼ぎしようと思って効率重視のちっこい村作ってたらそっち凝りだしてしまった 今は食堂で王様も兵士も一緒に飯食ってるが、王のテーブル作れるようになったのだが、
これ使ったら王様は一人飯なの? >>818
単純に豪華な飯どころって認識されるだけだから誰しか使わないとかはないよ
まあそうしたいならネームプレート使えばいい ドラクエビルダーズ1の方今かってアプデしようとするとエラーになるのですがなぜでしょつ ネットに繋がってない
HDDの容量がない
ps側の問題 >>825
ありがとう、気付いたら完了してました!
それはそうとおおきづち作ったところで今日は終わりと思い消したら手動式セーブなの忘れててほとんど最初からになってしまった悲しみ 今里山の古民家風の建物作ってるけど
ゴロゴロで手に入る砂岩って土壁にいい感じ
漆喰だと綺麗過ぎて垢抜け過ぎだったのよね >>826
2の操作に慣れてると1の操作は辛い…
俺も最近買ってやったけど結局最後まで足元置きに失敗してた >>829
それもなかなかいいよね!重ね板の壁と凄く合う
あと瓦、大木樹皮とわら床をカッターで斜めにして
藁葺き茅葺き屋根っぽくして
里山の集落みたいでいい感じになった
あとは植樹と畑だ! 藁葺きで下部が瓦になってる古民家作りたかったんだけど、藁床斜めより瓦の方が出っ張ちゃうんだよな。
瓦に藁が若干覆いかぶさるようにならなかった… 残念。 青の城がだいたい出来て、正面玄関の向かって右の岩山をくり抜いて中に畑も作った。
松明も置いて温度調整してるようなイメージ。
そして兵士には鋼の剣、武器を持てるキャラには普段は隠れてるドラゴンキラーで見た目に差をつけた。
(だって剣を背負って泳ぐんだもん・・・危なすぎだ)
今は緑も、赤も改装中で食糧不足だから、キラーマシン残して全員青に移動させた。
緑の広場唯一の兵士、「稲妻の剣」を装備した褐色のジバコが青の将軍アネッサと青の王と出会うがどうなるか・・・ ふと思った
ロトの血筋って段々勇者の能力失ってるんだろうか?
ロトの世代だとオルテガ、ロトと二人続いて100%伝達だった勇者の力が三勇者の世代だとローレに王と王子、サマルに王と王子と姫、ムーンに王と姫、ついでにB2主人公と八人も居て三人だけ、
それもサマル王子なんかは勇者の力あったのか怪しい
オルテガ親子が極端だったのかも知れないけど段々力弱まってそう >>833
ジバコ「マジ王!?ヤバイじゃん!キャハハハ!」 台風なのでポチポチ段差気にしながら
丁寧に緑の盆地の北の山削ったらいい感じになった
どっさりキノコ良いな
小さな村作ろう 周囲を山に囲まれてる閉塞感が嫌で
ひたすら山を壊して砂浜化計画やってる
水平線から太陽が昇るのはいい ああ、それはいいよね
ビルダーズの空は夕焼けとかも綺麗でやる気がでる 2のシステムと素材で1のストーリーやりたかった
Switchへの移植は2発売後にすべきだったんや 1は2よりかなりビルドにシナリオ進行が絡んでるから2の便利さ持っていくと破たんするんだよなあ
xシナリオ自体も補正しなきゃならないレベルで根底から作り直しび微妙に似てる別物にしなきゃならなくなりそう 玉座の部屋の隣に王の寝室を作った。ルルが寝てやがる・・・
玉座の部屋の隣に豪華な王のテーブル作って、豪華料理並べたら、6人も来て飯食いまくり。
しかも近衛兵までいる・・・ 台風こわい
県内の川に決壊の恐れとか怖い警報来た
破壊神シドーよ、この台風を破壊してくれ… ゲームのほうも治水しっかりやらないと、ランダム発生の自然災害で施設破壊されるとかだったら
キツかったろうな 天候に雨量が設定されてて、雨量によって水ブロックが増水したり、
排水がきちんとしてないと水浸しになったり、
土がドロに変化したり……
うん、面倒臭い >>834
大本がイレブンなりローシュなりとすると3主でさえ彼らより弱体化してるぽいからな…
あとあいつらがハンマーで鍛冶できてたことがビルダー能力の大本ではないかとも
流石にブロック建築はできなかったが鍛冶も「ロトの勇者」の能力とか >>847で思ったが
マガマガ島を開拓地に選んだら治水とか凝りたくなるな
曇りにはできるみたいだけど >>848
イレブンて誰?思ったら、11の主人公か
あれはDQ神話時代て解釈してるけど
3の俺がロトの勇者だったのか感は、薄れた感じだ ビルダーズ主人公の「ロトの遠い血筋」てのは11の方なのかなとも思ったり
3の主人公からだとしたら世代を重ねているのは闇の戦士も同じなわけで
直系傍系にしても基準が3主だけなら何を持ってそう言うのかわからんし
11主ー3主ー闇の戦士
┗某ーーB主
とかならまあ傍系というのも解る 庶民としては
シャンデリアじゃなくて
普通の蛍光灯が欲しかった あの世界で蛍光灯は庶民どころか貴族を通り越して未来人だろ
まあ近代パックあるんだからいいだろってことだろうが
あくまで近代であって現代じゃないからな シャンデリアを自作してたのが懐かしい…
うまく作れたこと無いけど 蛍光灯というか白熱電球くらいならクルマのライトの応用で出来なくもないのか?
アレそのものは謎物質で出来てるから科学的だのあまり関係ないし 光放つ大眼があかりとして機能してくれたら禍々しい系の部屋で使うんだけどな
見た目電灯ぽいというだけなら壁掛けランタンとかは壁電灯ぽく見えなくはない
横に壁スイッチとかつけて switch版の中古購入考えているのですが
ドラクエビルダーズ1
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