【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part306【DQB】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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次スレは>>950が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>848
イレブンて誰?思ったら、11の主人公か
あれはDQ神話時代て解釈してるけど
3の俺がロトの勇者だったのか感は、薄れた感じだ ビルダーズ主人公の「ロトの遠い血筋」てのは11の方なのかなとも思ったり
3の主人公からだとしたら世代を重ねているのは闇の戦士も同じなわけで
直系傍系にしても基準が3主だけなら何を持ってそう言うのかわからんし
11主ー3主ー闇の戦士
┗某ーーB主
とかならまあ傍系というのも解る 庶民としては
シャンデリアじゃなくて
普通の蛍光灯が欲しかった あの世界で蛍光灯は庶民どころか貴族を通り越して未来人だろ
まあ近代パックあるんだからいいだろってことだろうが
あくまで近代であって現代じゃないからな シャンデリアを自作してたのが懐かしい…
うまく作れたこと無いけど 蛍光灯というか白熱電球くらいならクルマのライトの応用で出来なくもないのか?
アレそのものは謎物質で出来てるから科学的だのあまり関係ないし 光放つ大眼があかりとして機能してくれたら禍々しい系の部屋で使うんだけどな
見た目電灯ぽいというだけなら壁掛けランタンとかは壁電灯ぽく見えなくはない
横に壁スイッチとかつけて switch版の中古購入考えているのですが
ドラクエビルダーズ1
でも十分面白いですか? >>854
もうちょっと下を照らす照明欲しかったな
できれば色つけられる奴 近代建築が意外とビルダーズ世界とマッチしてたから
蛍光灯も頭で考えてるよりは気にならん気がする
いっそあの世界にオフィス作っても何となく馴染んでしまうんじゃないだろうか >>856
どうなんだろ?
空飛ぶ車とか果ては次元航行出来る方舟まで作れる技術力がビルダーにあるからなあ
幻の世界の世界観はいつものドラクエだけど、
ビルダーの服はウェスタンモドキでちょい時代が進んでいる
もしかしたら現実のほうは竜王を倒したのが勇者でなくビルダーになったことで製造技術の重要性の認識がかなり高まって、
それにともないって文化レベルもかなり進んだのかも知れない どうでもいいけどエンディング中に現実でシドー倒した三人も
主人公、シドー、ルルみたいな三人だったりしてみたいな話あったけど
やたらシドーが帝国作りたがったりルルが王国作りたがったりするのも
ひょっとしてあの世界でのローレシア、サマルトリアの代わりになる国作る布石?
DQB1後の歴史が原作通りの歴史辿ったように補正されてくのかね というかドラクエ2のビジュアル自体、後で言う「いつものドラクエ」より進んでるんだよ
2公式の人間ビジュアルなんてドット以外は王子王女くらいしかないからあんま印象無いかもしれないけど
ゴーグルや飛行帽、銃士ぽい衣装とかね。それでも現代には届かないが
1の中世ぽいのに対するそれより未来というのは意識されていたと思う
逆に3は1より昔ということで中世よりは古代を意識してる部分があるとも
以降は職業出揃った3のイメージベースになってるから
古代〜中世にかけての「いつものドラクエ」より近世よりな2は大分進んでる形になる 1と2は本編の後の時間軸だったから
3については本編の前の時間軸で、いつか来る勇者のためのビルドとかやってみたい >>868
そうすると脳筋シドーがローレシア枠として
ムーンブルクは既にあるからルルがサマルトリア枠になるのか
サマル枠はのほほん金髪主人公かと思ってたが
クリエでやってた人はムーンイメージだったかもしれんな
ムーンもドットはじめ金髪の場合あるし
ルルはからっぽ島から出なかったからサマル妹のポジでもあったのかもしれんな しぶき岩って滝に貼り付けるだけじゃダメなん?
水没は論外として下がブロックで埋まってるとダメとかはあるけど 上から、ふたブロック分水が来ていること
水面に出ていること
が条件だった気がする >>868
てことは3の世界観で続編が出たら
近代的なブロックとかは、削除されるってことか
中世から近代、ともすれば現代、未来まで歴史を進めることのできる
このゲームをやるしかないんか〜!
>>872
ビルダーアイ使わずに、足場を組んで貼る感じかな >>870
実際パヤオに感化されてああなったんじゃなかったっけか Vはキャラデザはともかく、世界観的には近代
ポルトガ(ポルトガル)はコショウを求めて船出してるし、
大陸の端っこの島で近代入るまで田舎の蛮国のエジンベア(イギリス)が他国を見下してイキってるし、
アメリカ大陸のネイティブの集落スーやオーストラリアのランシールにすでに宣教師来てるし、
完全に世界は1500年以降、
ジパング(日本)だけなぜか弥生時代で1000年以上前の古代だけど >>876
考えすぎでは?
今回近代や和風水族館パック来たのだって、建築にバリエーションを与えて喜んでもらおうという意図がメインで、ゲームの世界感から言ったら何れも「まぁ、色々理屈つければ成立してるかも」レベルじゃない。
3が出たときに最初からは今回の追加パックみたいな物は入ってないかもしれないけど、採算取れる売れ方だったらまた追加として今回のような物がDLCとして出てくると思うよ。 今ムーンブルクの飛行団のアジトの毒沼を浄化中なんだけど入り口の砦みたいな壁は陥没を再現してるのかずれまくってるなw今城の壁地を水平に置き換えてる所だけどこれは結構骨が折れそうだわwけど楽しいw スレのちょっと上のほうで言われていた、緑の開拓地の黄山岩を白い岩に塗り替えるをやってみた
やっぱ、このほうが緑化が映えますな
始める前はめんどくさそうに思ったが、2はビルダー道具が充実してるから結構アッサリ終わった
リフォームコテとかわきのツボがあれば、苦行だったリムルダール緑化も楽に出来そうやな >>875
やっとこの滝にしぶきが…
ありがとうございます!アリガトウコザイマス! リフォームコテは主観の時は1ブロックだけ対象にできたらなおよかったな >>878
その辺は、テレビにファミコンを繋げてっていう
この世界とリンクさせてあるんだと思うんだよね
>>879
4マスの太さの石柱とか
肩から白い布を斜め掛けした衣装とか
面白そうではあるけどね、古代世界というのも 山を切り崩すと同時に青の開拓地と
きっぱり岩の種類が変わってるのが微妙だったんで、
白い岩が緑の開拓地に食い込んでる風にして
切った箇所は土+αにしてみた
深海まで変えるのめんどいけどいいなこれ 白岩かー整地すら面倒で最小限しかやらないたちだけど挑戦してみようかな 確かに茶色と黄土色の風景は扱いにくい
自分も緑化と平行で白岩化やっていこうかな? ブナの若木を置きまくると少しマシになるかも知れない 自然に関連して、川の底ってなんのブロックがいい?自然のせせらぎ的な。苔むした岩系は散りばめる。 オブジェクトの石のがれきみたいな小石が集まったようなブロックがあったら渓流ぽくできるんだけどね〜 全てのトイレ、12か所を回り、肥やしを回収した。全部で430個にもなったよ・・・ >>891
砂砂利?砂利土?砂利浜?
そう、石のがれきみたいなのがほしい。
玉砂利か、試してみる 周囲に水源なくても置くだけで自動的に湯が張られるバスタブとかいうオーバーテクノロジー
現実にあったら特に災害時に物凄い需要ありそう >>875
しぶき岩だけなんであんなに判定が厳しいんだろう?
噴水やバスタブなんて水中に設置してもきちんと機能するのに。 >>895
ごめん。砂利土だね。
土よりは水底に合ってる気がするのと、歩くとサクサクいうのが心地いい。
流れの緩そうな淵みたいな所にはコケむした土、水草が覆い茂ってるような所には草原の土とか、色々変化与えて作ると楽しいかと。 >>897
普通の岩として利用する場合も考えてるとか。
自分、岩場のリアリティアップに使う事あるわ。 川底のブロック、石炭鉱脈や邪教の床・緑岩とかもバリエーションとして便利.
邪教の床凄く自然物っぽい・・・
コケは泥水判定あって残念 なるほど、緑石に邪教系か。面白いな。
建物もそうだけど、川とか山とか、自然のものを作るだけでも結構こだわると沼にはまっていく…。そして、いかに自分が周囲を大雑把にしか見ていないということもわかる。 部屋数制限って無くせないもんなのかな
ダメならダメで、次回作は部屋認識を無くすアイテムとか追加してもらえたら嬉しい
城とかガチるとたくさん部屋出来ちゃうのがなぁ 部屋認識させたくなければ、壁の一部をマグネブロックでカムフラージュさせれば穴あき状態と認識して部屋じゃなくなるよ。 ダンジョン内の部屋とか外側から見られることがない部屋であれば角のブロックを削るっていう手もある >>902
廊下を部屋認証するのは辞めてほしい
廊下ってジャンルがあるのは分かってるんだけどさぁ ビルダーズアイに部屋認証の選択や収納(食器)の機能選択等があったらスペシャル感マシマシだったのにね。 部屋認証効果を持たない扉欲しかったよなあ
現状だと扉付き倉庫作るのにもちょっと抵抗感ある >>908-909
いいなそれ
処理も楽そうだしオブジェチェックしてオンオフする、でも良いから次回作で是非・・・ NPCに、小さいながらも一戸建てを建ててやりたいけど
そうすると部屋数がなあ
とか悩んでる 運営的にからっぽ島60人が限界だし、+40部屋の100部屋で充分って考えだったんじゃない? 個室作ってあげるってのも良いんだけど、宿で皆で寝るほうが好き 本当にまともな一軒家作ろうと思ったらリビングプラス風呂トイレ寝室は欲しくなるから住人一人あたり3〜4部屋いる 全員に一部屋ずつだとキツイ。
「お前とお前は夫婦な!お前ら三兄弟相部屋な!お前はこの店の住み込みな!」と勝手にキャラ付けして節約してる。 畑仕事とか料理とかしてくれるNPCには一人一部屋
ってのも考えてはいる
まあ複数人で相部屋がいちばんいいよな 共同生活ってフレーバーのがあってそうなゲームだよね
寝場所を開拓地ごとに凝ろうかな・・・ 川底表現の話題について様々な意見の元、色々やってみて気付いた一つの方法
砂利土、こいグレー岩、砂利土等で基本の川床を作った後、様々な石オブジェクトでディテールを加えるのが良い表現ですが、ここに石の足場と足場・角も加えると大き目の石も混じった川床が表現できます。
既出なら申し訳ない。 訂正
×砂利土、こいグレー岩、砂利土等で
〇緑岩、こいグレー岩、砂利土等で 最近始めて今リムルダール始まった所なんですけど毒沼の浄化のやり方はわかるんですが水面の1つ下のブロックも実は毒の水だったりするのでしょうか
沼の水全面浄化したと思ってたら
水
毒
土
↑のように表面だけ綺麗で底は毒だった的な >>927
もうすっかり憶えてない…
単純な自分がクリア出来たんだから、あまり凝った難しい内容じゃ無いと思うよ〜 そもそもリムルダール本編で毒沼浄化って必要だっけ?
最初から水の湧くブロックあった記憶ある
水回りのミッションはせいぜいそのブロックで作った水場に
噴水置いて綺麗な水場にする程度までだったような…?
まあ綺麗にしたくなる気持ちはわかるけどね
あそこ一旦汚い地面破壊して土敷き直したりしたくなるもんな ピラミッドが邪魔だとゴーレムパンチで更地にしたら
思ったより広大で逆に何を作ったらいいかわからなくなったの巻
頭の中で考えてた物だとめっちゃ土地余る… 毒沼の下は毒土だから、
深さを表現したい場所では土なしで2段の水にして、
浅瀬部分は床を土とかにするといい感じになるよ >>927
毒沼浄化はあくまでクリアには全く影響しない趣味の範囲だよ?
んで趣味の話として水は下から2段目までしか存在しないので水の下に毒沼が有って更に土がとかは仕様上有り得ない(0段目は破壊不能)
後この辺は良く覚えていないけど確か開始時には毒沼は下から2段目にしか存在せず毒沼の下は必ず毒沼の土だった気がする
だから開始時には毒沼が水の下には無かったハズ
但し毒沼が山の下に埋まっていたとかは良く有るけどw 毒沼浄化とか2だとくっそ簡単にできるけど
1だと数日掛かるからな。自己満足のために馬鹿なことしてたわ・・・ 毒沼の土を全て取り除くのは不可能だし拠点の周りを浄化しても山の向こうまで浄化するのは数日じゃむり 1の毒沼浄化ってどうやるんだっけ?
しばらく前だから忘れてしまった >>937
ブロックで埋めるひたすら埋めるとにかく埋めるw >>938
一旦全部埋めてから改めて掘ってきれいな水敷けばいいのか
単純だけどそうする以外ないのがきついな >>940
だよな
むしろメルキドやラダトームの毒沼化とかマイラ雪山化とかやってる人もいたしな 隠れ毒沼には注意だよ、ある程度浄化して隠れ毒沼掘り当ててしまうとえらい事になるのでw何回心折れそうになった事かwドラキーがうろついている所ぐらいまであるからね!
それが終われば巨大ドロルがいる池も浄化しよう! 進行不能バグで、もうダメかと思った所から良く持ち直したよ
今じゃセーブロードで頻繁にフリーズするマイクラより安定してる
3で四隅が暗くなる表示がスッキリして一人称視点が広角化したら
本家マイクラを凌駕するだろうな、楽しみだよ ドラクエぽく
拠点拡大して軍隊作って魔王軍と戦うじゃないとな 2はメチャクチャ頑張ってくれたから、3はこれにプラスアルファ程度でも買うわ
3ベースの本編シナリオ、新モンスター、ルイーダとダーマを模したパーティ&転職制度
和風やエジプト風、ネイティブアメリカン風のアイテム&ブロックの強化、カジノ系家具の追加…
これくらいあれば充分フルプライス出せる >>946
壁紙や絨毯(ハーフブロック)がほしいわ 染色の種類を20種ぐらいにしてくれればそれだけでも買うぞ 装備品のカラー変更は装備欄に染料枠を設けて
そこに任意の染料をセットする事でいつでも好きなカラーに変更できるようにしてほしいな
まあ、まんまヨソのゲームのシステムと同じなんだけど 最近の災害続きで、
ついつい水位より高めの所に建物を造る自分がいる 人によって求める物が違うからどこにプラスアルファするか難しいよなぁ
個人的には住民が暮らすところが1番楽しいところだから
住民の数の上限
拠点範囲の広さの上限
住民のAI
住民の行動をもうちょい誘導できるように(作る料理の種類とか
この辺強化してほしい
あとはブロックとかオブジェクトが少し増えればいいかな
switchはできれば切って欲しいかな限界だと思うし
ps5とpcとかだといいけど無理だよなぁswitchのが売れそうだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。