【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part457 【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part456 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569728573/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵つよは守備力増えてるとは言え、多分一律1.5倍だと思う
(例外もあるだろうが
守備力低い敵はあまり変わってないから、両手武器ならまだ普通にダメージ与えられる
それよりも素早さも多分上がってるから、中々先手取れなくてテンポ悪いし、被弾しまくりなのがストレスかもしれない >>98
おかえりなさい
ここもネタバレが飛び交うので情報を一旦全てシャットダウンして楽しんでらっしゃいな レベル39で覇王斬のロウ倒せない
敵強いでやってるんだけどみんなどうやった?レベルが足りない? 敵強でカミュの追加シナリオやっと越えられた…
スキルを全部ブーメランに振り直してシャインスコール連打で行けたわ >>98
敵つよだけは入れといたほうがいいぞ
達成感が違う >>109
ブギーが作ったバニースーツが強すぎる件 今日買ってきてやり始めたが、3DSみたいに2D/3Dの切替ができるわけじゃないのね やっとロウに勝てた
先に影倒してダメージ300になったら本体攻撃でレベル39で勝った4回くらい全滅した うさぎのしっぽやっと出たわあああああああああああ
どんどん討伐数称号増えるしLV上がりすぎで諦めようかと思ったけど頑張って良かった
本当に1個出ると後はポンポン落ちるのね 武道大会まできたけどドラクエ4のBGM出せるんなら有料DLCでいいからバトルBGMをドラクエ4に変えるってやつできるようにしてくれ ユグノア城地下おかしくね
主人公が侵入した方とアーウィンが侵入した方向が一緒になってる >>96
せいぜいハーフ越えれば予定通りミリオン届けば大成功ってところでは
所詮完全版みたいなもんだし元の値段がかなり高い上に数が出るから年末には中古が結構あふれるはず これがボイス無しだったとは考えられんな
ボイスありきのイベントに見える 岡本のアカウントでドラマつきの予約あんまり伸びてない〜お願いします的なこと言ってたからそう思っただけだけど
前日特番も堀井桜井が面白かっただけで購買意欲煽るような内容じゃなかったし >>90
あ、だいじなものとか基本ユニークなので大丈夫かなと思うんですが
例えば星屑のつるぎとかwikiを見ると売れないアイテムらしいんですが
これを増やしまくっちゃうと二度と手持ちから消せないのかなって。 ドラクエって夢の世界とか記憶の世界とか本の中の世界とか
精神的な世界はそこに入っている間は現実と見分けつかない世界だよね >>119
ボイス入れようとしたけど間に合わなかったんだろうな 敵強いにしてなんか意味あんの
結局レベル上げの時間が増えるだけじゃないのかな 銀河の剣二刀流は一見実用性があると思ったが主人公は二刀流やらせるにしても勇者の剣改あるしカミュは最終的にはブーメランだしでそこまででもないかと思えてきた てきつよでやり直したから、しっぽ集めし始めたけどマジで全く出ないわ
せめて1個でも出てくれれば流れ変わると思うんだがなぁ…
難易度普通の時は900匹で16個揃ったのによークソ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1957898.jpg 声は最初から考えてはいたんだろうな
ただドラクエに声はいるかいらないで意見がわかれてとりあえず無しで出したものの
グラがリアルになると声がないのが寂しいという意見も出てたから移植で踏み切ったんだろう
ただ俺は声で感動も増すし賛成派だけど声優いれるなら最初から入れてほしいわ
じゃないと私の中の声優イメージと違う論争がウザいw 要る要らないって話より単に間に合わなかったんだと思う
声の収録しちゃうとテキスト変更しにくいしスケジュールの厳しさが全然違ってくる 「完全版で声入れる」はもうやってることだけどな
3DS版DQ8がそうだったように >>125
内容がほぼ同じゲーム、難易度そのままでもう一回やって楽しいかということ 売れないとわかってて世界を相手にするのはもうやめよ >>87
確かにセーニャの正妻感はかなり強かったけど
マルティナもセーニャとどっちが上かが好みや思い入れの差で
変わりそうなくらいには正妻感強いと思ったし圧倒的とまではいかないような… >>128
俺も一個出るまでに950匹かかったわ
たぶん出る確率1/1024なんじゃないかな >>125
敵が弱いゲームやっても面白くない
もちろん強すぎてもイライラするだけだが、11は敵つよが適正な難易度に感じる ドラクエ10も最初から声つけるみたいだし次回は最初から声あるでしょ
次回以降はもう声を売りになんかできないだろうし >>130
DQXでシリーズで初めて全く新しいストーリーにボイスが最初からつくようになるから今後は最初から入れてくる可能性大 セーニャ可愛くないのが残念なんだよなぁ
前髪下ろせばいいのに しっぽ出ないなら1つ目はお宝ハンターでリセマラやった方が早いと思うんだけど縛ってるの? ボイスドラマでセーニャがでこになったシーンがあるよ 敵強くする縛りやると本当にかなり強化されてるな
レベル7なのにまだモコッキーも1撃で倒せない >>130
うーん
声撮っちゃってるって理由でシナリオがぐちゃぐちゃになってそうなRPGは山ほど思い当たるな… >>115
言ってる意味がよくわからないけど16年前の話なら
妻子とマルティナ連れて出口近くまで行く→三人を先に逃がして魔物と戦う→デルカダール王の声で引き返す→くちおしい
動きとしてはこうやろ? フルボイスじゃなくてもFF14みたいに重要なとこだけ声付きでいいのでは
ドラクエ10は声がつくまえにやめちゃったからどんな感じかわからんけど >>145
ああ書いてて気付いた
主人公が入った所が旧倉庫なのか 声なしの先行版と声ありのディレクターズカット版の2本商法別に今後も続けてくれても構わないよ
つまらなかったら後者は買わないし >>125
PS4版プレイしていれば解るんだけど
ヌルゲーなのよ 開発途中に色々不都合が起きてテキスト変えるってのはよくあることなのよ
文章変えるだけで済む分他を変えるよりより圧倒的に楽だから
でもボイスの収録なり世界同時発売でローカライズなりが絡んでくるとそうもいかなくなってくる
多分その辺の開発体制が古いままだったんだろうなドラクエは シルビア編やってるけどやはりと言うべきか
別にあえて描写しなくてもいいところをわざわざやってる感が否めない
崩壊した世界でどうしてるだろうと心配してたら神輿に乗って登場した時のインパクトとトレードするほどの内容じゃないな
6人戦闘は楽しいけどさ クモのやつ強すぎるとか全滅したって報告よく聞くけど、敵強でも割と安定して戦えたよ
ボス戦はキラキラポーンとシルビアの立ち回りが鍵 ヤンガスの
姐さん!お助けしやす!が聴けるのってあのパートだけじゃんねw >>155
ドラクエの開発体制がどうなのかはよく分からないが
これからは最初からボイスを付けるのが当たり前ぐらいの体制じゃないと時代に取り残されるだろうな
ドラクエに限ったことではないけど おいおいおい、2Dモードにすると愛のムチが2回攻撃になるじゃん!?
3DS版のバグじゃなかったのか >>125
俺はこれに同意だな
さっき敵つよ砂漠のサソリ倒したけどレベル上げしないと運ゲーで、
何度か挑戦してデレてギリギリ倒せないのが一回あった
一旦諦めてレベル上げしてちょうど良くなったからこの手間はいらんよなと思う
敵つよで進めてる理由は強い裏ボスと戦うのが目的だから途中でメタル狩りして終盤まで一気に進める >>151
そもそも先行版と改良した後続版を
今後基本にして出すとしても声を先行版に付けない意味がなくない? 天空の古戦場でパフパフしたらエラー落ちした
どんなタイミングやねん >>152
他のゲームで後からイベント修正や追加しようとしたけど声とってるから無理だったみたいな話は
実際スタッフが話してたりするし ペルソナが過去作BGM有料DLCとかやってたんだからドラクエも過去作バトルBGM有料ダウンロードでできるようにしてくれ
闘技場であった4のと8のだけでもいいから
グロッタのイベントバトルでしか4のBGM流れないのもったいないわ てか難易度くらいは自由に変えさせてくれてもいいよな >>157
キラキラ覚えるのって種なしで最速何レベルだ?
レベル16まで頑張ってあげてベホイミ覚えてなお死闘だったが >>164
それは分からんでもないがこれからはできる限りそうならないようにする制作体制が求められるってことだろうね
声付けるってことは最初から決まってるはずだからそれも含めた制作スケジュールだし 紫のライオンちゃんに勝てないからメタスラ装備整えてレベルあげようと思ってるけどコインが貯まらない
マジスロ難しいし脳死ならやっぱりスロットが1番なのかな >>168
DQXのVer5はその練習も兼ねてるのかな 霊水の洞くつでボス倒してツタに登って帰ろうとしたら
真ん中で登る事も降りる事も出来なくなって完全に嵌ったんだけどバグ?
メニューも開けないからリレミトも使えないし ごくらくちょう最初のターン回ってくるまでもたねえ
これは流石にレベル上げないと無理か >>128
最初の1個は連携技のお宝ハンターで取るといいよ
悪魔の子とカミュのゾーンが溜まったら近くでセーブして
うさちゃんのしっぽをもぎ取れなかったらロード ホモロス撃破
相変わらずベロニカの魔法は雑魚削りで終わるな
ボス戦だとマジバリと補助の人だわ >>161
でもそれレベル制ゲームに対する否定になるよな
結局ゼルダのように「ダンジョンやイベント区切りでパワーアップ」で良いじゃんってなる >>136
ほんと敵つよで丁度いいんだよなあ
通常だとヌルゲー過ぎるし ヨッチ村が3DSと全然変わってて戸惑ったわ
教会は使えなくなってるし不思議な鍜冶は無くなってるし全体的に狭くなったな シルビアの新しい衣装シュバリエスタイルはシルビアとグレイグでやるデルカダール神殿の試練を終えた後にソルティコの実家の父親の部屋にいるセザールと会話したらもらえたよ >>78
たぶんインパクトよりキャラクターの印象を重視したんだと思うよ
やっぱりオリジナルは特にカミュとマルティナの状況が唐突すぎて何これ感が強すぎる
キャラクターでもってるゲームだし、客の意見を反映したって姿勢がよく表れてると思った 初見だけどやっぱり敵つよでやり直すか...
序盤ならまだ時間的ダメージ少ないし >>134
セーニャは貧乏くじを自分から引きに行ったり、周りができないorやらないところをフォローしてる感が強いし感情を押し殺しても合理性を選んだり
思い入れとは別にそういうのがあると思う
ホメロスに追っかけられてカミュが捕まった時主人公とベロニカは助けようとしたけどそれを悪手と判断してカミュを見捨てさせたり
ベロニカが死んだところの感情をコントロールした対応とかね
>>139
自分はベロニカやセーニャ、エマみたいなああいう漫画とかによくある縦に長い楕円形っぽい感じの眼が苦手だわ
なので8人の中から同居相手としてはこの3人が真っ先に脱落と言う ソルティコカジノから出られないぜ
3DSしかやってなかったから出入りだけでオートセーブが便利すぎる 難易度敵つよは一番の追加
ps4なんか簡単すぎてつまらなすぎた >>181
鳥山絵って女キャラほとんどそんな感じの形の目してるじゃん
アラレちゃんとかブルマもそうだし
あとはマルティナとか
釣り目美人タイプとどっちかしかないような気が ps4とdsはやったけど、そんな変わってないみたいだから7千円出すの迷うわー。もう明日から増税だしなあ、、、 >>177
協会でセーブできないのは3Dモードだけだよ >>185
迷ってるなら買って後悔しよう
>>178
情報ありがとう PS4の時も全然苦労しなかった記憶あるけど
Sで高速化するとマジで激ヌルなのがより鮮明になるな
新しい町で武器新調しなくても、道中の雑魚ほぼ無視でもボスに勝てるとか
ちょっと走ってムービーの繰り返しだわマジで てきつよのそこまでの経験から寄り道して鍛冶もやって蜘蛛に挑んだのにクソ大変だった
名前赤かったからベロニカに全て賭けた捨て身のベギラマでなんとか倒して脳汁出た
神ゲーかよこれ そりゃヌル求めてる人の方が多数派だからな
今後のドラクエは強い追加してくれるだろうし、別に問題ないだろ それ考えると敵強い設定は丁度良い感じだわな
無理ゲーって程ではないし >>183
敵強いは本当に良修正だなあ
PS4とDSはレベル上がっちゃうからモンスター図鑑埋めたり転生モンスター関連なるべく回避したりしてたな
図鑑埋め以外の雑魚はほぼ逃げまくってたのに上がりすぎるから、すぐに図鑑埋めるのもやめちまった
制作側の想定レベル自体もかなりぬるい印象
大樹崩壊のあと復帰してきた仲間が全員10以上上がってて吹いた
レベル27で別れたはずなのセーニャなんか43とかだったかな、経験値追加方式じゃなくて復帰のときのレベルは固定なんだってねあれ PS4がヌルゲーマーにはちょうど良い難易度だった記憶があって敵強でなくノーマルにしたらPS4よりさらに数倍ヌルくなってる感じがする
ゾルデこんなに弱かったっけ?とびっくりした
魔物が追ってくるからレベリングしすぎたわけでもないと思うんだけど
ここから防具装備しない縛りでやろうかな 元のはクエストでレベル上がっちゃうのがキツかったね
ちょっと手間取るとボスが楽勝なレベルになってしまう >>191
度を越えたぬるさはぬるいのがいい人ですら違和感感じるっぽい
PS4で壁画のボスで勝てないって数日進まなかったレベルのうちの嫁さんですらAIに任せてるだけで終わるか、急にいやらしいボスでるかでつまらないって途中で投げてた >>192
負けたらそれこそドラクエらしくレベルを上げて殴れが出来るし
今のところその辺すげえ絶妙に感じる ベロニカが主人公より年上だと言う台詞が散歩イベントであったが
そうなると双子のセーニャも主人公より年上なんだな 声ついただけでセーニャのヒロイン感めちゃくちゃ増してるのは凄いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています