【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part457 【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part456 【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569728573/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 女湯から出てきてら
飽くなき探求者
飽くなき探究心によって 未知の領域に
たどり着いた者に 贈られる称号
しょうもない称号作ってんじゃねえよw >>845
10はそうなってたのに何で11は数しかわかんないんだろね >>856
11はディレクターも開発スタッフもほとんど10出身なのに何でだろうね とりあえずマジスロのオートプレイに100回制限つけた奴はアリスちゃんに掘られればいいと思う 声、大体許容範囲だけど主人公は普通に男性声優にしてほしかったなー ベロニカがシルビア号に飛び乗って引き上げられる時の「にゃあん」のボイスが可愛い
ここってネコ衣装だからそうなってるのかな 完全版発売してまだ一週間経ってないのにスレの伸び悪いな マジスロではぐれメタル仲間にしたんだけど、これってボーナス確定てわけではないよね? 完全版買いたくないからps4版2週目やってる同士おる? >>844
両手剣装備してブレードガードすれば
攻撃弾きまくってカウンター決めまくるで
片手剣の盾の存在意義完全に奪ってて笑う ごくらくちょう3回もベギラマ暴走させてきて辛かった >>858
どっちの蒸し風呂にも落ちてるよ
ベロニカとルパスがさらわれたからね 最初からトロデーン衣装でプレイしてるんだけど
武闘会のイベントシーンではデフォの衣装に戻っちゃってる
その後のマルティナとの一夜が明けたシーンでも同じ現象が起きて
なんだかなぁって感じ
PS4版ではこういうことなかったから、なんか手抜き感がチラホラ スキルパネル10枚解放したの勇者なのに獲得した称号がカミュのなんだが
これカミュのスキル10枚やったらどうなるん? 力の種集めて何が面白いの?
俺はドーピングしない派だからどうでもええわ
ゲームバランス崩壊するって自分で崩壊させてるだけやん >>867
3回どころか3回に2回は暴走させてきたわ 金曜に受け取ってなんやかんや忙しくて今日やっと始めたけど敵強経験値縛りきついなスタート直後の一人だと兎に返り討ちにあったわ
スライムもlv4で経験値貰えなくなるしズッキーニゃも連戦するのはちときつい ビビアンのベギラマの言い方よ…
しかし縛り無しでアラクレトロにすら苦戦しないとは思わなかった
3DSでは結構強かった記憶があるんだが 主人公のちから300オーバーまで上げてやっと敵強でひとり旅できそう >>873
限界まで育て切りたいって感情は理解できるけどな
旧版はクリア後からだと左手攻撃力が上げ切れないからレベル低いうちからやらないといけないのが難だったけど
この辺の仕様は変わってないのかな 縛りプレイよりもさくさく進んだ方が楽しいヌルゲーマーですわ >>879
限界まで育てたいってのは分かるな
ただ、そういうのはクリア後やり込み要素的な感じでやるもんかなー、と思ってたわ ごくらくちょうで困ってたのはおれだけじゃなかったようで安心した
lv上げするかあ 敵強くしてるとノーマルでも結構厳しかったドゥルダの試練きつそうだな
最終試練とか勝ち抜くだけでも困りそうだわ >>881
ps4なり3dsなりでクリア済みの人も多いだろうから周回気分でやってるのもいるでしょ
初見でやってたらもったいないなとは思うけど個人的にはベロニカに掘った力の種30位食わせて鞭メイン運用を勧めたい
崩壊前なら鞭の方が安定感あるのに素の力が低すぎて通常攻撃が残念、特技連発なら魔法でええやんになる Switch版買おうと思ったけど増税したからやめた。安くなるまで待つ シルビアのハッスルダンスって魅力をどれくらい上げればええの? >>886
はあ?
安くなっても消費税は10パーセント
0が10になったんじゃねえよ
8が10になったんだよ
たかだか2パーセント分くらい 早く買って楽しめばもととれるんだよ
ま、たいして欲しくないんだろ
たとえば10000として 税込
10800と11000 この200円で買うのをやめるなら
そもそも興味ないんだろ 見た目追加なんで8勇者の服なんだよ。4か5主人公の服着させてくれ マジスロのせいでストーリー全然進まない
勇者からスロカスに転生したわ 人魚、ええ話や、、、。
正直に話してしまったけど、みなさんどちらにしましたか?
その後の展開に変化はないそうだけど、どちらにするか悩んで分岐前セーブで中断、、、。
あと、旅のおもいでに逆ルート(正直に話さない方)が登録されなかったのですが、両方登録する方法はありますか?
モード切替で巻き戻してもう一回、、、? >>850
おまえがつかうから崩壊する
おまえがつかわなきゃ崩壊しない ぱふぱふあるなら
ちんちんもあればいいのに 女性キャラ用に しかしキャラの声が悉く合ってないと感じるわ、、、
有名どころ使えばいいってもんじゃねえぞ >>844
いやしの腕輪とまもりのカードつけてブレードガード
防具縛りもつけてるならヤバそう 試練とか仮面闘技場は敵強いでもノーマルと大して変わらんよな
主人公だけや仲間少ない場合は敵強いでもステータス増加抑えられてるっぽいね >>896
ちんちん入れるとまんまんも入れなきゃならなくなるから流石に無理
大胸筋なら…というかぱふぱふのオチが筋肉親父というのは今作にもあったな マッチョ親父のぱふぱふは肩こりが治るそうなので、所謂ぱふぱふとは違うのかもしれん
ん?ビルダーズに漢?にしか使えない筋肉ぱふぱふという技があるらしいな >>897
とばしてるよ
完全に消すのもさみしいし
とりあえず とばしとばし
でも戦闘中の
神さま! ベホイミ! とかは好き
会話のボイスはどっちでもいいな ドラクエにおいては
声優興味ないし 敵強は仲間増えるまではもうちょい弱くても良かったかな…
エマとルキがいる間にレベル上げないときつい >>896
グレイグがもっと渋ボイスで男臭い感じなら可能だったかもしれん
メンズストリップとかリアルにあるしな 主人公の最初に覚える呪文はホイミにしてほしかったわ
敵強は最序盤がしんど >>906
俺はそれで最初のキャンプでホイミ覚えるためのレベル上げ出来て敵つよの面白さを感じたわ
何かを突破するためのレベル上げってすげえ好き >>906
3以降の歴代勇者(主人公)は最初ホイミ覚えるのに
11はメラから覚えるんだよな。 >>909
あ、3の勇者はメラが最初だったわ・・・ >>906
シルビア加入して さすがに楽になってくるかと思いきや
ダーハネールあたりもきついきつい
30、40 バンバンダメージくらう
その時点でできるプラス3防具つくったりしても
焼け石に水
レベルあげは避けてたけどさすがにやってみた
それでもバンバンダメージくらうから 焼け石に水
とくにベロニカが弱い弱い 最初に薬草買って死ににくするのがドラクエの基本と覚えておいた方がいい
どの作品でも有効だと思う
俺は今回最初に5個買ったかな ホイミって すごく御都合主義だよなあ
まあ、助かるけど そういえばどうでもいいけど
買い物縛りしてると
猫の着ぐるみただでくれるのな
えええええ?ってなった
ps4のときはなんかあちこちいって値引きしてた記憶があるけど(うる覚え) >>912
ドラクエの薬草
ほとんど使わなくなってたけど
今作はバンバン使う
さいしょのいたずらデビルとか 薬草のオンパレードだった 薬草 メラ ギラ イオ ホイミ
序盤で大活躍
上やくそう ベホイミは ありがたくて泣けてくる
一方 預かり所いらない
死んだらどうせゲームオーバー
てか買い物できないから金どうでもいい 今壁画終わったとこだけど未だに袋とカミュに薬草満載してるぜ 買い物禁止だから
やくそうや素材あつめるために
マラソンしたりモンスター狩ったり
もはやモンスターハンター的な
時給自足ドラクエ >>899
いや仮面舞踏会はクソきつくなってるわ
初戦から高い痛恨率でぶっ飛ばされるし
渾身斬りを上回るビビアンやロウのベホイミはかなり心折りに来る 防御してれば勝てるぞ
敵のMPは有限だけどハンフリーの薬草は無限だからターン経過するほど有利になっていく >>925
そのセリフ聞いて変な薬混ざってそうと思ったわ 今作初なんだけど、主人公や仲間のスキルパネルが終盤急に拡大されてどうすりゃいいのってなってる
これって何度もパネルリセットしながら育成していくもんなの?
リセットは何か怖くてまだ触ってないんだけど 金だけでできるんだからどんどんリセットして効率化してくもんだぞ
各キャラ1つあるボーナスパネル取って即リセットしてSP10Pゲットとかな なんで見た目変更にデフォルトが無いんだ?
ふざけてんのか? >>929
お問い合わせだ!
アプデされるかもしれん ベロニカネコのきぐるみ着てるけどあのシーンも猫だったら台無しだけどどうなんだろう うーむ
前半のマルティナのスキルはお色気集中振りのセクシービームが一番強いかこれ
カラーストーン採掘場で笑い袋の転生から魅力+45の女王の手袋が取れて
制服やバニーと合わせて付ければ相手問わず160くらい出せる 最後まで来たけど、これ各地行ってボス倒せばいいのか? 試練のボスは強すぎて倒せなかった ビーストモードのクエストが相変わらずクソ仕様で萎えるな
三人同時ゾーン待ってたらレベル5くらい上がってもまだクリアできんのだが? マヤとかニマ大師とかジエーゴとか声合ってる以上に芝居がちゃんと上手くて良いな
アーウィンも声ついて好きになった
逆にウルノーガはなんか俗っぽくて小物感がある、バクーモスの方がなんか魔王っぽかったな ゾーンはいるのが遅れてる奴のHPだけ回復せずに
全員ダメージ受けない雑魚と戦って防御してゾーンのタイミング合わせろ >>927
いやリセットしようよ何が怖いんだよ
ポイント減ったりしないよ マルティナのおいろけはネタあつかいされがちだけど普通に有能だからね
まあ全体攻撃覚えるからそりゃそうだ ついさっきビーストモードのクエストを全員ガードでゾーン状態にしてクリアしたけど
クエスト以外、普通の戦闘で複数人ゾーン状態の発生を意識して戦闘するもの?
初ドラクエで縛りプレイもしていないからゾーン状態に入る前に敵を倒しちゃって
連携技見る機会が無い
まだ序盤?(船入手直後)だからゾーン状態にする機会がきてないだけかな? こんなイベントあったっけ?覚えてないもんだなあと思ったら追加イベントかよ
記憶力衰えたかと思って焦ったわ 2Dモードだとベロニカの愛のムチが2回攻撃になるのはもっと話題にしていいのでは?
いきなり物理主力キャラになるじゃん はがねのよろいはFC版3にはないって言って30レスして暴れてる人
マルティナの爪が弱いって延々と愚痴ってる人と同じ人だなあID変えても" Sd43"の部分とIPの変わらない部分あるからわかりやすっ PS4版の時も思ったんだけど
何でカミュのスキルパネルだけ最初から黒く未開放パネル見えてるの?
スイッチ版で訂正されると思ったけどそのままだし何か理由あるん? >>935
あれは話が進んでマルティナとロウ加入してからその3人が1人ゾーンになるごとに馬車につっこんで3人ゾーンに入ったところで戻ってからクエスト進めるといいよ
立ち止まって進めるようなもんじゃない 11Sは3Dと2Dの切り替えの仕様で、レベルもアイテムも金も引き継いだ強くてニューゲームが可能って噂を聞いたんだけどホント?
ホントなら明日、本体ごと買ってこようと思ってるんだけど(まぁ元々Gジェネ発売と同時にスイッチは買うんだけど) スロットって脳死A連打で増えるんだね
1コインで3500まで増やしたけど10コインいって大丈夫?
連射とホールド付きコントローラーないかな
ジャイロや振動ももちろん付いてるやつで >>949
脳死でいいぞ
ジャックポットは普通に出る レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。