【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part63【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part62【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569577017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (´・ω・`)節子それは魔改造される前のヴィンセントやがな
ヴィンセントで間違いはないがの PS5の仕様ならエリチェンあっても快適だろうな
まずはPS4で遊ぶけど そもそもFF15は普通に技術的にKH3に惨敗してるよ
フォトリアルのワールドで船操作も海中探索も壁走りも出来てるんだから
FF15で一番酷いのが元々あったモンスターへのフリーランが削除されてる所だな
アダマンとかあれだけでかくてペチペチ殴るだけというゲーム性の無さ
能無しディレクター が自称オープンワールド強行させてメモリ無駄にしてあらゆるアクション削ったのが原因だろ
野村はインタビューで言ってるがFFはモーションや技や魔法が豊富だからそれらをメモリに常駐させる事を優先させてシームレスに拘らないと言ってる
KHも似たような理由だと思うが
海外がオープンが主流だからとか糞みたいな理由でFF15のように魔法が少なくなったり育成がゴミ化するのはマジで終わってる 久しぶりに見に来たんだがガードスコーピオン戦のカバーアクションって削除されたんか?
なんか瓦礫の後ろでガードしてて違和感凄かったけど以前はカバーアクションあるって話だったよな 最初の原因は曲変更の為にバイナリ貼ったやつだろうな
あれのせいで作者が拗れるきっかけになって
そこへキチガイアンチが発狂して今の流れ >>492
回想してくれるの宝条くらいしかいないやんけ
現役タークスは誰もヴィンセント知らないし そもそもガードスコーピオン戦のカバーアクションって何だよ ワールドマップは10みたいでもいいけどチョコボでしか行けない場所とかあったなーこの辺どうするかだな育成含めて
ぶっちゃけミッドガルで切ったのワールドマップの処理に悩んでるのもありそうだ スコーピオンのレーザーを落ちてきた瓦礫に身を隠す所の事言ってんなら 元々そんな動作してなかったぞ >>501
こう見てるとUIかなり変わってる
この頃はATB溜めて三角ボタンで技を放つ仕様だったぽい https://i.imgur.com/WyRI1Jg.jpg
イフリート登場のこのチュートリアル、「ちゃんとゲームなんだ、ムービーじゃないんだ」と感じて死ぬほどワクワクしない? この手法のプロモーションは随分前のナンバリングからやってて騙されてるので耐性ついた
実機見るまでは安心できない昨今のスクエニゲーは >>501
そのステルス状態から手りゅう弾ぽいっちょの話はどうなったんだろうな 完全に忘れてたけど コマンド入力でスローになるのカッケーとか喜んでたら、あれってホライゾンゼロドーンのパクリかよ
アメリカの発表会のステージでドヤってた短足北瀬のツラを思いっきりぶん殴りたい
日本のゲームはもう終わったな。リメイクとパクリばっかで >>471
ユフィはシルエットとか足だけとか後ろ姿で出る可能性もあるな
シドはヴィンセントは出るとしたら神羅ビル内での写真かなあ >>507
意地張ってオリジナリティを出したいがために良いシステムをパクらないのもそれはそれでどうなんです?
良ゲーを研究に研究を重ねて出来た面白いゲームは数多あるぞ 本当に、序盤のミッドガルしか遊べない体験版をフルプライスで売るの???? >>498
ヴィンセントの父親も含めてハイデッカーやプレジデントは知ってるでしょう
スカーレットやパルマーがアラフィフならヴィンセントを知ってる可能性もある >>509
良い方に捉えれば昔のスクならFFは常に進化し新たな手法でユーザーを驚かせてきた
と考えると、それに対する憂いかもしれない
FFはパクリではなく革新的なアイディアで勝負しろよと >>512
もしそうだとすると、どんだけスクエニに夢見とんねんって話だよな
今のスクエニはパイオニアではない。まずは貪欲に真似して追いつかなきゃ話にならない そういや全然関係ないがFF15の開発インタビューで故田畑が我々はチャレンジャーです
みたいな感じでドヤってたが
発売後 蓋を開けてみればFF15作った俺たち最強、俺達マンセー、うぇーいうぇーい
でクソワロタな
自称トリプルAゲームの隠しフォルダにはGOTYなんて汚点も残してるし >>507
パクりっていうかアイテム選択中のスローモーションは最近メジャーなシステムの一つだと思うが
あんまりゲームしてない奴に限ってパクりパクりってうるさいよね
俺はむしろ武器切り替えでスローモーションになるのはリアルタイム感損なうから嫌なんだけどね
その点FF7リメイクはショートカットあるから安心だよ >>516
>アイテム選択中のスローモーションは最近メジャーなシステム
同意見の奴が居て安心したわ
パクリだのなんだの以前に同じ仕様のゲームなんか山ほどあるよな (´・ω・`)FF7リメイク全部発売したら次はFF8リメイク発売しそう
永遠にFF16は発売しない戦法 どこもかしこも唯一無二は無理だろ どれだけのゲームが世に出てると思ってんだよ
断片的にはアイディアを取り入れてたとしてもその結果最終的に出来上がる作品はオリジナルじゃないのか エアリスが生存しないなら買いませんから
20年越しの思いよ、今こそ届け!! 一作目じゃ元気に生きてるのに全体の生存が判明しない限り買わないのかね
ファンならその先がどうなろうとまず買うたれよ >>520
安心しろエアリスは死んでないぞセフィロスも
ディシデイアでみんな仲良く共演してるだろ
あれはただドラマで演じているだけだ >>521
どこにもミッドガルまでとか書いてないんですが
分割するならエアリス離脱前でしょ >>524
公式サイトに書いてあるんですが?
これだからガイジは
まぁスクエニが悪いんだが 今見たら本当に書いてあった
何でミッドガル?いくらなんでも短すぎるでしょ
オリジナルだと5時間くらいで終わる話じゃん
しかも2作目はPS5で発売とかになりそうで最悪なんだけど ストーリー大分忘れてるからリマスター版プレイし直してるけどこれはシナリオ手直し入るなーって感想が強くなった
デフォルメのちっちゃい頭身だからどうにかなってる部分かなりあるわ
しかし唐突なミニゲーム多くてこんなだったかw 引き継ぎとかどうなるんだろ
レベル上げしても2作目以降無駄だろうか >>526
ヒント
DQ11の3D←→2Dの移動にかかる所要時間比較参照 PS1で5時間だからPS4でも5時間で終わるとか本気で思ってたら恐い >>528
マスエフェクトの引き継ぎみたいな感じになるんだろ 移動やバトルが原作より長くてクリアまでのプレイ時間が12〜15時間って感じで予想してる
変におまけ要素付け足しされても今のスクエニなら絶対余計な要素か作業にしかならなさそうだから
目一杯薄めたカルピスだけは勘弁 >>528
北瀬が「一本の独立したゲーム」って言ってたし、結果的にストーリーは繋がってはいくものの、1話ごとに起承転結さしてしっかりまとめてくるじゃないかな
システム周りも作品ごとに変更してくる可能性もなくはないし、引き継ぎは関してはあまり期待できないな 2枚組で10時間クリアはちょっとないだろうな
2枚だしさすがに気合い入れて作ってそうだが >>534
キンハーみたいに毎回アホになるんか
それならがっかりだなマスエフェクトパクればいいのに すまん マスエフェクトは未playなんや どんなんだったの? >>537
キャラクリ抜きだと前作の引き継ぎあるとレベル上がった状態でスタートだったような
スキルやシステムとかは前作と全く違うけど
前作のプレイヤーの選択が引き継がれる 以前から言われてるけど引き継ぎ前提だと分作1の売上本数次第ではそれ以降の製作は打ち切りになるな
分作1買ってないない層が分作2以降買うなんてアホみたいな事せんだろうし
或いは、やっぱ各パート独立した作品になるのかな
でも分作1とか最強魔法・武器とかショボ過ぎてそれはそれで萎える
やっぱ分作って悪だわ FF7今回のリメイクGO出す前にどこかで1回原作を綺麗にしたバージョンのリメイクを作ってておくべきだった
今作ミスったら違う形での7リメイクの目がほぼなくなってしまう
正に背水の陣だよこれ >>538
Wikiでみてみたけど前作のレベルやアイテムがそのまま引き継ぎされんじゃなくて ランク分けされて、無理のない程度にランクに対応したものが付与さるかんじかな 引き継ぎというよりちょっとしたボーナスみたいなもんかや >>540
それが可能なタイミングなんか無かったよ
初代PSからPS2になった時点で3Dの立体的なマップの中を歩き回るRPGが当たり前になってFF7、8、9の様ななんちゃって3Dには戻れなくなった
これはつまりPS2時代には既に「FF7をリメイクしたいなら膨大な労力をかける必要がありなおかつ分割は避けられない」という環境になっていたという事だからな キングダムハーツのワールドの一つとして「ミッドガル」とか出せば良かったかもな
ソラ置いてきぼりであれだけFF7組が出張ってくるなら尚更 >>542
昔ダージュオブケルベロスっていうの発売日に買って2日でクリア(苦痛)してソッコー売ったわ
あんなガクトゲー作る暇あったら携帯機でもなんでもひとまずDQ5みたいなのでいいからリメイクして欲し買った ボリュームは通常のFF作品に相当ってE3のときに言ってたから 戦闘時以外はクラウドしか操作できないとかどんだけ手抜きだよ >>545
15のお陰でかなりハードル低いなwww >>542
携帯機でもなんでも良いから作って欲しかったな ブルーレイなんか絶対買わねえ
DLC買ってMODでティファのおっぱいをだな・・・ >>546
そもそも他キャラの戦闘時操作は無しの方がよくね 自分以外の他者としてさ
技を出すタイミング指示の方がリアルよ >>537
何レベル以上が忘れたけど高レベルクリアしたら初めからレベル30スタートとかだった >>545
PS4移行でスクエニからまともなFFでてねえからなぁ スクエニの製作陣ってユーザーと考え方がことごとくズレてるからなぁ
流石ソシャゲメーカーになっただけの事はあるわ 長年復活望んで来た人たちからエアリス死んでも荒れる
原作に忠実さを求める層からは殺さなくても荒れる
本当どうするんだろうねスクエニ >長年復活望んで来た人たちからエアリス死んでも荒れる
これ荒れるんじゃなくイチャモンつけて荒らす予定って事だろ >>555
変えなければ荒れないんだよなぁ
復活なんかないんだから勝手に二次創作でもつくっとけ >>556
エアリス生存だけを望んでるんじゃなくて
エアリス生存+クラウドとくっつく事を要望してるただの7アンチだからな…
クラウドの設定を根本から作り直さない限りそれは無理だから結局エアリス生存はありえない
生きててもクラウドとはくっつかないんだし
悲劇のヒロインという肩書きを剥奪してどうする ある意味怖いね
ワンチャン復活ルート作った日にゃ
逆に頑なに復活ねーよ派がめちゃ荒れそう エアヲタ言動がいき過ぎてて、エアリス自体嫌いなりそうだわ べつに復活してもいいよ
まともにマルチエンド作ってくれるなら
最低ラインはウィッチャー3な 叩きたいだけの奴は叩くのが楽しみなんだからマスエフェクト3並の炎上くらいさせよう ストーリーの面では、とりあえず本筋オリジナルのままいったら15ほどの駄作にならんことは確実保証されている
炎上も叩かれることもない >>562
ワロタw
それが出来たらスクエニ今みたいになってないし
7リメイクせずに16発表してるわなw >>565
いろいろと説明不足の所を肉付けして補完してくれるのは個人的には有りだけど 本筋はあかんな 違うストーリーを望んでる訳じゃないんだよ 死亡キャラ厨はめんどくせえなと思うけど
零式なんてほぼ全滅だし人気のビビザックスあたりですら復活させろなんてあまり聞かないしエアリスだけかこんなにうるさいのは 気持ちわからんでもないよ
初期からいる主要メンバーだし これがレッド13ならそこまで言われまいて
まむこはやはりつえーな >>565
細かいとこ変わってるのはいいけど本筋変わってる?
ああ、あの運命の番人とかいうやつか >>571
運命の番人はまだ大して情報出てないからわからないけど エアリスに関してはターニングポイントだし変更はして欲しくない
まあ、どっちに転んだとしても買うけどさ >>568
やっぱ死という生き様含めてのキャラだし好きな人はそういうところも込みで好きなんだろう
エアリスだって一部の声が目立つだけで作品ファンはこの辺ちゃんと分かってる人が大半なんだしそんなに気にせんでも大丈夫さ >>571
いや魔光炉爆発直後のセフィロスでしょ
あれジェノバ、セフィロス関連の設定丸ごと吹っ飛ばすレベルの改変やぞ ファミ通の8についての野島インタビュー見たが、
7についても結構語ってたな
クラウドの性格はイベント担当がそれぞれ台詞を考える事を考慮して複雑な性格という設定にしたとか リユニオンは何故5年も経ってから起きたのか、何がトリガーになったのかが全く語られて無いからそれ柄みなら全然ありだわセフィロスの幻影は >>576
確かにその辺りって全くをからないな コンピ関係で触れてるのかな だとしてもあの時点で既に動き始めちゃてるとおかしな事になるな 特定の場所に行ってメイン、サブクエストを発注するオープンワールドゲーム方式なのかな?
レッドXIIIの声優やデザインはどうなるのかな?
第2弾まで最低でも
1年以上空くだろうけど、DLCやエンドコンテンツはあるのかな?
引き継ぎ要素は?
この辺の情報はよ
逆にストーリーは知ってるし、盗品フラゲとかトロフィーバレはいらね リユニオン始まってたら神羅ビルのジェノバが動き出してるんだよなぁ 現状原作セフィロス説が一番説得力あるのがヤバイな
大体ミッドガルが一本分になるなんてどう考えてもかなり改変してるでしょ ACでの戦闘後セフィロスだけリメイク世界線に移動→現在進行形でACクラウドにとっての思い出を改変する→「私は、思い出にはならないさ」
つまりこういう事? 衣装やロゴデザインが所々変わってるのはリメイク&別世界線という説とか…なんか普通にやりそうだな >>581
コピペだが
217 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-W5ZC [49.97.111.247]) sage 2019/09/29(日) 10:10:56.64 ID:qvhQ+my1d
セフィロスの矛盾点無くしてやるよ
まず一番魔光炉爆発直後のセフィロスは実は原作終了後のセフィロス
だからクラウドの事も知ってるし執着する
原作終了後リメイク世界の存在を知ったセフィロスがリメイク世界で目的を果たす為にクラウドの意識を触媒に復活しようとしているのだ
だからリユニオンは始まっておらずジェノバも活動していない
最終的にはリメイク世界のセフィロスを取り込みより強力になって復活する
だがリメイク世界と原作世界のエアリスとザックスが協力し弱体化させクラウドが倒す
こう言う流れだぞ
219 名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-W5ZC [49.97.111.247]) sage 2019/09/29(日) 10:14:44.42 ID:qvhQ+my1d
運命の番人はこの原作世界のセフィロスの介入によって生じる世界の歪みを修正しようとする存在なのだ >>583
リメイク版のメテオのロゴがやや立体的になってるのは表面のリメイク世界線に覆われつつある原作世界線を表現していた…? おっさん世代が好きそうな設定だと思う(煽りではない) え!?なに!?
結局7リメイクも板室レベルの学芸会になるってこと!? 野島っち久しぶりに張り切ってんのかね
しかし嫌な予感しかしねーな
空回りして糞ストーリーに改変だけは勘弁してくれ 正直言っていーか!?
こんな改変ならエアリス復活ルート足される程度の方がマシだわ 言うてこのレベルの改変は普通に入れて来ると思うけどな
でなきゃ運命の番人なんて入れる隙間無いぞ そんな大幅な改変は実は全然なくて、あーだこーだ勝手に予想してんのを上から製作者が笑って眺めてるだけってオチが一番いい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています