【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part63【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part62【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569577017/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 15の戦闘はただただ酷かったな
とりあえず7は割としっかりRPGしてそうで楽しみ カジュアル、ライト向けのゲームにデフォでコア調整を求めに来るアホの方が理解出来んわ
住み分けしない変わりに自分で縛って楽しみますんでお構い無くで上手くやって来ただけなのに 縛りプレイってのは、これを成し遂げたらすごいってのに挑戦するわけだから
それを達成できるかどうかってのは緊張感あるだろうけど、純粋に作品を楽しむためのルートからは外れてる気はする
まぁこの域に達するのがガチプレイヤーであって、何か用意してもらってそれを単純になぞる上で作品を評価するのはライト層に毛が生えたようなもん
各々のものさしで測った個人的な願望にすべて対応するのは無理だから我慢しようねってのと、正当な批判かどうかの区別が大切でここが難しいな
とりあえず大衆向けに作られるほどゲームって簡単になると思うよ。これはおよそ必然だから諦メロン シューティングゲームはハードの性能があがって難易度があがるほど
初級者には手が付けられなくなって衰退したからな ミッドガル周辺だけでもいいから野外フィールド欲しいな
スタートからエンドコンテンツまでずっとミッドガルだと息が詰まりそう どうせリメイクするならバスターブレード強化イベント欲しいな
じゃないとザックスが1stのくせに武器弱すぎだし 縛りプレイするのは良いけど、15は単純に爽快感皆無で仕様がクソなだけ
kh3がヌルいとかって意見もあるけど、相手の挙動読んでガードしてカウンター叩き込むとか、そういう当然のことが出来ない15は本当にゴミだと言わざるを得ない フィールドを省くためのミッドガルなのに周辺フィールド入れても。大体、脱出した後に動けたら締まり悪すぎる
ゲート出るとこで周辺やミッドガル全景が少し映って、俺たちの戦いはこれからだENDかな >>776
上級者はノーダメクリアとか
縛りプレイなんかしとらんわ。DMC5とかわかりやすいだろ
KH3とか縛らないとすぐおわるからしばってるだけ。上級者とか関係ねえよぼけ 15はピュンピュンシフトブレイクしてりゃクリア出来る謎の仕様だしな
シフトブレイクしないにしても、相手の技を避けたりガードしたりは空中戦とか駆使して一応は可能だけど、挙動も悪いし怯んだ所に技叩き込んだりといった爽快感が皆無なのが致命的
更に大技叩き込むための魔法もちまちま集める仕様だし、本当にあれだけの素材があってどれだけセンスなければあんなゴミが生み出せるのか知りたいわ
khはそういう部分は一応楽しめるから縛ったりノーダメやってみたり、ライト層の欲も満たせているからバランスとしては有りだと思う
まぁ7はどちらとも違うだろうし、コマンドとアクションの融合は楽しみ >>783
コマンドとアクションの融合だからこそ、不安な点もあるけどね
実際、試遊も アクション苦手な筆者でもクリアは可能 みたいな言い方してる記者が多いのが不安だな
もちろん、最序盤かつ試遊用に調整されてるんだろうけど
kh3も初見プラウドで今までのノーマル難易度相当だったし、セキロやブラボの死にゲーとは言わないまでも、スパイダーマンくらいの難易度あってもいいと思う
ちなみにスパイダーマンは回避行動取らないと雑魚でも普通に死ぬし、通常攻撃が通らない雑魚もいるから都度武器使ったりする
でもFF7でいうリミット技みたいなん使うと一掃できる
っていう絶妙難易度
もちろん救済にイージー、ベリーイージー、連打を押しっぱなしにするオプションがある 今のスクエニはテストプレイヤーが味覚音痴っぽいからあんまり期待出来ないんだよね
まぁそもそもテストプレイしてない可能性あるけど 再現性の高い進行不可バグとかはあんまりないからテストプレイはちゃんとしてるんだろうけど
一つにロード長い、フラグ管理下手ってのがあるからなるべく進行を妨げないために難易度下げてるのかもね
逆にロード多用当たり前、フラグ管理不要なDFFNTだと召喚獣バトルとかはそれなりに歯応えあったし
実際、アクションやストーリー完璧でもロード地獄なだけで3Dソニックシリーズは終わったようなもんだしね
ルミナスもスクエニ最適化のアンリアル4もポップアップ問題とかは気にならないのにロードはファストトラベル躊躇うくらい長い >>784
言っとくけどスパイダーマンは一番簡単なモードでもクリアできない人が続出してちょっと荒れたんだぞ
実際あれはムズい
一応KHのクリティカルをクリア出来る俺がノーマルでやって死にまくったからな
スパイダーマンの戦闘は爽快感あって好きだがFF7をあれと同じ調子で作られるのは困る >>786
バグとかじゃなくストーリーやゲームバランスの話よ
15の時なんて通しでプレイしてないとか言い出してビックリしたからな >>787
スパイダーマンは難しいというより色んな事が出来すぎてコマンドが複雑で萎える
もっと簡単なコマンドならあのくらいの難易度で丁度良いんだが 多分7はアクションゲーだと思わない方が良いと思うんだよね
通常攻撃はあくまでも従来のFFのATB溜まるまでの待ち時間にゲーム性をプラスしたって程度で、アクションではなくコマンドタイプのRPGがベースのシステムだよね
だからKHやスパイダーマンを引き合いに出すこと自体が違うかもしれない
とは言えぬる過ぎは嫌だし、しっかりRPGらしい難しさがあれば満足 (´・ω・`)FF7リメイクは高すぎる
ミッドガルまでのくせにフルプライスとかナメてるわ
国内50万本はまず売れないと思う アルテマは観光好き
エメラルドは恥ずかしがり屋
ルビーは引きこもり
この3体は基本的に戦い好きじゃないんだよ 古くさい
2000年代のゲームを高級なグラフィックで蘇ったよう
まさにこんな印象
嫌な予感 普及台数で劣るPSPで出したCCが国内80万だし100万は超えるだろう ウェポンはリメイクで設定自体無くなりそうで怖い
つかサファイアとも一時的でも戦えるようにしてくれたらいいなあ
それか神羅兵の新キャラ出してジュノンでサファイア相手に戦った後一緒にハイウィンド乗るとか ウェポンとか大きいボスが相手だと足元をウロチョロしながらチクチク攻撃するだけの酷い絵面になるよなー
こっちも召喚獣出して怪獣バトルさせるしかなくない? >>790
初期のインタビューでアクション性は低くするって言ってたからその通りかと 最初にアクション化を前面に出したのが悪かったな
コマンドベースでアクション性を取り入れるとしてればガチアクションゲーになると思ってる変な奴等も湧かなかったのに 別に面白けりゃコマンドでもアクションでも良いんだよ
でもこの面白の部分に不安が出るのがスクエニなんだよなぁ >>789
敵がこの攻撃をしてきた時はこのアクションで反撃しましょう
この敵にこの技は利かないので別の技で無力化しましょう
みたいなのが多すぎるんだよな
たまに頭こんがらがる 興奮剤と鎮静剤のネーミングチェンジはあるだろうか? >>649
セフィロスは結局は母親=自分を肯定してるくれる他者を望んだ単なるアダルトチルドレン
終始かあさんかあさん言ってるのはそのため 回帰願望こじらせた結果、星とひとつになるって所にいきついた
って感じだった筈 「毛穴」「おにぎり」「独特な髪型」「ひらひらする服」「なのに草は板ポリゴン」
この辺の諸問題がPS5になると解決する見込みなのは大変嬉しいんだけど
PS5リマスターみたいなの確実に出すよね、これ??
いや俺はどっちも買うけどさ
この時期に分作ってやべーことしてる自覚はあるんだろうか? 信者だの情弱相手に小銭稼ぎがPS4版
頭がいい奴やライトはPS5版まで待つ PS5版はいつ出るのかって話ですよ
1年後ぐらいか?そんなに待てねー 宝条が父親らしい事をやって可愛がってやりゃあそこまで狂わなかったのか
ルクレツィアの祠まで連れていって会わせてやれば良かったのに 買っても待つことになるんだよなあ。リメイクってなんだろう。 このリメイク分割問題を抱えたゲームはFF789だけだろうなあ >>790
敵の攻撃を手動でガードして回避してんのにコマンド手動なわけねーだろw
KH3みたいなシステムだよ
問題はKH3みたいなヌルイ難易度しか無さそうなところ >>799
おれはコマンドなら買わんわ
ドラクエもペルソナもゼノブレ2もくそおもんなかったし >>807
セフィロスは宝条見下してるからね
父親とわかったらグレそう >>810
コマンドがベースって言ってるのは、通常攻撃が重要な訳ではなく、あくまでもATBを溜めて自分や仲間キャラの技や魔法を使って攻略してくRPGだってことが言いたいのよ
今までATBが溜まるまでの待ち時間だった場面で溜めを早める通常攻撃やら敵の攻撃をガードするゲーム性が追加されてるけど、あくまでもコマンドベースだと思う
KHみたいな相手の攻撃にタイミング合わせてガードからの叩き込みとかノーダメクリアみたいなアクション自体が敵を倒す為の根幹システムとは思えない
恐らく後半の敵は不可避の全体攻撃とか打ってくるだろうし、攻略の仕方はKHとかと全く違うものになると思う
いかに仲間を回復してバフを掛けてくかみたいな ルクレツィアは宝条のどこに惚れてたのか・・・謎過ぎる
ルクレツィアは不死らしいからヴィンセントと一緒になってやってくれ
あの祠から出られないなら棺おけをそこに運び込めばいい もうルクレツィア関連忘れたけど、ルクレツィアはジェノバの遺伝子持った人間産ます為の器に過ぎず、人工受精でセフィロスが産まれただけで宝条に中出しされた訳じゃないんだっけ?
てか宝条の血入ってたらセフィロスあんな美形にならんやろ それバフデバフゲーで別にコマンドベースではないな
パリィとかはあるでしょさすがに無かったらびびるわ海外のショボいアクション戦闘でもパリィとか基本的なもんになってきてんのに ttps://sp.cosp.jp/prof.aspx?id=260602 >>817
まぁ俺はパリィとかあるアクション要素強めでも嬉しいけど、アクションゲーには見えないからコマンドベースに力を入れてくれてることを願ってる
自在に動かして敵を畳込めるようなアクションに期待してると後悔すると思うんだよなー何となく
パリィとかガードシステムが優秀なアクションゲーム仕様ならそもそもキャラチェンできるKH3みたいな仕様にも出来るだろうし、昔のFFみたいにダメージを食らったり数字のやりくりをする為にガチアクションではない仕様にしてる気がするんだ
じゃないとスローにしてコマンド選んだり仲間を駆使する仕様はヌルゲーにしかならないし ニブルヘイムで生まれ、ニブルヘイムで自分を失った改造人間対決の話が7
ニブルヘイムの言葉通り、立ち帰るべき場所(故郷、家)が霧で見えなくなった人間の話って事やろうな
クラウドは自分の中でそれを見つけたけど
故郷の記憶がないセフィロスはそれを外に求めるしかなかったためにああなった >>822
神羅屋敷の2階の右奥が子供部屋で木馬とか幼児の玩具が置いてあった気がするから
セフィロスはあそこでしばらく暮らしていたんじゃないの
ホテルの窓から見える風景を見たことがあると言ってる位だから
生まれて直ぐに神羅ビルに連れていかれた訳ではなく3歳位まであの村に居たのでは >>815
原作の回想シーンでは宝条とルクレツィアがハグしてて愛し合ってるように見える
DCでは宝条は完璧に実験目的でルクレツィアもヴィンセントが好きだったように見える >>822
確かにそういやクラウドとセフィロスって故郷も手術を受けた場所も同じなんだよな
赤子セフィロスの名残とか神羅屋敷で見られるかも >>822
それが7って言い切られると、うーんてなる
開発スタッフは「7は星を救う物語とクラウドの自分探しの物語」言ってるからなあ
ちなクラウドが自我や記憶を取り戻したのは、ライフストリームの中
自分の中で見つけられてたら苦労しない リメイク完結したらセフィロス主人公のスピンオフゲームとか出してほしいわ
・ジェノバプロジェクト発足から誕生…ルクレツィア、宝条と過ごした幼年期編
・既にソルジャーとして戦争に参加し、反神羅を唱える国々の軍隊を壊滅させていった少年期編
・もはや味方すら恐れる程の力で様々な戦争に終止符を打ち、英雄としてその名を世界に轟かせた青年期編
・自身の出生と母の真実により探し求めた宿命に目醒める覚醒編
今やってる映画のJOKERみたいに描いてほしい きっとセフィロス視点からしたらニブルヘイムを焼き払った炎って凄く綺麗に映ってたと思うんだ
思わずセフィロスに共感してしまうレベルに神羅上層部、科学部門をクズに描いてほしい 今更気付いたが壱番魔晄炉ミッションで謎の声で目をさませ!だが、後にセフィロスの台詞に目をさませ!!があるんだよな >>826
まあこういう見方もありじゃねっていう
ライフストリームに落ちた先のニブルヘイムは
クラウドの夢や意識の中って言い方もされてたからな
ヒーロー願望や、相手に合わせてキャラ変するジェノバ細胞の習性
セフィロスの言葉やティファの態度などなど
常に自分以外の誰かに自分が何者かを左右された挙げ句自我崩壊したクラウドが
あそこでようやく、他人じゃなく自分自身の内にあったものを根拠に自分が誰かを決めるっていう
まさに自分探しの話なんだと思う お前らよく設定覚えてるな
そこら辺全く覚えてないから新作気分でリメイク出来そうかも >>831
本質的な所が見えないやつw おつむが足りてへんぞ >>833
本質もなにも雑魚戦はボタン連打してふっとばして最後魔法絞めとかしとるがなw
そりゃボス戦はプロテスかけたりバフも使うだろうがメインはアクションだわ まぁまぁ熱くならず
アクションでも俺は嬉しいんだけど、どうしてもコマンドベースでアクション成分を足した感じに見えるから
俺はそれでも嬉しいんだけど、KHみたいなアクションベースと考えて購入すると思ってたのと違うってならないか心配で言っただけ 過去シリーズ基本雑魚はたたかうコマンド連打してたが
コマンドベースに対して手元動画見ろ言うからてっきりアクションゲー的な操作してるのかと ストレスなく遊べればどっちでもいいかな
個人的にはガチアクションが好きだが、FFにそれを求めるのは間違いだということも分かっている 普通のゲームなら面白ければ良いって言えるんだが
7Rはそもそも完結するのか?とか不安要素が多すぎる
何部作か決まってないとか計画性無さ過ぎやろ そもそも計画あっても計画通りに運んだ試しが無いけどな ようは1作目の売れ行き次第で分割本数が決まるってことだろ 一作目の売上が微妙だったらカットしまくって次で終わりとかもあり得る 13はなんやかんややり切ったやん
目立つとこでポシャったの15くらいでは FF13は最終的に三作目で黒字化まで持って行ったのが凄いな
なんだかんだ言って北瀬は信じていいと思う 長引くだけマイナスは大きくなるよな
作ってる側も歳取るし価値観変わるし世代交代とかもあるし
最初はこれで良いと思って進めてても後途中で心変わりしたり
PS5も出るし技術的な面もどんどん変わる
制作決定!から完結まで間髪入れず一息でやり遂げた方が絶対に良い >>835
ジャンプがないからそりゃ他のアクションゲームと比べたら劣るだろうがドラゴンエイジのアクションが良くなった版的な感じかもしれないとは思ってる >>842
why?その地震はどこから?
俺の友人達は軒並み様子見と言っている 思えば北瀬と野村この二人って大作つくれるのか???現行機種になって大きな実績何も残してなくね?? 海外!海外!日本人が悪い!とか言ってたFF15はどうなりましたかね? FF全盛期は日本と世界の売上比率が1:1ぐらいだったのに今は1:7ぐらい
もう日本人の声なんて届くわけがない >>849
ほんとに居るのかも定かでないお前の友人なんて知らねーよ >>854
というかFFに限らずスクエニ全体でも海外8割くらいだしな >>854
世界と比較してその比率なら
やっぱ日本の市場重要なのでは? >>854
それでよくホモ15みたいなゲリ便ひねり出して来たな 下痢便だから我慢できなかったのよ
出すしかなかったのよ くっさいのを >>854
いや同比率だった時代なんてないぞ
6以前は国内の方が圧倒的に売れてる(
(6で260万と80万)
7で一気に逆転して今に至る(7で300万と700万) >>834
これまでのffのボス戦は自分の場合とにかくプロテス シェル ヘイスト リジェネ リレイズかけてからやっと始まること思い出したw >>862
それ全部かけ終わった頃にプロテス切れないか これ最後まで遊べるよね?
なんかpv見てるとミッドガルしか映ってないんだが… これから>>864みたいなのが山のように来るからテンプレ化した方がいいね >>862
そうw
勿論それしながら戦ってる
そして勿論どれか切れるから「マジか!」ってあせりながら白魔を急かしてるw
更にボスがわざわざ効果切れた主人公をねらって「ギャー!」って悲鳴が聞こえそうなほど大ダメージくらわしてくるけど、それも楽しみの一つになってしまったw >>866
それとボリュームはちゃんと一作分ありますってのも入れないと >>868
それはちゃんとプレイして確認してからのが良くないか? >>869
いや信じるか信じないかはさておき公式が言ってることだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています