【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part463【DQ11】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part462【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570523067/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 時戻しの記憶に関して結局全員同じ条件になると言うなら
戻す前の主人公だけ行かせない!のあの押し問答が完全なる茶番になるな
そもそもそんな設定にする理由が何ひとつないやん スイッチ版の戦歴ってキャンプの回数とか逃げた回数記録されない?
あと全滅した時とかリセットの仕方がわからん。なかったことにして前回セーブ時からやり直したいんだが。 >>898
オートセーブが嫌なら、普通に適当に再開してからタイトル戻って最後にセーブした冒険の書ロードしたらいけないか? 世界樹落ちるところまでは面白かったが、そこからサブキャラのシナリオ強制的に見させられて萎えた
あれは選択制にしてタイトルから飛べるようにするべきだったわ 2Dでまともに種集めできるのは南の島のちからのたねくらいだろ
あと冒険の書6の天馬の塔のいのちのきのみくらいか
それ以外でドロップするやつをまともに狩れる場所ってある? >>898
メニューのせっていからタイトルに戻れるぞ 楽な敵は経験値無しで縛るとレベル上げはかなり辛くなる?
強い敵と戦わないといけないんだよね
終盤にレベル上がってきて自分より強い敵がいなくなってレベル上げキツくなるとか、そういうことはない? 流石に2D3D切り替えプレイはあまりにバグ多過ぎてやる気にならんな 主人公1番弱いよな
メタルにする必殺するときしか席かながない >>901
異変前絵画世界は場所吟味するとまもりふしぎいのちの多面待ち状態にできる
あと守りの種はフォレストマスター3匹エンカが2Dで狙える場所がある分有利だと思う
調べてないけど異変後の外海にある鳥エンカの島は場所次第でフライングデスに絞れたりする気がする >>903
レベル上げきつくなったら外せばいいんでない >>903
邪のモンスターからは半分は貰えるっぽいから色々やってりゃ気にならない程度にはLV上がるんじゃないかな >>903
強敵縛りも一緒にやってると楽な敵でも強くて結構めんどくさいから途中で外した クマには毒霧や凶器攻撃の極悪非道なファイトを期待していたんだけどな
まあ嬉しそうでよかったが >>898
キャンプの回数は詳しい記録のところにある
逃げた回数はないんじゃないか?
リセットしたい時はホームボタン押して終了してる 11sは11と違ってつべで最大ダメージの動画を見かけませんがどうしてですかね?
仁王立ちブーメランで55000ダメージほど出れば更新出来るみたいですが…
愛すゴーレム+敵の数の出現条件が厳しいのでしょうか? リーズレットって氷のふたなり巨棍なわけだけど、シャールのメス穴は壊れないのかな ドーピングは力、HP、MPが簡単。ドゥルダ裏クリアできたら、使わずにラマダ増殖した方が速いかも。 >>880
いや、喋らないからそう見えるだけで記憶はあるだろ
でないとホメロスへの反撃も俊足にできない 敵つよでプレイしてるけど
通常プレイでずっと使ってたカミュとベロニカが倉庫番で
シルビア、ロウがまじで強い
高耐久で全体回復持ちが人権過ぎる >>915
6つのオーブから開始、グレイグ再加入までで1周で4時間ちょっと
下準備で8→16→32→64→99って増やすのに4周で16時間、以降は1周で種を168個増やせる
グレイグまで行かない場合20分ぐらいの短縮で24個減るからグレイグまでやった方が効率が良い
ラムダ増殖でアイテム1時間当たり40個ぐらいの計算
命の木の実は超だと4個相当止まりだけど守りだと超なら10個相当
命の木の実で考えても時間当たり160個、力や守りだと400個相当
カンスト目指して種を増やす作業を20時間以上やれるならこっちの方が断然効率が良い スイッチ版プレイしてるんですがクエストでファンタスティックがもらえるやつで
ユグノア地方 ・入り江の島の岩山で宝箱のしんかのひせきが取れるところを
見ても石碑がどうしても見当たらないのですが
PS4版とは場所が違うとかですか?
攻略サイト見てこの場所来たのですが
PS4のプレイ動画みると石碑があるところがスイッチ版ではないような気が・・・
どなたかわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 >>917
思い出した描写が攻撃される直前にあったやろ
記憶があるなら山登る前に対処するわ
直前で俊足wに対応するのはお前だけだよw 時間を戻してもヨッチの眷属で無いと起る事を変える事は出来ない
勇者に記憶があるくらいでは決定的にタイムラインを変更できない
セニカはヨッチパワーと勇者パワーを兼ね備えたスーパー賢者だからあるいは可能 >>923
片手剣なんて最後の最後まで使わなくていいゾ 時戻しで1人だけ戻れる本人まで記憶失うことにする意味がわからんのだが
それでなくとも時戻し関連はガバガバだしそんなもんか 中盤以降は片手剣だろ
主人公はザコ散らしの方が役目になる
しばらくの間ロウくらいしかまともに全体攻撃できなくなるし
幸せの帽子かソーサリーリングでギガスラが強すぎる >>922
グレイグのも持ち越すの?
どの時点のやつ? 主人公も片手剣二刀流のゾーン剣の舞で超火力になるぞ。複数相手には二刀流ギガブレイクで万能に戦える やりこみ目的なら巻き戻し増殖はやめとけ
宝コンプできなくなるバグあるから 両手剣でやってたけど途中から敵ダメージ多くなったり
スキルで片手剣のがダメージ上がってない?って感じる時に変えたら >>934
巻き戻しで宝が復活することにより
所持済みの本棚のレシピが拾えなくなってとうぞくのはなが二度と埋められなくなる >>896
主人公だけ行かせない!はセニカが時渡りに失敗すると時の狭間を永遠に彷徨うことになるとか言い出したからでしょ 仕様聞いてめんどいと思ったからモード切り替え一切しないわ >>927
了解!
3Dで始めて宝箱は復活しないみたいだけど、キラキラと壺の中身は何度も復活するの? >>928
完全に記憶を失ってる訳じゃなくおおまかな記憶は覚えてるが細かい部分はそのつど思い出す流れじゃねーの
他キャラはそもそもおおまかな記憶すら感覚として残ってるくらいしかないし
てかそうでも考えないとホメロス不意打ちくらう直前で主人公がハッと思い出す様な描写が意味分からない
この辺は本当に分かりにくい演出のミスだわ とうぞくの鼻は埋めないくても良いだろ。称号関係ないし。 時渡り直後のイレブンはこれまで旅して経過した数ヶ月分の身体的成長にまわりが気がついてるから
少なくともこいつとアイテムは物理的に時を渡ってる >>936
別れる寸前の会話にそんなニュアンスはないし
その彷徨うっても記憶持ってるから彷徨われると困るんじゃないか 3DSだが、主人公にきせきのゆびわときせきのネックレスを装備させても転生出現率5パーもあるのに、ミリオンゼニーが2時間くらいで2匹しか出ねえ…。
てか、双頭の鷲のよろい欲しすぎるわ。Switch版のやつか。グレイグの追加ストーリーだとか。 PS4でルパスメモコンプまでやった自分にとっては大分致命的なバグ とうぞくのはな俺も最初は気にしてたけど、もう時間経過で復活するキラキラくらいにしか思わなくなった そもそも、巻き戻りによる盗賊の鼻を埋められないのは開発の不具合な訳で、同コンテンツによる遊び方に反してる事になる。よって公式に言ってアプデ修正してもらおう 記憶があるから戻って改変できると
まぁ世にあるタイムスリップものは全部そうなってるわけだが
戻った本人まで他の連中と条件同じに記憶なくなるなんて
意味不明な設定にわざわざする堀井大先生の考えは皆目わからんね >>930
ラムダイベント時点の所持アイテム
増やしたいアイテムを持たせて6つのオーブに飛べば良い >>946
そもそもレシピが入った宝箱は所持済みだとお金に変換されるので
本棚は完全に仕様漏れと思われる
つまりバグ >>951
でない
100コインスロットがあります遊びますか >>947
映画タイムマシンでは過去に戻っても歴史を変えられないからそうでもない
過去に戻って助けようとしても恋人(エマ)は何度でも別な方法で死ぬ >>947
そもそもイレブンの記憶まで戻ってる云々は個人の掲げてる推測でしかないので
堀井さんが言ったことではないしゲーム内で示唆されてるわけでもない >>921
男4人組で旅してる時の編成が一番いいっていうね
補助も回復も出来てそこそこ打たれ強いむさいパーティーのバランスが良過ぎる >>953
それドラクエXのバージョン4の終盤でもあったな
エンディング中に時間巻き戻して未来を変えたけど 初めてプレイ中でやっと過去に戻ったけど、
最後のカギ取ってLV回復して、マルキュアが悪魔モードになるのも復活は不思議に思った
最後のカギのアイテム回収で敵強くてやる気が結構減っている 未来の出来事を情報として保持は出来てるけど似たような場面に直面するまで記憶として引き出すのが難しいって感じの方がしっくりくる >>929ですが
分りました。神の岩の頂上の木をしらべたらクエスト達成しました。 敵つよ過去戻ってからきつかったからレベル70手前まで一気にあげちゃった 爪ロウをドーピングするととんでもなく強い。人気が出ないのがおかしいぐらい ロウはキャラデザがモブの商人っぽくて、メインに入れても映えないのがなぁ 今回の物理スキルは力999+スキル補正+ゾーン攻撃力補正を前提に調整されてる感じがする >>959
そんな感じに思える
何故かやたら他キャラと主人公を条件同じと決めつけて堀井を叩きたがる奴がいるけどハッキリ記憶として引き出せるだけでも他キャラと違うし
もっとプレイヤーに分かりやすく描写しろって意見なら分かるが ルーレットをビビッときたで全掛け4時間回してるけどジャックポットこねえ
ひたすら回すしかないのこれ? ジャックポット狙いは効率良いのかよくわからんね
俺はハマらずに来てるからやるけど。
それより大量掛けのほうがよさそうに思う 裏ボスのウルノーガの台詞的にここでも言われてる通り上書きされたんだと思うよ >>940
称号もらうためにやり込みしてる人ってむしろ稀有だと思う
自己満足でやるものなのに、自己が満足できない時点でやらなくてもよいことにはならない
そこはいいかげんでも満足できるって人だけいいかげんにやればいい >>967
全賭けは宝箱にも賭けるんだぞ
数字だけじゃダメだぞ
俺はそれで苦戦した >>967
ジャックポットのビビッとは二種類あるけど「高確率で」って台詞になってる?
なってるなら30回前後で来るよ >>935の「とうぞくのはなが埋められなくなる」ってのはどういう意味?
とうぞくのはなを使ったときに「0個」にならなくなるってこと? >>967
10回でJPしなかったらリセットした方がいい気がする
ビビットきてるときはすぐ来るしな 敵強の真裏ボスに勝てねー
これドーピングしないと無理なんかな >>966
引き出せる、じゃなくて最初から覚えている、でいいじゃん
なんでそんな分かりづらい上に無意味なことすんのかって言ってんだけど
そのせいで混乱する人多いしそんな分かりづらい設定にして得られた劇効果もない
堀井バカじゃん そもそも過去に戻って1人だけ記憶を持っているってメタ的に言えばプレイヤーと同一の設定なわけで
だからこそ戻ってベロニカに会って泣きそうな顔をする主人公に共感できて感動するわけだが
そこで感動した奴ほど敵の懐で寝惚ける主人公との乖離に混乱かつ呆れちゃうじゃん
堀井とかいう人は物書きの素人なのかな? >>962
ロウの力ドーピングという行為が一般的ではないことに気づこう >>967
自分はビビット無しで数字全かけで2時間くらいできた
その前にスロットでジャンぐポット出して資金溜めていたけど >>981
縛りなしでもかなりやばいしドーピングしないと勝ち目なさそう まあ仲間会話とかからして記憶自体は普通にある前提だからお城で( ˘ω˘)スヤァはたしかにおいおいのん気かよ草wとは突っ込みたくなるけどマジギレするほどでもない ヨッチ村のやつやってるんだけどこの異常なエンカウント率なんなの?
3のピラミッドかと思ったわ
誰も指摘しなかったんかね >>988
先日123とやったけど、普通にこんなもんだったよ
むしろピラミッド(黄金の爪持った状態のことだよな?)の方がこんなもんじゃない件
思い出補正って怖いね 金ピカは全縛りだと倒すの無理じゃないか 全ステータスカンストでスタートラインじゃないの
防具なしとか恥ずかしがってる余裕ないから EDで主人公はベロニカからあんたはズボラだから勇者の剣を大樹に奉納しに行こうと言われるからな
堀井ガー堀井ガーでマジギレしてる人居て笑える FCのドラクエは1歩エンカとか出待ちエンカは普通に発生したしな
2のロンダルキアは開発期間がギリギリ過ぎて調整出来なかったらしいが 戻した時間はもう一度同じ事を再現しようとする方が圧倒的に有利なんだよ
そういう意味ではセニカがしくじって11世界まで何も変わらないという説も十分あり得る >>991
聖竜のまもりで余裕、らしい
俺はまだ過去行ったとこだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。