【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
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DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part464【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570861256/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>611
つまり『エマ=ルビス』ということだな
イレブン君の来世で出会うエマの来世がルビスとか…
幼馴染のエマよ! >>639
ロトゼタシアを真に救った真の勇者=ロトの称号を与えられた勇者だからね
逆に言うと聖竜がロトの称号を与えるハードルはそんくらい高いという超辛口レビュワーなのかもしれない 覚醒セーニャって補助役としては間違いなく最強だけど
アタッカーとしてはベロニカに及ばないってのがなんか好き
メラガイアーやイオグランデは勿論、自分の系統であるバギムーチョも覚えられなくなってて、結局他人の力だから天井が低いって感じが
セニカはガイアーもグランデも使えるスーパー賢者だったんかな >>630
10のとあるクエストでは過去にきて救いにきた人が歴史が変わったおかげで消えてしまってたな
>>643
セーニャが復活するフラグでは? >>645
意外と覚醒セーニャくらいの能力かもしれんと思ってる
それでもベホマズンあるわけだし攻撃性能は純然たる魔法使いウラノスに譲ってたとか
まあバイキルト使いつつスクルトやベホマラーベホマズンつかえるだけでも強いというか
俺としてはこっちのが便利だったある意味賢者的ではあるそっちのが 世界は時間戻しても起きた事は何となく辿るという設定があるから
多少の違いはあっても無理矢理そうなるからね
大きく変えるには神とか邪神の力が必要
勇者の紋章は時を遡る権限ではあるけど時間を変えるには弱いみたい >>541
カミュに次いでってことは弱いってことじゃないん? >>623
天空の始まりはドラクエ6だろ
6以前でゼニスの城が造られた頃の話なら出来なくもないだろうけど >>638
ユグノア王家がローシュの末裔ですって割には、いつ生まれたんだよって思ってたんだけど、
戻ったセニカとローシュの子供がユグノア始祖と考えたらいいのか
自分たちの今の幸せは子孫のイレブン君あってのものという認識をローシュとセニカが共有して、
ニズは完全破壊せず封印する、セニカは死ぬ時に一部を切り離して時の番人を作る&残りの部分を双子に転生させる、
ウラノスは別ルートで魔王化させる、ネルセンは迷宮を作る
こんな感じで仕込む?
オシシ仮面みたいなことやってんな ラムダ着いたらもう思い出のリボンとか袋に入れてもいいんだっけ? >>653
自分のすべてを救ってくれた主人公のためと考えるとそれくらいしてもおかしくはないかも >>657
過去に返さずに主人公と一緒に同居するのも見たかった 邪神様が一緒に過去に戻ってなかったらイレブンは魔王に力奪われてそうだし未来は簡単に改変できる物じゃないんじゃね
結局ラブラブダブル勇者パワーでニズちゃん倒してもその力見たウラノスが勇者の力欲して奪って過去に戻りニズちゃん復活させるとかやるんだよきっと セニカが戻る描写は蛇足だったなあ
感動シーンっぽいけど訳がわからなくなった >>661
人の姿に戻ってイレブンの紋章見た時にローシュを重ねて成仏くらいで良かったと思う >>649
グースカ寝てるとこ起こしてもらって同じ悲劇辿らずに済んだのニズのおかげかよって思うとダサいな ああそうか、ニズを倒してトドメを刺そうという段階に来たら
「こいつの力吸収すればもっと強くなれるんじゃね?」ってウラノスをそそのかせばいいんだな! >>662
紋章からローシュの幽霊みたいなのが出てきて、二人で昇天とかそんなイメージだな
そっちの方が誤解が生まれない描写ではあるな >>653
番人が居なくても一度起ったからどうにでも導かれるよ
ローシュとセニカは子孫残すだけでOK ウラノスが居れば時空の歪みは守られる…真の時の番人はウラノスだな
殺しても術で怨念だけになって力求めそうだし >>656
混乱は訳分からなくなって敵味方問わずランダムで攻撃したり変な行動したりする
魅了は敵に操られてる状態だから敵に攻撃することはなく、味方のみに攻撃してくる >>655
引き継がれるのは6つのオーブ持って長老と話して始祖の森行けるようになる時の状態らしい >>664
ローシュ「うわぁわたしたちのちからではじゃしんをほろぼせないぞこまったなあ
記憶有セニカ「ウラノスさん、ニズを封印する為にニズの力を弱体化させないといけないんです、力を吸いあげて弱体化させて貰えますか?(ゲス顔)」
これで全員幸せ(ニッコリ)
騙されたウラノスが良心まで怒りで染まって予言者が生まれなくなるからイレブン君が詰みそうな気もするけど 邪神がいなけりゃそもそも対応した勇者が生まれてこないから問題ない >>670
ありがとう
いつもそのまま持ちっぱなしで異変後いってたから気になったんだ ウルノーガって本来倒すべき敵から外れたイレギュラーな敵という今までにないよね 11以降の世界はそれが成立するのにニズの協力もあったわけで
世界のことわりにニズの都合と意見する権利も織り込まれたという事で悪を完全に排除できず
善と悪の闘争が永遠に続く〜ドラクエの歴史〜というエンディングだろう
時間戻さない方が絶対よかったな ニズ倒さなくてもりゅうおうが悪堕ちするので駄目みたいですね >>671
ウラノスって預言者として主人公達に関わってくるから結構扱いに困るんだよな
大樹がもっと計画的に双子を導いて主人公と引き合わせアフターケアきちんとしてれば預言者は必要ないかもしれないけど
でもその場合カミュは勇者に会えず妹助けられないままなのか イレブンもセニカも時のオーブを同じ方法で壊したのに、片方は世界ごと巻き戻りで片方はパラレルワールドって不自然過ぎる
イレブンのときも実は時渡り前の世界がパラレルワールドとして残ってる方が筋は通る
ロミアの生存も巻き戻りだと説明つかないし >>679
残るなら金のウルノーガたちが執念を持ったセリフ言わないよ 玉は収束する絶対変えられない節目があってそれが単位になってるのかもね
でもそうなるとローシュは子孫残せないか
謎が多スギイ >>680
ニズゼルファみたいに怨念がくっついてきたという説明はつけられる
まあ巻き戻りじゃないと仲間がことあるごとに既視感があるって言うのが意味不明になるからパラレルワールド説でも苦しい部分はある >>679
完成した時のオーブか紡いでる途中の時のオーブかで差があるんじゃない?
過去に戻る時に最初の方の思い出も流れてるのを見ると結構前に戻ってる可能性あると思う
仲間たちも頭の片隅に巻き戻り前の記憶あるみたいだし >>683
ドラクエX方式で時を越えたほうがわかりやすいもかも
>>682
セーニャのあの台詞同居したらそのまま言ってるし僅かな記憶があるかもね 現在の時を紡いでる時のオーブと過去の時を紡ぎ終わったアーカイブ済みの時のオーブ
二種類あるみたいだからどっちかを壊すかで変わるんでしょ多分(適当) 今紡いでる玉を壊せば〜の下りは
単純にそれ以前の玉を壊す必要はないという意味だろうか
自分が存在しない時の玉を壊すと完璧に時の狭間に落ち込むことになるのかもしれない てかウラノスがローシュを刺すシーンにイレブンが戻って阻止してれば
ローシュも助かるしニズゼルファにもとどめをさせるしウルノーガも生まれないし
ベロニカとセーニャも幸せにすごせただろうし
もっとストレートに歴史を改変できたよね >>687
そこで阻止してたらイレブン君が生まれなかったり、旅立たずにユグノア王子してるだけの可能性がある訳で
イレブン君が割って入った瞬間に、イレブン君がそこにいるはずがなくなるから結局止められなくて
…これもうわかんねえな?
助けて!フニャコフニャ夫先生! >>687
現代に戻れないイレブン君となって一番悲劇的な勇者だな >>687
イレブンは現代に戻れないしベロニカとセーニャも導く使命がないから産まれないんじゃないか? その時点だとローシュ時代に何があったか分からんから無理ゲー
プレイヤーみたいな神の視点持ちならそういう言えるけど ただ1つ言えるのはニズゼルファは静かに暮らしたかった >>692
ニズはただ暗黒世界作って引きこもってたのに突如ペンライトとか振り回してウェイウェイやりだした聖竜とかいうDQN >>692
最後に被害者と加害者が引っ繰り返ったよなw
ニズの世界に侵入して自分のルールを押し通そうとしたのが聖竜で、
自衛した側がニズという
復活もしたいと願うし、復活目前のウルノーガスラッシュで肉体ぶっ壊されたら、そらあぁなるよ >>692
ニズゼルファが世界を守るために生命を生み出したら闇の勇者が世界を取り戻す戦いを聖竜達としたのかもな
てかウラノスってニズゼルファに唆されて闇落ちして当時の勇者殺して後に勇者の剣奪って闇の剣作ったしウルノーガが勝ってたら闇の世界取り戻した闇の勇者だよな ローシュ死んでる時点で先祖ではあるが直系ではなく一族の中の誰かの血が続けばいいって事かなと思った
あの状態で子孫残してたとは思えないし
ロウもユグノアの三男らしいから >>697
セーニャvsエマvsセニカの三つ巴ができる >>695
orzニズは本気で萌え
あの世界線のニズの行く末が知りたい
ヨッチ村にたどり着いて野菜作ってたりして 間違いなく一番いい女はセニカだよな
文句なく可愛いし一途だしおっぱい大きいし >>698
その視点はなかったけどそうなるね
ニズを裏切ってたけど律儀な悪というのも居ないし NJTS っての一人かどうか知らんが
日がな1日張り付いて50レスしてるのなw >>701
イレブン君が時のオーブ壊すという一縷の可能性に賭けて例の塔の前でずーっと待ってたんじゃね? むしろイレブンの影にずっと潜んでて機を伺っていたのかも なんとか塔には行ったけど仲間が引き止めて過去に戻らない
その後塔でセニカと過ごしてそう 冒険の書123があったとして、1と2が途中経過を残しておいたデータ、3が現在プレイ中の一番新しいデータとする
イレブンがぶっ壊したのが冒険の書3(現在進行形で時を紡いでるオーブ)で、その場合ゲームを続けるなら1か2に戻らなければなくなる(巻き戻し)
セニカがぶっ壊したのが1か2(既に時を紡ぎ終わったオーブ)でその場合一番新しい冒険の書である3(イレブン達の世界)は残るのでパラレルになるって感じだと解釈してた ローシュが殺された事もセニカの行方も後世には伝わってない事がポイントだな
ニズ封印と新しい時の番人の用意その他諸々の準備をすれば、セニカが過去に戻ってローシュとイチャイチャ人生を謳歌しても、観測者であるプレイヤーが見る歴史は変わらない
ウラノスは恐らく歴史の収束でどう足掻いても闇落ちするだろうから、ローシュ夫妻が亡くなるまで親交を続けて、死後になんやかんやある感じで シケスビアはエラー落ち多いと書かれてたがほんとここやべえな
クエストでキラマシ狩ってたら戦闘中落ちまくりで転生出すのに心が折れそうだった
出現してからは落ちるなよとひやひやもんだった 全縛りプレイしててセーニャ覚醒まで進めたからスペクタクルショーである程度レベ上げしようと思ったらはぐメタ強レベル48で弱い判定になるのね
これメタキン強もたいして上限レベル高くないな
また狩場を探す旅に出るか >>710
そういうときは全部うそだっぴょ〜んがなんかした事にすればいいから楽だよ
場合によってはニズの変わりにうそだっぴょ〜んが勇者の星役をすればいい >>709
その説と最終的に1つに収束するを組み合わせれば問題ないみたいね
一度存在した意識は絶対消えない事が示されたからそれを軸に馴染んで行くとすれば
イレブンの時渡り時点まで結局辻褄あわせて1つになるんだろう >>712
初手で使ったの?
一匹倒してから使うもんじゃ ようつべで鍛治を必ず+3にする方法っての上がってて参考にしたけど集中力足りないし失敗するから後半あたり向けか >>716
今確認してきた
強い敵を一匹倒した状態だとその判定が残るのねこの仕様知らなかったよ恥ずかしいw
教えてくれてありがとうレベ上げ少し楽になった 鍛冶はレベル上がると集中力も会心率もかなり上がるし必殺技も覚えるから劇的に簡単になる
失敗するってことはレベルが足りてないな ドラクエ113DS版発売日に買って、途中放置してますが
どうせプレイするなら新しく発売されたやつのほうがいいんですかね…? ヨッチ周りめんどいんだよなぁ3DSは。すれ違いヨッチ今どうなってんだろか 町人にウソをつかれる縛りって、純粋な謎解き部分にウソはないようだし、ウソだって明確に分かるし、ウザい以外のデメリットはないってこと?タイムアタックとかするなら時間ロスになるくらいか。 >>720
3DS版との比較では一長一短。グラフィックやインターフェイスはswitchがいいけど3DSの方が作り込まれている部分もあるので
とまれ、時は金なりじゃないけど遊ぶ時間も限られる中で
どっちか片方だけやって終わりにするなら、switchで最初からかなあ >>720
3DS版を最後までクリアできなかったなら多分その続きからやった方がいいと思う
一からやり直すと長いからまた積む気がする やっとナギムナーやったけど切ないなぁ
でも人魚絡みの話って昔からハッピーエンドは少なかった気もする 錬金や鍛治なんて純粋な時間稼ぎ要素なのに
そこめんどくさくされたらやってられんわ
暇人向けのMMOじゃないんだからさ 時渡りの迷宮をバッサリ削除したのは大正解だよ。面倒なだけって不評出まくりだったからな >>634
赤い方が暖かそうとか
クソ寒い中で青い宝石眺めても面白くないんじゃないかなとか ロクサーヌの店で買い物できるのが最後の鍵入手後になるのがちょっと残念だな
邪神復活前に伝説メダ女来て通常ブラウニーでゴリゴリと種集めるのが楽しかったんだが ボウガンアドベンチャー
時渡りの迷宮
鍛冶の5分ペナルティ
全部不要だったからな うーむありがとう…おとなしく3DSやっとくかな
イカを倒してメダチャット学園あたりでなにするかわからなくなって詰んだだけど >>702
それをエマとセーニャに話すイレブン君が話したときの二人の反応が見たい >>734
学園の東のダンジョンでごくらくちょう倒してオーブゲット
学園の南の方にあるプチャラオ村で事件を解決しまほうのカギゲット おうごんのつめはそういえば3DS版よりパワーアップしてるな 会心率10%になるし >>738
マルティナに装備させた会心のカード+3を2つつけて爆裂脚すればかなり会心が出そうだな 敵強だと敵硬いから会心全振りも割りとガチ構成になるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています