【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571017479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 敵強だと盾の有無って結構デカイからな
盾による守備力、耐性、盾ガードがあるわけだから
盾ガードに何度助けられたことか
結局盾装備できる4人がレギュラーになったわ >>184
PS4版基準の3Dモードはゾーン効果とか装備含めて攻撃力999上限なのがなぁ
PS4の時と違って2Dモードだと上限突破するから意味はあるけど ケトス必要なのか?実質ルーラの場所増えただけじゃないか 敵強の追憶で何回も全滅したな
全員レベル99なのに毎ターン、セーニャにベホマズン唱えて貰わないと持たない >>206
空飛ぶ乗り物はロマンですし…
ちょいと聞きたいんだが
物語後半(以降)で「皮の盾」は手に入る?
鍛冶で皮の盾だけ★ついてなくて探してるんだけど、Switch版 街の店にはないのか?
序盤で行けそうなところのキャンプは?
3DSやったとき最後に家事まとめて埋めたけど、あれがないこれがないって困った覚えはないぞ >>209
余りにも初歩的過ぎて見落としてるんかなぁ
最後の砦と近くのキャンプには見当たらないし
ドロップするモンスターもいないっぽいんだよなー
鍛冶で作れるのは、その都度★つけてたんだけど
レシピなしの装備にも★つくのを、ちょい前に気づいて
ちょくちょく埋めてたんだけどねぇ… デルカダール城下町とナプガーナ密林のキャンプって大辞典さんは言ってる 難しいブラックレース何回やっても無理やった。
他は一発でいけたのに。 俺は黄金の手綱使ってもゴールド杯でギリギリなザコだよ >>213
後半だと城下町は壊滅してるし密林の商人はいない、キャンプ地の商人は売ってない
皮の盾を売るときに警告された気がしないでもないけど、ないものはないから諦めるか… 時戻ったデルカダールくらいだな…
まぁ今作は2dやり直しできるからよっぽどコンプ不可なものはないと思うけど >>203
>>205も言ってるように3Dモードだと意味ないよ
俺は攻撃力999で打ち止めのほうがシンプルで好きだけどね バグセーニャ使ってたらスキルポイント−24とかになってた…ヨッチいくとスキルポイントマイナスもなおるの? >>196
バグセーニャ使ってるとセーニャのスキルポイントがマイナスになるぞ(´;ω;`) >>217
それもっとシナリオ進めて時戻したら復活するオチじゃね? 俺はマイナスになんなくて逆に100以上余計に増えてたな(ベロニカ分?)
切り替えのタイミングとかによるのかも
まあどっちにしろバグるんだけど スキルポイントがマイナス?天の門番がいるではないか…狩れ ケトスってラーミアよりもデフォのBGMの方が好きなんだが
てかそっちの方が合う >>218
>>223
ああ、時を戻るって展開があるんか
やり直さなくてもよさそうだし、サクっとすすめるかなw
ありがとさん 初見プレイだったのかよ
ネタバレしなきゃよかったかなと思ってしまった >>226
「空飛ぶ鯨」の方が「おおぞらをとぶ」よりも曲としては上だよな 敵つよニズの前に先に終わらせとくかと始めたドゥーランダ最終試練がどうしても最後の手数いけなくて4時間経ってて草
セーニャが役に立たんのと全体攻撃用ギガブレイクが微妙なのが頭を悩ませる
まだレベル80だから鍛えりゃいいけどなんか行けそうなパズル感がツボってしまった >>230
セーニャちゃんは最終試練の最終戦
ザラキーマでマントゴーアをぬっ殺してくれるから超有能だぞ 完全リメイク版なのに未だに累計40万本にすら届かないオワコンクエスト11Sちゃんwwwwwww 時渡り前にメダ女にイベント的なものがあったのか
どうすっかなーデータはあるけど、敵つよで正直魔導士ウルノーガも苦戦したからなあ >>231
マジかよもうそんなん裏ワザじゃん…
明日それ込みで詰めてみるわ >>228同じく
ところで、パッケージ版買ったのに毎回ネット接続を要求されるんだが、switchってそういう仕様のハードなのか?
家はネット環境ないので必要あれば都度テザリングで繋いでいるんだがめんど草い
ドラクエに限らずパッケージ版のソフトはオフラインで遊べますって触れ込みだったのに
話違くね? 全縛りでウルノーガやっと倒せたここまでで70時間もかかったわ
この縛りでやったらウルノーガは1戦目のほうが圧倒的に強かった
つーかこの時点で縛りは達成扱いになるのねニズはどうしようかな ボウガン射っても反応しないモンスターがいるのは何故なんだ >>234
イレブンくんは極楽鳥とアークマージ巻き込んで全体攻撃
セーニャちゃんはマントゴーアが死ぬまではザラキーマ
その後は適宜フォローに回る感じで立ち回れば行けると思う やっとセーニャと同居出来て嬉しい
これ1回しか見られないんだよね
『いいえ』を選んだ場合の会話も見たかった >>235
それ俺も陥ったんだけどswitch複数持ちじゃない?
オンライン経由でDLデータがある場合は「2台目のswitch」ではDLソフト判定になるクソ仕様
ちなみに俺の場合はLite側を「普段つかうswitch」に設定する事で解決した >>239
ゴーレム「退かぬ!」
ギガンテス「媚びぬ!」
ライオンヘッド「省みぬ!」 >>240
その勇者くんの全体攻撃が頼りなくて即死決まっても減らせても2,3手だろうなって思う
それだとギリギリ紙一重だしそこまで少ない手数で行くのも安定しない
これはマジで面白いやつだな >>242
ありがとう!
あの存在を忘れていた
ところで何でペルラは村長のところに居候?してるの
ほんとこの村嫌だ早く出たい 3Dのやり込み項目に
敵の名前の色が変わらないがあったら
さらに良かったのに >>243
単身赴任中なんだが、帰れば子供用にもう一台ある。そっちの方が先に買ったやつなのでたぶん普段つかうswitchになってる
その辺が原因か。貴重な情報ありがとう 敵つよさまようロトのよろい強すぎワロタ
LV65で惨殺されたぞ・・・ ラムダの時点で99でバグセーニャ誕生させるとスキル全部取ってSP109余ってる
何か法則はあるのかなあ シケスビアでネドラ戦直後に3連続エラー
マジで歴代最低だわ >>247
カミュと同居すると「今日は村長の家に泊まるから二人でゆっくり」とかペルラが言ってたからセーニャの時も気を使ってるんじゃね?
仲間と同居した時はイシの村人達は普通なんだけどな
エマと同居すると途端に「エマを泣かせるな!」「いつもエマを待たせて」みたいに厳しく言ってくるのが怖い
こっちは邪神倒さないとしゃーないから旅してるんだがな 崩壊直後だけど今のところ追加シナリオは一番ロウが良くて泣いた
その後のアーウィンのイベントもあるのかと思うと悲しい あんまり同じところでエラー落ちするようなら再現性のあるバグかもしれんぞ くそっダンシングメイルは何で見た目装備じゃないんだ >>230
初戦ロウのメガンテで運次第で1手で切り抜けられることも覚えておくといい >>232
2年前に出たばかりの、しかも最も嫌われる完全版商法のゲームが3桁行ったら大事だ 鍛治の時、足りない素材を買えるんだな!
80時間やって今知ったわ!w あー久々にクリアしたくない病がきた・・・
邪神討伐前でとりあえず今できるサブイベントとクエストは終わって今は鍛冶コンプの為に
素材集めや馬レースをやってるけど、今度は縛りプレイ2週目をやりたくなってきた
でも流石に2週目やるならクリアしておくべきだよなぁ・・・
どうしよう 馬レースブラック杯難しいでラップ1のグレイグの処理難しくない?
最速ラインで詰めると第2コーナー手前で追い抜かれる際にアウトに押し出される上に、抜くときもライン被りで邪魔すぎる 150時間越えたけどエラー落ちとか一度もないぞ
おま環じゃないの? 敵つよ追憶の神殿3層で詰んでるわ
99だし装備も揃えたし種くらいしかできることないんだが ときのすいしょうを自動購入してくれないのはなんでなんだろ 51 名前:名無しさん必死だな
Liteを買って、「いつも遊ぶ本体」をLiteにしたら、
Liteをオンラインにしない限りはもう一台と同じ
DLソフトを同時起動できるということ?
ネットだと、Liteの方のアカウントを別にすれば
両方オンラインでDLソフトを遊べるかのように
書いてるけど
55 名前:名無しさん必死だな
Lite いつも使う サブ垢
switch いつも使わない 購入垢
で同時起動 某サイトに、勇者の必須スキルに二刀の心得が入ってたんだが
二刀の心得別にいらなくね?盾持った方がメリット大きいと思うんだが 二刀ギガブレイクは結構強いけど必須ってほどでもないな
剣の舞取るのに必ず取る必要はあるけど 虹の橋、3DSみたいに渡れないのね
ちょっとガッカリ
ウルノーガの声、知ってたとはいえまんま桐生さんで笑ってたら「勇者は見つかったか〜」のとこからはドスが効いてて良かった バグってマジスロのボスがずっと表示されたままになったな。
連チャン中だったから止めれなかったけどセーブからやり直しにならなくて良かったわ。
+70万がパーは心折れると思う ゾーンの効果だけは999の後に更に上乗せされるんだよな? 敵強の火竜めっちゃ強くて辛かったー
ノーマルのときは全員うさぎのしっぽ装備でニズゼルファ前までいってたのにボスごとにちゃんとアクセも考えないとあかんね エンディングまで終わったけどムービー中で背負ってた勇剣の鞘どっから沸いたんだ
てかデザインあるならゲーム中モデルにも付けとけよ剥き身で持ち歩いてる武器多すぎる 口惜しいおじさん救われた後、主人公にばっかデレデレしてロウのことはガン無視なの本気で意味わからんかった >>281
いろんな人たちからデレデレされる主人公 >>252
そこは多いと報告されている
俺もキラマシG出すとき地獄だった しんかのひせき敵にぶっかけたら転生モンスターになるとかでも良かったのに 極限に代表される攻略サイトって、敵強モードでの攻略ではないから役に立たない
特に極限 >>286
あいつ来週からVer5の攻略になりそうだし敵強やらなそう 転生はホワイトサンゴラ、ドラゴントイズ、ゴライアスがなかなか出なくて面倒かったな。
天空魔城無駄に広くてめんどいです
最難がホワイトサンゴラだっけか。海彷徨わなきゃ出ないし。3DSはシンボル出るから多少楽だけど >>286
逆に縛りプレイ対応の攻略サイトってあるのか?
ボス攻略のところだけだろ違うの。自分で自分に枷はめて遊んでんだからそこは自分で工夫しようや つーか縛りが敵強だけだったら
レベル上げるなり耐性、軽減装備つければ結局なんとかなるし
やること対して変わらんぞ 追記
スクルトとヘナトスとルカニはちゃんと使おうね 呪文って強いんだね
ゴリ押ししてたから分からなかったわ リーズレットまでしかやってないけどルカニ全然効かなくて毒殺ばっかだったわ s出たから二年ぶりにプレイしてんだけどたのしーわポーカーやめられん マシン系が眠るのって完全に機械なのではなくマシンに宿った魔物の心が戦っているからということなのか 機械だってスリープするんだよ。俺のswitchはほっとくとすぐ寝る 通常ドロップが欲しいのにレアばかり出やがる。
大木集めはめんどいねー 大樹落ちてシルビアのソロパートに入ったとこだけど、街やフィールドのお宝復活してるのは仕様?
それともメダル集めで何度か2Dに切り替えしたのが影響してるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています