【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571017479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>235
それ俺も陥ったんだけどswitch複数持ちじゃない?
オンライン経由でDLデータがある場合は「2台目のswitch」ではDLソフト判定になるクソ仕様
ちなみに俺の場合はLite側を「普段つかうswitch」に設定する事で解決した >>239
ゴーレム「退かぬ!」
ギガンテス「媚びぬ!」
ライオンヘッド「省みぬ!」 >>240
その勇者くんの全体攻撃が頼りなくて即死決まっても減らせても2,3手だろうなって思う
それだとギリギリ紙一重だしそこまで少ない手数で行くのも安定しない
これはマジで面白いやつだな >>242
ありがとう!
あの存在を忘れていた
ところで何でペルラは村長のところに居候?してるの
ほんとこの村嫌だ早く出たい 3Dのやり込み項目に
敵の名前の色が変わらないがあったら
さらに良かったのに >>243
単身赴任中なんだが、帰れば子供用にもう一台ある。そっちの方が先に買ったやつなのでたぶん普段つかうswitchになってる
その辺が原因か。貴重な情報ありがとう 敵つよさまようロトのよろい強すぎワロタ
LV65で惨殺されたぞ・・・ ラムダの時点で99でバグセーニャ誕生させるとスキル全部取ってSP109余ってる
何か法則はあるのかなあ シケスビアでネドラ戦直後に3連続エラー
マジで歴代最低だわ >>247
カミュと同居すると「今日は村長の家に泊まるから二人でゆっくり」とかペルラが言ってたからセーニャの時も気を使ってるんじゃね?
仲間と同居した時はイシの村人達は普通なんだけどな
エマと同居すると途端に「エマを泣かせるな!」「いつもエマを待たせて」みたいに厳しく言ってくるのが怖い
こっちは邪神倒さないとしゃーないから旅してるんだがな 崩壊直後だけど今のところ追加シナリオは一番ロウが良くて泣いた
その後のアーウィンのイベントもあるのかと思うと悲しい あんまり同じところでエラー落ちするようなら再現性のあるバグかもしれんぞ くそっダンシングメイルは何で見た目装備じゃないんだ >>230
初戦ロウのメガンテで運次第で1手で切り抜けられることも覚えておくといい >>232
2年前に出たばかりの、しかも最も嫌われる完全版商法のゲームが3桁行ったら大事だ 鍛治の時、足りない素材を買えるんだな!
80時間やって今知ったわ!w あー久々にクリアしたくない病がきた・・・
邪神討伐前でとりあえず今できるサブイベントとクエストは終わって今は鍛冶コンプの為に
素材集めや馬レースをやってるけど、今度は縛りプレイ2週目をやりたくなってきた
でも流石に2週目やるならクリアしておくべきだよなぁ・・・
どうしよう 馬レースブラック杯難しいでラップ1のグレイグの処理難しくない?
最速ラインで詰めると第2コーナー手前で追い抜かれる際にアウトに押し出される上に、抜くときもライン被りで邪魔すぎる 150時間越えたけどエラー落ちとか一度もないぞ
おま環じゃないの? 敵つよ追憶の神殿3層で詰んでるわ
99だし装備も揃えたし種くらいしかできることないんだが ときのすいしょうを自動購入してくれないのはなんでなんだろ 51 名前:名無しさん必死だな
Liteを買って、「いつも遊ぶ本体」をLiteにしたら、
Liteをオンラインにしない限りはもう一台と同じ
DLソフトを同時起動できるということ?
ネットだと、Liteの方のアカウントを別にすれば
両方オンラインでDLソフトを遊べるかのように
書いてるけど
55 名前:名無しさん必死だな
Lite いつも使う サブ垢
switch いつも使わない 購入垢
で同時起動 某サイトに、勇者の必須スキルに二刀の心得が入ってたんだが
二刀の心得別にいらなくね?盾持った方がメリット大きいと思うんだが 二刀ギガブレイクは結構強いけど必須ってほどでもないな
剣の舞取るのに必ず取る必要はあるけど 虹の橋、3DSみたいに渡れないのね
ちょっとガッカリ
ウルノーガの声、知ってたとはいえまんま桐生さんで笑ってたら「勇者は見つかったか〜」のとこからはドスが効いてて良かった バグってマジスロのボスがずっと表示されたままになったな。
連チャン中だったから止めれなかったけどセーブからやり直しにならなくて良かったわ。
+70万がパーは心折れると思う ゾーンの効果だけは999の後に更に上乗せされるんだよな? 敵強の火竜めっちゃ強くて辛かったー
ノーマルのときは全員うさぎのしっぽ装備でニズゼルファ前までいってたのにボスごとにちゃんとアクセも考えないとあかんね エンディングまで終わったけどムービー中で背負ってた勇剣の鞘どっから沸いたんだ
てかデザインあるならゲーム中モデルにも付けとけよ剥き身で持ち歩いてる武器多すぎる 口惜しいおじさん救われた後、主人公にばっかデレデレしてロウのことはガン無視なの本気で意味わからんかった >>281
いろんな人たちからデレデレされる主人公 >>252
そこは多いと報告されている
俺もキラマシG出すとき地獄だった しんかのひせき敵にぶっかけたら転生モンスターになるとかでも良かったのに 極限に代表される攻略サイトって、敵強モードでの攻略ではないから役に立たない
特に極限 >>286
あいつ来週からVer5の攻略になりそうだし敵強やらなそう 転生はホワイトサンゴラ、ドラゴントイズ、ゴライアスがなかなか出なくて面倒かったな。
天空魔城無駄に広くてめんどいです
最難がホワイトサンゴラだっけか。海彷徨わなきゃ出ないし。3DSはシンボル出るから多少楽だけど >>286
逆に縛りプレイ対応の攻略サイトってあるのか?
ボス攻略のところだけだろ違うの。自分で自分に枷はめて遊んでんだからそこは自分で工夫しようや つーか縛りが敵強だけだったら
レベル上げるなり耐性、軽減装備つければ結局なんとかなるし
やること対して変わらんぞ 追記
スクルトとヘナトスとルカニはちゃんと使おうね 呪文って強いんだね
ゴリ押ししてたから分からなかったわ リーズレットまでしかやってないけどルカニ全然効かなくて毒殺ばっかだったわ s出たから二年ぶりにプレイしてんだけどたのしーわポーカーやめられん マシン系が眠るのって完全に機械なのではなくマシンに宿った魔物の心が戦っているからということなのか 機械だってスリープするんだよ。俺のswitchはほっとくとすぐ寝る 通常ドロップが欲しいのにレアばかり出やがる。
大木集めはめんどいねー 大樹落ちてシルビアのソロパートに入ったとこだけど、街やフィールドのお宝復活してるのは仕様?
それともメダル集めで何度か2Dに切り替えしたのが影響してるのか? そういや…ドラクエやってて数年目なんだけど…
今更なんだがエルフののみ薬ってあるじゃん?
エルフっているのか?ドラクエに…見たことないぞ メガモリーヌって名前はどうにかならなかったんか
聞くたびに牛丼かよと思ってしまう >>304
3にエルフの里あるし4のロザリーや8のラジュもエルフ
5のベラも自分をエルフって言ってるから5の妖精も呼び方違うだけでエルフなんじゃね 明言されてなくても特徴がモロにエルフだったりする奴も何人かいるよね
シンシアとかイシュマウリとか >>281
こういう気の利かないシナリオはグラが綺麗になっても変わらんわ >>306
345はやったことないから分からないけど
8にエルフいたんだね…記憶にない…な アモールないのにアモールの水が登場するよりは全然マシだろw
今回はないけど >>302
あれだけ切り替えするなと言われてるのに何故してしまうのか >>281
いうて老いても元気というか元気すぎるだろ少々自重しろなジジイと
産まれたばかりの我が子とどっちが死際の心残りだったかっていうとまぁ
んでその我が子が立派に育って目の前にいるんだから他が目に入らんでもねw ウォークのガチャ運が悪すぎていい武器手に入らないからイライラ&モチベ下がったから
Switch版買っちゃったよ…3DS版やりこんだから最初はスルーしてたのにな
周回頑張れば強い武器手に入るってほんと幸せだなあ ようやくセーニャ覚醒まで進めたけど
露骨にFF9のダガーじゃねえか
唄もソックリだし
崩壊後の仲間集めはFF6だし
なんでFFからもオマージュしてんねん 崩壊がFF6的だしね
結果的に2つの世界、2つの現実がミックスされるのはFF5的 タイトル画面にあるボイスドラマってどのタイミングで見ればいいの?
今クレイモアについたところ >>324
表の火竜の事件クリアすればもうネタバレはない
最も火竜はそんなネタバレじゃないけど ローシュ=初代ラムネス
セニカ=オルガン
ネルセン=ミトの先祖
分かる人いない? >>326
2代目であるイレブンの息子を主人公にして続編が作れるな 勇者は両手剣オススメと聞いて終盤までそうしてたけど
片手剣二刀流の方が適切な攻撃が出る気がするな
両手剣でバッチリガンバレにしてると覇王斬ばっかりでつまんない
AI頭良くないねこれ >>327
俺は今猛烈に熱血してるぅぅう!!!
尚、ニズゼルファ=アブラーム 動画見てたら最初からレベル99最強装備の主人公でプレイしてる人いたんだけどどうやったら出来るの?
俺の最強データで復活の呪文使ってもレベル35初期装備でしか始められない >>331
PS4版なら出来ない
switch版なら2D3D切り替えで簡単にやれる >>331
モード変更すると実質的な強ニューが可能。
+チャプター機能もついてるから、好きな章から遊べる。※但し一部の所持品は引き継げない ヨッチで手に入れた限定装備は恐らくラムダ増殖不可。黄金の爪や戦いのドラム増殖できなかった。 神の民に地烈斬とか唐突に覚えさせられるシーンで
なぜか昔RPGツクールで無駄に属性スキル作成して主人公に意味もなく覚えさせたこと思い出した >>334
ああ、これモード切り替えるとチャプター選択出来んのか
サンクス 全キャラHP、力、一部MPカンストしたが、
結論みんな強いww強いて言うなら、ロウ、カミュ、マルティナ、ベロニカ鞭かな? Sだと崩壊前のアイテム増殖なくなっているの?
シルビアがアイテムそのまま持っているし >>337
一部の人はモード変更でバグ多発と言っているが、盗賊の鼻が埋まらないだけ。アプデ修正案件 >>315
スマホゲーのガチャに疲れて疑問を持ったときの据え置きはほんとに良い >>328
ネタで言ってるのかマジで言ってるのか判断に悩むがマジレスしてみる
両手剣装備時の全体攻撃が覇王斬しかないんだから全体攻撃が適切と判断したらそりゃ覇王斬打つよ
終盤はスキルポイントに余裕ができるから両立できるし、勇者装備とった後は雑魚は片手剣で装備のMP回復生かせっていうのも言われてるっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています