【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571017479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 強敵縛りで追加ボスとか考えたくないんだけど倒した人とかいんのかな >>443
メタキンで良くね?
英雄王と神話は軽減率25%だけど炎と氷だけ、メタキンは幅広く20% なんで開けた扉が自動で閉まるんだよ
このせいで街探索が億劫に感じるんだが 英雄王の盾が25%と破格だからバランスとってるんじゃねと思ったが主人公はユグノアの兜あるから盾なしでも全属性45%カットしてるんだよな >>460
盾は英雄王、鎧はメタキン、兜はメタキンかしんぱんか
スイッチは着せ替えで見た目変えられるから装備混ぜてもダサい私服にならないの助かる そもそもDQの勇者は基本的に強いんだよな
前衛としても戦士より使いやすかったり 他のは割と優秀なのにシルビアだけ最終専用装備が糞弱くない? >>466
カミュも弱いぞ
ベロニカも火力はあるけど耐久がゴミ
耐久ならほとんどのキャラがそうてんのトーガの方が強い 結局そうてんのトーガの方が強いってのがダメすぎる
過去作であんまりこういうのなかったし、最終専用装備が最強じゃないと集める満足感もなんもないわ みのまもりが装備ゾーン含めて999上限なせいで最終的には耐性しか意味ないからな 超まもりのたねって結局誰に与えるのがいいんだろ
ちからのたねと違ってホイホイ狩れるポイントないんだよな ラムダ増殖で倍々にする
力以外は超タネ増殖させた方が狩るより早いと思うぞ 逆に勇者が弱いRPGて何w
カジノがけんじゃの聖水以外いらねーもんばかりだなw >>466
どの装備のこと?追加された新装備の方? ウルノーガってなんで勇者産まれてすぐに殺しに行けたんだろう?
その後、16年も世界征服放置してたし 放置というより、勇者の剣を手に入れる為に勇者が育つのを待ってたんじゃないのか
勇者の力が無いと大樹の封印は解けないし 魔王の剣を鍛冶で強化して勇者の大剣にしたかったです 勇者を倒し、神も倒しててあと1歩だったなウルノーガは >>473
そもそもドラクエの守備力なんて基本的に飾りだから
1上げて被ダメ0.25減だよ
耐性と回避率アップとかの装備特典だけで論じていい 既出だったらすいません
ホメロスを倒して平和が訪れた後、時を遡る寸前です
取り返しのつかない要素はありますか? >>477
勇者っていうか、宿命の子がクソ雑魚だったって意味ではロマサガ3
終盤に雑魚ステで勝手に加入してラスボス戦直前に離脱する少年と、
同じく終盤に強制離脱or主役にしてると最終戦に抜けるサラ >>488
ナカマ色に染まったジエーゴさんはもう帰って来ないんだ! >>490
よくわかりませんが、大したことじゃなさそうなので安心して戻れます
ありがとうございました。 ウルノーガは邪神がクッソ邪魔
でも自分の力だけじゃどうにもならない
勇者の力奪えばなんとかなるんじゃね?
勇者追うふりして泳がせて大樹まで行かせとこw
計画通り力奪って、世界滅ぼして、邪神消滅させた。やったぜ
こういうこと?ならめっちゃ有能だな
王としても有能だったぽいし 勇者の装備は両手剣1択みたいな風潮だけど片手剣で火力に不満感じた事なかったわ
全縛り中は流石に両手剣に頼る場面もあったけど敵強い縛りぐらいなら片手剣で十分でしょ
なによりカッコいいからね! スイッチだったら3dと2dの切り替えでストーリー自体を遡れるから幾らでも取り返し効くんだよなあ
最強武器の材料も増殖できる
両手とも銀河の剣も出来る!…意味あるかどうか微妙だけど ギガブレイク習得したら片手にする派
両手覇王斬より強いし >>487
あれはもう封印が解けそうだったからセーフ >>365
6と8の主人公はバトルロードとかシアトリズムで肩書きが勇者になってたから
一応公式勇者でいいんじゃない?
6と同じく転職で勇者になれる7の主人公の肩書きは「少年」だったから
6と8は生まれ付き勇者の素質持ちってことなんだろうし それはそうと、覇王斬の燃費というかコスパ悪すぎない?
ギガスラッシュとかギガデインの方がまだ便利だよ 表ストーリークリアまでは両手
それ以降は片手の方がよさそう 敵つよの二層追憶の番人強かった…
レベル99なのに3人落とされた >>497
それイシの村の主人公の家で主人公にやってるみたいだね 敵強やってる人、クリアまでずっと仲間はAIでやってる? 敵強だとロト鎧と追憶ボスの火力が尋常じゃないね
マダンテ撃った次ターンでMP全快はやめて下さい ずっと両手だったけどケイオスブレードで片手に持ち変えたわ 時渡りの前にドラ子を迎えに行くの忘れても
まぁいっかなってなっちゃう >>423
2Dと3Dで処理のしかたが違うらしい
3Dならステータスに表示されてる、種で上昇する「その他」は999まで上げれるけど左手は補正でカンストしなかったはず >>492
ぶっちゃけウルノーガが勇者の力を奪って自分の力として使えるのがよく分からん
無くなる事はないが譲渡や強奪は出来る勇者の力ってなんなんだ 目覚めし者の祭壇2つ目の合言葉を教えてくれるヨッチ族はどこじゃぁい
攻略サイトに書かれてるダーハルーネ東の最後の鍵を使う場所ってのに居ねえ
というか2Dモードにそんな場所はねえ うわあ…合い言葉ヨッチの居場所一覧のためにVジャンプ攻略本買ったのに合い言葉ヨッチの居場所一覧なんか載ってなくてマップ一覧しかないじゃんか…クエスト一覧すらない…あと少し待って完全攻略本まで待ったほうが良かったじゃないか 3層の連戦こんなにきつかったかね
魅了ガードアイテム逐一付け替えで行くか 確かにケイオスブレードはキモい・・・
が、あれで攻撃力いきなり100くらい上がるし使ってしまう 敵強のキラゴルドはカミュで倒そうとしたけど
1回目で毒中々決まらずジリ貧になって負けて
2回目はめんどくさくなって
全身全霊で倒してしまった >>515
聖竜の力を使える特権だろうね
時渡りに関しても聖竜の展開する世界、ロトゼタシア限定だろうと思う 二刀流ギガスラッシュやギガブレイク、剣の舞がめちゃくちゃ強いもんな
鍛え上げると左手の攻撃力も999にできるらしい グレイグの追加エピやったけどこれは時渡りがパラレルじゃなくて巻き戻りってのが地味に確定してるな ケイオスブレードの見た目は10でも不評だったのにね >>526
巻き戻りじゃなくて玉割った奴だけが過去に行くんじゃないの?
みんなうっすら記憶があるみたいなのがようわからんけどエンディングでセニカだけが過去に渡ってるやん >>511
主人公はその他の力を999まで上げて左手に勇者改か銀河を装備させるとゾーンの力1.4倍もあって火力がカミュに次ぐ訳か
確か2Dだと力999に武器攻撃力も上乗せされるけど3Dだと力999では武器の攻撃力は無意味になり内部的にスキルとゾーンの攻撃力上昇しか影響が無いはず 木彫りの女神像があるっぽい島にいってもキラキラしてないし見つからないんだけど間違ってんのかな
北の島って地図みて右端の縦長の島であってるよね? 動画見てたらギガブレイクで両手とも500くらい
ダメージ出してたがあれどうやるんだろう
自分でやると500+200みたいになる グレイグの金ぴか鎧は百式を連想するかアカツキを連想するかで年がバレる >>531
左手のギガブレイク等倍は他の動画でも見たな >>528
グレイグの追加エピで大樹の記憶から時戻り前のホメロスとの戦いの記憶を読み取れると言う事は起きた出来事として記憶されてるからって事になると思う
セニカに関しては壊した時のオーブが完成してたから一人だけ戻って
主人公が壊したのは時を紡いでる途中だから世界毎巻き戻ったって考えがあるみたい クエストの依頼者や目標物の位置がいくつか微妙に変わってるのな
ファンタスティック何処行ったよ・・・ >>528
巻き戻しじゃなくて、勇者だけが過去世界に行ったとしたら、
その過去にもう一人過去勇者がいないとおかしくなるぞ。 >>528
主人公は巻き戻し、セニカはパラレルということなんやろ
主人公もパラレルなんだったらいろんな人物がデジャブ感じてることの説明がつかん この作品でパラレルという概念はないからね
セニカも過去に戻っただけとしか言いようない >>535
ベースなのは構わんが不評なもんは差し替えてもいいだろう
なんでもかんでも10のまんまでもあるまいに 過去に戻った時のウルノーガで回復呪文が攻撃にされる霧の時に
闇を切り裂くとかいう説明の勇者の剣振りかざしても何も起こらないって酷いじゃないですか(´・ω・`)
これ勝てんの? 設定資料集延期かぁ
どうせ鳥山先生のイラストは載ってないしあまり買う気なかったけど、なんか興味出てきたわ セニカの事で気になるのは恐らく死んで番人になってるのに元の姿に戻った時に生き返ってるのがなんでると思う >>540
不評ってのは何百人何千人がアンケートで意見出すぐらいでないと公式には伝わらんよ
そんなの11スタッフが認識してるわけない >>545
別に死んでないだろ
時の流れから切り離されただけでしょ セニカが過去に戻りローシュと結ばれる
過去ローシュ一行が邪神を倒せずに封印にとどまる
勇者が生まれユグノアが滅びる
その勇者が邪神を倒す
この4つが確定してる歴史であとは誤差の範疇なんだろ
なんかのゲームかアニメで見たけど真のエンディングにに行くにはすべてのルートを通らなあかんみたいな >>529
3Dだとゾーンでも999の壁は超えないよ
バイキルトだけが例外かな >>529
ゾーンの仕様変わったんですね。PS4の時は最大ダメージ挑戦したときはゾーンの有無に差はなかった覚え… >>545
あそこで死んで死んだままという解釈もありよ?
どこだか分からんEDのあれは番人になって縛り付けられてたセニカが
時を遡ってローシュと二人で大樹に帰るところと考えてもいいんだ >>529
2Dってその辺りも3DS仕様なの?
3DSだとバグでセーニャ、ゴリアテ、グレイグの左手を999にできたけど(主人公はできない)
まあ数字が999になってるだけで実際に殴ると999じゃないんだがw ベロニカたんと結婚したけど
エマのセリフが淡々としてて怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています