【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part465【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571017479/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured カミュが完成するのがレベル60近くと相当遅いから、なんだかんだでマルティナの方が貢献はしてたけどな
変なチート装備用意するくらいなら死にスキルの爪がもうちょいまともにして欲しかった 追加ボス報酬はデビルモードが二段階アップになるアクセとかが良かった マルティナが弱い印象は全くないなあ
強くないという意見はよく分かるが >>609
セーニャは夢の中でも主人公が出てくるくらいだし結婚してないほうがおかしいレベル まあ敵強で詰まったときとかターン短縮のために準備したんだろうけど、他のキャラもチート装備準備すればよかったのにね
バニーだけじゃなあ、ネタ枠すぎるし 神の岩で商人のデクを救出する戦闘で舐めて掛かって全滅した
あんな取って付けたようなサブイベで全滅とか初めてだ
ごめんよエマ、オレには村の復興は無理だ 器用さはほぼ影響ないから大して会心出ない
背水のかまえとかどういうつもりで考えたんだか 種集めがつらいな
クリアしたら買える所とか作ったらいいのに
自分で売った時20Gにしかならんってバランス悪過ぎだろ >>606
同感だわ
この2年間、さんざん出落ちだの初登場がピークだのとこき下ろしておきながら
テコ入れされたら依怙贔屓で嫌いになったとかwどうしろとw カミュはそこまで完成しなくても分身して技打てる段階でもう火力高かったような
まあ、他も言ってる人いるけど爪が弱すぎなんだよね
ライガーを使えないのめ謎すぎ テコ入れの仕方がちょっとなあとは思う
素の会心率上げてくれた方が良かった アイテム増殖の仕込みって崩壊前のラムダ前じゃないとダメ? >>627
グロッタのは行くも面倒、相手も多いで
舐めて掛かるって事が無かったわ
デクのあれさぁ、その辺の鳥じゃん…何であんな強いんだ >>630
確かにね
マルティナ好きな人からすると死んで生き返る装備とか何かキャラを物として扱ってるみたいで嫌だな
デビルモード2段階とか会心率上げるとかライガー追加がよかったな ニマ大師相手に剣の舞と超隼斬りやってもダメージが殆ど同じだな。剣の舞の0.75倍補正を感じない マルティナの会心率なら黄金のツメで底上げされてない? >>606
無印の頃からカミュは評価が分かれていたよ
主に3DS版プレイヤーの評価が低めでPS4版プレイヤーは生かせるボスがいないって言ってた
11Sで時渡関連のボスとPS4プレイヤーも戦うようになって分身のデメリットが目立つようになって強い相手には実際は使いにくいって判明
あとマルティナのお色気スキルは実質マホカンタで跳ね返せない呪文攻撃と変わらないんで呪文攻撃できるようなものなのと変わらないよ
主人公の覇王斬や各種属性剣技やロウのグランドクロスとかも同じ
妖魔バニーを使う使わないの話じゃなくて対応が気持ち悪いって話なんで そういうネタ的な強化はいらなかったなって感じ
まあオレはマルティナが弱いとも思ってないけど
みんな最大火力みたいなのしか見ないからね・・・ マルティナは単体で火力出せるのが使いやすい
強化無しで素で攻撃してもいいし まあ結局やり込むなら種やアイテム集めてる時間が長いんだからカミュ双子マルティナが出番は多い 無印の頃のスレも見た事あるけど、マルティナが贔屓されてるなんて意見全く見たことないけどなぁ
むしろ性能不遇だって散々言われてた
オマケにSの妖魔のバニーなんて投げやりな調整で依怙贔屓だ!なんて言われたらたまりませんわ >>618
3DS版プレイしてるとニズ戦でそう感じて
それ以降のボスでカミュ使えねえって感じた
PS4版しかプレイしてない人はカミュは最終的に最強キャラと感じる人の比率が高いと思う
後は11Sが出てPS4版プレイヤーもニズの後のボスと戦うようになってどう評価がわれたかかな
後は種集めまくってカミュのHP上げまくって安定性上げるとまたカミュの評価は伸びてくと思う
種使わないんで自分ではどうかわからないけど グレイグこそ気持ち悪い贔屓
攻撃、防御、補助全部最強クラスとか >>644
ひいきとまでは言われてないけど
カミュが微妙って言ってる人とマルティナが微妙って言ってる人両方ともいたよ
カミュはとにかく評価がやたら分かれていて、全然使わない人もいる極端ぶり
自分は当時時間がなくて最初の3DSクリアするのに一年近くかかったからスレ覗いた時期も違うかも えっうちのグレイグ防御でしか活躍しなかったよ
攻撃も強いのか 青バニーは公式チートみたいなもんだからなぁ
敵強だとグレイグシルビアセーニャ+誰かになりがちで
回復蘇生も出来る勇者か、完成したカミュのどっちかがラス枠に入るから
殴ることしかできない割に特別火力面でも凄いわけじゃないマルティナは
あんまり出番なかった 正直、ヨッチの敵強追憶ボス戦は毒にしてバイキして分身してみたいな悠長な戦い方してたら即全滅する
あれが使えるのは温い状況だからこそ マルティナは序盤ストーリーの重さとその後の扱いの温度差が酷過ぎる
あれだけ重要ストーリーに絡めるなら、性能面もきっちり作り込めとは思うわ
爪スキルとかあれ明らかに手抜きだろ グレイグにはメガザル等、回復魔法もある
更には気持ち悪い同僚までおるぞ つべに「全ての敵が強い」縛りプレイ、種ドーピング無しで真のラスボス撃破動画がupされてますね
108手と動画はなってますが、強敵縛りでも割りと倒せるんですね! >>648
カミュの話じゃなくて>>599で制作側がマルティナ優遇してるって言ってるのがおかしいって話をみんなしてるんだけどね 3ds版のカミュは追憶の番人を一掃して活躍してたな
>>649
超はやぶさの倍率が高いからな
攻めも守りも両立できて強い 敵つよニマ大師の最終試練難しすぎだろ・・・
試しに縛り解除したら30ターンで勝ったけど敵つよでは2試合目すら突破できんぞ・・・ グレイグはもうなんか便利だし硬いしで呪いの装備のように控えに入れられなかった
補助までできるのはほんとずるいわ グレイグの金ピカおホモだちアーマーってなんだかんだ英雄王武具と合うようにデザインされてんだな >>609
無印のインタビュー、エマの下りで堀井さんが仲間の恋愛は今回の話には必要ないと思ったのでこうしてると言ってたから
Sでも最後までエマ以外は徹底して差をつけたように見える
エマの時は夜も一緒に寝てるっぽかったし堀井としては恋愛はエマ押しのつもりでは
でもドラクエ10のコラボイベントだとカミュ選んだ時に誓い合うクリア後の人生プランにちなんだ話してるんだよな
エマ結婚しなかった世界線か >>648
ごめん、ついていけない
制作側がやけにマルティナ優遇してる気がして気持ち悪い
とは言ったけど
ひいきとは言ってない
あなたの主張は上記ってことでおk? >>664
あれはカミュを選んだ場合の世界線かもしれない >>616
全体攻撃のピンクなんちゃらめちゃくちゃ強いぞ いやあ
キャラクター性能オンリーってよりも
おいろけスキルの悪乗りっぷりとか、妖魔のバニースーツとかああいう意味不明な方面も含めてっす
荒らしてしまいすまない 本当に使えないキャラってのは
ドランゴ引換券みたいな奴のことを言うんだ
鬱憤晴らすかのようにスピンオフでは大活躍しまくりだが >>667
セーニャとマルティナがエマを倒しに来る オレはヤンガスの弱さがいまでも納得いかないわ
リメイクでさらに立場がなくなるという追い打ちまでw >>671
強い弱いはともかく、それなりに人気もあるキャラをこういう場で正面から不当に優遇だの嫌いになっただのと罵れば
荒れるに決まってるわな。荒らすつもりはなかったの?
なんだか政治家の答弁に見えてきた ゼシカもだけどなんなんだよあのゲルダの強さはw
あれ見てドラクエにバランスを期待するのは間違いだとよく分かったわ
それを考えると11は奇跡のバランスだよ >>633
12こそは4女勇者かアイラたんのような重装備できる女アタッカー欲しいね
マルティナは3DSのときと比べて相対的に中途半端な性能に感じる PS4向けの完全版無料DLCキタ━(゚∀゚)━!?? 敵つよドゥランダ最終29手クリア出来た
せっかく教えてもらったけどザラキーマメガンテはどうにも上手くいかず結局使わず決め手はベロニカ様の配置だった
レベル80程度で敵つよ最終試練超面白いからやろう
流れてやってみた裏はクリアすら出来ないんでガチガチに強化して良いな 仲間にするために幻の蘇生アイテムを全く関わりのないロザリーに使わせ
自分が滅ぼした村に連れて行ったら反省の色皆無で
掌の上で踊らされていたくせに事あるごとにエビルプリーストは大した相手ではないとイキった発言をするデスピサロを許すな >>664
恋愛がエマ押しならもう少しまともな恋愛描写にしてやれよとしか
オリジナルの洗脳結婚とかゼシカ以上の手抜きだったし
Sでは時を戻す前に主人公とエマのちょっとしたイベントでも作ってやれば良かったのに 妖魔のバニースーツがあればどんな敵にも絶対負けないのか? 妖魔バニーはしれっと魅力200上がるから全く危なくも際どくもないヘボ水着の完全上位互換でもある よく考えるとマヒした時に他の仲間が全滅してると敗北だったな
マルティナ一人だけの時にマヒさせられたら終わりか >>688
サマディーに着いてからもうずっと着続けてる
着せ替え欄は神仕様だと思う エマとイレブンが一緒に寝てるところをセーニャが見たらどんな反応するのか見たい >>691
まあ 悪くは無いですが子供もやるゲームで
まあ、パフパフあるから良いか! >>690
このゲームの麻痺は時間で回復するし全滅にならんのでは? >>691
あれもフォトモードもドラクエXから持ってきたんだろうね シルビアのカーニバルの服手に入れたけどなんでこれ打ち直しできんの… 武器の見た目装備も欲しかったな
狼竜装備で斬夜の太刀持たせたり
ヒーローズではあったんだけど バラモス戦のBGM全く記憶になかったわ
勇者の挑戦が衝撃的すぎたのか >>698
それも10にあったのになんで持ってこなかったんだろ >>647
素早さワーストと全体攻撃手段無しによる雑魚狩り性能の低さから
どれだけ対単体性能が飛び抜けていようと出撃回数は少なめになるしまだセーフな方じゃない? グレイグのホモ黄金鎧はハンマーでぶっ叩き割りたい
エマのお守り機能まで付けて気持ち悪いんだよ 理想の見た目の武器使いたいならちからのたねを極限ドーピングするしかないからな
ところでほしくずのつるぎをモード切替で増やしまくって
最終的にぎんがのつるぎ+3を8本そろえるみたいなことってできるのかね
最終盤まで進めても微妙にストーリー進行戻されたり勇者の剣やら妖魔バニー没収されるの嫌でまだ試してないが ニズクリア後に2Dにしたら勇者の剣改が無くなったし >>694
あれくらい許してやれよw
CエロもA判定のお墨付きだし
これに子供ガーって行ってたらリアルで海にもプールにも連れてけないわ うーん、人魚に真実を伝えるか悩む
やり直し効かないらしいし >>708
セーブしといてどっちも見て
どちらが良いか決めてみたら >>704
ノーマルモードでやってるから良い縛りにはなるかもしれん
>>708
個人的には両方見た方が良いと思うよ まあでもしつこく2回尋ねてくるから制作側としたら真実を伝えて欲しいんだろうな^^; >>676
すまんぶっちゃけマルティナそんな人気ないと思ってた
スレ見てもセーニャセーニャって感じだったし ジャックポットこねーぞ、、
常に全番号にかけてんのに、、、 >>713
バニーがビビッときてるならあとはリアルラック任せ >>712
内容からしてセーニャセーニャ言ってるの大体同じ人でしょ
S発売して早めに同居動画上げてる人いたけどマルティナがダントツで再生回数多いぞ >>713
ジャックポット来るって言われてから10分経っても来ない場合、
一度おいのりしてやり直した方がいい
乱数テーブルが悪いんだと思う エマのイベント増やすべきだったよなぁ最初に出てから次まで期間開きすぎだもん印象薄くなるってばよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています