【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part467【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part466【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571197573/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ニズはてきつよでもイオグラ連射してたらすぐ死んで拍子抜け 敵強ニズは勇者の挑戦が聴けるボーナスステージ?ネドラ邪のほうがよっぽど アーウィン・ヤヤク母子・ベロニカ・・・いったん悲しくさせといて
後でリカバリーって筋書きを用意しようって作り方なんだけど
ロミアの件だけちょっと強引だよね
解釈がよくわからない >>172
5主はお父さんだから守るイメージでピッタリよね >>165
永久離脱キャラだから呪文を中途半端なラインまでしか覚えないけど
一応ヘンリーがそのタイプじゃない? >>182
解釈も何も大昔からある人魚姫の話ほぼそのままやん 2年前からある「ロミア、死んだはずじゃ!?」問題には今回も答えが出なかった >>184
お前もお前で料理練習中な上に普通に失敗することもあるとかなんとか
やっぱり嫁候補の中で胃袋に優しそうなのはマルティナしかいなさそうだな マルティナやシルビアも料理いまいちだったと出る呪いあるから女キャラ全員料理失敗経験あるんじゃないか >>187
ホントのことを言わなかった世界線が正規ルートってことで…うん、まあ無理はあるけどいいんだよ
問答無用のハッピーエンドでいいんだよこういうのはw エマは歳相応にまだ料理は未熟ってだけっぽいかな
ガチったら一番うまくなりそうなのは単純に頭がいいベロニカ 質問なんですけど
力の種を使い続けて主人公の右手、左手共に力を999にする方法ってどうやるんですか? >>191
そりゃあ上手くなるまでには失敗経験もあるだろうけど
恥ずかしい呪いはその名の通り呪いだから(カミュが加入直後にいきなり主人公のパンツをはいてたりするのがいい例)
通常状態の場合加入後に失敗したりはしてないんじゃない? >>189
セーニャでもエマでもなくマルティナが正妻だったとは >>191
恥ずかしい呪いって共通な物も多いって聞いた 幸せになりたいでロウ選んだ時、テオについつ言及してくれるの良かったな
ps4、3DSでは育ててくれたテオについて何もコメントなしかよ!と思ってたから(仲間コマンドであって見落としてるだけかもしれんが) 3世界のキングプリースト強すぎワロエナイ
暴走しまくりの魔法跳ね返したるわ(マホカンタ)→いかずちの杖で120とか卑怯やろ マル姫はクソうまい獣の丸焼きとか出してくれそう
それが料理が上手いかどうかは知らん 人食い火竜強すぎない?
1ターン目から攻撃火球痛恨でロウとセーニャ死ぬんだけど… >>200
ロウ直伝のユグノアサンドイッチが得意って台詞があるよ 超種増やしたいから時渡り増殖したいと思うんだけど、2D3D切り替えで戻るのって「そろった6つのオーブ」で大丈夫? >>203
ありがとう
でもサンドイッチの話だけだとどうなんだろうって気はするね
セーニャはあのキャラでメシマズ設定はかわいそうな気がする >>206
たぶん料理の腕までアンルシアに似せたんだろう・・ >>202
つい先ほど平均45で倒せたよ
セーニャがザオリク覚えたら楽になった >>182
一応白の入り江は時間の流れ方が他と違うみたいな描写はあったし仲間会話でも強調されてたからもしかしたらあそこだけ時を戻した影響が他所と違う形で出たのかもな
ペルラに料理を習うネタがあったのはエマとセーニャとカミュだけど何となくセーニャが一番大変な気がする >>182
一応白の入り江は時間の流れ方が他と違うみたいな描写はあったし仲間会話でも強調されてたからもしかしたらあそこだけ時を戻した影響が他所と違う形で出たのかもな
ペルラに料理を習うネタがあったのはエマとセーニャとカミュだけど何となくセーニャが一番大変な気がする >>206
http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/DQXISP003.html
Vジャンのインタビューではレパートリーがいくつかあるとの事
セーニャはほら、使命の為に魔法の練習ばっかしてたんだよきっと… >>211
なるほど、趣味が料理と言うぐらいだから上手い設定なんだろうね
マルティナは女性としては完璧感出てる
セーニャは見た目と性格は良妻賢母になるかんじなのになあ、ポンコツ感出したかったのだろうか シルビアは女形みたいなものだったのか
長年の疑問がやっと解決した オネエ化したことには全く触れずに受け入れたジェーゴの器はデカい ようやくswitch版の追加裏ボス倒したわ
最後はHP赤の相手削り取るためにセーニャでメガザルして特攻 だいじなものが埋まらないんだが
もしかして追加ボス倒さないと貰えないとか?
ちなみに種別でマーメイドハープの次の物 ダーハルーネで「女3人でショッピングしましょ」とか言ってたけど誰もツッコまないあたり
LGBT当たり前な世界なのかもしれない >>212
セーニャまで料理上手いと同年代のエマの立場がないし…
ユグノアサンドイッチがパンから焼いてるなら
ネネぐらい料理うまいよね >>212
長年旅してるから色々鍛えられてるだろうね
まぁ、ダンジョン内で寝ちゃったり寒いから街が氷付けになったって言ったり、元々ポンコツ天然感はある スイッチ版は時空を越える前に戻れるのかと思ったのに、真の裏ボス倒したらそれで終わりなん? >>172
一方FFは回復の白魔法使いはローザ、ガーネット、ユウナと女性が多く
攻撃の黒魔法使いはクラウド、ビビとドラクエと違って男性もちらほらいる
ドラクエの男女比率とおおむね逆だね
ドラクエ12はイケメン枠の魔法使いと重装備可能な女剣士がパーティーにいるといいな できあがった品で黒字を見込める
店売り品の材料だけで作れる
金をかけずにうちなおしの宝珠貯めるにはやっぱり毛皮のポンチョが良いのかな?
あれなら一個当たり250位の黒字は見込めるし。
もっとイイのあったら誰か教えて。 打ち直しためるより
メビウスの盾盗んで店売りしてたら100万くらいたまるから
メダル女学で打ち直し買ったほうが早い 3DSとかだと失敗したら即ロードしたらペナあったけど
スイッチはなかったから
成功するまでセーブしといて失敗したらそこからやりなおしてておけww >>220
ダーハルーネでおんな扱いに乗ったカミュも直後からシルビアのおっさんとも呼ぶし
イベントやストーリーでもシルビアの事をジエーゴは息子、この男、NPCはあの男の人、あの男性は…と言ってるよな
だから現実で言うLGBTみたいにシルビアを女性として扱ってるわけではないようだ
本人もネタで女性って言ってるみたいだしあの世界もっとフラットな個性として扱ってそう もうPS4版って何だったのって感じだわな
買ったユーザーに失礼すぎ >>117
メタルを先に会心必中とかどくばりで倒したあとに、ぼうぎょ連発→スーパールーレットですぐレベル上がる シルビアは5chのホモ(ネタのやつも真性のやつも含む)と違って
所構わずウホウホ盛ったり下世話なこと口走ったりしないからあんまり低俗さとか嫌悪感とか抱かない 敵強の異変直前でレベル30何だがこのまま行って大丈夫かなぁ
異変後詰まってルーレットスペクタクル無しのレベル上げとか考えたくも無いから
もう50くらいにしとくか
50あれば余裕やろ >>233
シルビアってロウのムフフ本もフケツ扱いするくらいだからなあ
それぐらい許したれよと思うw
一方で公式スケベ扱いされる主人公… >>235
大雑把な目安としてその先を楽に行きたければLv54〜まで上げた方が良いと思う >>235
参考までにセーニャ再加入時のレベルが43だよ
勇者はその時敵強で42だった 冒険しながら増えて行く仲間キャラの加入時のレベルが
おおよそ、その場面での適正レベルなんだと思う
異変直後に加わるグレさんがLv36
敵つよでモンスターの強さ1.5倍と見て36x1.5で勇者Lv54で大体普通プレイ並み
グレさんはどうしたってその時点ではLv36だし
しばらくの間人数が減る事を考えたらもっと上げてもいいかも
あくまでも俺が勝手に考えた目安 FFみたく操作キャラに準拠したLvで後の仲間が出てくればいいのにな PS4版で何故最初から
これを出さなかったんだろう? ニズ討伐した
レベル70から76、楽勝だった
クエストとか寄り道とかほぼ終わらせててどうしたらいいかわからない
ヨッチ村のやればいいんだよね
10の体験版がどうのって見たけど
11クリアしたから出来るとかじゃないよね? シルビアのパレードのときロウとグレイグも着替えるんだな
PS4だとなかったよな ようやくラスダン?来れたのかな。
まさかほむらの里ではぐメタ装備売ってると思わなかったわ。
全財産つぎ込んでギリギリ全員分買えたけど
カジノと景品被ってるのはガッカリした。 >>244
そんなアレルギー起こすほどの長文はなくない? >>248
ああそれのことか
UzyEをNG入れると一掃出来るよ >>122
深いこと考えるのは抜きにしてドラクエ1と3に繋がっていくんだなって思わせるようなラストは良かったよ
あくまで変な考察は抜きにしてな 敵が強い縛りでクリアしたけどなかなか歯応えあった
ウルノーガ第一形態とネドラがきつかったな、無駄行動がなくて >>236
ぱふぱふマスターにするのもあえて一ヶ所も行かないのもプレイヤー次第なのにな >>222
旅してるから料理覚えなきゃ、てのはマルティナもセーニャも同じはずだが
姉妹の方はベロニカが料理担当なのかね火使えるし
あの姉妹はもう片方ができることは任せて自分はやらない感じなのかも
一方でロウマルティナは年齢差もあってか、ロウが教えらえれることは一通り教えてる感じ
マルティナに才能あったら魔法も教えてたのかな 覚醒セーニャちゃんと姉の呪文と特技の分のボイスもあるのね
今の所愛のムチで「オーホホホ」言いながら攻撃した後「ふぅ…」って言うのがなんかシュールで一番面白い
これ聞けるの過ぎ去る前までなのかぁ ネルセンの試練の幸せになりたいって何度でも受けられるの? 誰とくっついても祝福してくれるエマは普通にいい子だな 幸せになりたい!がずっと残るのマジ闇
主人公は永遠に幸せにはなれないのだ… >>260
記憶喪失カミュも呪文系は言い方が違ってたね
誘う踊りとかもボイスが面白かった せっかくグレイグの呪文がいいとこどりなのに唱える暇がないわ 時渡り前に三の試練の15手以内できた人やり方教えて下さい
今レベル平均55くらい PS4の時も思ってたけど左下の地図を円形にする必要あんのか?
四角にしてもっと大きくしてほしいわ やっと出会えた敵つよゴライアスメガトンケイルコンビに何も出来ずに1ターンで殺された 敵強ゴライアス2体はやばかった
3回行動と魅了で普通にボスクラス >>262
しかしEDではやはり主人公にずっとこの村で暮らそうと言う模様
カミュを選ぶと「早く主人公と冒険に行きたい」っていう手紙とめっちゃ対立してて吹いた >>277
セーニャ・ベロニカ「3人旅ですまんな」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています