【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を3行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part214【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハズレの方行くと時には人の話聞けとか言われるけど、正解側が真逆の結果だしなw >>799
あのハズレのメッセージは意外と知らない人も多いと思うw
FCだとピラピッド1階の突き当りの壁を調べるとメッセージがあったり宝物庫の扉を調べるとメッセージがあるのも最近気が付いた
いずれもなぜかSFCだと削除されてる 「引き返せ」と言われる頻度がだんだん高くなってくるからそれで判断しろと言う事なのかなあ でも普通に考えたらランシールってまんまオーストラリアの形だからなぁ ロトゼタシアが大陸移動説の昔の姿で
アリアハンとジパングのくっついた部分がホムラの里、ってのは面白いと思った >>796
3って中ボス少ないよね
カンダタ、やまたのおろち、ボストロール、バラモス
キングヒドラ、ブロス、ゾンビ >>807
前者はお前の勇気は認めるが、人の言葉に従うのもまた勇気だとかいう内容
後者は我が眠りを妨げるものに災いをとか
一言一句覚えてはいないから大体の内容だけ プレイ当時はそのメッセージ読んだ気もするな、
現時点であったとしても、攻略覚えてしまってもう取りに行かない笛と
アープの塔みたいに忘れられた存在になるねw DQ4でも鉄の金庫の洞窟と銀の女神像の洞窟
クリアしてくれない洞窟あったよね この先行かぬが得策、さもなくば
いしのなかにいる
参考にしてるであろうウィズでは全滅するw きわめつきは、
「地球儀」と「メルカトル図法の地図」の描かれかたの違いにある。
一般的な地図はメルカトル図法。これは赤道から遠くなるほど陸地がデカく描かれる。
メルカトル図法での南極大陸の大きさは異常。
グリーンランド、カナダ北部、オーストラリアも異常にデカい。
が、地球儀で見るとそれほどでもない。
アフリカ大陸や南米大陸も同じ。そこまでのデカさではない。
DQ3の陸地のデカさは、
オーストラリアと南極は、現実の地球儀の縮尺で描かれ、
それ以外はメルカトル図法の縮尺イメージで描かれている。
そして、メルカトル図法で描かれたオーストラリアと、
アリアハン大陸の大きさがかなり近い。
地球儀で見たオーストラリアと、
ランシール大陸がかなり近い。 >>811
そういうメッセージをうのみにしてたらゲームはクリアできないことが多いから一度は無視して行くしかないのにイジワルだよなw インパスないときのミミックとかもそうだけど初見でいかないって選択肢ないからねあれ
wizのはFC版じゃないと全ロストするしエグすぎるw 宝箱もミミックだろうがひとくいばこだろうが結局は平気で開けるよね
インパス涙目 >>812
縮尺方式とかあんまり関係無い
アリアハンはムー大陸ってのは常識過ぎるほど常識なんだし
今更語るのも野暮 きわめつきは
DQ3の世界地図とDQ4の世界地図の類似性である。
DQ3の世界地図を鏡映しにするとDQ4の世界地図と酷似。
スタンシアラはグリーンランド、メダル王の島はエジンベア。
キングレオはサマンオサ、世界樹はバラモス城。
王家の墓がジパング。
ガーデンブルグはカザーブで、リバーサイドはちぎれて別れたネクロゴンド。
山奥の村は竜の女王の城で、エンドールはバハラタ、女神像の洞窟はダーマ、
ロザリーヒルがロマリア。
アリアハンはゴッドサイド大陸となり、ランシールは…
おそらく、海に沈められた謎の王国があったのだろう。 そもそもランシールの島の形がオーストラリアの形に見えない奴は一体全体なんなんだよ、と け・・・賢者さんのMPってどのくらいっすか?
120だけど?
色っぽいんですね
何がじゃ 地球とは違うんだろうけど、アリアハンが海に沈められるムーなんだよなあ >>817
きわめつき
き わ め つ き …
き わ め つ き!!!! ───┐ ∠_ \L
 ̄ ̄ ̄| | llヽ _| ヽ
| | |l ̄| | l ジパングの北西の半島が無いのもおかしい
| | / ´\ /
| | ヽ、_ `^イ
二二二 」 _ __ lニ二二l、 ____
─┴┐ ⊆フ_)__./ ┌ヽ ヽ┐ /´ `\
二二二二二二l / | | | |. / ヽ
_l_____| /`ー─‐|_| |_| / ヽ
| /`ヽ__, ─ 、ノ |─l l l
|───/ /lニ/ /二ニluul. | ! え?おかしくないよ
| ___| ̄ | | |_|. l /
└─( )(ニ|  ̄|./二ニ) ヽ /
 ̄ ̄ / ) >━━━━━━ く でもまあそもそもなんでオリジナル大陸作ったんだとは思う
おそらく意図があると思うからなおさら感じる 現実の地球をモチーフにしておいて、主人公の出身地は現実で特定できない空想上の大陸に設定するという演出が憎いと思ったけどな 日本作だから日本出身にするか架空の地域出身にするかだよね
ガンダム主人公なんかもそうでしょ
00は元少年兵であることが先にありきだったから中東出身になったけど日本在住になってたし スタート地点できた!アリアハンって名前にしよ!
さて次の大陸はどうしよう?そうだ世界地図をモチーフにしよ!
アリアハンせっかく作ったから残したいな!
よし!ムー大陸ってことにしたろ! アリアハンの語源は何だよ
レーベとナジミの塔の語源も気になる SFC3のあとに1.2の2をやったら、どんだけ2が難しいのかよくわかったわ。
やっぱり3が楽でたのしいな >>833
アーリア人の藩
堀井先生出身でおなじみの島の塔 ひのきのぼうって削り出したんじゃなくて丸太だったんだな >>835
現実だとムー大陸って近代になってでっちあげられた物だけど
その設定上の人種構成はアジア系だよ。中国や日本のルーツとか言われてた
どっちかというと
アーリアの反対、アリアハンが近い気がする
いや、まぁ違うだろうけど ちなみにオリハルコンは、原典のギリシャ伝承の頃から、べつに貴重な金属って扱いじゃ
なかった。金や銀より格下って扱い
金が貴重だから金の代わりに装飾用に使われた偽金ってポジション
ドラクエ内では銀色だけど、実は金色
その正体は真鍮。銅と亜鉛を混ぜたもの
つまり5円玉と一緒
考古学的調査でもそれはほぼ確定してる
王者の剣=銅の剣 八岐大蛇は北の蛮族のことで、天叢雲剣はその蛮族が使ってた鉄剣だって話もあるしな
草薙の剣も鋼鉄の剣以下の武器ってことになる
何でただの銅や鉄の剣からバギクロスやルカナンが発動するのか
つまりアリアハンはその昔、バギクロスが発動する銅の剣で世界を統一する軍事力を誇っていたということだな? >>842
日本では古来から
蛮族=製鉄技術が優れている=鬼=金棒
ってイメージがあるな
日本海側の本州土着の民族、(出雲系など)が中国からの製鉄技術を受け継いでいて
九州から北上してきた大和民族を苦戦させたって事態が元ネタと言われてるね なおドラクエ3のオリハルコンはゾーマが破壊するのに3年かかってる ドラクエでは鋼よりはるかに硬い金属がオリハルコンだからなあ 魔法の鎧のミスリルとかもあるし、オリハルコンはあくまでおとぎ話の鉱物 現実の伝承の元ネタを無理やり当てはめても意味ないだろ。あんなの雰囲気で色々言葉を流用してるだけで設定はドラクエ独自のものなんだから
とマジレス >>844
実際にゾーマ本人が壊したとは限らない
『信長が安土城を作った』
違うよね、作ったのは大工さん
だいたいこういうのは、お偉いさんは命令するだけ、実際にやるのはその配下 ゾーマやその配下がただ砕くだけで3年かかったオリハルコンをあっという間に加工してしまうジパングの鍛冶屋マジ変態 >>850
そんなん言ったら、実際に壊したかもしれないじゃん?
そもそも作り話の揚げ足とってオリハルコンは本当は銅なんですー
なんて話を自慢気に話すのがクソダサい
実際のとこどうだった?なんてのは俺にはどうでもいい
想像の余地を与えてくれた堀井さんに感謝でもしてればいい
俺には関係ないがそいつが想像で銅の剣だと断定するのならそうなんだろう
ぜひ使ったらバギクロスが撃てる理由も教えていただきたい >>852
まあ落ち着け
人は人って自分で言ってるんだから熱くなるな >>841
オリハルコンの色ってビルダーズだと鉱石は金色なんだよな
加工したロトの剣は銀色だけどw 鉱石ってのはあくまで素材だからね
鉄鉱石も酸素に触れて赤かったりするし、
熱や酸化によって色が変わるものは珍しくない >>851
想像でなんとでも言っていいなら
神の加護を受けた特殊な剣で自動で修復する機能があったりするのかもしれん
鍛冶屋はただきっかけを与えたに過ぎないとか
もしくは勇者の手に渡った時点でほぼ直りかけてたとか
伝説の退魔の剣だしどんな奇跡が起きても不思議じゃない 初期設定資料ではムーって書いてあったからムーでいいよムー ルビスか何かの加護が掛かってたから壊すのに時間掛かった
加護ごと壊されてたから鍛冶するのに時間は掛からなかった
切れ味が戻っただけで加護は無くなっていたから数百年後に劣化した
辻褄合うな 11だと
オリハルコン製で和風(ホムラ)文化の鍛冶師が鍛えれば出来上がるのが王者の剣
これには闇の衣を破ったりする力は無い
特殊なオリハルコンを勇者パーティが特殊な鍛冶場で鍛えたのが勇者の剣で
こちらは闇の衣をはぎとる力がある
ラダトームに秘宝とされていたのは王者の剣と言われているが
オリハルコン製の剣の総称として王者の剣と呼ばれていたそれが実は勇者の剣あるいはその同等のもので
ゾーマは闇の衣を剥ぎ取られることを恐れて破壊した…のかもしれない DQは話の統合性取れてないシリーズ多いからあまり考察する気が起きないぜぃ SFCだと上位武器が反乱しちゃって
黄金の爪を取るか使うか悩まなくなったよね
FCのときは爪のリスクを考えても強武器だし
どうしようかとても悩ましかったなー 黄金の爪はSFCでは鋼の鞭買ったら稼ぎついでに取りに行ってる
FCは魔法の鎧を人数分買うための資金源に取りに行く >>829
そこは別にいいんじゃねw
相似ってわけじゃないんだから >>861
考察するのは最終作が出てからでいいかなと思ってる
今回だってやろうと思えば
ルビス関連
選ばれし勇者とはそもそも何者か?(ロトの称号の起源ではなくローシュのルーツとか)
ロトの盾と鎧の起源
もやろうと思えばやれたはずなのに出し惜しみしたし
まぁ竜の女王、竜王、竜神族の起源的なものはわかったから収穫はあったけど >>863
FCは逆にリスクがでかすぎて武器としては使わない一択で悩む必要すらないだろ
経験値稼ぎに利用するなら別だが そういえばロト紋で最後黄金の爪くれたのに結局ヤオは使わなかったよねどうして >>862
むしろアンタ、疲れて無い時あったのか?
ビルダーズ2も結局オタクの幻術破りが手抜きだったせいだし >>869
ビルダーズ2を例にしていいなら
シドーは創造神としての力を得たが、世界を創造した後はただの建築現場視察人になってしまった
そしてルビスは彼女自身の世界を創造した後だ、ということは… >>869
ルビスは戦闘能力や魔物への対抗手段がはほぼ無いので
マスタードラゴンはギリギリ中ボス倒せるくらい
他の神様や竜族は軒並みラスボスより強いけど >>869
エルドラン「いつも力尽きてて恥ずかしくないのか」 >>868
表の理由:ヘビの飾り嫌い
裏の理由:キャラ合ってない いまだったらこの作品にもBufferがいるんだろうな リメイクしたら連携も出てくるのかな
転職して全魔法覚えることはできるけど、魔法使いや僧侶がいる連携は高威力とか使いやすいってのだと差別化というか価値が出てくるな >>874
この3のバイキルトこそが、後の他作、他類似ジャンルRPGに
バフ持ちの重要性を必然、必須の領域に押し上げたと思ってる wizはディルト・モーリスでデバフ掛けてマーフィー狩りが序盤の定番だったか
FF1にヘイストがあるけどdq3とどっちが早かったっけ 慣れてくるとバイキルトってあんま出番無いんだよな、バラモスくらいかな?無くてもルカニあればなんとかなるけど
ヤマオロとボストロは無くても問題ないし、守備力高いブロスはやはりルカニで十分
PT強くなるとあの中ボス3連戦はたたかう連打だけで2,3ターンで沈むし、HP300くらい(だっけ?)しか無いから
ゾーマは当然のごとくルカニでいい、闇ゾーは行動が完全固定で3ターンに1回波動が来るからバイキルはあまり有効ではない ルカニはデバフだから効かないことがある バイキルトはバフだから確実に効く
ボスともなればデバフが効かない相手も多くなるからここの差は大きい
とはいえ3の場合はそもそもボス戦が少ないから「バイキルトがないとつらい」という場面はあまり想定できないのも事実
あれば強いから勇者とか戦士あたりだと爽快感はあるかも
武闘家は会心出なくなるからノーサンキューで リメイクDQ3出たら特技に武技◯◯系のやつあってもいいんじゃないかなー
合併したんだしいいじゃん! >>878
まあ魔法使いがパーティにいる場合は
バイキルトでも良いと思うけどね
ファミコン版のゾーマには
魔法使いの攻撃呪文が効かなかったから、
魔法使いはやることが限られてたし
リメイクではゾーマにメラ系が効くから、
最近スマホ版やったときは
魔法使いにはメラミを使わせてたよ FF1は攻撃バフのストライとセーバーが機能してないんだっけ
バイキルトに効果がないと考えると絶望する 10はやってないけど9はフォースで属性付与して相手の弱点を突きつつ属性防御も上げれたね
アトラスゲー好きなんでそういう戦闘スタイルもいいとは思うけどDQ3に合うかは不明 数日前にやったときリセマラして
レベル20の勇者のMPを100までもってったのに
今回は全然賢さが2上がらないから届きそうにない
どうなってるんだってばよ バイキルトは対象にとった勇者/戦士が「たたかう」でダメージ出すたびに同等のダメージを同じ相手に与える無属性攻撃呪文なんやで
手柄の半分は魔法使いのもんやから胸張ってええで >>880
リメイクはもう出ないだろ
リメイクが出てもう20年以上経ってるんだし
これまでも再リメイクするタイミングは何度もあったのに移植の劣化仕様だし
無難に仕上げるなら3Dにする程度だろうけど、それだと
今の時代、あまりにもエピソードやイベントが少なすぎるし戦闘も地味、やり込み要素も無い
かと言って町やイベントやエピソードを追加して、錬金や特技や連携技、会話システムの
追加に強力装備を充実させる、ってなると絶対「こんなの3じゃない!」って騒ぐ
おじさんが大勢出てくる。なんせ最新の11にまでおじさん用に
2Dバージョン載せたくらいだし。ドラクエって2Dの方が歴史は短いのに
結局
「SFC版が無難。それで十分」
ってことになる >>884
成長限界に引っかかると0か1しか上がらなくなるハズだぞ。 >>886
その無難を現在のハードでも気軽に出来るようにしてくれれば良いんどけどなァ… フルリメイクは今後の世代誘致のためにも必要。
今までの仕様はオリジナルモード(FC版)、クラシックモード(SFC版)で
収録しておけばいい。 今後の世代って…過去作全部やるようなファンってこと?
そんなのはほっといてもやるだろ。 >>887
16レベルで急に3上がるようになった
成長限界調べるか
>>888
PS4とSwitchでも出来るんじゃないの? 10やってた時にゾーマイベントでルイーダの酒場とかゾーマ城とかゾーマ戦とか3の極一部見られたけど
あのクォリティでリメイクされたらいいなーとは思ったな
ただまぁこのスレですらオリジナルが最高だって書き込みたくさんあるからな
あのクォリティでリメイクしても大して売れないってことなら赤字で終わるし、そのリスク負ってまでは作らないだろ 追加要素とか色々加えた2Dリメイクは既にあるんだから
ゲーム的に特に追加要素無い見た目だけ3Dなの俺も欲しいんだがな
・2Dであることが重要で3D化したらゲーム内容がどうあれそれは許されない
・3D化したなら追加要素バリバリで魔改造されることは避けられない
どちらかあるいは両方を主張する人は多い気はするな
11の2Dモードと3Dモードは逆説的にゲーム性を大きく変えず2Dと3D同じゲーム作れることを証明したと思ってるが >>889
べつに3やんなきゃドラクエを楽しめないってわけでもないし
9、10、11くらいからやり始めた子が画像以外はそのままの3をやったとしても
つまんないだけだぞ?新要素入れたらメインターゲットのオッサンたちが
ブーブー言うだろうし
11で若い子たちに過去作をやってみたいと思わせる仕掛けはしっかりできてるし 11を2Dモードでしかやらなかった俺みたいなのは多分もう客層としては見られてないんだけどとても嬉しかったよ、あれは
ドラクエとポケットモンスターは買える安心感がある >>893
その追加要素がもっさりじゃん
てか大して追加要素って無いし
今の基準でいうと3は単調だしやれることが少なすぎる
そして仲間会話も無くドラマ性も薄い
「3が一番面白い!」
って言ってる懐古主義、思い出補正全開のオッサンしか喜ばない どんな形であれ新作やリメイクは基本的に嬉しいものだ ドラゴンクエスト3-2 そして伝説は果てしなく
とか名称を変えて出せばなんとかなりそうだな ユーザーがやってみたいと夢見てきた要素は今のところ全て叶ってるから
スクエニさんはユーザーに優しい。ロトシリーズが完全リメイクって可能性はゼロじゃない
だけど開発コストがめっっちゃかかる割に、大して売れないのがほぼ確定してるからなぁ
ユーザーの夢だったこと
立体映像で城やダンジョンを駆け巡りたい
動く戦闘シーンを立体で見たい
装備を変えたら見た目も変わるようにしてほしい
逆に装備を変えても見た目は変えないでほしい
仲間と会話してみたい
自分でデザインした仲間を使いたい
友達が鍛えたキャラと共闘したい
モンスターを仲間にして冒険したい
ボスを仲間にしたい
各作品のボスと戦ってみたい
限界まで鍛えても苦戦するようなボスと戦ってみたい
逆に最初から最高レベル、最強装備で無双してみたい
声ありでセリフを聴いてみたい
主人公や仲間の名前を途中で変えたい
こんなとこか
ユーザー目線のドラクエ凄すぎ。ほとんど叶ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています