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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part215【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3625-S3Tg)
垢版 |
2019/10/20(日) 01:59:38.41ID:+l+m+CFH0
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スレ立ての際は↑を3行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part214【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569286237/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】 ※dat落ち
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0852名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ffa-DaD1)
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2019/11/09(土) 08:47:42.99ID:/2Klxgi/0
>>850
そんなん言ったら、実際に壊したかもしれないじゃん?
そもそも作り話の揚げ足とってオリハルコンは本当は銅なんですー
なんて話を自慢気に話すのがクソダサい
実際のとこどうだった?なんてのは俺にはどうでもいい
想像の余地を与えてくれた堀井さんに感謝でもしてればいい
俺には関係ないがそいつが想像で銅の剣だと断定するのならそうなんだろう
ぜひ使ったらバギクロスが撃てる理由も教えていただきたい
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ffa-DaD1)
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2019/11/09(土) 11:07:24.50ID:/2Klxgi/0
>>851
想像でなんとでも言っていいなら
神の加護を受けた特殊な剣で自動で修復する機能があったりするのかもしれん
鍛冶屋はただきっかけを与えたに過ぎないとか
もしくは勇者の手に渡った時点でほぼ直りかけてたとか
伝説の退魔の剣だしどんな奇跡が起きても不思議じゃない
0860名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b6e-qmoe)
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2019/11/09(土) 13:31:47.40ID:0/6yl/RY0
11だと
オリハルコン製で和風(ホムラ)文化の鍛冶師が鍛えれば出来上がるのが王者の剣
これには闇の衣を破ったりする力は無い
特殊なオリハルコンを勇者パーティが特殊な鍛冶場で鍛えたのが勇者の剣で
こちらは闇の衣をはぎとる力がある

ラダトームに秘宝とされていたのは王者の剣と言われているが
オリハルコン製の剣の総称として王者の剣と呼ばれていたそれが実は勇者の剣あるいはその同等のもので
ゾーマは闇の衣を剥ぎ取られることを恐れて破壊した…のかもしれない
0866名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/09(土) 15:58:13.76ID:GWfAk8/p0
>>861
考察するのは最終作が出てからでいいかなと思ってる

今回だってやろうと思えば
ルビス関連
選ばれし勇者とはそもそも何者か?(ロトの称号の起源ではなくローシュのルーツとか)
ロトの盾と鎧の起源
もやろうと思えばやれたはずなのに出し惜しみしたし

まぁ竜の女王、竜王、竜神族の起源的なものはわかったから収穫はあったけど
0878名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fba7-OQ0I)
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2019/11/09(土) 20:18:54.10ID:0h6iFAj80
慣れてくるとバイキルトってあんま出番無いんだよな、バラモスくらいかな?無くてもルカニあればなんとかなるけど
ヤマオロとボストロは無くても問題ないし、守備力高いブロスはやはりルカニで十分
PT強くなるとあの中ボス3連戦はたたかう連打だけで2,3ターンで沈むし、HP300くらい(だっけ?)しか無いから
ゾーマは当然のごとくルカニでいい、闇ゾーは行動が完全固定で3ターンに1回波動が来るからバイキルはあまり有効ではない
0879名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bb9-acGn)
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2019/11/09(土) 20:49:13.32ID:TkIUIbHD0
ルカニはデバフだから効かないことがある バイキルトはバフだから確実に効く
ボスともなればデバフが効かない相手も多くなるからここの差は大きい

とはいえ3の場合はそもそもボス戦が少ないから「バイキルトがないとつらい」という場面はあまり想定できないのも事実
あれば強いから勇者とか戦士あたりだと爽快感はあるかも
武闘家は会心出なくなるからノーサンキューで
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f25-ePui)
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2019/11/09(土) 22:57:57.87ID:CUfkPzkr0
>>878

まあ魔法使いがパーティにいる場合は
バイキルトでも良いと思うけどね
ファミコン版のゾーマには
魔法使いの攻撃呪文が効かなかったから、
魔法使いはやることが限られてたし

リメイクではゾーマにメラ系が効くから、
最近スマホ版やったときは
魔法使いにはメラミを使わせてたよ
0886名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa8f-nHw2)
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2019/11/10(日) 01:48:38.55ID:l+D5OHDOa
>>880
リメイクはもう出ないだろ
リメイクが出てもう20年以上経ってるんだし
これまでも再リメイクするタイミングは何度もあったのに移植の劣化仕様だし

無難に仕上げるなら3Dにする程度だろうけど、それだと
今の時代、あまりにもエピソードやイベントが少なすぎるし戦闘も地味、やり込み要素も無い

かと言って町やイベントやエピソードを追加して、錬金や特技や連携技、会話システムの
追加に強力装備を充実させる、ってなると絶対「こんなの3じゃない!」って騒ぐ
おじさんが大勢出てくる。なんせ最新の11にまでおじさん用に
2Dバージョン載せたくらいだし。ドラクエって2Dの方が歴史は短いのに

結局
「SFC版が無難。それで十分」
ってことになる
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa8f-B/Ne)
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2019/11/10(日) 05:06:50.30ID:rHImguQMa
>>884
成長限界に引っかかると0か1しか上がらなくなるハズだぞ。
0892名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8bd1-nHw2)
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2019/11/10(日) 08:25:54.50ID:kRyNIiZB0
10やってた時にゾーマイベントでルイーダの酒場とかゾーマ城とかゾーマ戦とか3の極一部見られたけど
あのクォリティでリメイクされたらいいなーとは思ったな

ただまぁこのスレですらオリジナルが最高だって書き込みたくさんあるからな
あのクォリティでリメイクしても大して売れないってことなら赤字で終わるし、そのリスク負ってまでは作らないだろ
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b58-vPHs)
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2019/11/10(日) 09:50:14.76ID:WDF4Ica50
追加要素とか色々加えた2Dリメイクは既にあるんだから
ゲーム的に特に追加要素無い見た目だけ3Dなの俺も欲しいんだがな
・2Dであることが重要で3D化したらゲーム内容がどうあれそれは許されない
・3D化したなら追加要素バリバリで魔改造されることは避けられない
どちらかあるいは両方を主張する人は多い気はするな
11の2Dモードと3Dモードは逆説的にゲーム性を大きく変えず2Dと3D同じゲーム作れることを証明したと思ってるが
0894名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa8f-nHw2)
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2019/11/10(日) 10:00:21.95ID:EZWnkqe9a
>>889
べつに3やんなきゃドラクエを楽しめないってわけでもないし
9、10、11くらいからやり始めた子が画像以外はそのままの3をやったとしても
つまんないだけだぞ?新要素入れたらメインターゲットのオッサンたちが
ブーブー言うだろうし

11で若い子たちに過去作をやってみたいと思わせる仕掛けはしっかりできてるし
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/10(日) 10:06:27.67ID:F9qQgK6U0
>>893
その追加要素がもっさりじゃん
てか大して追加要素って無いし

今の基準でいうと3は単調だしやれることが少なすぎる
そして仲間会話も無くドラマ性も薄い

「3が一番面白い!」
って言ってる懐古主義、思い出補正全開のオッサンしか喜ばない
0899名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
垢版 |
2019/11/10(日) 10:22:44.44ID:F9qQgK6U0
ユーザーがやってみたいと夢見てきた要素は今のところ全て叶ってるから
スクエニさんはユーザーに優しい。ロトシリーズが完全リメイクって可能性はゼロじゃない
だけど開発コストがめっっちゃかかる割に、大して売れないのがほぼ確定してるからなぁ

ユーザーの夢だったこと
立体映像で城やダンジョンを駆け巡りたい
動く戦闘シーンを立体で見たい
装備を変えたら見た目も変わるようにしてほしい
逆に装備を変えても見た目は変えないでほしい
仲間と会話してみたい
自分でデザインした仲間を使いたい
友達が鍛えたキャラと共闘したい
モンスターを仲間にして冒険したい
ボスを仲間にしたい
各作品のボスと戦ってみたい
限界まで鍛えても苦戦するようなボスと戦ってみたい
逆に最初から最高レベル、最強装備で無双してみたい
声ありでセリフを聴いてみたい
主人公や仲間の名前を途中で変えたい

こんなとこか
ユーザー目線のドラクエ凄すぎ。ほとんど叶ってる
0910名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-n6Jv)
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2019/11/10(日) 11:50:38.34ID:J0uLHG9xd
>>896
3が一番面白いってのは懐古主義とか関係なく現実の地球をモチーフにした世界、キャラクリでパーティーを好きな設定で妄想出来る、ロト3部作の完結編にして祖、自キャラが勇者ロトってところを総合的に評価してるのが多いのでは
想像力に乏しい人にはつまらんかもね
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-nHw2)
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2019/11/10(日) 11:53:33.40ID:1mRwZ43gd
>>905
リアルタイムで8スレにいたけどガチな感じ歓喜してるレスも相当ついてたよ
荒れるんでその話題専用スレまで立てて隔離されてたけど、そこで論争が成立する程度にはいたわけだ
てかこの話題あんま引っ張ると嫌なものを召喚しかねないんでこの辺でやめないか?
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/10(日) 12:29:52.15ID:F9qQgK6U0
>>910
まず9以降から入った子は地球モチーフって点は「お!」ってなるだろうけど
それだけだろ。まずシステム面でのゲーム内容が今のと比べて圧倒的に薄過ぎる
ストーリー性も薄い。キャラの容姿を自由に設定できる9とじゃ雲泥の差だし

ロトの称号ってのは最後の最後にポンッともらうもので、それを目指したり、
序盤から重要な伏線として機能していたわけじゃないから「あ、ふーん」程度
そもそも3がロトシリーズの最初ってのはプレーする前から知ってるんだし、
ドラクエの主人公は総じてとんでもない血筋や肩書きや出自なので
「うおおお!ロトー!」って若い子はいない

あなたの考え方が懐古主義かつ思い出補正ありきになってしまっている
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b58-vPHs)
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2019/11/10(日) 13:07:28.82ID:WDF4Ica50
初期ロトシリーズは堀井が全部書いてるから
各地にヒント散りばめて情報を総合することで次の目標推理して、ってのができる
今の分業制ストーリーキャラ重視とどっちがいい悪いじゃなく方向性が違う
あれを2Dじゃなきゃいけない理由が無い
一方でゲーム性に関わらず2Dじゃなきゃやらない、3Dじゃなきゃやらないという人もいるだろう
だから2Dであっちのゲーム性、こっちのゲーム性があるように
3Dであっちのゲーム性、こっちのゲーム性それぞれあっていいじゃないかと
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/10(日) 13:59:24.28ID:F9qQgK6U0
>>914
今3を初めてやる層はその程度の予備知識はある
てか、当時プレーしたリアル世代だって
ラスボスはゾーマ
1、2の前の話ってのはあらかじめ知ってただろ
昔は「友人と顔を合わせればゲームの話」
「数日後には強制ネタバレ」って世の中
今みたいにネット見なきゃネタバレはくらわないって状況じゃなかっただろ

第一、1、2、とリアルタイムでやって、3を発売日に買い、即クリアして
まっさらな状態でビックリできた人なんて実は全体の1割もいない
0925名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
垢版 |
2019/11/10(日) 14:18:44.53ID:F9qQgK6U0
リアルタイムでも発売後一週間後には
全国でラスボスはゾーマってのは認知されてて、
学校サボって徹夜でクリア!なんてできない小中高生は
「初めてプレーしたとき、ラスボスはバラモスだと思ってたからゾーマが出てきて衝撃!
..............だったらしい。発売日にクリアした人は」
って感じで、以後誰も驚いてないのに「ラスボスはバラモスじゃなくてゾーマだったことに
ビックリした」と、さも自分の体験であるかのように語らなければならない義務が発生
それが様式美化して今に至る

ちなみに多くの人のプレー順序が時系列通り
3→1→2だというオチ

「ドラクエ3が人気らしい。やってみるか」
「面白かったから1と2もやろう。つながってるらしいし」
って流れ
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/10(日) 14:37:53.93ID:F9qQgK6U0
>>927
ちなみにリアルタイム世代で「3が1と2の前の世界だったなんて!」って
ゲーム画面で初めて知った人もほとんどいない
数日後には誰でも知ってた

さらに言うと「うおお!これ1と2の世界じゃん!マジか!懐かしい!」
ってなった人もいない。なんせ大半の人は3がドラクエ初体験だったんだから

3を持ち上げるのは、自分が初めてやるドラクエだったから
強烈に面白かった印象が残ってるってだけ
ゾーマビックリや時系列ビックリは後付け

5を持ち上げる人が多いのは3に次いで初ドラクエ率が高いから
0932名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b58-vPHs)
垢版 |
2019/11/10(日) 15:02:50.78ID:WDF4Ica50
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上最強のロールプレイングゲーム
という文章だけだと「バラモスの後にアレフガルドがまるまるある」とまでは思わなかったかもな
ハーゴンは倒した後直でシドー戦だったし

>>926
こっちも最新技術フル投入とまでは言わんでも
11のエンジン使いまわしくらいは欲しいな
0935名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbb9-nHw2)
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2019/11/10(日) 16:01:12.13ID:F9qQgK6U0
3はレベル上げのために弱くて経験値が低い敵をひたすら倒さなきゃいけないってのを
開始直後から強いられるからなぁ
金もなかなか貯まらないし


11とか体感的にはポンポン上がるし
2とかザコ敵は恐ろしく強いけど
レベル上げの作業感は無くて意外と快適
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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