DQ大辞典を作ろうぜ!!74
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
ドラクエ大辞典を作ろうぜ!! 73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571409812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>215
そこの隠れスポットだけ見落としてた…
不具合ではないかとか言ったりしてすみませんでした、編集し直しておきます 斧無双のページにはこう追記お願い
2019年11月3日の有吉ゲームで有吉が連発した
しかしウォークやったのは少しだけだった
ギズモ
タホドラキー
ヘルボックルに使用した 【みだれ打ち】
やはり、完全ランダムではないと思います。2マスで打つ場合、確率的には2-2が3/8 3-1が4/8 4-0が1/8で出るはずですが、明らかに2-2(均等~に打つ確率が高いです
どういう仕様かは知らないですけど完全ランダムという表記は修正します 【バルデバラン】は系統が違うという理由で最上位種として記述されていないけど、明らかに色違いだし書いちゃっていいような
いいよね?(´・ω・`) >>221
いいんじゃね
わかめ王子系統は普通に上位種とか書いてるし >>174
>>183
誰かがベースをテストページに上げてくれれば、それを元に推敲もできるようになるので、遠慮なく実行して頂ければと思います。
>>189
【エマ】と【ホメロス】に関しては、
DQ11Sの記述解禁後も凍結は維持したまま、追記に関する議論などはこことテストページで行い、内容が固まったら私が編集を代行する…という方法でも良いのですが、
現在は凍結当時から状況が変わって編集にはSMS認証が必須となっているので、その辺りを考慮して要望が多いようであればどこかしらのタイミングで凍結を解除してみてもよいのではないかと考えています。
今後も凍結を続行するべきか否か、解除するなら(議論を再開するなら)どのタイミングがいいか。改めて意見を募集したいと思います。
という書き込みを本スレ72で行い、その後積極的な凍結解除を望む声が多くは上がらなかったため、改めて現行スレの>>51でひとまずは現状維持とした……というのが現状ですが、
この間にスレが落ちたりして少しごたごたしていたのも事実なんですよね。
これらの項目に関しては、上記の理由などから凍結を継続する必要性が薄くなっているのも事実ではあるかと思うので、
凍結解除を望む声が多ければ私としても解除することに異論はないのですが、
解除しなくても記述内容に間接的にとはいえ手を加えることができるのも上記の通りではあります。
現在テストページに【ホメロス】のどこパレ&星ドラでの性能の追記案が上がっていますが、
これなんかは私がサクッと追記して再凍結すればそれで済みますし、これに関してはDQ11Sに関する追記・編集であっても同様かと思います。
無論、自由編集状態の方が利便性は高く細かな編集もしやすいのは言うまでもないので、そうして欲しいとの声が多いようであれば、私はそれらの意見に従うつもりです。
>>193
この話は以前も本スレ70でも上がって…というか同じ方ですかね。
これ個人的にも気になるところではあるのですが、じゃあ自分で確認する時間が取れるかというと難しいのが実情なんですよね…。そういった方は他にも居るのではないかと思うのですが。
こういったことに関して一つ考えていることに、
サイドメニューの「案内」の中にそういった未確認情報の掲載及びそれに関する情報提供や検証協力を仰ぐページを新設するといったことがあります。
直近で言うと「PS2版DQ5のまひこうげき」や「FC版DQ4のまどろみの剣」などで有志の手による積極的な検証が行われ、記事内容の充実が叶っていますが、
中にはそう上手く検証が成されずにうやむやのまま忘れ去られてしまう案件なども出てきてしまうのが実情かと思います。
そのため、それを防ぐための備忘録のようなものがあっても良いのではないかと考えています。
本スレだとどうしても流れ、埋もれ、忘れられてしまいがちなので。
イタズラ目的で悪意ある内容の掲載が成される懸念については、利用に際しては本スレでの事前説明などを必須とし、度が過ぎるようであれば規制も視野に入れるなどの対応を考えています。 ・記述解禁前の作品に関する記述について
記述解禁前の作品に関する記述であっても、テストページにおいては解禁日の一週間前から先行して編集を行っても問題ないものとします。
また、それ以前であっても本スレにて確認・承認が取れば可とします。
・各個別項目におけるユア・ストーリー関連の記述について
既に記載されているものもありますが、各個別項目において見出しを設けて記述を行うことは改めて解禁とします。
ただし、そこでストーリーなどの関する批判・批評等を記載することは禁止とします。
あと、見出しに関しては私が本スレ72にて“「**ユアストーリー」を用いるのが妥当ではないか”、と書き込んでしまったがために現在そのとおりの見出しが用いられていますが、
これこの形式を採用するなら正確には正式タイトルに則り「**ユア・ストーリー」にすべきですね。申し訳ありませんでした。
これらの二件については、後ほどルール等へも追記しておきます。
凍結されている【低レベルクリア】【おじょうさま】について
これらの項目は私が管理業務に就く遥か前から凍結状態にあり、正直は私は凍結の経緯なども詳しくは知りません。おおよその察しは付きますが。
ただ、どちらも凍結が実行されてから日が経ち過ぎており、その意義や必要性が薄れている感があるのは否めないかと思います。
特に反対意見が無いようであれば、この2項目に関しては凍結を解除しても良いのではないかと考えていますので、意見等があるようであれば遠慮なく書き込んで頂ければと思います。
下記の項目名リネームを実行しました。
関連リンクの修正にご協力をお願致します。
【メガもりまもの飯】→【メガモリまもの飯】(>>173の件) ルイーダの酒場ののページにはこう追記お願いします
バラモス撃破するまでにアリアハンの王様に会わないと新メンバー追加不可能になる
ルイーダの酒場は王様に会わなくてもバラモス撃破した時点で使用可能 これは個人的意見だが
【おじょうさま】の凍結解除とあの意味不明な文体の修正はセットであるべきだと思う。
要するに、「こんなわけのわからん編集をしたら大揉めに揉めて凍結される」という見せしめの意味で機能してるので、ただ凍結だけ解除したら【おじょうさま】の文体を真似て他も同じようなノリにしようって人が出る恐れがある。
このまま凍結しておくか、解除するなら文体を普通に戻すかの2択。 管理人代行さん、AM3:00にお疲れ様です(´・ω・`)
自分の投稿に目を通していただいて大変有難いです
ただ、しょっちゅうDAT落ちしているほど利用者の少ないこのスレで凍結解除のアンケートをとるのは適切なのかなという懸念があります
管理人代行さん、他の大辞典利用者さんも学業やお仕事が忙しいなか、
大辞典でお目当ての項目が凍結されていたからといって解除されるのを待つべく
定期的に大辞典やこのスレを確認する人は限られてくるかと思うのですが
また、アンケートをするにしても、ここのスレを保守してくださっている一部の方々だけに
責任を負わせるようでちょっと気がひけるような
こちらのやり方に意を唱えたくはないのですが…差し出がましくてすみません おじょうさまの凍結理由って文体のせいなの?
まあいいとは思わんけど、わざわざ凍結するほど余裕ないんかって感じはする >>228
文体のせいだよ。
より正確には、同じノリで他の性格項目も変な文体に編集されていって編集合戦に発展したので、他のは全部差し戻されて最初に編集された【おじょうさま】だけ凍結される形で終結した。 おじょうさまの凍結理由に見せしめの意味なんてないでしょ
性格ページに関して編集合戦があったのは事実
根底にあるのはああいうネタ文章も許容する派vsお堅い文章しか認めない派の対立で、しかもそれは今も解決したわけじゃない
まあだから凍結継続すべしと言いたいわけじゃないけどね >>230
なんであの文体を認めないことが「お堅い文章しか認めない派」でまとめられなきゃならんのだよ…。主語でかすぎ。
「あの文体を許容する(もしくは好き)派」と「あの文体は無理派」だろ。 ちなみになぜあの【おじょうさま】の文体がクソなのかというと、後から誰かが追記などの編集をするときにあの文体を踏襲することがほぼ強制されているのが致命的。
結果的に編集を躊躇わせることになる。
ついでに言えば、別にネタとしても面白くもなんともない。 もっと言うと、管理人代行さんに無駄に重荷を背負わせ過ぎているような気もするんですよね
以前、ここでスレや辞典が荒れるのは管理人代行さんのせいだから責任を取れと怒っている人がいて、
これは当人にしたらたまったものじゃないなと
とりあえず凍結項目については、数ヶ月〜半年程度経ったら随時解放していく
その後はバカとか人格攻撃等の罵詈雑言が飛び交った場合のみその人のアカウントを凍結?して
基本、利用者の自浄努力に任せておくっていうのでもいいかなと
ドラクエが好きな人が集う辞典なので、好き通しで意見がぶつかり合うのはある意味必然ですし、
もう少し利用者を信頼して、文字通りみんなにお任せしてもいいのかなと思うのですよ >>231
別にそれでもいいよ
重要なのは肯定派と否定派がそれぞれいたということだからね >>227>>233
なんかずらずら書いてしまいましたが、あくまで一案です(´・ω・`)
新参者がいきなりすみません >>234
いや、むしろ重要なのは>>232で指摘した問題点ね。
ネタ的な文章を項目の一部にぶっ込むのと、項目全体の文体を個人の趣味で決定づけるのは全く次元の違う話だから。
少し大袈裟な言い方をすれば、項目1個を私物化してるも同然だからな。 >>236
事後とはいえ賛同者が出た時点で個人の趣味でもなければ私物化でもないよ
>>224
代行氏へですが、ここまでのやり取りを踏まえて凍結継続でいいのではというのが自分の意見です
その上で、どうしても追記したいことがあるならこの場で代行氏に編集を依頼するという形にさせてもらえないでしょうか
問題点として文体による編集ハードルの高さが挙げられていますが、そもそも論としてリメイク3にしかない上に正直さして強くもない性格に対して果たしてどの程度追記する事柄があるのか、あってもせいぜい1〜2件程度ではないかと
一応の備えとして、依頼内容次第では代行氏の裁量で拒否できるという条件もつければ負担も最低限に抑えられると思うので、一度検討お願いしたいです >>237
一応、知らんようだから教えとくと、何年か前に書いてる内容が不正確で修正した方がいいって意見が出てテストページにもあげられてたけど文体の問題があったせいでながれたんだよ。
だから不正確な内容のまま凍結されて放置されてる。
文体があんなことになってなければ凍結もされてないし、とっくに修正もされてる。 追加ストーリーに関してちょっと調べたので報告。編集をお願いします。
公式ガイドブック・ゲーム中(ふっかつのじゅもんで、追加ストーリーから開始)の両方で調査しました。
【気高き戦姫マルティナ】
・武器について
現在記事には「―本シナリオでは武器の調達ができないので、―」とあるが、
とある条件で、通路にいるあらくれから「トライデントとシルバークロー」(以下「配布武器」と略)を貰える。
3Dモード:あらくれに『近づいた時』に特やくそう×3、まほうのせいすい、ばくだん石を貰える。
この時、「配布武器」以上に強い武器を『装備していない』場合、「配布武器」を追加で貰える。
2Dモード:あらくれに『話しかけた時』に「配布武器」以上に強い武器を『持っていない』時に、「配布武器」を貰える。
あらくれに話しかけるのは任意。
ただ、1度しか貰えないので、話した後に武器を捨てると素手で戦うことになるが……
・妖魔の監獄での戦闘(1-3戦目)について
妖魔のバニースーツの効果で負けることは無いが、上記の素手で戦うことになった場合を考えてなのか、
3Dモード:敵が8回目の行動で逃げる。
2Dモード:10ターンが過ぎると戦闘終了。
1匹も倒せなくても、討伐モンスターリストには倒した数1匹で掲載される。 【カミュと不思議な相棒】
カミュLv35 最大HP307、最大MP92
・通常戦闘時のホミリンの行動(要調査)
3Dモード:リベホイミ、ベホイム(HP半分以下の時)、ザメハ、バイキルト、ラリホー、ようすをうかがう
やることが無い時は、ようすをうかがう模様。
2Dモード:ホイミ、リベホイミ、ベホイム(HP半分以下の時)、ザメハ、通常攻撃
ホイミを使うことが多い印象。HP280で使ったことも。バイキルト、ラリホーは出なかった。
やることが無い時は、通常攻撃の模様。
・太古の遺構で追っ手との戦い
両モード共通:各戦闘勝利後、HP・MPが全回復する。
3Dモード:戦闘中、ホミリンが回復してくれる。
2Dモード:戦闘中、ホミリンは回復してくれない。全滅すると、一度撤退する(所持金は減らない)。
・外縁への道で魔物との戦い
勝っても負けても話は進む。
・ガリンガとの戦い
3Dモード:ガリンガが15回行動すると戦闘終了。また、ターンごとにHPは40%、MPは10%回復する模様(要調査)。
(限界突破カミュLv35 最大HP614、最大MP184の時、ターンごとにHP245、MP18回復)
(同Lv36 最大HP628、最大MP188の時、HP251、MP18回復)
(※【限界突破】の「ターンごとにHPとMPが全回復する。」は誤り)
2Dモード:ダメージを全く受けない。全ての攻撃を回避し、マヒャドは跳ね返す(マホカンタ)。 >>238
凍結されたのは揉めて編集合戦になったからね >>241
本来揉める要素皆無の項目がなぜ揉めることになったのか考えようね。 俺に立てつくあいつがいなければ揉めなかった
って考えは頭で思っても口に出さないほうがいいですよ >>243
あのさ、【おじょうさま】でああいう文体が許容されるのであれば、当然ながら他の項目でも同じような編集をしてよいし、反対する根拠がなくなることになるんだが、それでいいわけ?
あるいは【おじょうさま】だけであんな暴挙がゆるされる論理的根拠ってあるの?
通常なら凍結されてても明らかな間違いの記述は管理人に依頼して修正できるんだが、文体の問題が解決してないせいでそれすらもできてない。控えめに言って最悪の状況なんだが。
俺はネタ的な記述はあっていいと思うしよほどじゃないと許容するけど、【おじょうさま】についてだけは擁護するやつの思考回路が理解できんわ。 たとえば【ニコラのメイド】はDQ7にしか出ないし今後も他の作品で登場する可能性は限りなく低いので、項目全体を【おじょうさま】と同様に「ニコラのメイド」っぽい口調の文体に変更しても良いの?
ダメなんだとしたらなんで?
俺は【おじょうさま】も【ニコラのメイド】もそんなことしたらダメな理由を説明できるよ。 追加ストーリーでカミュのはやぶさ二刀流が強いって熱弁しているけど
まだスキルパネル覚醒前だし会心を連発するレベルでもないから
そこまで強くないのでは? >>242
おじょうさまの文体はルールに反してるところは何もないんだから今この段階では悪くもなんともないんだよ
あれの処遇はいつも通りここで意見を集めて代行氏に判断してもらうだけ
自分は別にそれ以上のことは考えてない >>247
つまり、間違った記述内容を何年も修正できないままの状況が問題ないってスタンスなわけね。
君の意見は理解した。 修正案があるなら自分が提案するしかないでしょ
流れたとか他人事みたいな言い方して被害者側に立とうとするのアンフェアじゃない? >>249
心配せんでも文体が普通になったらあらためて提案するよ。
そもそもあんな読みにくい文体だとぶっちゃけ何を書いてても頭に入ってこないので。
記事として「死に項目」になってる。 関係ないけど
SFC版DQ5の【ぶきみなひかり】が当たっても具体的な効果がないっぽいので修正しといたよ。
リビングデッドのぶきみなひかりが当たってもデススパークのベギラマのホイミンへのダメージレンジは変わらず。
メッサーラのぶきみなひかりが当たってもマホトーンのホイミンへの命中率は低いまま。
もしリメイク版でちゃんと効果があるなら、その旨の追記よろしく。 文体が気に入らないから修正しないっていう取引はWikiでやっていいとは思わないけどな >>252
いや逆やろ笑
なんでWikiで(特に合理的理由もない)文体指定やねん。
とりあえず無駄と知りつつ修正案あげといたわ。 >>248
文体がハードルになって修正が進まないって主張は理解してるよ
ただし、「文体を合わせようとしたけど無理だった」のか「はなっから文体を合わせる気がなかった」のかは第三者には判別できないこと >>248
ちょっと何言ってるのかわからないです。
合わせることを強制されてる現状が、本来あるべき「気軽に追記・修正できる」環境を破壊してるって話なんだけど。
なんでそうまでして【おじょうさま】のみで意地でもあの読みにくい文体を維持したいのか理解不能。
この辞典の特性として他も全部そうなってるなら合わせる気も起きるが、全然そんなことないしな。
あとついでだけど、ドラクエにおけるお嬢様って【マリベル】や【ゼシカ】も該当するのに、なんであれがドラクエお嬢様の口調のテンプレってことになってるのかも謎。
あの口調のお嬢様ってフローラぐらいしか思いつかんわ。厳密にはフローラの口調ともちょっと違うし。 【○○○○か……。 どうも パッとしない名だな。】に書かれている
>//バカなのは目くじらたてるヤツ 不満なら書き直せばいいじゃねえかよ
ってなんなんですか?邪魔だから消していいですよね? >>255
とりあえず煽りながら喋るのやめなよ
スレで提案すれば相応に対処されるんだから
自分の支持する編集だけが手軽にできるべきだって考えは間違ってるよ >>255
前者であればページに問題ありという主張にも一理ある
後者であれば基本的にはただの編集者の怠慢 >>258
>>259
マジか…笑
じゃあ【マリベル】とか【ゼシカ】とか全部キャラクター口調の文章に直していい?
追加編集ももちろんその文体に合わせることを強制な!
って話になるぞ…。
もちろん俺はそんなむちゃくちゃな暴挙はせんけどな。 >>237
>そもそも論としてリメイク3にしかない上に正直さして強くもない性格に対して果たしてどの程度追記する事柄があるのか、あってもせいぜい1〜2件程度ではないのかと
この、何もわかってないテキトーな意見はさすがに呆れるな。
ウィキというシステムをわかってない。
皆がちょっとした編集・追記を繰り返して進化していくのがウィキシステムの長所。
実際、例えば【がんばりや】とか【なまけもの】みたいな「さして強くもない性格」がこの5年間でだいぶ内容が変わってるんだわ。
【おじょうさま】だけがこの5年間完全に時が止まってる。
情報量が極端に少ないし、誤った情報が平気で放置されてる。
冒頭のような意見はまさにトンチンカン。
どうしても今の文体を維持したいならそれでいいから、少なくとも俺がテストページに上げた情報をお嬢様口調に変換するなりして反映してくれんかね?
間違った話が何年も放置されてるのは避けたい。 俺が一番Wikiを分かってるんだ!
って自負も心の中にしまっておいたほうがいいですよ >>263
お前が1番煽ってるじゃん
ほんといつもつまらないことしか言わないな
辞典の内容に関係ない煽りはいらない ここが荒れる原因の9割5分はアークセーと句点ラクッペに集約されてると言っても過言ではないしな
自演を疑われても文句言えないレベルよ >>265
そういえば俺も数年前の一時期アークセー端末だったわ。 ワッチョイ粘着大好きな人がいるみたいだしいっそコテハン制にしたら?
好き勝手暴言吐いてる荒らしもNGしやすくなるし リートルードの記事がなんで差し替えられたのかと思ってたが、今議論してる理由だったのか
第二版作ったの奴隷だからあいつの独断かもしれないけど 【ダメージ限界突破】ってこれただの「9999を超えるダメージを与える方法」の羅列じゃないか? ダメージ限界突破より、各作品の最大ダメージとかの方が適切かな 【おじょうさま】の件、間違った記述の修正と新たな情報の追加案をテストページにあげたわけだが、文体維持派の人たちは一切興味ないわけね。
俺としては文体維持派の人があれを元にお嬢様口調に翻訳した案をあげてくれるならもうそれでいいんだけど。
間違いの訂正や情報追記には興味を示さず、文体の維持だけは強硬に主張するのはなぜなの。 【ダーハルーネの町】(DQ11S)
合言葉ヨッチについて、
『なお、さいごのカギさえあればたとえ魔物襲撃中でも会える。』
と書かれていますが、実際は居なくなっています。魔物を退治すれば現れます。 ジプシーダンスの打ち込みミスについての記述なんだけど、あれって、
リメイク版の音源とかと比較した上でミスと断定してるだけ?
それとも明確にミスだったと述べてるソースがあるの? 王宮のメヌエットにもミスの指摘あったな
音楽に詳しいんだろうけどどうにもあれだよね 個人的には作曲者本人でもない第3者がこうだと断定すべきでないと思うので、
除去すべきだと思うんだけどどうか。 切り株お化けのページにこう追記お願い
2019年11月8日の妖怪ウォッチでウサピョンが座ったらトラップ発動し
フィニャンと名称不明のニャン5体が飛びワニに喰われ死亡した
竹竿のページにこう追記お願い
2019年11月8日の妖怪ウォッチでイナホが持っていた >>281
弾きミスはありませんアレンジですって言われりゃそれまでだもんなあ 【第二章 おてんば姫の冒険】
「余談」の項に
>城を脱出したのち、数マス移動するとキャラの動きが停止し同時にブライトクリフとがかけつけてきて仲間に加わるのだが、
とあるが
「ブライトクリフとが」は表記の間違いですよね
「ブライとクリフトが」に修正お願いします >>280
>>283
該当の箇所コメントアウトしてきたわ。 >>285
いや、音楽理論的に明らかに打ち込みミスな箇所はあるよ
自分はそれを判定できるほどの知識はないけど、その程度なら分かる 先程は感情的になってしまった。忘れてくれ。
すぎやんもミスがあったと認めていたり、FC版は他にも打ち込みミスと思わしき箇所が多数あるから削除する必要はなさげだよ。
FC版が間違いだと決めつけられているように感じるなら、「だが、FC版をプレイしたプレイヤーにとっては本来の意図では無い方がむしろ味に感じるかもしれない」と追記したいと思うんだけど、どう? 決めつけられているようで嫌だというか、ただ明確な根拠が欲しかっただけです。
音楽理論をそれなりにかじってる人に理解できても、できない人にはわかりませんから。
作曲者本人が明確に認めてるならその点をきちんと言及してほしいし、
思しき箇所が多数あるといっても、あくまで思しいってレベルで明確にミスだと断じれる情報がないのなら、
断定的に書くべきではないと思うってのは意見としては変わらないです。
けどまあ、強固に反対するつもりも理由もないので、復帰させてくださって全然構いませんよ。
こちらもちょっと対処が早急すぎた感が否めなかったので、その点は申し訳なかったです。 twitterで打ち込みミスの比較上げてる人いたんだけど今探したら見つからなかった
検索が悪いのか著作権の都合で消えたのかわからないけど >>288
誠実な人で良かった
責めるような形になって本当にごめん。 【エッチなほん】
辞典に記載がありませんが、DQ7のふきだまりの町にもありますよ。
スイフーの蔵書に含まれています。表紙がすげ替えられているやつ。 >>292
せっかく正しい情報がわかってるのなら、報告で終わらせないで自分で追記しましょうや。
書き方がよくわからないとか、環境の都合で書き込めないとかならしょうがないけど。 音楽理論とかは素人だから分からんけど、fc版プレイしてて、明らかにここ変だ!なんて感じたことなかったけどな
有名ドラマーの「正しいリズムと心地よいリズムって違うんですよ」って言葉を思い出した。
絵とかだって漫画絵なんかほぼほぼ全部奇形だしな。 >>289
今もあるぞ
「ドラクエ4のお城の曲 打ち込みミス」と検索したら出て来る それは公式に認められてるものなの?
音楽業界は知らんけど、実際のところミスったところで、それがそれでいいんだって話になればそれは公式だからね そして伝説への、中間部に入ってすぐのところの伴奏も、GBC版までのとオーケストラ版で違いがある
dq11ではオーケストラ版準拠だが、和声的に不自然なように思われるが、間違いであるという判断まではいかない
古いクラシックの曲や、最近の楽譜にだっていくらでもミスがあるが、作曲者以外がそれを断定するのは難しいし、細かいところは学者毎に意見が分かれる
だからここで断定したものを書くのはよくないのでは 最近は変な編集が少なくていいね。
夏は本当に大変だった。
スレも荒れてたし。 >>293
292だけれど書き方をいまいち把握できていないし
SMS認証がうっとうしくてね
乗り越えなきゃいけないもんかな >>302
無理に編集に携われとまではいわないけど、単に情報を投げていくだけじゃ追記丸投げしてるみたいでよろしくないので、
「編集方法わからんので追記お願いします」の一言くらいはあった方がいいよ。
親切な人に追記してもらえることもあるけど、wiki系サイトでは他人任せな執筆態度は基本的に歓迎されない。 >>270
それそれ。
しかもドラクエにおいてダメージ限界値が9999になったのって、たぶんDQ8以降ですよね。
それまでは限界値は設定されていないからこそ、バグでアホみたいなこうげき力にしたら5ケタになるんであって。
先日YouTubeでDQ1〜6の最大ダメージのヤツ見たけど
あれのまとめの表みたいなヤツを載せたらいいんじゃないかと思いますわ。
自分の調査じゃないし、自分で調査する気もないから、自分で書き換えるのはちょっとアレかな、と思うんですが
作品|限界値|最大値|その方法|備考
みたいな表。
FCやSFCの時代の作品では、限界値が「なし」か「不明」と記載されるんだろう。
>>292
それってアイテムとして入手できるものでしたか。
ただ作中で言及されるテキストでしかないのであれば、アイテムである【エッチなほん】に書く内容ではないかも。
概要には書いてもいいかもしれない。 自分も【ダメージ限界突破】とは別に【一撃最大ダメージ】的なページを作った方がいいと思う
DQ10も通常攻撃とカウンターはダメージ上限がないので、カウンターのバグで5桁ダメージ与えるやつは限界突破ではない 【ビルダー100景】の
>ただし、極稀に設置されない場合がある(ピカピカ島に設置されないのはバグとして修正されたが、ジメジメ島にて設置されないパターンを確認)。
って記述、ジメジメ島の低地の枯れた森林地帯にビルダー100景できてたのに、
たぶん高所のしばふの土の森林地帯ばかり探してて見つからなかったパターンじゃないかと思うんだよね……
実際自分も高所でばかりビルダー100景探して、残りはキメラでマップ埋めしてたらいつまで経っても見つからなかったことあるし >>303
まあたしかにきみの言うとおりかもしれん
丸投げは誰にだって好まれないよな
次回からはそうしてみる
>>304
入手はできない、ただ「(本の)中身は エッチな本だった。」と出るだけ
DQ4の超エッチな本(入手不能)については記載されているから
こちらも辞典に載せるだけの意義があるかと思ったんだけど
入手可能なアイテムに限定されてたみたいだね >>307
概要の部分に「アイテム」って記述があるのと、全般的にアイテムとして書かれてるから、項目建てじゃなくて概要に「ドラクエ7ではアイテムとしては存在しないが、〜で読むことができる」とかで流したらええんちゃう?
わいはドラクエ7やってないから、どんな風に出るか分からんから書けないけど すまん、ちゃんと読んだら別にアイテムとして出てないのもあるから項目建てしてもええと思う
それより個人的に3の項目の
> 1G=大体100円くらいらしいので、日本円に換算して15000円くらい。
これはいらんやろ >>309
いつの時代の100円だよってのもあるしなあ
モノの相場が現実の日本と違うから、100Gのある物品/サービスAがだいたい10000円と考えて納得できるものでも
別の200Gの物品/サービスBが2万円相当とは限らないというのに
ていうか宿代がサービスの程度差で説明できないほど地域によってバラバラなのに薬草の値段は万国共通とかそんな経済の世界おかしいでしょ
こんなのを中途半端に現実通貨に置き換えようとしたら事故るしかないって 1G=100円計算はイメージしやすいってのもあると思う。
物価の変動を入れても、1万円が高額なのは変わらないわけで。
ゲームの都合だから、考えれば考えるほど変な点が見えてくるわけだが。 【ヨッチ族】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%A8%E3%83%83%E3%83%81%E6%97%8F%E3%80%91
PS4やSに登場する、近づくと消えるタイプのものは「ヨッチ族」ではなく「時の化身」では?
(カウントダウンカーニバルでもそう言っていた)
なのでページも【時の化身】という別項目にすべきかと >>313
1g=100円はみちくさとかでネタで書かれたのだと思う
それを書くのはどうかなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています