DQ大辞典を作ろうぜ!!74
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
ドラクエ大辞典を作ろうぜ!! 73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571409812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ギラ系って最初は閃光系だったのが炎系になっててつまらんメラ系と一緒やん >>322がオハゲダゾーに見えた
それはそれとして確か初出じゃ
ギラは火の玉でベギラマが雷じゃなかったっけか? >>325
DQ1だとそうだね。
ただ、その後の変遷については、ウィキペでは
「『III』の「公式ガイドブック」の発売以降は高エネルギーの閃光という設定に統一された」
とあるが、このwikiでのギラ系での解説では、1、2のガイドブックでは解説イラストが雷系として描かれてて矛盾してたり、
DQ4の説明書では電撃系に戻ってたりとあるので、設定的には初期の頃からずっと安定してなかったようだよ。
炎属性で統一されたのはSFCでのリメイク版以降と載っている。
また、全部が全部そうではなく、バトルロードシリーズでは灼熱属性として登場してたりと、
差別化が図られてる作品もあるにはあるな。 ウィキペが正しいのかこのwikiの情報の方が正しいのかは、
自己検証してないので断言はできんけどな。 転職のページにはこう追記お願い
龍が如くイベントに寄ると中井喜一は医者になりたいとのこと ひかりのけんの2の説明で、「稲妻の剣を入手できなかった場合はこれを最終武器にせざるを得ない」ってありますけど、単に見つけにくいってだけでドロップ限定品や期間限定品でもないので違和感を感じる…… >>330
いやあの宝箱は攻略情報が無ければまず見つけられる人はほとんどいないだろう
壁際ならともかく1マス離れたあんな位置の落とし穴は意地悪にもほどがある
だからFC版の初回プレイであれば事実上ドロップ限定品のようなもの
当時の多くのプレイヤーは(初見では)ひかりのつるぎでシドーに挑んだんじゃないかと思う >>331
リアルタイムでやってたプレイヤーだけど4マス1ブロックの右上は全部踏んで調べた
当時消防だったけどそれくらいの知恵は回ったよ
ていうかあの時代だと隅々まで自分の足を使って調べるってわりと普通のことだったからな
フィールドの全マスでしらべる実行した友達とかもいたw >>332
うんまあそれはそうなんだけど、
ロンダルキアの洞窟で全部のマスを調べられるだけのレベルがあれば
既にシドー倒していることが多いんじゃないかなと思う 【マリンリバイアサン】の項目で見た目と反してステータスは意外とショボくないよ〜ってフォローが
長々と書かれてるけど「もし没でなかったらHPはトドマンに次ぎ、守備力もさつじんエイくびながりゅうに…」
云々ってのは書く意味あるのか
リメイク版みたく滝の洞窟の敵やプレシオドンが配置される可能性を考慮しないにしても、
他の海没モンは全体的に強めでHP100オーバーのなんか複数いるし >>326
>>327
ウィキペディアの記述もここのも実は自分が関わってます
ウィキペディアの方はもう10年以上前に書いたもの(確か当時は検証可能性のルールがまだ無かった)で、今はそっちのDQ記事には関わらないので放置ですが
2014年頃にこっちのウィキに同じ内容を書いたところ、このスレで公式ガイドのスキャンが貼られたのでそれに基づいて書き換えました
DQ4取説は所持してるものを見て書いてます 転生のページにこう追記お願い
無双オロチ3にもある
内容も同じ
2019年11月14日のファミ通で明らかになった チェルスのページですが、人の死に絶滅は使わないので修正しました。 民族全体や種族全体では使うけど個人の死には使わない単語だよね
うっかり使うような言葉でもないし、何の意図があったんだろうか >>337
>>338
絶命って書きたくて間違ったんじゃね?
知らんけど。 少年ヤンガスの【夢幻の宝物庫】にて以下の現象に遭遇、両方バグと思われる
1、【オニオーン】を【ふきとばしの杖】で吹き飛ばして壁やモンスターに激突→ダメージを受けたオニオーンがワープした後動けな位時間が発生した
その後何度も吹き飛ばしたところマップの赤点が移動した後ゆっくり元の位置(吹き飛ばし先)に戻ってることが判明、モンスターハウスマップで起きたのでこれがトリガーかもしれない
2、こちらもモンスターハウス関係かもしれない
【ガーゴイルの店】とモンスターハウスをトンネルの杖で繋げた後、仲間モンスターに場所替えを振って位置交換したら泥棒扱いされなかった
試しに通路判定のあるところに出たらドロボー!と言われたので同室判定された可能性がある(?)
久しぶりにプレイしたら起きた現象なんだけどこれらって既出? 11sの同居イベントについてまとめたページを作りたいと思っているのだけど(まだ全部見ていないので見終わってから)
ページ名はネルセンの選択肢【幸せになりたい!】でいいでしょうか? ミステリードールのページにはこう追記お願い
笑うセールスマンに同名のストーリーがある
おちは依頼人が約束破ったばかりに
喪黒からもらったミシェリーヌが実体化して
殺害される
投稿依頼は2019年11月15日に確認
余談であるがこの日の十津川再放送に喪黒出ていた 久しぶりに覗いてみたけど他作品と結びつけようとするこのアホまだいたのか キリキリバッタのページにはこう追記お願い
2019年11月15日の妖怪ウォッチの
ウサピョンのワンチャンサイドのストーリーに登場した
イナホの友達に襲いかかった
イナホがふさふさとうんちく召喚しようとしたら
ケータがすでにしてたので出来なかった
イナホは無理やりケータ達召喚した
ウサピョンが巨大化したため逃走した
結局最後にはさらにウサピョンが巨大化した 【邪神ニズゼルファ】ニズゼルファが単に悪とは言いきれないって話、あってもいいと思うんですけど 長すぎるんで見出しにした方がいいと思います 刃の鎧のページにはこう追記お願い
ストーリーランドの通販シリーズに登場した
主人公が装備したら呪われた
ヤンキーの攻撃すべてカウンターした
最後に盲腸炎で倒れ手術したが呪われたため死亡した
病院の担任がメス入れようとしたが駄目だった
余談であるがこの主人公の名前がマサールだった
投稿依頼は2019年11月16日に確認
余談であるがこの日のおぎやはぎの愛車にアリーナが登場した 久しぶりに4コマを読破したけど、過去作とかぶってるネタが多くて晒しがいがありそうで楽しいね
新品で大全集辺りが売られていた当時の2chは既出のネタを暴く話が尽きなくてきっと楽しかったんだろうなぁ…… 【ハマり】の項目が扱うべき内容と
【重要アイテム消失バグ】の内容は
重複している要素が大きいと思われるので
文章の編集やまとめかたがうまいひとに
統合してもらいたいです。
また『【詰み】』という名前の項目も作って
分かりやすくして欲しいです。リダイレクトでいいので で、【おじょうさま】結局どうするの?
(1) 文体の維持のみを優先して現状維持
(2) 文体を維持しつつ情報の追記&内容の誤りを修正
(3) 情報の追記&内容の誤りを正して文体も修正(テストページの内容を反映)
俺は(3)希望だけど(2)で妥協してもいい。
もしスレの総意が(1)で今後も【おじょうさま】は誤った記述も直せない死に項目でOKってことならまあしょうがない。 >>357
残念ながらリダイレクトの仕様はないよ。 まちのそとにでて あるきつづけると やがて よるになりましょう。 光のドレスにこう追記お願い
回復は移動中に行い、戦闘中の回復はアイテムに頼り切るなら相手の呪文を1/3で回避でき最強の守備力を持った鎧として使える
無論ボス戦では通用しないが、これを入手した後のボス戦はもう最終盤である 全てがドラクエになる君が他のものと結びつけずに追記お願いしてビビってる……
それとも文体が同じだけの別人なのか? >>365
内容は無茶苦茶だから同一だね
どの光のドレスのことか分からんし すみません、なんで【ビルダー(職業)】という項目名って半角のかっこをつかっているんですか? >>370
そもそもタイトルに()で何か補足するのは先に【ビルダー】という項目が存在する場合にかぎるので辞典のルール的に要リネーム案件だね。 【みみずん】の項目で
みみずんが敵と遭遇した時のセリフが
>現在は「助けて〜!」に修正されている。
とあるけど
Nintendo Switch版、2019/11/19現在の最新バージョン(ver1.7.1a)にてセリフを確認したところ、
セリフは元の「助けてくんろ!」のままだった
環境によって変わったりなんか特定の状況だと「助けて〜!」になったりする? 【みみずん】の台詞について、「訛っていたのが修正されている」と書き込んだ者です。
Switch版の「たっぷり遊べる体験版」で、拠点に魔物が攻めて来た時にみみずんに近付いたら「た 助けて〜!」というような台詞が出ました。
拠点外でパーティに入れた状態で敵と戦闘状態になった際の台詞は確認していません。
もしかしたら体験版と製品版で台詞が違う、もしくは台詞が2種類あるのでしょうか…? >>375
追記
もしかしたら、拠点にゆうれいが入ってきた時だったかもしれません >>375
モンゾーラ島拠点にてモンスターの襲撃が発生した際、
みみずんが「助けてー!」というセリフを言っているのを確認しました。
拠点襲撃時とパーティ加入時の戦闘でセリフが異なるようですね 雲大王のページにはこう追記お願い
くもみではない。出産したのにユッキーナのせいで
エブリとバイキングしか放送されなかった
余談であるがユッキーナはポケモン好き
ご主人は妖怪ウォッチ特番でコマさんと共演した ずっと気になってたんだけど1章で仲間にしなかったらホイミン5章でまだいるの? イムル東の井戸の底にいるのかってことなら
答えは「いない」
そして仲間にしなくても、なぜかキングレオの城の前に立っている >>365
文体抜きに見ても執筆丸投げ姿勢丸出しの文章なんで無視してよし。
正当な理由もなくただあれ書いてこれ書いてはwikiじゃ通用せんからな。
無理やり無関係な作品に結び付けるのは問題外だが。 いや別に構う気もないんだけど、俺はそんなにドラクエくんのこと嫌いではないから気になっただけwもちろん嫌う人がいるのも分かるけど
日常で出会ったこと全てに対して「これがドラクエなら」「これドラクエであったな」みたいにずーっと考えてるって思ったらなんか可愛い(なんかする気はない) >>381
サンクス。
文体維持派の人はなんでダンマリなのか謎だな。
せめて(1)の立場なのか(2)の立場なのかぐらいは答えてほしいわ。 >>384
改めて議論の過程を見てみたけど、たぶんその文体維持派ってのはいなくて、
そもそも文体に対する規定がないのだからそこを議題にするのはおかしいって
アスペ的抗弁してるだけなんじゃないかと思うわ
死刑を求刑されてる犯罪者がいて、本人ですら俺は死刑でも仕方ない弁護はいらないと言ってるのに
死刑制度そのものに反対する弁護士が勝手に国選弁護人として出てきて、法廷で死刑論の問題語って
今は思想の話をしているのではなく刑罰の話をしているのです、で無視される…
例えるならそういう性質のものだと思うわ
強いてアスペにも分かるように馬鹿丁寧にするなら
・考えるまでもなく論外なので【おじょうさま】 の今の記述は全消し
・「ここはキャラなりきりを楽しむ場ではありません。登場キャラの個性はキャラクターに、重要な発言はセリフに書いてください。
辞典の体裁を保つため、地の文を作中と関係のないキャラクターの言動として書かないこと」を明記する
クッソ馬鹿馬鹿しいけど、こういう要求だから自分の思うテーマと違う>>358にはダンマリなんだと思うわ
アスペって信じられないくらい杓子定規だから、え?それは俺の言ったこととは違うから答えなくていいっしょ?と
素で感じてるんだと思うわ… >>358
2で
重要なのは追記&内容の誤りの修正であって
今更文体に目くじらを立てる必要はない その追記と誤りの訂正が文体のせいで困難になっているという話ですよね
なので3に賛成 文体を言い訳にしてるんじゃねえよ
それくらい器用にやれ
2に一票 >>384
これ以上特別言うことがないから
繰り返すけど色んな人の意見を集めたうえで代行氏に裁定してもらったらこの話は終わり
あなたみたいに自分の主張を通そうとかいうモチベーションはもう無いと言うしかないね >>387
どうしてもあのキモい文体じゃないとダメだというならば
せめてあれを元に嘘だけを修正した文章を
>>387の手でテストページに書いてくれないでしょうか? >>387
>>390
(2)に票をいれるならテストページに修正案上げてくんねえかな?
じゃないと実質(1)に票を入れてるのとかわらん。 >>394
辞典の編集ができないならこのスレに修正案上げる手もあるよ。 >>391
とりあえずあなたは(1)派ってことでOK? 予想してたことだけど文体維持派の人は自分で修正案を上げるモチベーションもないのになぜか「自分は(2)」ってスタンスをとる謎。
素直に(1)って言えばいいのに変なとこ頑固だねえ。 >>399
それ度々言ってるけど、なんで文体維持で決定もしてないのに修正案を要求してくるのかがよくわからないね
ついでに言えばなんで自分でやらないのかも >>400
こっちは>>249の要求に答えて修正案をあげたのにそっちはあれこれ言い訳して拒否するんですね…。
その程度のモチベーションなら素直に(1)って言えばいいやん。 >>394
言い訳すんじゃねえよ
そのもしもしで垢とればいいじゃねえか
あの文体がかわいいと思うんならやる気出せや
修正した内容をあっちに書くことはできない
でもここに書くわけでもなくダンマリとか一番ダメだね 連投なんてよくあることだ
俺もさっき別の板で連投しちゃったよ とりあえず投票の最中に自分と違う票入れたやつにレスバ仕掛けんのやめーや
審議は尽くしたから採決に入ってんのと違うんか? >>403
(2)を主張したいなら当然ながら文体を維持した修正案をあげる責任を負う。
それが嫌なら「正直めんどくさいし文体さえ維持できれば他はどうでもいいから(1)で」って言えばええんやで。 案の一つとしては概要だけお嬢様口調にして
詳細は普通の文体って手はある
自分は文体は最終的な出来が良かったらどっちでもいいんだけど
以前上がってた案だとお嬢様口調のほうがましなレベルだったし
だである調のWiki文体が万能みたいな考えは支持しない >>411
言ってる意味がよくわからんから、どんな感じにしたいのか具体的にテストページに書いてくださいな。 ビルダーズ2の、拠点外のNPCが拠点の住人になるバグについてテストページに記述しましたが、
項目名について決めかねているので案があればお願いします。
自分としてはそのまま
【拠点外のNPCを拠点の住人にする】
でいいかと思うのですが… 投票は>>411に同意で…
正直な話、違う票を入れた人間に対し煽って回る人間がいる状態で
投票を強行されてもとも思います >>414
投票ってゆーか、今テストページに修正案が1個上がってる状態なわけで、これに反対なら「現状維持」を支持するか具体的な「代替案」あげてって話をしてるんやけどね。
もしこのまま投票するなら>>358の(1)か(3)しか選択肢ないから。
(2)を支持したいならまず具体的な修正案をあげるべきだし、>>411みたいな第4の選択肢を作りたいならこれも具体的にテストページに書いてくれんと議論の俎上にも乗ってない状況。
テキトーな思いつきで言い逃げして議論を無駄に引き延ばすのはやめてねって話。 もう閉鎖でいいよ
投票まで来て変えたくないから新案出すようなのが既に項目作ってるwikiなんて穢らわしい
議論が議論にならなくてネタじゃなくて吐き気がするくらいストレス感じる見苦しい場所に成り下がった https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%AB%E3%80%91
【ガネーシャエビル】
>ちなみにSwitch版では系統ごとオミットされた。おそらくレアドロップ枠が一品物のギガントアックスになっているのが関係していると思われる。
これ個人的な考察だと思うんだけど、ドロップアイテムの不都合の理由だけでわざわざモンスターの系統ごと削除(+セルゲイムーアのグラ作成)までするだろうか・・? アイテムについてはメタキン強という前例もあるしな
あとモード切り替えでラムダ前まで飛べば(多分)いくらでも増殖できるsでわざわざそんな措置を取るかとも思う 男の子の説明で、
> 自分の名前を付ける人も多いかも。
と書かれてるけど、そんなやつおるかなあ?キャラに自分の名前をつけるタイプの人は普通主人公につけるのではなかろうか
最初のプレイでは別途名前が付けられる伝説の勇者が他にいるなんて分からんのだし、自分の名前を温存しておく理由もないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています