【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part473【DQ11】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part472【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1572592926/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ちから999にすると武器の攻撃力まったく関係ないな。
メタルキングの剣なんてひのきのぼうと変わらないゴミだね。 >>784
DQ9の魔王たち
こいつらは金ピカウルノーガ以上に正攻法じゃ勝てない
金ピカウルノーガ以上の火力で完全3回行動な上に無駄行動がほとんどない >>788
やっぱりか・・・ドレアムとかエスターク辺りは全体攻撃+通常攻撃でパラディン以外死亡確定だったからな・・・ 時間効率考えると小さなメダルは探索で集めようとせず
ウマレース制覇後に放置技で集めるのがいいな
小さなメダルはクリア後用で、
勇者の盾、エトワール装備レシピ、メタキン装備レシピ入手して残りは素材と交換する DQ9の魔王は11だと敵強モードの上にエクストラモードができるレベル
ただ11は8人で戦うから多少楽かもしれないが >>784、>>788
加えて9はスタメンだけで戦うからね。種の入手も11と比べるとかなり難易度が高いし。 レベルは平均的に育てたい病なのにセーニャと最大12も差がついてしまった… 12がアクションRPGになるとか噂があるが、
ナンバリングのアクションゲーム化だけは絶対にNG.
10のシステムでもストレス溜まってくるし、
落ち着いてプレイするにはターン制に限る。そこ崩したらもう確実にDQじゃねーな。 >>791
11は人数は多いけどだいぼうぎょがグレイグしか覚えなくて
9のときに流行った全員がだいぼうぎょを使って壁役を交代しながら戦うやり方ができないから
きせきのしずく買いまくって聖竜の守りを継続していくやり方ぐらいしか勝ち目なさそう
このやり方だっていてつくはどうがあるから100%安定するわけじゃないけどそれ以外思いつかん FFはバイクやらスノボやらなわとびやら雷除けやらと
要所要所でアクション入れてくるから好きになれない
ドラクエはぜひアクション音痴の最後の砦であってほしい 堀井がはちま見てる以上アクションはカッコいいコマンドバトルは時代遅れって価値観は変わらんだろう ビルダーズで設置物で敵をボコボコにするのは楽しかったけどね
>>796
それと11の面々は耐久に問題があるからなぁ・・・
HPだけで見ても9は一番高いパラディンが900、戦士が870、バトマスと魔法戦士が840、賢者が780、僧侶が720だけど、
11はグレイグが800、主人公が770、マルティナが740で他は100以上下がる上に8人中4人が盾を持てない アクションにするとしてもFF7リメイクみたいにコマンドとの切り替え式にするんじゃないの? オレはめっちゃ役に立ったというか最高火力アタッカーだったが? >>782
衣がはがれていないニズゼルファ、ラプソンフープ、失われし時の怨念を倒そう Sが初見だけどブーメランで会心必中に夢を見たのは俺だけじゃないはず…
はず… S版メガンテって仕様変わったの?
動画でPS4版の見てたら両者即落ちだったのにミスして使い物にならないんだが 元々成功率高くないし
練武とかで手数減らしの為みたいなもんだと思う
ザキ系判定だっけ メガンテは3Dと2Dで仕様が違うからそのせいじゃないのか ドラクエ11がドラクエ3に本当に繋がるんかねぇ
エピローグを見ると11の物語は3の世界で読まれる冒険小説みたいなものという感じがしたんだが >>811
そう言えばキャラクターブック出てたな
買うか悩んだまま忘れてたやつ Vジャンプ系のような「原著作者とタイアップした二次著作物」にどこまで公式性を認めるか悩ましいんだが
商売下手だよな。11Sが発売されて市場の熱が再燃した頃あいつまり今時分にプレゼントコードの一つもつけて世に出せばもっと捌けただろうに
と思ったが、それすると今度は公式が出す設定資料集とカチあうのか。先に出せってスクエニから言われた可能性もあるね
キャラブック買った人のために、設定資料集で上書きされる矛盾記載が少ないことを祈っとく マジスロ下手くそすぎるからひたすらオートで放置してるんだけど
これオートでもスライムファミリーが揃う演出とやらって見れるのか ドラクエ等スクエニの配信規約で概要欄に運営の定めたコピーライト記載をしないで
配信しているのを注意したが面倒だし細かいこと気にするなとブロックする悪質な配信の
通報協力お願いします
https://youtu.be/dyc1y7ObQok >>801
一番下がったのは一番死にやすいベロニカだと思う(別に使えないわけではないが)
発売前から予想はされてたし実際耐久のなさはよく指摘されている
カミュも死にやすいと言えば死にやすいがはまったときの強さは相変わらず キャラブックはあの手の本にしてはあまりキャラ崩壊や悪ふざけも少なくて良かったと思う
Vジャンの使い回し多いけど ちょっとお聞きしたいのですが
全縛りでいきなりレベル上げすらできないです
恥ずかしくて動けない→攻撃くらいまくる→主人公死亡→タイトル
の繰り返しで
序盤のレベルアップってカミュが仲間になるまでできないものでしょうか?
ウマで轢いても経験値入ってないみたいだし… 神の岩でエマとルキの援護受けながら上がらなくなるまでレベラゲ→カミュinまで全逃げ 主人公は髪型変更できるアクセサリーなり見た目装備なりあったらもっと人気出たろうに
後ろで縛るだけで印象変わるだろうから勿体無い カミュもベロニカも強いけど同時に出すにはリスクが高いから基本的に出すときはどちらか片方だったな 真裏ボス5日目
やったー、たおせたーー !
グレイグ、イレブン君、シルヴィア、セーニャで勇者盾とメタキン盾3つでガチガチに固めて、スクルトマジックバリア張りまくり
ダメージソースは超はやぶさ斬りとつるぎの舞い
相手のゾーン、スカラ、バイキルトはすぐ極竜打ち
手持ちの世界樹の葉4枚としずくは使いきったが辛くも勝利
これで11も終了だ!
盾なし組はいらんかったんや… 別にアクションでもいいよ
苦手でもオートに任せたらクリアできるとかついてれば >>828
FF7Rのクラシックモード的なのが出てきそう ヒーローズがあるからアクション化はいらんなぁ…
ビルダーズの好評っぷりからしても、腰据えて
じっくり遊ぶスタイルが支持されてると思いたい ヒーローズはアクションRPGじゃなくてアクションだから別じゃないの? 今更ながらカミュの身の守りがセーニャ以下と知ってドン引き >>833
ヤリ次第ではオーブ集め中のセーニャは攻撃力が一番高かったりする >>834
一番高いのは両手剣装備できる主人公じゃないか?
驚愕したのは魅力が高いのはマルティナの次がグレイグだったことだがw大国の将軍で英雄として名高いとはいえ誘う踊りとかオーノーを見る限り信じられんw シルビアってあの世界だと相当な美形扱いなのかな
結構モブにカリスマ性あるだの言われてる気がする 美形かはわからんが、追加シナリオのシルビアならそのうち天下取れそう
滅びた2国統合王朝作ろう
国民男性はおねえ言葉推奨 >>835
そうだったか
ゾーンに入ると素早さが一気に上がるグレイグですので >>837
バンデルフォンの復興ぐらい簡単にやってくれそうだよな
ユグノアは主人公任せじゃね >>836
パーティメンバーは基本的に扱いはいい
美形扱いの主人公&カミュ、ナギムナー村で大人気のセーニャ、抜群の知名度のグレイグ、言わずもがなのマルティナ、先王として各地の有力者に顔が利くロウ
だがベロニカが散々だ、初対面のホムラの里で酒場から追い出され、グロッタであらくれに絡まれ、ナギムナーで子供に「可愛いけど子供に興味はない」と言われ・・・ イシの村でエマ嫁にもらってのんびりしてるイレブン君はそのままの生活するのでは?
その気ならすぐ色々できそうだし 魅力は爺ちゃんの次に低くて、妹にご先祖様の装備を全部取られた挙げ句「おじいちゃんのお仕置き用に欲しい」と言っていたお尻叩き棒まで取られた >>841
エマ嫁にもらったことないから普通に復興しそうだな >>810
どこかでセーニャに激辛入り食べ物作ったときは美味しく食べたんだけどなあ
って台詞があったから激辛好きかと思ってたわ。 ごほうび選ばない限り結婚しないのは公式とは言わん
1や8みたいに強制のが公式 結婚するとカーチャンなんで別居するんだろう
遠慮してるのかな
それとも折り合いがつかないのかな
エマと結婚してないからエマだといるのかもしれんけど… >>836
旅芸人だし売店の女性のさっきの素敵な人シルビアでしょ!?と興奮する様子は芸能人見た一般人らしい反応だった
今の世界だと芸能人みたいなものだろうな シルビアの細かい所作とか
リアルなサーカス芸人のそれを
凄く良く勉強してると思うわw >>786
始祖の森行く途中に1枚あるから多分それでキリよく55枚じゃないかな >>828
このスレには手が不自由な子もいるんだわ 自分はキモオタだけど本質的にライトゲーマーだからこのぬるい難易度のバトルシステムがすごい合ってたなぁ
それでかつキャラの能力の個性が立ってて使えない仲間がいないのも良かった
3DS版の2DモードでやったからSwitch買って綺麗なグラでもう一度やりたくなった ラムダ増殖っていまいち意味がわからないんだけど
ラムダ到着時に欲しいアイテムを持たせておいて、先に進むとストーリー上ラムダ到着時に巻き戻るから
その時点で持っていたアイテムが復活するってこと?
これって例えばラムダ到着時には持ち得ない装備とかを先に進んで手に入れて
その後ラムダ到着前に巻き戻って同じことすればその装備とかも増殖できるってことであってる? 発売日にロトエディションで買ってようやく
爺さんとマルチナ仲間になったぜ!28時間かかった >>821
ナプガーナ密林のキャンプまで戦闘なしで行けるから、鍛治で武器を強化してから教会を拠点にレベル上げをするのがいい >>855
オーブ6つ揃えてラムダの長老に話し掛ける寸前に時が戻るのは固定
時戻り前はそこを経ずに話を先へ進める事は出来ないから
>ラムダ到着時には持ち得ない装備とかを先に進んで手に入れて
って言うのが無理です。 ぶっちゃけ暴走のカードとかのカード系アイテム
増殖したところで結局使わないよな 敵硬過ぎて固定ダメージ全般が強いわ
中盤はあぶない水着をサキュバスウィンクのためだけに着てたぞ
ばくれつきゃく捨ててもセクシービームで単体もまぁ行けるから敵強はおいろけ特化が強すぎる >>858
先に進んでアイテムを入手した後に11sの切り替えを使ってラムダ到着前に戻ってから
改めてラムダ増殖をしても無理なのかな? そのやり方で超ちからのたねとかを増殖させてる奴ならこのスレにいるから
出来るんじゃない知らんけど >>816
Vジャンプの座談会見るにキャラブックはPとDがかなり時間かけて監修して作ったそうだから
二次著作物扱いは違うと思われる
別の機会に回した企画も多いらしいけど来月スクエニから出る美術設定集以外にもう一冊Vから出るのかね >>862
そうなのか、ありがとう
>>858もありがとう >>859
会心は安全な時にたまにマルティナに2つ装備させるけど別にいらんな
あとはメタル狩りする時に会心特化爆裂脚すると一気にメタル2匹狩れるのが楽しかった
ただ狩れる期待値は雷光一閃と変わらないはず >>848
8人のうちエマかカミュと結婚した場合のみ「かあちゃん今日は村長の家に泊めてもらうから二人でゆっくり過ごしな」みたいな事を言われる >>863
二次著作であってるよ
タイアップしている以上監修はするだろうが
監修者自ら文章の大半を書き下ろした程の関与がないと共同著作者にすらなれない なんでかーちゃんをあんなあたしんちのお母さんみたいなデザインにしたんだろ >>867
自己レスだけど書いてて思った
そこまで深く関与させるなら普通にスクエニから公式本として出すわな。それくらいの商売っけはある会社だよ >>867
でも大半がVジャンプwebからの再掲載でそれは直接内川Dが書いたと岡本さんが話してた
それを二次創作って言ってしまうのは違和感あるよ 違和感どころか二次的著作物なわけない
いわゆる同人誌じゃねえんだから
二次的著作物の意味調べてきた方がいいレベル >>865
旧作からトータルで350時間ほどやってて一回か二回しか見た事無いけど
会心のぶん回しが出て、はぐメ3体が一気に吹っ飛んだ時は凄い気持ち良かった >>870
ベロニカのお姉さん発言のおかげで主人公よりちょい上なのか分からなくなった >>874
無印からベロニカが自称してる状態だからなあ
拾われて同い年のセーニャとはどちらが姉かもわからないのに完全に自分を姉としてるけど
同じことを同じ16歳のイレブンにしてるんだなと思った 二次著作って昔のドラクエの小説とか7の藤原カムイの漫画とかダイの大冒険みたいな作品を言うのかと思ってた
7の漫画は今でも許さねえ ベロニカの魅力の低さから
ロトゼタシアにはロリコンが少ないとわかる >>875
イレブン君が一番年下なのは確定だろうね ネコのきぐるみのぽよんとしたおなかを見るに、作る側はすごく分かってるなと思う >>878
勇者が先に生まれて同じくして姉妹も現れてるのかもしれんし確定かどうかは分からんけど
ファーリスはイレブンと同い年だけど数ヶ月違いだしベロニカもそんな感じの同級生なんだろうな
同い年に対して自分を姉に持って行きたがるのは姉気質てとこかなと思ったよ >>879
読んだことないけどマリベル可哀想すぎるなそれ 藤原カムイの7はマリベルだけじゃなくて全体的に風呂敷広げ過ぎた ドラクエはいつも村人のセリフが変わるたびに全員と話してなるべく多くのテキストを読んでたけど
今作はちょっと無理だな…ゲームが全く進まんくなるからもうほとんど無視するわ… >>885
過去作と比べたら仲間台詞少ないから問題無いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています