【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】ワッチョイなし
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
イブールの本に効果がないのはミスなのか
主人公が騙される内容ではないという意味なのか イブールとバラモス
立場は同じはずなのにそうと思えないのは不思議 それもあるだろうし
イブールの名前が道中であまり出てこないせいもあると思う その道中の目的も母親や妻を探す事であって
イブール教団は終盤まで絡んでこないしな 主人公が売られた先の主なのに
顔見世もしないからな
皿割られてキレた話とか聞かされても困るわ 人間集める教団の教祖が獣人というのもどうかと思う
不自然だろ たしかに
魔物というだけで追い払われてたら
魔物つれて町に入れないか 謎ではなくプレミアがついててなぜか買った値段で世界中どこでも売れる >>183
だからイブールは元人間説が似合うんだよ
ラマダとかは人間(マーサ)に化けてたけど >>186
何かの貿易関係の法律に触れている品なのかもしれない >>187
元人間設定はミルドラースに割り振られたけど
正直あんまり活かされてなかったな すみません、最近PS2版を始めたばかりで
教えてほしいんですが、
サラボナでビアンカかフローラの結婚を迫られてる場面ですが、
どちらがおすすめでしょうか??
できれば理由もお聞かせ願えればと思います。
個人的にはどっちも良いなと思ってるんですが、ビアンカはどうも金髪が受け入れられないというか、ちょっとだけ下品な感じがします。他はいいと思うんですがね >>191
嫁の話題は荒れる原因だから本気でコメント貰いたいなら
↓こっちの避難所へどうぞ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part275【DQ5/ドラクエ5】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
ちなみに>>1の避難所は嫁関連の荒らし本人が立てたスレだから気をつけてな 一年以上捨てられてたゴミ避難所を推すためいつもの下品荒らし>>191-192が必死か
ここの避難所がちゃんと利用されてるからって惨めだな うわぁ
ホントに僅か数分で噛みつかれてて草w
こいつ本気でやべえ奴じゃん つーか>>191って例の大阪1/3*本人じゃないの? >>20のNG推奨に
Part275
か
1402227330
も入れといた方が良いな
>>189
光の教団に世界支配されかけてね 一人旅だとようがんげんじん戦が壁になるんだよな
制限緩くしてキラーパンサー仲間してなんとかなるけど
結局デモンズタワーで詰まるんだよなあ 主人公一人でラスボス撃破とかなら
どこかのサイトで昔見た ごめんなさい!!
191でしたが、こんなに怒られちゃう話題とは思いませんでした。。。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい 本気で嫁の話したいなら>>192だ
そうじゃないならいつもの荒らし >>199
息子単独でミルドラース撃破ならやったという人を見た事はある どんなメンバーで挑むか
作ってる方も予測し難いからだろうな >>1
避難所行ってみたけど
なんの話だよ的な意味不明な投稿ばっか >>205
多分ミルドラースは家族で戦う前提だと思う
だから強いモンスターを連れて行くと弱く感じる エスタークは逆にモンスター集めて挑むのが前提ぽいな >>209
フバーハとか活用してないだけじゃね?
息子のフバーハがあればモンスターなしでも余裕すぎる モンスター前提は低ターン撃破の方か
主人公さえいらない子になる スライムナイトはスライムからナイト(騎士)の部分が生えたとかいう説があるようだけど
ナイトからスライムが生えたという説はどこにもないのかな 自分の体から別の生き物生み出して乗るのか…
なんかホラーぽい >自分の体から別の生き物生み出す
メス(女性)なら理論上可能だよね、時間は相当かかるけど
えっ、そういう場合は普通は形が似るものじゃないかって?
生物種によっては全然違う形状のものを生み出すことだってあるんだぜ アリとかハチとか?
種類によっては自爆要員を産んだりするんだよな スライムからナイトが生える方法があるとして
なんで自分の上に乗せてるんだ
重いだろ それならナイトの頭にスライムをドッキングさせた方がよりスライムナイトの名にふさわしくなる ナイトスライムならスライムが本体
スライムナイトならナイトが本体
言語学的にはこうなるんだろうな ピエールとかアーサーは明らかにナイトの方の名前だよな もしスライム から滲み出した何かがナイトの形になっているだけならスライムと一心同体なんだろうか スライムナイトがスライムに乗ったナイトなのかナイトもスライムの一部なのか
作品によっても違うよな? 7のメタルライダーはスライムから降りてスライムを振り回して攻撃してたから
あれは明らかに別々の個体
ただ、だからと言ってスライムナイトも同じとは言い切れないが >>230
8のスライムナイトはフィールドでスライムから降りてたで 5のスライムナイトも痛恨出すときのアクションはそれ系だよ スライムの攻撃は体当たりなので
スライム的にはより強力な体当たりをナイトとの合体技で繰り出している
そんな可能性もあるかもしれない ドラクエ5を遊んでたらネーレウスがうっかり仲間になったんだがこいつは使えるの?DS版だけど このゲーム、攻撃魔法が使えるだけではイマイチだもんな 純魔法使いモンスターの最強技が
ベギラゴンとかいなずまとかの時点で
そいつら活躍させる気がなさすぎ 制作側がどう使わせる気だったのか
全くわからないモンスター多いな! >>240
ミニモンはメラゾーマとイオナズン使えるよ ミニモン決して弱くは無いのにな
特技優秀に吹雪強耐性
身の守りと純粋なHP/MPが低めなのに目をつむれば本職のジジイ2人に比べて育て甲斐ある。 そもそも敵のモンスターを仲間にして戦うというシステム自体に無理がありすぎたのかもな 仲間候補が多くなるから全員を活かす調整は無理だろう
メガテンでも味方にする意味ない悪魔なんてごろごろいるし 8人だけの4すら3の職から2分割されたり微妙キャラがいたりする有様だし 4は呪文のばらけ方を見ると活躍の場を分けたかったのわかるけど
結局は脳筋メインになってたな さんざん言い古されたことだが、威力固定の呪文に対して物理の計算式が青天井すぎるんだよ
近年の作品では賢さ依存にして改良してきたが、同時に物理に倍々計算の特技をぶっこんだからかえって格差が拡大した
普段使いするにしても物理はバッファから支援もらって即殴るスタイルなのに対し魔法は自己強化して攻撃に移るからテンポ悪い上その間に被弾するのが避けられない
もうどうしようもなく構造的な問題 もう他のRPGみたいに魔法攻撃力魔法防御みたいにしちゃえばいい
耐性だけで表すのは限界だ
11は上限と威力が伸び始めるには一定のステータスが必要な縛りはあるけど賢さのステータスいくつにつく幾つダメージアップみたいになってるし大分そういうバランスに近づいてるけど >>252
避難所が違う
ワッチョイが違う
荒らしが酷過ぎて去年の2月ごろに避難所ができたけど
「避難所を立てるのは荒らしだ」と言い張って何年も前に捨てられた避難所を強要する奴が出た
あっちはそいつが勝手にテンプレを変えて立てたスレ
付き合いきれない人がこっちに正当なスレを立てている >>254
なるほど末尾無しが違うのか
末尾無しは立てる時最初になんて書くの? そもそもなんで魔法は固定ダメージだったのかね
武器の威力は一作目から力異存で上がるのに >>254
過去ログ見てきたら本来あった避難所が完全荒らし排除のスレで都合が悪かった荒らし本人(>>254かな?)がスレ乱立させたのが本当の経緯じゃん
>>1の避難所はこいつの意味不明な保守コメだらけ
しかも本スレ荒らしに対して指摘すると規制されると言う意見もあった
完全に荒らし本人なくせに>>254のコメントはさすが10年も粘着荒らししてるだけあるなと感心するレベルだった >>256
魔法が固定ダメージじゃないとゲームバランスが崩れるからでは? 荒らし>>257「しかも本スレ荒らしに対して指摘すると規制されると言う意見もあったア!」
真実:ここの避難所は荒らしの避難所ダア!と凸したアホがBANされただけ
完全に荒らし本人なくせに>>257のコメントこそさすが10年も粘着荒らししてるだけあるなと感心するレベルw
この荒らしご本人が必死に推す避難所は荒らし大発狂の時期に一年以上誰も使ってなかったのも事実
ここにちゃんと利用される避難所ができたら慌てて持ち出して来るのが頭悪すぎる >この荒らしご本人が必死に推す避難所は荒らし大発狂の時期に一年以上誰も使ってなかったのも事実
>ここにちゃんと利用される避難所ができたら慌てて持ち出して来るのが頭悪すぎる
過去ログ見てきた!とかいう癖に発狂する奴は必ずここを見ないからな
ここの避難所に言いがかりつけた奴が立てたスマホスレの存在も >>256
ドラクエ1の頃は魔法の威力が上昇する方が珍しかったみたいだしね >>258
>>261
今の感覚からすると不思議な感じだけど
当時には当時の基準みたいなもんがあるんだろうか ウィザードリィなんぞは魔力に関係なく魔法ダメージは固定だったからそう言うもんの影響かね トルネコ2とかでは呪文は固定ダメージだよな
メラ系とか如実 やっぱり>>257が図星だったらしくめっちゃ反応してるね ああw>>259-260が図星だった荒らしがめっちゃ発狂してるな
完全に荒らし本人なくせに>>257のコメントこそさすが10年も粘着荒らししてるだけあるなと感心するレベル 昔のゲームだと
魔法はアイテムの亜種みたいに考えられていたのかもだ 8は賢さで威力が上昇するようになったけど
そのぶん基本の威力が下げられた呪文が多いのがな… そもそも8は賢さの数値が一定を超えるとランクアップするだけだから実質固定ダメージだと思う 結局物理特技こんだけ強化すると11の攻撃魔力みたいな感じで数値ごとに威力上昇と魔法用の身の守りみたいなのぶち込まないと
魔法と物理のバランスとれないんじゃね? 賢さ255メラゾーマで240くらい出れば良バランスだっただろうか BOF3の魔法と賢さの関係なんかその辺参考になるんじゃね? 呪文は賢さ50ごとに使用MP分のダメージや回復力上昇
補助呪文は完全耐性じゃなきゃ確率アップくらいがDQでは妥当か >>274
力255吹雪の剣=かしこさ255メラゾーマぐらいがいいと思った >>278
かたや無消費なのにそれでほんとにいいの? >>263
あっちは武器が単体攻撃しかなくて敵が10匹20匹とかの大群で出るから
魔法使いほぼ必須だよね >>263
あっちはあっちで幅の取り方からしてD&Dの丸パクリだからな
8面ダイス8個振った合計とか >>279
それもそうか
5の時代はMP回復手段も少ないし カジノを使えばMP回復アイテムも余るぐらいなんだけど
カジノ使うなら武器で殴りまくる方がよほど余裕になるという 「嫁使って欲しいからメラゾーマ覚えるモンスターは冷遇しとくね」
なお長期離脱 すまない5も好きだがさ 4のスレだけなくない? どうしたん
荒らしなんかいなかった気が サントハイムの住民みたく消えてしまった(´・ω・`) すまない たったようだ 俺のチンポはたたないが ではさらばだ 嫁キャラの呪文習得レベルを見ると
離脱期間がなければかなり有能だったろうという気がしてならない 裏ワザ使って少年時代にラスボス倒したけどエンディングのダンス踊る所で真ん中に兵士がいて
フリーズして冒険の書に★マークが付かずエスタークの所に行けない。
スティックバグで古代の遺跡を終わらして大人になってからラスボス倒せば解決?と思ったが、
魔界のゲマを倒してしまったせいかヘンリーを牢屋から出す所でフリーズ、しかも主人公が
パパスに会った時から消滅www
レヌール城にスティックバグやりに行くデータは保存してあるから、やり直せるけど
種を増殖して強化しなおすのが面倒。
ジャハンナで止めといて大人になってればエンディングでフリーズしなかったのかな?
魔界が厄介だったのがフィールドでは敵出るけどダンジョンでは出ないというww
口笛あれば呼べるの?
メタルキング狩りが出来ないよw
レベル上がらないと呪文覚えないし、ビアンカは子供のままだと呪文を途中から覚えないし。 ピエールにイオラ使わせたことがないんだがイオラ使わせるような場面あるのか? 絶対使わなきゃ!な場面ならないだろ
イオラ自体は有能だけど
>>291
バグ技使ったら不具合が起きるのは仕方ない
SFCにはデータ壊れる技とかあったし >>288
4スレはミネアキチガイ兼ピサロキチガイ、クリフトキチガイの両者がよく荒らしてたよ
ピサロ、ミネア、クリフトあたりの話で普通に和気あいあいと話してても唐突に表れて発狂して暴れる
連中のせいで主要キャラの三割の話しづらいとかあってだんだん人減ってったよ
しまいにゃ荒らし行為をとがめると他の話題出さないのが悪いとかいって余計暴れるもんだから悪循環 イオラ級の特技呪文を覚えるキャラとしてはかなり早い >バグ技使ったら不具合が起きるのは仕方ない
キラパン最強伝説 しかし何でセーブデータ消えるんだろな
バグった状態のまま記録できんものなんだろうか チェックサムに引っ掛かって整合性のないデータの場合は、むしろ率先的にデータを消しにかかる仕様じゃなかったか? あり得ないデータが入ってると
読み込む時にデータが破損したと判断されるのか >>286
あれ確保すると攻撃呪文も意外と強いことがわかる アルカパの夜から普通にプレイしてスティックバグを青年時代に持ち越そうと考えたけど、
奴隷時代の翌朝にマリアが映ったままフリーズするんだったww >なおスティックバグはセーブしてリセットすると消えてしまうので注意が必要。
>恐らく、デバッグ用の処理と思われる。
ひとしこのみといい
5にはデバック用(らしい)技が残るジンクスでもあるのかな バグにはロマンがある
ひとしこのみは遊びの幅が広がるいい裏技だった ニセ太后は10年以上、本物と成り代わってたがよく誰にもバレなかったよな。 もし勘付いた奴がいたとしても「あなたニセモノですよね?」なんて言えるはずもなく デバッグルームを経てエスタークの洞窟に入り子供を仲間にして取れるアイテムを取った。
ここのすごろく場の扉もボブル以来、最後のカギじゃないからスティックバグでも開かなかった。
レヌールのスティックバグはヘンリーが先に死んで身動き不能リセットしたので、ジージョの屋敷の方でやったw
エスタークの沼地は場所がずれてると失敗するね。階段の音が2回で成功。
デバッグルームでは至れり尽くせりww ボロンゴだけ最強に出来なかった。
バックアップしといて犬エスタークに負けてフリーズした。勝ったらどうなるんだろ?
船長みたいな人の「時間を進める」でどう変化したのかも謎?
ゴーレム味方にして最強にしてもらったらセーブして、ここのデータ取っておいて、
古代の遺跡に戻って最強の布陣でシナリオ進めるか。
今日も長文失礼しました。 うっかり。ボロンゴはベビーパンサーだったww 20でMAXでした ターク、ゴーレムのめいそう無双で倒したけどエスタークターンて何だよwww >ドラクエ新作アプリはタクティカルRPG。「ドラゴンクエストタクト」発表
だとさ 強いモンスターは0.1%のガチャ回しまくって出すんだろ
想像はつく >>306
勘付いた奴がいたらまず消されただろうな… コリンズを探しに大臣がやってくるシーンは
SFCだとBGMがフェードアウトして思わせぶりだったのに
リメイク版だとあの演出なくなってるんだよな 悪く無い演出だと思ったがなぜ消したんだろ
何か難しい事でもあったのか SFCでできてた演出がPS2でできないとも考えにくい
わざと省いたんだろう >>302
ある程度大作のRPGなんてバグ技があって当然だった
昔はね まあこれだけデータの大きい物をミスせず作れなんて
無理だという事はわかる どんだけデバッグを一生懸命やってもいくらかは残るね。
画面がフリーズしたりするのは困るけどさ プレイヤーが嫁を助けたいとはなってもキャラクターの全くわからない母親を探したいとは思っていない マーサとついに対面するシーンで、護衛のモンスターが「マーサさまはミルドラースさまのために祈りを捧げておられるのだ」とか言ってたけど、これってマーサは強いられて魔界と地上の門を開けようとしてたってこと?
イブール倒したあとのマーサからのテレパシーではいかにも自分がミルドラースを抑え込んでるようなこと言ってたのに矛盾してない? 門を開けるふりして実は閉じたままにしようとしていた? マーサが主人公生んだのが18だとしたら、20年ちょいで再開してるんだよな。
38才としたら今の深キョンくらいの年齢かー 開門拒否しておとなしく殺されることもできたけど、パパスが伝説の勇者を見つけ出して救いに来てくれることを信じてなるべくゆっくり開門させてて、いよいよとなれば殺される覚悟で閉じようと思ってたって理解でいいのかな マーサがあまりにちんたらしているので
暇で修業を続けて
「結局要らんかった」と言い出す偉大な魔界の王ミルドラース >>331
母親探しをしている感をプレイ中に感じた事はなかったな
奴隷脱出〜結婚までも勇者のアイテム探しな気分だった あんな場所でどんな修行していたんだか
元人間のはずなのに怪物化してるし その怪物になりたくて魔界の奥で修行していたんだろうけど つかぱふぱふなんてもう元ネタそのものを
知らない人の方が多いだろ オジロンはダメだろ
グランバニアの屋台骨を削っちゃいかんだろ
主人公の帰る場所が無くなる
新しく国を作るとかいうなら別だが 確かにオジロンがいなければ
あの国はとっくに滅びてた気がする 結局裏切ったグランバニアの大臣は何がしたかったんだ?
自分の国のためを思ってやりましたみたいなこと言ってたけど、どのへんが国のためなのか全く分からん 悪人のイメージだが本当はオジロンに王を続けて欲しかった忠臣なんだろうか? オジロンなら言う事をほいほい聞いてくれるから
そのまま王でいて欲しかったんだろう やっとクリアしたけど、主人公が悲惨なのとビアンカの性欲が強かったのが印象に残ってる 大臣も主人公が言いなりになるか試してみればよかったのに
ならないけど 御しやすいオジロンを神輿に担ぎ上げて思うままに実権振るってたのに、どうもそんな日々に終わりが来そうになって焦った。こいつさえいなくなればこれまで通り……とか、そんなところじゃね? どうせ主人公は母親探しに旅立つから
まだしばらく大臣が実権を握れたと思うけど
大臣視点だとそんな事わからないか カンダタや魔物と手を結べるあたり
あの大臣は裏の世界に結構通じている >>357
帰国時点で嫁以外の仲間が魔物だらけの魔王系男子を傀儡にできるとか普通は考えんと思う デモンズタワーから石化復帰までのモンスターたち
小説版…一部を除いて死んだ
漫画版…主人公が単騎で乗り込んだため預けられっぱなし
ゲームブック版…敵があまりにも強大すぎたため恐れをなして逃げてしまいスッカラカン
みんなはどれが好き? 俺は逆に小説が無いわ
コドラン復帰はカッコよかったけど、よく考えたらプックルと双子の3番煎じだし
逃げてもいいから生きてて欲しかったで ゲームブックは唯一プックルだけ残ってくれてただろ
主人公の姿を見るやいなや懐に飛び込んできて頭を擦り付けて甘え倒してた
爺さん「そいつを連れて行くかね?」
主人公「もちろんですとも!」 補足すると、ゲームブック(全4巻)は巻から巻にプックル以外の仲間モンスターの持ち越しができない
2巻の仲間は丁寧にそれぞれの離脱する描写があったけど、3巻は>>363 >>365
コドランからシーザーになるのが無理矢理すぎ >>367
1巻はスライムナイトがベネットじいさんに弟子入りして残りのスライムとかは負傷したからモンスターじいさんにあずけられたんだっけな。 ゲームブックのスラリンは
カジノのスライスレースを見て選手になりたいって夢を追うため離脱すんだよ ビアンカってそんなに性欲強いかなあ?
あの三人で比較したらビアンカが頭一つ抜けてるってだけで、言うほど強いとは思えない・・・ >>363
何気に漫画版が一番無理がある気がする
単身で乗り込む理由があるのか >>371
せめて3人の時はアルパカでイベントが起きなければなぁ しかしよく考えてみると
空とぶ靴という、いかにも一人用っぽいアイテムでしか行けない所に行くんだから
ゲームでもあそこは強制で一人用のダンジョン、一人用のボスにしても
良かったかもしれない。
石化の場面はどうしても仲間が居ると不自然やしな。 なるほど
漫画版は「靴で飛んだんだから単騎突入だろ」で話進めたのか
そのリアリティは要るのか? その場合は「奥さんの命が惜しければお前1人で来い」と言う流れにでもしないと 女の子がモンスター使いの力を受け継いでるなら
主人公不在時に仲間モンスター増やしとけよ リメイクの仲間会話でモンスターの気持ちが分かるらしい
町の犬とかに話すと翻訳したりする 小説版からの設定流用だろうけど小説版なんて顕著だし
後半の仲間モンスターはほぼ娘が手懐けたようなもん 今日は煮干しの日だそうだから
5主を日干しにすれば
デボラ的には煮干しの日を祝ったことになるんだろうか このゲームは仲間に装備買いまくっているとすぐ日干しになる 11のシルビアとビアンカを組み合わせてシルビアンカ 主人公なんで預けられないの?
3の勇者はクリア後預けることができたのに 5の勇者も預けられるだろ
むしろ3の主人公はなんで預けられるの
5も6も7も9も預けられないのに 実は主人公ではなく勇者と言う駒の1つ・・・
と考えてもちょっと矛盾するな。よくわかんないや >>362
他の町でも普通に応対してもらえるし
実はそこまで珍しい事でもないかもしれない>仲間が魔物 >>393
サラボナ付近によく出てくる同業者のあいつなんかは人間で通りそう 6のアモスは面白く感じたけど5のピピンは何か駄目だ
キャラの方向性は似てるのに何故なのかは自分でも分からない 主人公disが酷いからじゃね?>ピピン
アモっさんはdisってこないし不謹慎ギャグも言わない >>387
4のライアンとデボラが合体してデボライアン ビアンカ「引き出物の紅白饅頭に不満の溜息を漏らす不躾で恥知らずな女」 大臣がやらかす始まりって4のキングレオの火薬の音に反応する奴からじゃね? >>378
人間は俺だけだから1「人」
とか言い出す主人公 もう嫁戦争とか面倒くさいからこれで良くね?
・デボラは主人公と結婚
・フローラはアンディと結婚
・ビアンカはジャミと結婚
ビアンカがジャミで不平の声あると思うけど、アルカパで性欲の強さ出しちゃってるから仕方ない >>400
住んでる城で爆音が響いたらびびっても仕方ない気もする 久しぶりに来たけど、まだビアンカアンチいるのか
10歳の身で主人公を探しに一人でサンタローズの洞窟の奥まで主人公を探しに行ったビアンカが正統派ヒロインなのは火を見るより明らかだろう 「主人公を探しに」2回言ってアホみたいな文章になってしまった もしビアンカがいなかったら
ゴールドオーブと水のリングが手に入らないのか
必須アイテムに2個もかかわってるんだな そもそも本家天空の花嫁で勇者の母
石像後飾られていた場所に天空の鎧と命のリング >>407
そいつならずっと粘着してるよ
働きもせずに ゴールドオーブは手に入らなかっただろうか
主人公がもっていなければゲマが砕く事も無かったが 水のリングは他の人に水門開けてもらえた?
見ず知らずのよそ者じゃ無理か? >>262
今でこそ魔法攻撃と物理攻撃は並列に扱われるけど古典ファンタジーの魔法は今で言うチート能力の必殺技ポジションだった
そして物理攻撃はプレイヤーが特技とか指定せずともキャラが自動的に最適な技を繰り出している事になっていた
低レベルでも主人公が回数制限のきついチート技使えば大ダメージだせる。その代わり使い手の都合で成長しない。それが昔のギラやベギラマ
だからこそ大魔王バーンのメラは衝撃的だったんだ それよりあの水門は何かしら理由があって閉めてたんだろうに
主人公の通行の事情で一度開けたら以降開けっぱなし。いいのか? 開ける必要ができたら閉める時まで開けっ放し
閉める必要ができたら開ける時まで閉めっ放し
考えてみれば当たり前のことだ 青年期後半の双子が優秀だから何度やっても主人公,男の子,女の子に落ち着いてしまうな〜
ピエールは飽きてくるし、ゴレムスは素早さが低くて雑魚には出せない
双子以上にポテンシャル高い仲間モンスターっている?
魔界の連中以外で なぜ今なんだ?
『ドラゴンクエストV』主人公、ビアンカ、フローラがフィギュア化。衣装や表情など原作のイメージを忠実に再現
https://www.famitsu.com/news/202002/17192821.html 結局、青年期後半は双子で魔界からシーザーロビンが一番いいのね
>>422
映画化したからじゃね? 援護専門ならおどるほうせきが壊れてる。賢さの種を集める手間を考えても超性能 >>413
主人公が持っていたせいで余計な遠回りをしたけども、でもそのおかげで再びパパスに会えたって事で >>423
そのわりにはユアストーリーのキャラには寄せてないな >>422
全体的に関節部分が雑なのと、ビアンカの顔が段々ジャミ化していってるのが気になるな >>422
作中では特に強調されなかったけど、ビアンカってけっこうあるな… 質問
まだスティックバグ等の裏ワザ使ってるんだけど、少年時代にどのタイミングだと
結婚して船取れるんだっけ?
具体的に、レヌールのお化け屋敷終了させるか、妖精の村終わらせるかみたいに
回答してくれると助かる。
現時点でお化け屋敷終わってない状態でサラボナ行って、ビアンカ、フローラどっち選んでも
フリーズするww
前に魔界に行けてた時はそれが出来てたのに、忘れてしまった。
うわさのほこら近くの洞窟で兵士にラインハット戻ってと言われて、それを実行してないから
ダメなのかな?とも思ってる。 >>430
スタイルが良いって表現なら作中でも何回か言われてる スマホ版だがメタルキングに毒針って効果ある?
うろ覚えだが、前に見た攻略サイトに
「毒針の即死効果はザキ耐性を参照にしてる
(だからメタル系には効果なし)」
って書いてあった気がするが、それは本当なの? >>434
少なくともはぐれメタルには効果あるからその理論はないな >>435
はぐれには効果あるのね
ちょっと安心したわ、ありがとう 安心してメタルキングにも使っていい
デーモンスピアも同様に有効 効果ないのはドラクエ8
メタキン狩りだが
毒針2金槌2くらいからほぼ100%殺せるようになる
毒針4だけやと結構な確率で逃がすよ 普通にプレイしてると、仲間になる最低レベルより早く進んでしまうから、
ほとんど仲間にならない。 >>431
ユアストーリー版で作ったらどうなるか
怖い物見たさもちょっとある 力の種集めってネッドとエルヘブンどっちがええんや? >>439
全員ほしふるうでわと魔人の金槌でも討伐数/出現数は90%くらい。2体で出てくることあるし リリアンイベントとセットにしないと幼少期に結婚式が成立しないのかもしれないな >>415
ダイで魔法の評価が良いのもその古典ファンタジーの影響かな
魔法が使えなくなるから今の超魔生物は不完全。とザムザの時は言ってたけど
ゲームの感覚だと、そんな拘ること?てなる 親父さんいわく
問題点は全部クリアしないといけないらしいからな かつての魔王を
今の大魔王がさらに強化した体を
技術でさらに強化できるザボエラ
技術だけなら有能すぎる親父 大魔王様、今日の怪人ができました。なポジに徹すれば良かった爺さん >>453
ダイの原作者はヒーロー物の脚本もやってたそうだな おっさんがやるのがそういうゲームだしな
ゆうゆう白書とコラボしたり まあゲームも時代とともに変わるわな
レゲーのスレでいう事でもないが DQ大辞典にはスマホ版でデモンズタワーにホイミンを連れて行くと台詞が変わるって書いてあるけど変わらなくない?
見てみたいんだけど 出入りし直して変わらないなら
諦めるか
別のホイミスライム連れて行くか
辞典が間違っていると考えるか
どれかじゃない >ちなみに【ぱふぱふ】の効果が女性陣と同じになっているが理由は不明。
大辞典のホイミンのページでここに驚いた 『大泉 洋と堀北真希の花嫁』w
↑マジで!(; ・`д・´) スマホ版DQ6のホイミンは男だぞ
ステータス画面で性別:男って書いてある 4ホイミンは「ぼくは」と言ってたからオスでいいのかね スライムナイト、スライム、ゴーレム、男の子とかいると簡単すぎるので
途中で使わなくなるモンスターを使ってプレイしてみてる。
ブラウニー、イエティ、キラーパンサー、まほうつかいでやってみてるけど結構楽しい。
試行錯誤しながらボスで何回も挑むのがいい。
ただイエティだけ飛びぬけて強い。
偶然入ってしまったので使ってるけど多分いなかったら別ゲーになってただろうなぁ。
ちょっと後悔。 そういうプレイしようと思った事あるけど
そんな時に限って定番メンバーしか仲間にならないというか 序盤はリンゴとコドランとピエール
中盤はキメラとコドランとピエール
終盤は息子とギガンテスとアクデン
最終盤は息子とピエールとバトラー
いつもこれになる
雑魚散らしだとギガンテス、アクデンは最終盤でも使ってるが
控えには嫁、サンチョ、ベホズンが居てベホズンはラスボス、エスターク戦だとたまに馬車から出てきてベホマズン
娘など居なかった >>475
リンゴ、キメラよりキノコ、プリズン(DS)、イエティの方が良くね
後、終盤ならブリザードマンだな 前半はいつもスライムナイトとブーメラン投げれる奴だわ キメラはSFCで使いにくい魔封じの杖を装備出来るのがいい
装備してる姿も想像しやすい 杖を装備してる姿?
わいは想像できんがくちばしで咥えてるとか?
しんどそう モンスターなんだから翼に指やかぎづめが付いていてもおかしくないだろうな 普通、キメラって何かと何かを合成した姿として描かれるけど
ドラクエのキメラは鳥から足を排除したデザインで、今思うとちょっと変だ。 スライムがどうやってブーメランを使ってるのかもよくわからない スライムは本来なら不定形だから
形を変えれば道具を使えるはず 普通に考えてしまったらスライムが装備できる防具はなくなるもんな
スライムだけの問題でも無いけど スライムの服とかプリンセスローブはsfcデザインのほうが好きだったな キメラってリアルに居て害が一切無かったらペットとして人気が出るかもな >>499
ドラクエのキメラはかわいいからね。元ネタに立ち返るとorzだが
スライムとかゴーストとかもそうか
1のノリで原画作ってたらリビングデッドとかも違ったんだろうな ライオンのキメラにしなかったのは
なんか意図があったのかね ライオンのキメラにしても
当時の子供らは「ライオンやん」としか思わなかったかもだが >>498
スライムが形を変えてはりついたら
天空装備がどんな反応するのか見てみたくはある 装備しようとしたら天空の剣が重くなりすぎて無理という描写なかったっけ
スライムだと本当に武具へはりつくだけになるな 全員試したが会話が一番萌えるのはフローラ
デレデレやぞ デボラはスタッフインタビューで
フローラを選んでるプレイヤーが意外な数居たから
コイツは誰も選ばないだろうっていうキャラ付けしたって言ってたし
仲間会話がウザイのは想定のうちだったでしょ
ミルドラースに連れていく根気があるならそこでデレる
まぁ子供が産まれたら子供には優しい なんかデボラがスタッフの一員であるかのように見えたw 女の子って正直どうなん?
どうせ攻撃しても雀の涙だし呪文ダメージに関係ないから加入時から毒針係やらせてるけど皆はどうしてる?
バイキルトは便利だけど戦いのドラムきたらさすがに厳しくなりそう >>519
道中はバイキルトと攻撃呪文
クリア後は種食ってキラピ SCF版では必ず主人公息子娘でマントの洞窟(正式名称忘れた)を攻略してた
主人公はスカラが使えるし息子娘には妖精の剣を持たせておけば
ガルバゴルバの攻撃になんなく耐えられるから
妖精の剣があるのなら別に息子娘じゃなくてもいいって?まあそうだけど… 王者のマントの洞窟こそイエッタの出番だろ
雄叫び無双できるで >>524
キラパン『俺の仕事がなくなるからダメです』 あの監督で大丈夫かとかあったかな
結果は大丈夫じゃなかった さすがにあそこまで酷いと予想してた人は居ないだろうけどね
日本の映画史上最低の作品だよ もっと下も探せばあるだろうが
まさか天下のドラクエであの評価とはな 世間で大不評のデビルマンでさえ楽しんで観れたこの俺でさえユアストーリーは糞以下 ユアストーリーじゃねーだろ、単なるディレクターズストーリーだろ、ってか >世間で大不評のデビルマン
金払ってレンタルしたのに途中で見るのやめた懐かしいタイトルだわ
あれ以下と評する人がいる事は覚えておくか… お前らのビアフロ論争を堀井から聞いてるからあれが出来たんだがな デビルマンはクソクソアンドクソだけど笑いながら見られる、ユアストは映像も綺麗だしあんなオチはなかったと脳内変換すればまぁ見られる 佐藤健の「あなたの物語です」が今となっては悲しいな 見てないからよう知らんが酷すぎるラストが話題になってるけど
選曲が適当だったり娘の存在が削除されてたり
5に何の思い入れがないのが伝わってくる出来らしいな アニメーションなのに鳥山テイストの絵柄を排除したキャラデザの時点で
スタッフに思い入れなんか無いって予感はしてた ユアストーリーなんかよりドラゴン・ロード〜導かれし勇者〜(原題:Dragon Quest)見ようぜ そもそもクリアまで何時間もかかるRPGを約2時間ぐらいの映画にまとめるのが無理があったんだ ユアストーリーはそういう問題じゃないのと
RPGの場合雑魚戦闘とかアイテム購入やおつかいクエストとか省けるの多いから小説や漫画の映画化よかましだと思うよ まああのオチを聞いたら2時間だろうが20時間だろうが〜とは思うね ユアストーリーはまだ見てないけど監督がインタビューか何かで原作未プレイ(=適当に作ったゴミだから見る必要はない)を公言したって聞いた 原作を知らないなら知らないで
キャラクターを生かした全然別のストーリーを考えて面白く楽しい作品に仕上げることは可能なはず
それがたとえ原作本来のストーリー(ここではDQ5)と全く異なるものであったとしても
出来が良ければ佳作くらいになったのではないだろうか
ユアストーリーではそれすらしてないってことだろ? ラスト手前までなら5のダイジェスト映画としてそこそこだとの評価
とこかで見たと思う 監督の見てない発言も出来が良ければ問題なかっただろうけど… 主人公さんの運のよさが低いのが悪い
幼少期に奴隷にされて新婚生活で石にされた挙げ句
現実世界でも糞映画で蹂躙されるっていう あのマンガではストロスの杖がどこかの国の宝だった事にしていたけど
リメイクでは壊れる上に別の物があるという >>557
そりゃリメイクのみでの話だ
オリジナルでは壊れないし別の物もないぞ 天空物語はPS2リメイク発売前にやってた漫画
だからストロスの杖は壊れないしDSすらないからデボラも居ない 何でストロスの杖リメイクで壊れるようにしたんだろ?
別にバランスブレイカーでもなかったし
ボブルの塔で役に立ってたのに どこかいじったせいでストロスの杖があるとバグでもでるようになったのかな スマホでやってるんですけどドラクエ5って町入ってモンスターがその町入れなかったら外出るたび並びかえしないと入れれないんですか? 自動で入れ替えしてくれたと思うけど
>>561
>>563
ストロスの杖はゲマ戦用!とこだわるスタッフでもいたのかもしれない 肉弾戦至上主義者はいると思う
特にリメイクスタッフ ミルドラース戦とか山彦ルカナン効かなくなって呪文が有効やん 大神殿で石化した妻にストロスの杖を使うとメッセージが出るの好きだったのに
何でリメイクでは使い捨てタイプになってしまったのか たぶん「妻にストロスの杖を使っても石化が解けないのはおかしい!けしからん!」とかいう意見が出て
そんならいっそ妻を発見するときにストロスの杖が無いほうが物語がスムーズに進行するんじゃね?
とでも思ったんだろうよ
SFC版では呪いが掛かっていて石化が解けないことになってたからリメイクでもそれで良かったのにな
改悪だよまったく 医療大麻オイル
https://a.r10.to/hIB4u6
ドラクエでいえばラックの種に似てます。
歩けばしあわせの靴 ストロスの杖がなくてもべつに困らないけど
わざわざ壊れると、なんで?にはなる 何かのミスで壊れるようにしちまって
修正めんどいから後で再入手させた説 >>555
クールで腕の立つイケメン青年魔術師(実は王子様
女性作者らしいキャラだった 天空物語は掲載誌が少女漫画だったから
恋愛要素とかオリキャラとか若干しかたないところもある 天空物語はドリスが良かったな
オリジナル(つまりゲーム)ではただ存在してるだけで何の活動の場も無いけど
(下手したら主人公の従妹だってことに気づいてないプレイヤーもいるんじゃないか)
漫画ではアリーナみたいな武闘家になって準主役的に活躍してる 武闘家だったのはアリーナオマージュかもだけど
性格は双子のお姉さんぽくしてあってキャラ立ってたな >>577
天空物語の絵が受け付けないんだけど。
幸宮チノはターニア以外のキャラをバカにした作風してたから一番嫌い。 ミルドラースが影薄いと言われるのはゲマの存在感が大きいからというのをよく見るが
ゲマみたいなボスが存在していてもそのうえでラスボスが影が薄くならなくする事はできるはず >>581
それ、ちるみるって人じゃなかったけ?
オークスやドラクエ6のダークホーンやウインドマージを書いたことあった人。 王妃である妻をさらう→わかる
妻が天空の血をひく者だった→わかる
いずれこいつらから勇者が産まれるだろう→わかる
だから石にする→いや始末しろよ
そのまま放置する→盗賊兄弟が居なかったらどうなっていたことやら
人間に戻すための解除手段も存在する→えっ????? >>582
6はムドーの存在がでかかったが
ラスボスのデスタムーアが影薄いことなかったやんか >>583
そうだったか
読んだのもだいぶ昔で勘違いしてたようだ >>584
実際リメイク版の駄目なところはほぼ全てゲマに集約されるのがなんとも あんな簡単に敵を石化させる技を持ってたら強すぎて話が破綻しちゃうわ
ジャミの命を賭けた道連れだからまだ許せたのに ターバンマントと服の色がマジュニアピッコロのちょうど逆 なぜボブルで石化使わない?となるけど
ある程度強い相手には効かないと脳内保管するしかないな >>585
デスタムーアも人によっては影薄いというらしい デスタムーアはダークドレアムのおかげでキャラ濃くなったようなもん >>584
SFC版では主人公達の石化はジャミの最後っ屁だったからね メダル王の島でベホマスライム仲間にするつもりがメタルスライム1体とキングスライム2体仲間にしてしまった
肝心のベホマスライムはこの2体の耐久力が高くて先にやられるので結局滝の洞窟で仲間にした
ばくだんベビーやエンプーサの方が仲間にするの面倒だったし物欲センサーならぬ魔物欲センサー怖いなー デスタムーアはいざ戦うとミルドどころかシリーズでも屈指の強ラスボスだし苦戦して印象残ったわ ミルドラースはあの映画が最後のアピールチャンスだったろうにな 映画でデザイン変わったらしいけど
ほとんど話題にされてないのがミルドラース ミルドラースがどんな姿をしていたかとんと記憶にないな
もちろん何回もクリアしてるんだがそれでも覚えてない
むしろお供のキラーマシンのほうが印象に残っている 部下のキラーマシンに殴られる事が最大の特徴な爺さん
ミルドラース 混乱するわ仲間にはなるわ
キラーマシンには頭脳があるのか >>571
自宅に七味唐辛子があるなら実はそこに大麻の種がある。それを吟味して味わってみ。(種をなめるようにする)すると少しカラダがポカポカしてきて、肩の力がほぐれて来て、呼吸が深まる。その何十倍の効果で濃縮したものが、そのオイル
空飛ぶ靴みたいに体が軽くなるかも マシンやゾンビを殴ったら仲間になるのも
考えてみれば不思議だ ファンタジー世界ならメカもゾンビも知能や心があるかもしれないが 金属系生命体っているのかもな
地球の生命体は人間も含め炭素系だけど
SFにはケイ素系生命体ってのもいるし >>608
5で無いだけでシリーズ通して見ると割とそういうネタ多いし 爺のミルドラースってデスタムーアに似てなかった?
座禅組んだだけのように見えた 服装が違うけどミルド変身前の細かいとこなんて
覚えてない人も多いか あの模様は変身後も残っているからトレードマーク的なものなのか キラーマシン千体倒してもいっこうに起き上がらんわ
ホークブリザードは6回、グレイトドラゴンは2回起き上がったんだが
主人公も初戦闘のLv44から80超えたし… みんなエスタークと力比べしててミルドラースの事覚えてないんだな サンチョ「ビアンカちゃん。その親指と人差し指で作った輪を口の前で前後に動かすジェスチャーを止めなさい」 >>617
裏ボスがスーパーミルドラースだったらみんな覚えてくれただろうな >>616
俺は99を目指しているんだ、キラーマシンなんかどうでもいいんだ
と呟きながら戦えば変わるかもしれないぞ 俺もロビン全然仲間にならなくてカンストしたけど刃鎧は20いかないくらいだった気がする >>605
わたしはドラクエ5でいう大人の主人公のようなものです。
未来のためにゴールドオーブをすり替える役目があります >>610
ドラクエならメタルスライムとかが金属生命体かね >>616書き込んだ後奴と2回戦闘しただけであっさり起き上がったw
このスレに運気もらったからかな?w
やいばのよろいは15個入手してて5個残して道具屋に売っ払った ID:/Ps7vIEu
同じスレ乱立して向こうの方が人多いしこっちは保守要らないよ >>629
すぐ自爆する生き物なんてすぐ絶滅しそう
どこかで作られているんじゃね マンボウ並みに大量に子供を作ってるんじゃないの
あるいは飛び散った爆弾岩のかけらが新たに子供になるとか(ヒトデみたいにさ)
だから「ばくだん岩のカケラ」を大事に温めているとそのうちかわいい爆弾岩のベビーが…ってわけないよな 仲間に恵まれないプレイヤーの救済措置とはいえ
人間メンバーが頭数揃ってるから仲間モンスターが中途半端になってる印象
6ではもっと酷いことになってるし 6の仲間モンスターは完全におまけだったな
5はつなぎとやり込みとしてまだ意味ある >>637
サンチョとピピンは省いても良かったし
子供はどちらか一人選べる(ルーンファクトリー4みたく)ようにしてほしかったよな。 >>638
6のモンスターはデザイン良すぎなヤツが多かったからミレーユが永久離脱、
チャモロは一時的な同行。アモスは仲間にならなかったあたりなら良かった。 双子加入したらラストまで主人公男の子女の子でいけるしな
裏ボス最短とか目指すならモンスター要るけど >>635
ダイだとフレイザードの軍団だったな
エレメンタルの一種なのか >>636説が正しく
フレイザードが牧場で養殖してる可能性も無いではないが 爆弾岩が動物だったら
百獣軍団に入れてもらえなかったわけで
ちょっとかわいそう ヘッドハンティングかもしれないがな
頭しかないけど マヒャド強くなったな
マヒャドデスはよ
海坊主来なければ殆どワンパン近い
https://i.imgur.com/aLndpMt.jpg マヒャドデス
マヒャデドス
多分もっとも間違えて覚えられている呪文 >>649
ダイって37巻だっけ
当時としては凄い長編だわ ダイの37巻は少年ジャンプの中では
歴代10位になれるかどうか微妙なところらしい なんで4まであったヒャダインを消してマヒャデドスなんて呪文追加しちゃったんだろうな? 追加されたのはそれまで以上の強力呪文
ヒャダインはブライとともに消えた半端呪文
仕方がないのだ >>658
前世紀ならトップテン入りできたろうけど
2000年以降に40巻越え増えたからなあ キン肉マンが旧作の続きから再開してもう70巻だよ
ダイもアニメ化記念に同じ事やればいいと思うな 魔界編か
クロコダインがレギュラー続投予定だったらしいが おさらい動画みただけのクソエアプが語るのもあれなんだが主人公個人としてはフローラの方が好きだったのかね
嫁候補になりたいの?って言われて自分で候補になったし 天空装備を集めている最中だからなんとも言えない
この当時のドラクエはプレイヤーの想像におまかせしますな所あるし この間山奥の村に行ったら「私のあくまのツボを覗いてみない?」って詰め寄ってくるパツキン娼婦ビッチに会った
丁重に断りを申し出たらその場で腰を前後に振り出してガクガクと痙攣しはじめたから怖くなって帰ってきたよ >>664
魔界からサタン様が来てヒュンケルに一方的に倒される展開 >>628
中身はほとんど水だと記述した本もあった モンスターの設定は頻繁に変わるから
それがどこまで有効かはわからんが 外側が伸縮自在の金属で中身は水
どんな生き物やねん はぐれメタルの絵だけ見ると水銀でできてる様にも見えるけど、それだとあんなに硬いわけはないな はぐれメタルはグラが進歩するとぬるぬる動くようになって
あれ何が硬いのかと メタルスライムが修行して体を薄べったくしたのかもしれない >>679
その改良を全モンスターに施せば最強の軍作れそう そもそもはぐれているのか?
群れで出てきたりするけど どのドラクエでも一番最初に出てくる時は1匹の事が多い
とは言え物語がもっと進むと他のモンスターと徒党を組んでたり
もっと進むとはぐれメタルだけで群れをなしてたり
挙句の果てにはメタルキングの子分みたいな感じでお供として出てきたり
逆に5みたいにメタルスライムを従えてたり
もはやはぐれメタルとはなんぞやってレベルよな 考えたらネーミングセンスも凄いよな
はぐれメタルて
他に何か思いつかんかったんかいト
多くのモンスターに色違いや亜種があれど
こんな投げやりな名前をつけられたのってはぐれメタルくらいだよな 凄いネーミングなら
地獄のはさみとか地獄のざりがにの方が凄い
なぜそんなので行こうと思った?感ある ウィザードリィとかにも居たとはいえくさったしたいも大概 ネーミングのちゃらんぽらんさで言えば
6のじごくのたまねぎに勝るものはそうそう無いだろう
ブチュチュンパのほうが笑いを誘えるだけまだまし はぐれハサミではなくガニラスという名がある
はぐれ死体ではなくリビングデッドという名がある
はぐれ人形ではなくパペットマンという名がある
しかるにはぐりんは >>690
じごくのたまねぎは色とデザインは秀逸だから仲間になってほしかった。 開発陣による名前のセンスが壊滅だよなあ
ボッキーニャとか出してきそうやわ ドラキーとかメーダのセンスに何とか近づけようとしてるんだろう オークやオークキングが倒れるときにパンツをチラ見せするのは何とかならなかったもんか
誰得だよまったく >>688
ロッティングコープスというゾンビ系モンスターがあのシリーズにいるけど
日本語訳すると「腐った死体」だそうだな
実は由緒正しい名前だったのか くさったしたいがいるのなら
くさったむすめも登場させてほしい
単にくさったしたい♀というのじゃなくて(そんなのは少年ヤンガスとかにいる) >>702
イケメンに相手に強くなるのか
ブサ相手に強く(凶暴に)なるのか
そこが問題だ そんな女性たちを兵士として雇うって
どんだけ戦力不足の魔王なんだ >>708
魔族でも美男美女の感覚は人間と同じだもんな つまりミルドラースは自分をブサイクデブだと認識している… うごくせきぞうは5で胸がくびれたじゃ〜ん
土偶戦士は7で男らしくなったが わかっちゃいるんだけどコープスって見るとなんか生協を連想してしまう なぜ3に動く石像がいたのに
5で全然別物に同じ名前をつけたのやら >>712
ならジジイの姿はカッコイイと思ってやってるのか 威厳が出ると思いあえて爺さんの姿
あるかもしれない >>717
そんな事を言い出したらまほうつかいなんて3種類ぐらいの見た目あるやろ むしろスライムみたいに
どの世界でも同じ姿の方が不思議と言える おじいちゃんには真の姿があるから…
人間になっても尊敬してくれる元魔物もいるほどだし… >>726
石像から石像が出てくるのは今考えるとちょっとシュールな マトリョーシカのような構造かと思っていた
もしくは外殻が剥けて中に入ってたのがあらわになるとか 剥ける外殻に何か意味あるのかな
普通の石像のふりするならただ立っていればいいだけだよね >>727
改造して戦わせる動画みたけど
4分ぐらいいい勝負してエスタークが勝った プレイヤーが操作出来ればミルドラースが勝つんだけどな 3人の中から誰を選ぶ?てなったときビアンカは性欲の強さがネックかなって思った
フローラとデボラみたいなお嬢様は庶民の目線からだと手が出しにくい…
なら幼馴染で選びやすいビアンカかなって思うんだけど、やっぱり性欲の強さが気になってしまうんだよね・・ >>734
攻撃と瞑想を的確に使い分けられる魔王
マジやばいです エスタークは自動回復もないらしいな
この時期のボスとしては珍しい 昔はHPが1023こえられなかったそうだから仕方ない面もある>自動回復 自動回復しないようにしたけど神官が終始ザラキするようになった 最初のAIじゃ仕方ない
打撃より攻撃魔法優先のプログラムだったらしいし 最初戦闘では敵の耐性がわからない
ザラキしかないからザラキを飛ばせ!
彼もまた犠牲者だったのだ 学習方式じゃなくて最初から理解してるはずのスマホ版で無意味なザラキ打つのはなんでや クリフト「初めての敵にはとりあえずザラキ。これはエチケットです。」
アリーナ「初めての敵にはとりあえずこぶし。これこそエチケットよ。」
うっかり忘れそうだけどここってDQ5スレだよな AIの話の流れだからまあ
4のスレが無いのは驚きだけど
5のAIはSFCとリメイクで差があるそうだけど
使わない派だからネット見るまで知らなかった >>735
選びやすいってかデフォがビアンカだからな
違う選択もありますよが
フローラとデボラ >>750
そうなんだけど、個人的に性欲が強い女ってどうなのかなって思うところあって
性欲が強くない女を選びたいならフローラとデボラを選べっていうのは分かるんだけど >>745
「それがクリフトらしさ」ってことで一定確立でザラキ唱えるようにした
完全一定確立なので学習して治ることもない ビアンカと結婚した場合
フローラはアンディと結ばれる
フローラと結婚した場合
アンディはスーザンと結ばれる
ビアンカは誰とも結ばれない チョイ役の踊り子
青年期後半になってはじめて登場する人物で、アンディの妻になっている以外の点でストーリーに絡むことも無い アンディからフローラをとってしまった罪悪感を消すためのキャラっぽいな その場合でもアンディはルドマン家の別宅になぜか住むんだっけ ゲマ ゴンズ ジャミが巣くうスレッド
キモヲタ決定 きめー! オメコ!
DSでメタスラとはぐメタ仲間にした事がないわ
そして挫折した >>760
アンディが何して働いてるのかちょっと気になるわい カツオってイタリア語ではチンポの意味らしいね
えらい話やで ブオーンにどんな攻撃が通じるというのか
塔の上で剣を振り回しても、ブオーンにはそもそも刃先が届かんやろスケール比を考えるに
槍でも厳しい
届くのは魔法か弓くらい ブオーンに飛びかかって斬り付けてからまたジャンプして塔に戻って来る・・・のもちょっと無理があるな ファンタジー世界なら剣を振ったらビームぐらい出るんじゃね 飛び道具の剣技
まさにファンタジー
魔法が実在する世界ならむしろ有って当然か 衝撃波なのか、エネルギーの塊なのか
バトルロードのパパスも飛ばしてたな ブオーンに関しては8以降の戦闘ならどういう風に描かれるか見たいね。
ラプソーンみたいな感じかなw 性欲の強さ
デボラ=フローラ<<<<<<<<<シールドヒッポ<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ビアンカ ヒーローズのブオーン戦を見ると
頭の辺りをチクチクやれば倒せるみたいだな >>786
DQMJ2では足元をペチペチ殴ってたな と言うかブオーン戦ってユアストでもやってたよな
皆忘れてるようだけど
最後にやらかしてまともに評価されてないけど、ブオーン戦とかあそこら辺の戦闘はありだと思うがな 駄作ではないな
駄作ってのは観た後に何も残らない時間と金の無駄にするだけの取るに足らない不出来な作品
ユアストがその単なる駄作ならここまで騒がれはしなかった
観た者の心を穿つ問題作というのが正しい 駄作以下って事だよ
観た後に何も残らないどころか怒りと後悔がいつまでも沸き上がって来るんだから >>802
見た奴が負けなだけであって勝ってはいない 映画観たけど言うほど悪くなかったな
主人公に感情移入出来るかどうかって感じ
気になったのがフローラの優遇かな
OPでもビアンカより先に登場、青年になってからもビアンカより先に出会っている
あと、プレイヤーがフローラを選ぼうとしてもゲームのシステム的にビアンカを強制的に選ばされるって内容で皮肉が効いててなんとも言えない
ビアンカがフローラのお膳立てでお嫁にしてもらえたって言うのがすっごく強調されてて皮肉の極み
こういうのってフローラのイメージアップかなり大きくなるんだよね
ビアンカがジャミにラリホーマかけられるシーンは笑った
ユアストーリーは公式がビアンカにとどめを刺しに来たって印象 VRネタをやりたいにしても5である必要は全く無かったと思うんだが >>806
でも無料で観る機会があれば一度くらいは見ようと思ってる 映画は日テレも絡んでるからいつか金ローで流すやろ
しかもいつも通り糞カット仕様で 無料で観た場合ですら負け組になる様な映画なら観ない 見ない方がいい
5のイメージが壊れてイライラするだけ
FF7の失敗映画と同じ >>818
むしろ色々とカットした方がいい可能性が >>814
5にVRオチつけたかったのではなく
作ってる途中でVRオチを思いついた説 >>790
>>796
超巨大モンスターとの戦いを映像化してしまうと
虚弱なでかぶつになってしまうのは難しいね ドラクエ5のストーリーを映像化するなら尺的に3部作くらい必要だが、
監督的には一つの作品にそんなに時間もコストもかけられないため
1作品でまとめようと考えたらああいうオチになったらしい ダイジェスト化はともかくあのオチはどう考えても納期・予算由来じゃないでしょ なんでビアンカって汚れのイメージが浸透しちゃったのかな・・・
もし月刊売春婦が刊行されたら、表紙のグラビアをビアンカが飾るイメージしか浮かばないんだよね… それはお前の心が歪んでいるからや
俺はビアンカもフローラもデボラも何も変わらない平等で見ている でもニュー速でビアンカ関連のスレが立つ度に「売春婦」とか「馬嫁」みたいな汚れのイメージに満ち溢れたレスで埋まるんだよね
なんで世間からこんな扱いになってしまったんだろう・・ >>830
あんまりノイジーマイノリティーのネガキャンに振り回されることも無いと思うよ
実際にビアンカは正ヒロイン人気キャラクターなことには変わりないんだから堂々としていれば良い 13310804311304j輪】hd元専務の高橋治之氏に招致員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー
活動か (ロイタ通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務は9億 仏検察
捜査中 (231) [芸速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [ 50360804365004j輪】hd元専務の高橋治之氏に招致員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー
活動か (ロイタ通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務は9億 仏検察
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活動か (ロイタ通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪委、森元首相の財団法人に約1.5億の支払い 電通元専務は9億 仏検察
捜査中 (231) [芸速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [ >>826
初めから短い1の映画化でよかったんじゃ?と思う >>838
おたのしみでしたね
の詳細な映像化をするわけですね コロナで暇になったからSFC版を買ってきたんだけど
初プレイは攻略見ないほうがいい?
初見殺しはいいとして見落としがちな武器とか多い系? 別に見落としてもいいんじゃない?
初プレイは取扱説明書以外は何も参考になるものを見ないでプレイするのが一番楽しいはず 多分攻略見なくてもクリアはできるはずだし、なるべく何も知らない方がいい >>843
>>844
なんも見ないでやってみます
6は詰まったら先にクリアした友達の家に電話してたの思い出した… おどるほうせきが仲間になったから青島って名付けてやったわw 17260904261704】hd元専務の高橋治之氏に招致員会から約9億円の資金 IOC委員にロビー
活動か (ロイタ通信) (275) [芸スポ速報+] 未46
2:【速報】東京五輪委、森元首相の財人に約1.5億の支払い 電通元専務は9億 仏検察
捜査中 (231) [芸速報+] 未77
3:【五輪】五輪招致委員会、電通元専務に資金9億円弱 (51) [ビジネスnews+] 未31
4:【東京五輪/高橋治之組織委理事(元電通)】9億円のカネ!高橋氏「(詳しいカネの使い道は)いつか死ぬ前に話してやろう」 (17) [;i 便利な機能になれるとどうしてもね
復活の呪文も今だと面倒だろうし オリジナルからリメイクまで一通りやるのも面白い
ただ、そこはそれぞれ個人の好きなように ジュエルつえー
ブオーンも行けるしドラクエが耐性ゲーであることを思い知らされる 5は特に耐性を気にするな
キャラ固有の値が大きいから 耐性は6からアンバランスになった気が。
魔法の鎧とシルバーメイルとかだっけ >>857
おどるほうせき、人気ありそうなモンスター。。 久々にやってるがベホズンがたった2戦目で起き上がった… >>861
出現率低いのが難点
仲間になる率は高いからなんとかなるが 久しぶりにSFC版やったらエンカウントでピカッ呪文使うとピカッでストレス溜まって長く遊べん
気にならん? 一部呪文のエフェクトがだらだらしてるのは
今だと気になる ps久しぶりにやってるがボスが弱すぎるな
通常雑魚のかえんは恐ろしい バギはエフェクト早くて良い。後発のSFC版2はまじで遅い やたら爆発しまくってたイオナズン
後には爆発の規模重視に 特技は有能だけどレベルアップ遅すぎでまともに使えないんだっけ キノコの強さと限界の低さはバトルマンガ前半の仲間のようだ 近所はガソリンが安くなってるのに灯油は変わらない
これってどういう仕組み? 謎のすごろく場のメタキン鎧狙ってるうちに3回もゴールしちまいやがる。
メタルドラゴンからドロップ狙ったほうが早いまであるぞあれ >>881
かっこよくて好き
ギガデインもってるのも好き >>888
実はミルドラースにめっちゃ強いのも割と好き ライ蔵くん
そう言えばリメイクでも山賊ウルフは仲間にならなかったか 町中でカツアゲしてるぐらい人の町に馴染んでる山賊ウルフ 仲間になっても特技も耐性もたいした事のない微妙脳筋な気がする スラきっさん
タタック
じじい
ライ蔵
は揃えられるけど、ウルフくんは仲間に出来んままだな ピエールが中々仲間にならん
1/4って意外とハマるよな 1/4=25%
SLGで攻撃の命中率なら仕掛けないレベル >>895
あれ、山賊ウルフに似ている人って解釈してる。 そりゃあそこまで似ていたら本当は違っても
キャラ視点だと「山賊ウルフ」としか認識しないだろうけど プレイヤーには山賊ウルフに見えるけど
あの世界の人たちには人間の姿で見えてるという解釈してた だいたい山賊ウルフくらいの強さのごろつきって思ってた
まあまあ強めな気もするが 似てるだけならともかくニフラムで消えるのはちょっと ニフラムで消しても「覚えてろよ!」と立ち去るのかw 人型のモンスターならカンダタは使えないにしても突撃兵やさまようよろいがあるのになぜ山賊ウルフなんだろうね
ゴロツキ感を優先したんだろうか SFC版にはパパスの戦闘グラも内臓されてて、山賊ウルフだったよな? コドランやメッキーは狙って仲間にしようと思うと思いの外時間を取られる事が多いな >>911
オルテガがなぜパンツマスクだったのかに通じるものがあるな >>913メッキーとサーラは絶対スカウトして進んでいたけどまあ長かった… >>916
あっちは泳いでゾーマ城に渡ってることになる以上一応の筋は通る >>911港町なんだからシードッグでもよさそうなもんだな。あのレベルじゃめっちゃ強いだろうけど
>>918おいw >>897
仲間になっても何も覚えない上に、賢さが低いからゆうこと聞かなそうにみえるよね。 賢さは最初から20あったら完全に死に能力なんだっけ ジャミとビアンカのカプって未だに人気あるのか
理解できない このキチガイがまた嫌がらせ目的のスレ立てするかもしれないけど
その時は荒らしスレは無視して
ちゃんとした次スレ立てて避難所にも誘導貼った方がいいかもね トルネコでなら腹減りが抑えられるから装備する(と全然関係ない方面での回答) 被ダメが1減るからシリーズによっては最初に買ったりする ダメージ計算式見た後だと序盤の皮の盾ってすごいコスパ良いもんね 聖剣伝説3にも過去のサンタローズのアベルとパパス
の会話と似たようなシーンありますよね みんなスタメンどうしてる?
DS版だが馬車入れない場所はスタメンじゃないと会話できないよな?
嫁や子供をスタメンにしてないと会話できないがモンスターの方が強いからこっちスタメンにしたいけど会話全部拾いたいのジレンマに苦しんでて一向に進められない
なんか良い解決方法ないかな ちょっと鍛えれば子供は強いでしょ
嫁はきつい
ピピン忘れんな! レベルカンストしてもサンチョは外せない
システムで外せない主人公より重宝してる気がする サンチョはレベル99になったらグランバニアでお別れだな
匂い袋振りまいて戦ったりしてるけど口笛吹きたいとは思わんな 口笛連発に慣れればそのままずっとサンチョでやれそう >>945
リメイク前に使っていたプレイヤーなんてどのぐらいいたのやらね 新スレこちらへどうぞ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587558953/ ちゃんとした新スレ立ってるやん
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587555650/ 埋め
これも張っておくか
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
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これも張っておくか
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
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