【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part73【リメイク】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑スレ立て時に1行追加(合計3行)してください ファイナルファンタジーVII リメイク 対応機種:PlayStation4 発売日:2020年3月3日(火) 価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜) CERO:審査予定 メーカー:スクウェア・エニックス ディレクター:野村哲也、浜口直樹 プロデューサー:北瀬佳範 シナリオ:野島一成 ※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品 複数作で展開予定の第1作目 ◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015) youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0 ◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5) youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4 ◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10) youtu.be/6-GEmPzn0xc ◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11) www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74 FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11) www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12) https://youtu.be/570SBiDdttQ ◆ファイナルファンタジー7総合wiki http://www29.atwiki.jp/127page/ ※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。 旧作やHD版については専用スレでお願いします。 荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。 他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です ※次スレは>>980 の方が、無理なら番号指定でお願いします。 (注意)尚、立てられない方は>>980 を踏まないようにして下さい。 早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。 ※前スレ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part72【リメイク】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578054152/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
だったら和ゲーなんて広い主語使わなくても コマンド式でも面白い和ゲーもあればコマンド式洋ゲーでも面白くないものだってあるでしょうに /j /__/ ‘, // ヽ ', 、 // ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう /イ ', l ’ iヘヘ, l | ’ | nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/ n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn |! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7 i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/ | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{ | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ', , 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ } / o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ / o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / / / ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / >>405 ドラクエとかペルソナってコマンドJRPGの代表作だから。こいつらがショボいならみんなしょぼい こういう理論だから 一番嫌なパターンは今回の一作目が酷い結果になってそのままフェードアウトするパターン 頼むから続き作ってくれ… さすがにフェードアウトなんかしないでしょ。中止だとしても発表する必要あるし 毎回ひどい結果だし何も期待もしていない ひたすら株主の顔を伺い広告を出し子供部屋おじさんに買わせる作業 そんな協力しても意味ない。ちゃんと作ればミッドガルだけでもボリューム出せるし面白いゲームつくれる どいつもこいつもクソゲー言われるもんは手抜いて作るからそうなる リークでしかChapter方式だって事が分からなかったのってどうなのw 予約しなくて良かった……7Rが駄目ならもう買わないと思っていたから。 スクエニはユーザーに敵意剥き出しだもんな あいつらに良いゲームが作れるとは到底思えない 残り2か月間で情報を小出しにして盛り上げていくのかな? 盛り上がるような秘匿ネタが残ってればいいが こっから逆転とか実はミッドガル以降も全部入ってるくらいしか無理やろ 外人さんが体験版をYouTubeに配信してるけどなんでまだ公式にスクエニから体験版の発表もされてないのにそんな事が出来るんでしょうね? まあ動画観た感じ面白そうだったから強くてニューゲームもあるといいな! ただ心配なのはボリュームかな >>415 体験版が配信されたらchapter方式ってわかるよ。 ゲーム最初のクラウドが電車から降り立った後にchapter1って表示される。 そんなことで予約するかどうか変わるくらいなら普通に発売まで待てばいいのでは チャプター式って個人的に凄い嫌いなんだよな… 区切られてる感が束縛されてる感じになって 自由な感じがしないみたいな 最近チャプター式ばっかだけどそうしなきゃいけないのかね? 情報出てない筈なのに〜出てない筈なのに〜 尼ランくっそ上がってて草 つまりリーク見て買う判断した人の方が多いという訳だわな >>423 スクエニは、一本道ばっかりやっていたから、イベントフラグ管理がド素人でノウハウも無いからだろうね。 オープンワールドをやってる開発会社は、シームレスでイベントが起きるのは当たり前だから、そのあたり慣れてるらしい。 FF13あたりから、RPGに関する経験とノウハウは、世界と格差は開く一方だよ。 だから、スクエニはキャラクター依存になる。 開発会社としてはヤバいね。 >>423 ◯◯イベントからいきなり△△イベントに移行するのにその間の移動エリアを省ける(作らなくて済む) 前のエリアに戻れないようにする為 >>420 はぁ……んなこと分かっとるわ。 何年間作ってるんだよ。Chapter方式である事なんてとっくに分かってるんだったらそうだと伝えろよ!って話しだ。Chapter方式=一本道ってトラウマをメーカーが認識して欲しい。ただそれだけだ。もう買わん。 ミッドガル編をガチガチのリニアで固めても、そこからオープンワールドに移行するなら理解できる もし最後までリニアで貫こうとしてるなら、時代について行けていないというかリメイク作ろうとした北瀬が無能ということになる 公開されてるPVはイベントシーンと戦闘シーンばっかりだから、全体的にどういうゲームなのか全然伝わらないんだよね… 自分も無印は遊んだけど、今回は発売されてから様子見 別にオープンワールドだけが正解じゃないから開発がチャプター制を選んだっていうならそれでいいけどね。 正直な話オープンワールドとかやってて疲れるからリニアでいいっすわ >>424 リークは結局売上には全くダメージ与えてないだろね ff15もチャプター方式だけど、ゲーム前半はオープンワールドだからチャプター方式=一本道は成り立たないでしょ。 まあ今作はミッドガルのみだからリニアになるとは思うが。 >>435 俺も体験版を観てしまったから早くやりたいなぁ! まだ公式で体験版の発表もされてないのにw オープンワールドRPGは、ユーザー側に自由な遊びを提供するのが基本コンセプトにある。プレイヤーキャラから自作のやつもあるくらいだ。 一方、北瀬野島野村のFFは、「ぼくたちのかんがえたかっこいいきゃらくたーとすとーりをみてね」が基本コンセプト。 だからオープンワールドにはならないし、合わない。 根本的にゲームコンセプトが違うよな。 >>425 そのノウハウは学べないものなの? 日本の他会社もチャレンジしてるところあるじゃん 金に頼った引き抜きみたいな業界あらしじゃなくてさ スクエニ自身がやばいと思ってない? オリジナル版も壱番街駅とか六番街とか七番街とか教会とか列車内とか一回きりの場所だらけだったな だからこそリメイクもとりあえずミッドガルまではやれると判断したんだろう その後はどうなることやらって感じだが オープンじゃなくてFF10みたいな感じがスクエニには一番身の丈に合ってるだろ 例えばカームとミスリルマインの間に街道作って途中でチョコボファームへの入り口作ればいい 昔のRPGなんて大体そうじゃないの? 漫画や映画のキャラを物語に沿って動かすようなもんじゃん 本当に体験版なんだろうか? 本編がリークされてる可能性は? >>439 たとえば、 ストーリー性が強いからリニアだ、という理屈はウィッチャー3とホライゾンゼロドーンが覆してしまったからね。オープンワールドの自由さとストーリーの主張を見事に融合させて、かつ商業的にも成功した。 それらから学ぶ事は可能だと思う。特にホライゾンはSIEのスタジオが作ってるからね。 でも結局は、スクエニの意思次第だよね。自社の商品性や戦略と照らして、社内がどう扱うかだと思うよ。 チャプター制なのはE3のクローズドデモですでに判明してたのに今更騒ぐとか… ウィッチャーやホライゾンみたいなオープンワールドなら合ってるのはロマサガ FFではない すとーりーやむーびーが作りたいからだろ 信者もそんなのがまとわりついてる バトルなんてちょっと難しくしたらついてこれないのばっかり だからクラシックモードなんてあるわけ オープンワールドじゃなくてもチャプター式でも面白いものは面白いからこだわる必要ないと思うんだがな まぁ既に言われてるけどスクエニのやる気の問題だろう >>443 どっちも1000万本超えてるんだな FF15はウィッチャーやホライゾンゼロを目指したんだろうけど、北瀬と野村は絶対にその路線には行かないなw クラウドが人間を殺したらその死体はライフストリームへ消える セフィロスがエアリスを殺したらその死体もすぐ消えるよね あのクラウドの人形演技もエアリス贔屓の供養もなくなるよな >>439 結果を見るにスクエニはバカだから無理でしょ 会議もイエスマンだらけ おにぎりに莫大なコストをかける シナリオはめちゃくちゃ システムはバグだらけ ゲームなのに中身はムービーだらけ こんなんプロジェクトとして破綻してるわ そんな連中が外部の人間に頭を下げてノウハウを学ぶとは思えない 多分、今もムービーやらアクションパートやらグラフィックやらシナリオと無関係の所に力を入れてるよ アクションに力入れるのはいいことだと思うんだが シナリオ優れててもゲームとして詰まらないなら動画でええやんってなるし >>452 アクションに力を入れてジャンプすら出来ないって絶望的だろw >>453 KHはともかくドラクエはすごく面白いよね 外伝作品のビルダーズも無双も なんでこんなに差があるのか ビルダーズ2 とか毎回ユーザーの痒いとこに届いた神アプデで同じ会社が作ったとは思えない仕上がりだよ! 「ストーリーメインなら映画でいいじゃん」ってのは間違い 映画は長くても2時間だし三部作とかにしても6時間だろ テレビアニメも一話あたりを20分ちょいに区切って全何話で作れみたいな制約がそこそこある 物語を映像にのせて見せたいと思った時に一番融通が利くのは実はゲーム 戦闘パートはフレーバー要素だと割りきってとにかく爽快感重視のライトゲーマー向けでお手軽に進んでいくってスタイルも珍しくないしな 多分FF7リメイクもそうなるんじゃないかな KH3は画竜点睛を欠いたがマップは綺麗だし戦闘もプラウドで遊ぶ分には爽快で楽しいよ(クリティカルだと粗が見えるが) ストーリーもディズニーパートは良い >>455 今のグラでエンカウント方式でやりたいなって密かに思ってる >>457 映画じゃなくて動画なら好きなときに好きなだけ再生できるから時間の融通きくぞ まぁ戦闘をボタン連打でも爽快に手軽に楽しめる!ってのはまさにキンハがその方向性だしFF7Rもそうなりそうってのは同意 自分はキンハは動画も見たしゲームも買ったわ ps4をレンタル、または利用できる店とかないかなあ。 チャプター2に移行したらチャプター1の場所に戻れないってのが一番怖い ちゃんと自由に散策できるようにしてくれよ >>457 それはゼルダみたいなアクションって事? FFはアクションといちいち一時停止するコマンドを混ぜた謎システムじゃん アクションしたい人にはコマンドが邪魔だし コマンドバトルしたい人にはアクションが邪魔じゃん 一時停止しまくるアクションってそんなに爽快か?俺なら「止まるなよ!」って怒るけど NPCはちゃんと自律型AIで動くんかね ドラクエのNPCみたいにその辺ウロウロしてるだけだとシラケるわ たしかにスクエニのNPC AI は、あまり良い印象は無いなぁ。 >>463 FF7リメイクはショートカットあるって発表されてるからメニュー画面でセットしとけばセットされたアビリティだけなら一時停止無しで遊べるはずだよ ショートカットの仕様は多分KHと同じだと思うから気になるならKHやってみろ オープンワールドでマップを全部繋げないとチョコボ、飛空艇操作がオリジナル以下になるから必須 どうせ作るなら進化させないと意味ないと言ったのは開発陣やから技術的に目処が立ったと考えるのが普通 >>466 なんつーか結局少ないショートカットだけで戦闘完結するゲームになりそう ファイガ連発とか 飛空挺に関してはff15のノウハウあるからどうとでもなりそうだな ただのファストトラベルにならない事を願う >>464 勝手にどっか行っちゃうの? 特定の場所にいてくれなきゃ困るんだけど アクションにするなら、ニーアオートマタ真似して欲しいわ。 >>462 魔晄炉爆発したりプレート落っこちたりとかがあるからそういうのはあるだろうな そのためのチャプターセレクトでしょ >>471 イベントに関わるNPCじゃなく背景としてのNPCがどこ行こうが別に関係ないだろ >>473 変化に対応すればいいだけだよ またただのハリボテ? >>469 そりゃそうだろ めちゃくちゃたくさんの魔法をちゃんと使い分けないと勝てないなんてバランスにしたらライトユーザーバイバイじゃん 「機械系の敵にはサンダー使ってね」くらいで十分だわ >>476 そのための難易度だろ?アホか?それすら用意できない開発ってスクエニぐらいじゃないかな >>472 あんなエセアクションいらんわ。あっち系のアクションならDMC5以外はカスだ >>476 アクションめっちゃ退屈になりそうな感じだなw R1だけでラスボス倒せたりしてw >>474 いや街の人には全員話しかけたいじゃん? FF7は時期限定セリフとかあるし、ストーリー進度でセリフ変わるし >>480 俺はそれだと冷めるわ 反政府組織のテロリストだぞ 魔晄炉ぶっ飛ばしたり そんなのが街中普通に歩き回れたら興醒めだわ スラムの住人は神羅に反感持ってる人の方が多そうだし良いんじゃね?>アバランチうろうろ プレート落下以降に町中の人に話しかけたら「神羅のやつらのしわざだよ」みたいに喋ってるの居たし リークの件はまだ公式アナウンスこないのか… 一言怒り表明なり対策中ですって言うだけでだいぶ安心するのになーもう1週間だよね ここまでくるともう何も触れない気がするわ アルテマウエポンやナイツオブラウンドだっけかを作れるようになるのは3部作目だろうな >>478 FFのプレイヤー層には、ニーアのアクション大アリだわ ムービーみたりキャラ萌がメインのライトユーザーにはオートがぴったりくる ちなみに、ぼくのかんがえたさいこうのあくしょん、は誰も聞いてないから >>485 おまえの意見なんてきいてないよチンカス >>479 ビルダーズの評価されてないバトルが面白いとか言ってるお前は相当やばいわ >>486 巨大ブーメラン投げるほど悔しかったのかw >>483 野島がTwitterでブチギレてるぐらいだな 結構オープンワールド好きな奴多いんだな 言っちゃ悪いけどオープンワールドゲームって広い癖に中身スカスカで浅くない?マップ全体に散策要素なりクエストなりがあってコピペマップじゃないのはウィッチャー3ぐらいか。でもあれもマップ切替式だしなぁ… >>493 ミッドガル周辺を散策とか素敵やん。ミッドガルから最初の村まで歩きたいやん >>494 その気持ちは分かるけど洋ゲーですらスッカスカになる物をスクエニが出来ると思えん… 仮に実現出来たとしても粗悪な点が増えるぞ ボスがスタオ並みの強さになったらFFのプレイヤーの 大半は詰むのかな どういう反応になるか一回見たいわ >>487 アスペかな? あの文脈でなんでビルダーズのバトルだけを褒める事になるんだよw でもマジでFF7よりは面白いかもね、ギミック面白いし >>497 ビルダーズのギミックなんてクソ操作性で不評だったじゃん 2は最初から最後まで連打とチャージしかないし スレで戦闘で検索してもおまけ扱いされてるぐらい それとKHと比べてる頭おかしいわ ようつべ消されたのかー 迷ってる内になくなってしまった体験版来ないなら見とけばよかった 物語主導で演出重視を続けるなら10時間で力尽きる だからユーザーまかせの探索できるワールドが必要 サブクエにも説得力がでてくる 最初は箱庭的ミッドガルを作って物語を入れてくんだろうと期待してたけど トレーラー見る感じ無理っぽいな >>493 デスストはスッカスカやが面白かったぞ 結局はセンスの問題ぞ エリア制でもKH3のトイストーリーワールドみたいに密度が濃い構成なら全然アリ 一番最悪なのはエリア制かつただの一本道なパターン ミッドガルに集中したのにこのパターンだったら流石にキツい >>502 それだとオープンワールド部分が足引っ張ってるようにしか聞こえないが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる