【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part73【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年3月3日(火)
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也、浜口直樹
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
https://youtu.be/570SBiDdttQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part72【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1578054152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>423
◯◯イベントからいきなり△△イベントに移行するのにその間の移動エリアを省ける(作らなくて済む)
前のエリアに戻れないようにする為 >>420
はぁ……んなこと分かっとるわ。
何年間作ってるんだよ。Chapter方式である事なんてとっくに分かってるんだったらそうだと伝えろよ!って話しだ。Chapter方式=一本道ってトラウマをメーカーが認識して欲しい。ただそれだけだ。もう買わん。 ミッドガル編をガチガチのリニアで固めても、そこからオープンワールドに移行するなら理解できる
もし最後までリニアで貫こうとしてるなら、時代について行けていないというかリメイク作ろうとした北瀬が無能ということになる 公開されてるPVはイベントシーンと戦闘シーンばっかりだから、全体的にどういうゲームなのか全然伝わらないんだよね…
自分も無印は遊んだけど、今回は発売されてから様子見 別にオープンワールドだけが正解じゃないから開発がチャプター制を選んだっていうならそれでいいけどね。 正直な話オープンワールドとかやってて疲れるからリニアでいいっすわ >>424
リークは結局売上には全くダメージ与えてないだろね ff15もチャプター方式だけど、ゲーム前半はオープンワールドだからチャプター方式=一本道は成り立たないでしょ。
まあ今作はミッドガルのみだからリニアになるとは思うが。 >>435
俺も体験版を観てしまったから早くやりたいなぁ!
まだ公式で体験版の発表もされてないのにw オープンワールドRPGは、ユーザー側に自由な遊びを提供するのが基本コンセプトにある。プレイヤーキャラから自作のやつもあるくらいだ。
一方、北瀬野島野村のFFは、「ぼくたちのかんがえたかっこいいきゃらくたーとすとーりをみてね」が基本コンセプト。
だからオープンワールドにはならないし、合わない。
根本的にゲームコンセプトが違うよな。 >>425
そのノウハウは学べないものなの?
日本の他会社もチャレンジしてるところあるじゃん 金に頼った引き抜きみたいな業界あらしじゃなくてさ スクエニ自身がやばいと思ってない? オリジナル版も壱番街駅とか六番街とか七番街とか教会とか列車内とか一回きりの場所だらけだったな
だからこそリメイクもとりあえずミッドガルまではやれると判断したんだろう
その後はどうなることやらって感じだが
オープンじゃなくてFF10みたいな感じがスクエニには一番身の丈に合ってるだろ
例えばカームとミスリルマインの間に街道作って途中でチョコボファームへの入り口作ればいい 昔のRPGなんて大体そうじゃないの?
漫画や映画のキャラを物語に沿って動かすようなもんじゃん 本当に体験版なんだろうか?
本編がリークされてる可能性は? >>439
たとえば、
ストーリー性が強いからリニアだ、という理屈はウィッチャー3とホライゾンゼロドーンが覆してしまったからね。オープンワールドの自由さとストーリーの主張を見事に融合させて、かつ商業的にも成功した。
それらから学ぶ事は可能だと思う。特にホライゾンはSIEのスタジオが作ってるからね。
でも結局は、スクエニの意思次第だよね。自社の商品性や戦略と照らして、社内がどう扱うかだと思うよ。 チャプター制なのはE3のクローズドデモですでに判明してたのに今更騒ぐとか… ウィッチャーやホライゾンみたいなオープンワールドなら合ってるのはロマサガ
FFではない すとーりーやむーびーが作りたいからだろ
信者もそんなのがまとわりついてる
バトルなんてちょっと難しくしたらついてこれないのばっかり
だからクラシックモードなんてあるわけ オープンワールドじゃなくてもチャプター式でも面白いものは面白いからこだわる必要ないと思うんだがな
まぁ既に言われてるけどスクエニのやる気の問題だろう >>443
どっちも1000万本超えてるんだな
FF15はウィッチャーやホライゾンゼロを目指したんだろうけど、北瀬と野村は絶対にその路線には行かないなw クラウドが人間を殺したらその死体はライフストリームへ消える
セフィロスがエアリスを殺したらその死体もすぐ消えるよね
あのクラウドの人形演技もエアリス贔屓の供養もなくなるよな >>439
結果を見るにスクエニはバカだから無理でしょ
会議もイエスマンだらけ
おにぎりに莫大なコストをかける
シナリオはめちゃくちゃ
システムはバグだらけ
ゲームなのに中身はムービーだらけ
こんなんプロジェクトとして破綻してるわ
そんな連中が外部の人間に頭を下げてノウハウを学ぶとは思えない
多分、今もムービーやらアクションパートやらグラフィックやらシナリオと無関係の所に力を入れてるよ アクションに力入れるのはいいことだと思うんだが
シナリオ優れててもゲームとして詰まらないなら動画でええやんってなるし >>452
アクションに力を入れてジャンプすら出来ないって絶望的だろw >>453
KHはともかくドラクエはすごく面白いよね
外伝作品のビルダーズも無双も
なんでこんなに差があるのか ビルダーズ2 とか毎回ユーザーの痒いとこに届いた神アプデで同じ会社が作ったとは思えない仕上がりだよ! 「ストーリーメインなら映画でいいじゃん」ってのは間違い
映画は長くても2時間だし三部作とかにしても6時間だろ
テレビアニメも一話あたりを20分ちょいに区切って全何話で作れみたいな制約がそこそこある
物語を映像にのせて見せたいと思った時に一番融通が利くのは実はゲーム
戦闘パートはフレーバー要素だと割りきってとにかく爽快感重視のライトゲーマー向けでお手軽に進んでいくってスタイルも珍しくないしな
多分FF7リメイクもそうなるんじゃないかな KH3は画竜点睛を欠いたがマップは綺麗だし戦闘もプラウドで遊ぶ分には爽快で楽しいよ(クリティカルだと粗が見えるが)
ストーリーもディズニーパートは良い >>455
今のグラでエンカウント方式でやりたいなって密かに思ってる >>457
映画じゃなくて動画なら好きなときに好きなだけ再生できるから時間の融通きくぞ
まぁ戦闘をボタン連打でも爽快に手軽に楽しめる!ってのはまさにキンハがその方向性だしFF7Rもそうなりそうってのは同意
自分はキンハは動画も見たしゲームも買ったわ ps4をレンタル、または利用できる店とかないかなあ。 チャプター2に移行したらチャプター1の場所に戻れないってのが一番怖い
ちゃんと自由に散策できるようにしてくれよ >>457
それはゼルダみたいなアクションって事?
FFはアクションといちいち一時停止するコマンドを混ぜた謎システムじゃん
アクションしたい人にはコマンドが邪魔だし
コマンドバトルしたい人にはアクションが邪魔じゃん
一時停止しまくるアクションってそんなに爽快か?俺なら「止まるなよ!」って怒るけど NPCはちゃんと自律型AIで動くんかね
ドラクエのNPCみたいにその辺ウロウロしてるだけだとシラケるわ たしかにスクエニのNPC AI は、あまり良い印象は無いなぁ。 >>463
FF7リメイクはショートカットあるって発表されてるからメニュー画面でセットしとけばセットされたアビリティだけなら一時停止無しで遊べるはずだよ
ショートカットの仕様は多分KHと同じだと思うから気になるならKHやってみろ オープンワールドでマップを全部繋げないとチョコボ、飛空艇操作がオリジナル以下になるから必須
どうせ作るなら進化させないと意味ないと言ったのは開発陣やから技術的に目処が立ったと考えるのが普通 >>466
なんつーか結局少ないショートカットだけで戦闘完結するゲームになりそう
ファイガ連発とか 飛空挺に関してはff15のノウハウあるからどうとでもなりそうだな
ただのファストトラベルにならない事を願う >>464
勝手にどっか行っちゃうの?
特定の場所にいてくれなきゃ困るんだけど アクションにするなら、ニーアオートマタ真似して欲しいわ。 >>462
魔晄炉爆発したりプレート落っこちたりとかがあるからそういうのはあるだろうな
そのためのチャプターセレクトでしょ >>471
イベントに関わるNPCじゃなく背景としてのNPCがどこ行こうが別に関係ないだろ >>473
変化に対応すればいいだけだよ
またただのハリボテ? >>469
そりゃそうだろ
めちゃくちゃたくさんの魔法をちゃんと使い分けないと勝てないなんてバランスにしたらライトユーザーバイバイじゃん
「機械系の敵にはサンダー使ってね」くらいで十分だわ >>476
そのための難易度だろ?アホか?それすら用意できない開発ってスクエニぐらいじゃないかな >>472
あんなエセアクションいらんわ。あっち系のアクションならDMC5以外はカスだ >>476
アクションめっちゃ退屈になりそうな感じだなw
R1だけでラスボス倒せたりしてw >>474
いや街の人には全員話しかけたいじゃん?
FF7は時期限定セリフとかあるし、ストーリー進度でセリフ変わるし >>480
俺はそれだと冷めるわ
反政府組織のテロリストだぞ
魔晄炉ぶっ飛ばしたり
そんなのが街中普通に歩き回れたら興醒めだわ スラムの住人は神羅に反感持ってる人の方が多そうだし良いんじゃね?>アバランチうろうろ
プレート落下以降に町中の人に話しかけたら「神羅のやつらのしわざだよ」みたいに喋ってるの居たし リークの件はまだ公式アナウンスこないのか…
一言怒り表明なり対策中ですって言うだけでだいぶ安心するのになーもう1週間だよね
ここまでくるともう何も触れない気がするわ アルテマウエポンやナイツオブラウンドだっけかを作れるようになるのは3部作目だろうな >>478
FFのプレイヤー層には、ニーアのアクション大アリだわ
ムービーみたりキャラ萌がメインのライトユーザーにはオートがぴったりくる
ちなみに、ぼくのかんがえたさいこうのあくしょん、は誰も聞いてないから >>485
おまえの意見なんてきいてないよチンカス >>479
ビルダーズの評価されてないバトルが面白いとか言ってるお前は相当やばいわ >>486
巨大ブーメラン投げるほど悔しかったのかw >>483
野島がTwitterでブチギレてるぐらいだな 結構オープンワールド好きな奴多いんだな
言っちゃ悪いけどオープンワールドゲームって広い癖に中身スカスカで浅くない?マップ全体に散策要素なりクエストなりがあってコピペマップじゃないのはウィッチャー3ぐらいか。でもあれもマップ切替式だしなぁ… >>493
ミッドガル周辺を散策とか素敵やん。ミッドガルから最初の村まで歩きたいやん >>494
その気持ちは分かるけど洋ゲーですらスッカスカになる物をスクエニが出来ると思えん…
仮に実現出来たとしても粗悪な点が増えるぞ ボスがスタオ並みの強さになったらFFのプレイヤーの
大半は詰むのかな
どういう反応になるか一回見たいわ >>487
アスペかな?
あの文脈でなんでビルダーズのバトルだけを褒める事になるんだよw
でもマジでFF7よりは面白いかもね、ギミック面白いし >>497
ビルダーズのギミックなんてクソ操作性で不評だったじゃん
2は最初から最後まで連打とチャージしかないし
スレで戦闘で検索してもおまけ扱いされてるぐらい
それとKHと比べてる頭おかしいわ ようつべ消されたのかー
迷ってる内になくなってしまった体験版来ないなら見とけばよかった 物語主導で演出重視を続けるなら10時間で力尽きる
だからユーザーまかせの探索できるワールドが必要
サブクエにも説得力がでてくる
最初は箱庭的ミッドガルを作って物語を入れてくんだろうと期待してたけど
トレーラー見る感じ無理っぽいな >>493
デスストはスッカスカやが面白かったぞ
結局はセンスの問題ぞ エリア制でもKH3のトイストーリーワールドみたいに密度が濃い構成なら全然アリ
一番最悪なのはエリア制かつただの一本道なパターン
ミッドガルに集中したのにこのパターンだったら流石にキツい >>502
それだとオープンワールド部分が足引っ張ってるようにしか聞こえないが… >>500
大元は消されたのかもしれないけど転載なら沢山あるよ
内容も変わらない ミッドガルまでというのは公式確定だから、リニアだとボリュームヤバいんじゃって話にもなるんだよな。
デモ版見る限りだと、一本道のムービー戦闘ムービー戦闘ムービー…しかなかったから尚更ね、 >>479
「セキロやDMC5は面白かったのにー」みたいな書き込みでいっぱいになると思うよ
根本的にゲームデザインが違うのに「アクションとはこうじゃなきゃいけない」っていう理屈でゴリ押しする頭の悪いコメントでいっぱいになる 体験版の範囲は一本道にせざるを得ないだろ…
原作やってりゃわかりそうなもんだけどな バトルシステムはKH3とかディシディアNTくらいで文句言わねえからストーリーまともに作ってくれマジで ストーリーで失敗する事は無いと思うけど。
オリジナルをわざわざ改悪するほど、野村も馬鹿じゃないはす。 >>505
いやオープンワールドだからこそやぞデスストは
要するにスカスカかどうかではオープンワールドの面白さは左右されないって話や
じゃ何に左右されるかってなるけど最終的にセンスの問題って所に行き着くわけよ 任意で動き回れるエリアがどれだけあるか、
本筋じゃないサブクエ、サブダンとかがどれだけあるかだなぁ
一本〇とか煽られる日が来ないことを祈る >>515
センスって言葉で大部分が濁されてるけどマップがスカスカなら具体的にどういった所がオープンワールドとして面白かったんだ? クラウド基本攻撃のモーションもE3のときから変わってんだな
わざわざ変える意味なさそうな新モーションだけど、担当のこだわりかな 装備する武器によってモーション変わってる感じ
釘バットだと野球のバッターみたいなモーションだし >>517
デスストの面白さを文章で説明出来たらプロのライターになれると思うわ
でも強いて言うなら没入感なのかなとは思う >>519
そうなんか
じゃE3の奴は別武器のモーションになったんかね >>521
没入感わかる。
オープンワールドゲームは、マップの密度や広さよりも、それだね。 しかし現実的にオープンワールドで飛空艇を飛ばすのはよほど技術的なブレイクスルーが起きない限り無理だろう
海外のAAAでも陸移動が基本になってる、ましてリアルスケールの飛空艇で空中静止とか益々難易度が高い
となるとミニチュアのワールドマップで妥協するしかなくなる >>493
龍がごとくみたいなゴミマップになるぐらいならオープンワールドでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています