【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 空中都市やら城やら建ててはしごやブロックで上り下りする変人が果たしている者なのか 以前からっぽ島の元々の地面を撤去して空中都市作ってる人なら見たよ
地下神殿が破壊できる前だったから地下神殿が海底神殿になってたね 港・水路での小舟や道での荷馬車とかあって住人が利用・運搬してくれると
生活感ある街がつくれてよいだろうなあ
3でほしい >>278
空中都市とまではいかないけれど、赤の開拓地で、ピラミッド2Fと同じ高さにガラスの床を一面張って、その上に住居、トイレ、バー、キッチン、プール、温泉作ったよ
プール、温泉、キッチン、バーは壁も床も全部ガラス系にした
地上から上を見上げるとあらくれが泳いでるのが見えるんだ……
地上との行き来はピラミッドの階段か、
せきばん前に作った階段だけ ストーリー島のイベントという名のおつかい、面倒だったけど今思えば楽しかったな
平和になった島で建築してるけど、ストーリーの追加が欲しいわ 初プレイ時、地下にいてしゃべり方変だったからずっとオンバをメドーサボールが化けてると疑って一人だけ隔離してたっけな ランダムで○○作ってなクエスト欲しいって言ってる人いたな
言われるままに作っていったらカオスなことになるから
プレイヤーのスルースキル不可欠だけど 部屋でなくアイテム依頼とか、
どこかへ一緒に行くとかでいいから、
ほしい 住人も独自のビルドをしていて、
素材を求めたり、渡した素材でビルドして、
使ったりプレゼントしてくれたりするといいなあ 釣りは良かったと思うよ
ショートストーリーに加えて、オリジナルの開拓地、建材、料理、素材、キャラ、部屋レシピ、楽譜の追加に加えて機能拡張
個人的には建材、素材、料理、部屋レシピ以外の追加がないDLC1,3の方が悪手だと思う
DLC3に至っては楽譜の追加も無いし >>292
釣りDLCは最悪
住民の勝手な釣りさえOFFにできればよかったんだが、それができないのが一番終わってる ああ、そっちのことか
老人とイエティがもう島にいないから忘れてたけど、食えないのばかり釣るしサイズも最小のばかりだったしな
生け簀だって作ったらそこでしか釣らない&中に放っている魚が釣れるとかもなかったし
それに関しては同意するわ >釣りDLC
魚そのものよりも魚影のが欲しかったかもしれない
家具の類は物足りないけど
自然オブジェ大量追加はいいね エフェクトブロックほしい
魚影とか小鳥とか湯気とか煙とか 色んな不満が聞こえるのも皆プレイしてるからだなーって嬉しく思ったりする
個人的にはテーブルの上歩くのやめてほしい
そういうの制御するの難しいのかな >>295
言ってることがおかしいとは思わない?DLCの不具合を住民減らして調整しろとか
実際俺はなくなく住民調整しているが、OFFにできれば島に招き入れたいキャラはいる >>298
すっごい難しいと思うよ
今は1段のブロックって情報しか入ってないけど、ブロック一つ一つに追加で情報入れないとならないからね ルートから除外も優先順位減もできるけど、
処理能力的な理由で質より量にしているかと
個人的には机の上は通れない扱いでもよいし、
量より質にしてほしいけど 机と椅子置いてるのに机の横で立ち食いしてるのが嫌かな…
食事テーブルでカタマリになってるのに意味がないw >>303
仕様だよ
不具合じゃなく不都合の間違い >>302
1マステーブルに椅子2つとかで作りたいのにすぐ立ち食いするから
結局椅子4つ置かざるを得ないw もともと家具に設定情報をもっているので、
基本的に設定増やすのは難しくないと思うよ
ブロックの配置側のようにマップサイズ分増えるわけでもないし
ただ処理負荷や家具を足場に使うルートの利用とどれを取るかの問題だから、
今は質より量で妥協されてるかと
AIは同時住人数優先で他でも色々質が妥協されてる 水のある100景に老人とイエティつれていくと釣りしたかな? 無理だろうけど道指定できるブロック欲しかったなぁ
ここ通れみたいな >>298
手すり系のブロックの上は歩かないようになってるみたいだからできなくはないだろうね
民家の庭の手すりに住人が引っかかりまくるんで1箇所隙間を開けて通れるようにしてるわ >>307
パーティのメンバーになってたら100景では釣りはしないだろう
チャポチャポの老人共なら収納箱を置くだけで釣りを始めるよ そういえば、方舟組の船長だかキッシムだかは、何かアイテム収集して、収納箱に入れてくれるって攻略サイトにあったけとマジ?
方舟組、かいたく島に住ませてるんだけど、モンばあしか食事してくれないし、料理配膳担当以外の他のみんなはやることないみたい
何させてる?
教会と庭園作ればいいかな? テーブルの上に乗られるの何か興ざめ感があるんだよな
所詮単なるデータで心はないんだなコイツら‥みたいな
まあゲームたがら当たり前なんだけどw
まあ仕方ないか ジメジメ島でこれを探し続けて1時間ほど経過してるのだが
せめて名称だけでも教えてくれや
なんの絵か全くわからんのじゎ >>311
キッシムはキノコだらけの部屋やあやしい植物園を作るとそこに入り浸るよ
船長はわからない 拡張植物パックを追加してもらえないかなぁと夢見てたりする。薬葉のしげみのもう少し暗い色のとか、花はいいから雑草類をもっと充実させてほしい >>317
自分もこれ
ガーデニングパック欲しかったなぁ
たくさん置いても視界テロにならない低木色違いとかね
あと路地が作りやすいようなアイテムやブロック
古い欧風の石畳みたいな
なんか石やレンガブロックが全部コレジャナイ感たっぷりなのが残念すぎる 俺は魚パックと遂になるアニマルパックかな?
ドラクエなのに馬がいないのは何か物足りないし、森林にリスとか雪原にキツネやオオカミとか放ちたい あとヤスの船のパーツ実装してほしい
自然な丸みのある曲線と帆を初めて見たときは違和感の無い船が作れると喜んだけど、そんなことはなかった… >>318
オレはレンガ系統より木の素材の方が気になるなぁ
屋根から壁床に至るまで全部コレジャナイ感がある
板張りの壁ももっと細かい模様のが欲しかった
丸太も1ブロックで2本くらいの細いやつが欲しい 監獄島でビルダーが脱走した後、残された人間は処刑されるのだろうか・・・
モン婆の話では箱舟が来て乗ったけど、他はどうなった? モンばあが言ってたが皆脱獄してったらしいぞ
それで語り部として島に残ったモンばあも語る相手が居なくなったから島から出ていく気になった そうだったんだ・・・
脱出できたのであれば良かったが、その役目をしたかったなぁ・・・
忍び込んで変化の杖で、とかね 住人と結婚できるシステム導入してくれよ
小さい部屋にエッチなライトとベッド一つで一緒に寝るイベントとかさ
シドーと子供ビルドしたい >>325
住人の数が限られてるからなぁ
増えた子どもか親のどちらかとお別れしないといけない悲しい結末が… 前作の仲間モンスター追加パッチを
ぴょんぴょん可愛く後ろをついてきたいっかくうさぎやアルミラージ
部屋作ったらなぜかパワーアップして火を吐くようになるキャタピラー
熱血漢のフレイムやちょっとひねくれもののブリザード
高い攻撃力で活躍してくれたひとくいばこ
他にも個性豊かな仲間達
2発売直前までデータ複数に分けて作ってたから一匹一匹に思い入れがある
住民が13人から60人と大幅に増えたからこそ知られざる島で出来なかったことのリベンジをしたい >>325
まずシドーにえっちな本を見せる事から始めないと
そのために最大にして最強の障壁ルル王国の女王をどう回避するか マルチする友達いないんだけどゲームクリア後も開拓しても「呼ぶ友達もいないのになんで不毛な開拓続けてるんだろ俺・・・」ってなったりしない? マルチが出来ないなら、掲示板にアップロードすればいいじゃない 島をアップして、明らかな11ポイントの加算を確認した瞬間こそ至高
マルチは他人の島ならまだしも、自分の島はブロック一つでも嫌だな >>310
ああ、やっぱダメか
島と同様の行動ならキングサーモン量産できると思ったので(マガマガの淡水) >>329
自分が作りたいから作る。人に見てもらうのは二の次だから気にならない 自分の島に掲示板から誰か来たらわかるの?
または誰か訪れたって履歴は残ったりしないのかな
自分が掲示板から他人の島に行っても本人に会った事ないから… >>334
履歴等は無い
本人に会うには外部の手を使うしかない 個人カベかけ系を拡張して、
一人で複数の部屋所有や、
仕事場での担当指定とかがほしいなあ
住人数は多くなくてよいので 作物は1000ブロックまでしか育てられないのか
緑地帯に広大な農園と牧場を造って
人間はそこに置かずキラーマシン数体と家畜のみで回していく計画が・・・ 畑にも限界があるから俺芋料理好きだし
小さな芋菜園をイモーマシンとふかしキメラさんに回してもらってるよ 畑制限あるんだ
いつか地平線まで続くこがね色の小麦畑を作ろうと思ってたのに 厳密にいうと、同時に成長できる植物の数に限りがある。
成長しきった作物を敷き詰める作る分には問題ないけど
農民が水やって刈り取って…という作業をさせようとすると、途中で成長しなくなる作物が出てくる >>339
小麦育てる→ビルダーハンマーで回収→小麦設置
これで一面の小麦畑は簡単に作れる 地上は雪原にして空に空中都市を作り魔法の王国ジール感を出すのもいいな なるほどありがとう
収納箱みたいに機能する作物と機能しない作物に分かれる感じかな
直接種を撒いていくつもりだったけど成長させてから置くことにするよ クロトリは良いね〜、どの建物も再現したくなる雰囲気がある
時の最果てにチャレンジしたけど地下に黒ブロック敷き詰めて水撒く感じでやったな
上空に作ると撮影しても安っぽくなっちゃうのがネック 自分の住居と庭以外を全部海に水没させて
孤立無援の絶海の孤島状態にして家畜とビルダーハート要員の魔物数匹だけの
自給自足の島作って住んでるけど
畑を自分だけで管理しようとすると割と面倒臭いな
かといってキラマ呼ぶのも嫌だし >>329
クリア後の要素やイベントはもっと欲しかったよな
開拓すればするほど人口増やせるとか
敵がまだ襲って来るとか
アレやこれや作って欲しいと頼まれるとか
ぶっちゃけストーリーモード街づくりしてる時の方が楽しいんだよな その辺りマイクラとは違うからね
佐山島とか佐山城が作れるようなネットワークがあれば(分担して後に合体)今でも面白かったけど 開拓にそんな拘りもないがビルダーアイだけ持ってニューゲームしたいと時折思う >>347
ストーリーモードをもっと長くしても良かったと思うんだよね
クリア後にあれだけ色々出来るのに
ストーリーじゃ出来ないのは勿体無いぜ 全体的に要求されるハートの数が甘すぎると思う
寝床すらない住人もハート落としてくれるしお前らほんとにその生活水準でいいのかよ >>350
それな
鐘を鳴らしてくれー
って言われた時はほぼ既に鳴らしてるっていうね
それほど熱心に開拓してないのにさ
ハートを出す難易度を設定したかったね クリア後は毎日1/100位でランダムの住人がそれぞれに応じた何かを作り事がある
みたいなの欲しかったよな
そしたら当分の間お楽しみも残るしウチのチャコは○○作ったとか報告出来て楽しそう 次回作出るなら是非染色の種類増やしてほしいわ
例えば赤の染料使ったら淡い赤、普通の赤、濃い赤の3種類選んで染めれるみたいな >>349
ストーリーに全然興味ない、ストーリー要らない勢もいるから難しいね
まあだったらなんでドラクエタイトル付きのゲームを買ったんだろうとは思うけど このゲームそんなにボリュームない感じなんだ
今鉱山の島でゴーレムに金食わせてるけど
半分以上進んでるのかな このゲームはストーリーがすべて終わってからが本当のはじまり的なところあるからね・・・
遊んでる人はホント1年くらいやってる人もいるしw 作りたいものを作り終えた時、諦めた時がこのゲームのエンディングやで >>355
ボリュームなんてのは最後までやって、本人がどう感じるかだけの物だからね。
君が最後までやってどう感じるかだけだ。
途中で気にする必要はないんじゃない? >>355
開拓するのは3つの地域だよ
あとの地域はおまけ
からっぽ島はやり込み要素
金を食わせてるならそこはもうすぐ終わる
開拓をこなしながらストーリーを追うのが面白いならボリュームは少なく感じるかもしれない
ストーリー無しでも開拓が楽しいならボリュームは多く感じると思う オッカムルの鉱石掘りは後半にいく程あっという間だしな
必要数は増えてもバーや町レベルによる発掘数の増え方の方が遥かにでかいから前半の方が探索してる感がある >>361
線路をガンガン敷設して
それに比例して採掘量が増えるとか想像してましたね・・・ >>354
ドラクエって全く知らんけどこのゲームはビルドが楽しそうなのと
キャラが可愛い(マイクラでお察し)ので買った
なのでストーリーは不要でフリービルドは欲しかったです >>364
ドラクエ知らないゲーマーなんて小学生から老人まで存在しない >>365
知識として知らないのとプレイした事が無いのは別だろ。
あまり変な意地悪しなさんな。 線路といえばマッシモ
エンディングでも「敷いてほしいぞ」と言い続けるとは思わなんだ ストーリー5段階評価
@モンゾーラ:4
一番ストーリーが良く出来てるが、武器が少ないからバトルが乏しお、農業が楽しい、ナメクジうざい
Aオッカムル:3
序盤は楽しいが地下神殿や祭壇までくると飽きる、荒くれうじゃうじゃ
B監獄島:1
面倒だった
Cムーンブルク:3
シドーが可哀想で、ラストもいまいち
D破壊天球:1
良く分からずに終わった。
モンゾーラ>オッカムル=ムーンブルク>監獄=破壊天球 監獄島をおおきづち人形でデコったりモンばあの家を燃やすのとか楽しかったけどな ムーンブルクは籠城戦、モンスター軍団との戦い、大規模集団戦とバトル方面が面白かったので好き
旗をぶん回して味方を応援するのも面白い
アネッサの恰好がダサいのが残念。なぜDQ3の女戦士の恰好じゃないんだ!?
オッカルムはペロが可愛いので∀良し!純朴な幼馴染が都会に染まってビッチになって行くよーな背徳感もよし! >>366
>>364が
ストーリー不要とか余計なこと書くから…
まぁマイクラだってストーリーモード売り出してるから、ストーリー不要と言われても……
水中トンネル作ろうかと思ってるんだけどなかなか難しいな
つながるガラス窓とガラスの床には謎の隙間ができるし
魚泳がせたいし、水族館パック買うかな >>368
オッカムルは一日の収益で盛り上がるのが楽しかった。クリア後もそれを維持するシステムがあったら良かったね。
監獄島は脱獄までの仕込みにもっと感情移入できるドラマが欲しかったな。
ムーンプルクは敵の来襲が頻繁すぎて、もう少しじっくり戦略的にやりたかったな。 >>374
ビルダーズにストーリ不要と言うのはこの人に限らず結構いるんだよ。
その人達はとにかくブロック建築を楽しみたい層なんだろうね。
364だってそういう感性の人なんだろう。
自分はマイクラ経験を経てビルダーズをやって、ストーリーがある事も気に入ってこの作品の支持者だが、だからと言ってブロック建築をひたすらやりたい人を批判しないよ。
メジャーなタイトルだとブロック建築のゲームってそんなに多くは無いからね。
ブロック建築は楽しみたいけどストーリーは不要って人にとっても選択肢は多くないんだから仕方ないじゃない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています