【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 厳密にいうと、同時に成長できる植物の数に限りがある。
成長しきった作物を敷き詰める作る分には問題ないけど
農民が水やって刈り取って…という作業をさせようとすると、途中で成長しなくなる作物が出てくる >>339
小麦育てる→ビルダーハンマーで回収→小麦設置
これで一面の小麦畑は簡単に作れる 地上は雪原にして空に空中都市を作り魔法の王国ジール感を出すのもいいな なるほどありがとう
収納箱みたいに機能する作物と機能しない作物に分かれる感じかな
直接種を撒いていくつもりだったけど成長させてから置くことにするよ クロトリは良いね〜、どの建物も再現したくなる雰囲気がある
時の最果てにチャレンジしたけど地下に黒ブロック敷き詰めて水撒く感じでやったな
上空に作ると撮影しても安っぽくなっちゃうのがネック 自分の住居と庭以外を全部海に水没させて
孤立無援の絶海の孤島状態にして家畜とビルダーハート要員の魔物数匹だけの
自給自足の島作って住んでるけど
畑を自分だけで管理しようとすると割と面倒臭いな
かといってキラマ呼ぶのも嫌だし >>329
クリア後の要素やイベントはもっと欲しかったよな
開拓すればするほど人口増やせるとか
敵がまだ襲って来るとか
アレやこれや作って欲しいと頼まれるとか
ぶっちゃけストーリーモード街づくりしてる時の方が楽しいんだよな その辺りマイクラとは違うからね
佐山島とか佐山城が作れるようなネットワークがあれば(分担して後に合体)今でも面白かったけど 開拓にそんな拘りもないがビルダーアイだけ持ってニューゲームしたいと時折思う >>347
ストーリーモードをもっと長くしても良かったと思うんだよね
クリア後にあれだけ色々出来るのに
ストーリーじゃ出来ないのは勿体無いぜ 全体的に要求されるハートの数が甘すぎると思う
寝床すらない住人もハート落としてくれるしお前らほんとにその生活水準でいいのかよ >>350
それな
鐘を鳴らしてくれー
って言われた時はほぼ既に鳴らしてるっていうね
それほど熱心に開拓してないのにさ
ハートを出す難易度を設定したかったね クリア後は毎日1/100位でランダムの住人がそれぞれに応じた何かを作り事がある
みたいなの欲しかったよな
そしたら当分の間お楽しみも残るしウチのチャコは○○作ったとか報告出来て楽しそう 次回作出るなら是非染色の種類増やしてほしいわ
例えば赤の染料使ったら淡い赤、普通の赤、濃い赤の3種類選んで染めれるみたいな >>349
ストーリーに全然興味ない、ストーリー要らない勢もいるから難しいね
まあだったらなんでドラクエタイトル付きのゲームを買ったんだろうとは思うけど このゲームそんなにボリュームない感じなんだ
今鉱山の島でゴーレムに金食わせてるけど
半分以上進んでるのかな このゲームはストーリーがすべて終わってからが本当のはじまり的なところあるからね・・・
遊んでる人はホント1年くらいやってる人もいるしw 作りたいものを作り終えた時、諦めた時がこのゲームのエンディングやで >>355
ボリュームなんてのは最後までやって、本人がどう感じるかだけの物だからね。
君が最後までやってどう感じるかだけだ。
途中で気にする必要はないんじゃない? >>355
開拓するのは3つの地域だよ
あとの地域はおまけ
からっぽ島はやり込み要素
金を食わせてるならそこはもうすぐ終わる
開拓をこなしながらストーリーを追うのが面白いならボリュームは少なく感じるかもしれない
ストーリー無しでも開拓が楽しいならボリュームは多く感じると思う オッカムルの鉱石掘りは後半にいく程あっという間だしな
必要数は増えてもバーや町レベルによる発掘数の増え方の方が遥かにでかいから前半の方が探索してる感がある >>361
線路をガンガン敷設して
それに比例して採掘量が増えるとか想像してましたね・・・ >>354
ドラクエって全く知らんけどこのゲームはビルドが楽しそうなのと
キャラが可愛い(マイクラでお察し)ので買った
なのでストーリーは不要でフリービルドは欲しかったです >>364
ドラクエ知らないゲーマーなんて小学生から老人まで存在しない >>365
知識として知らないのとプレイした事が無いのは別だろ。
あまり変な意地悪しなさんな。 線路といえばマッシモ
エンディングでも「敷いてほしいぞ」と言い続けるとは思わなんだ ストーリー5段階評価
@モンゾーラ:4
一番ストーリーが良く出来てるが、武器が少ないからバトルが乏しお、農業が楽しい、ナメクジうざい
Aオッカムル:3
序盤は楽しいが地下神殿や祭壇までくると飽きる、荒くれうじゃうじゃ
B監獄島:1
面倒だった
Cムーンブルク:3
シドーが可哀想で、ラストもいまいち
D破壊天球:1
良く分からずに終わった。
モンゾーラ>オッカムル=ムーンブルク>監獄=破壊天球 監獄島をおおきづち人形でデコったりモンばあの家を燃やすのとか楽しかったけどな ムーンブルクは籠城戦、モンスター軍団との戦い、大規模集団戦とバトル方面が面白かったので好き
旗をぶん回して味方を応援するのも面白い
アネッサの恰好がダサいのが残念。なぜDQ3の女戦士の恰好じゃないんだ!?
オッカルムはペロが可愛いので∀良し!純朴な幼馴染が都会に染まってビッチになって行くよーな背徳感もよし! >>366
>>364が
ストーリー不要とか余計なこと書くから…
まぁマイクラだってストーリーモード売り出してるから、ストーリー不要と言われても……
水中トンネル作ろうかと思ってるんだけどなかなか難しいな
つながるガラス窓とガラスの床には謎の隙間ができるし
魚泳がせたいし、水族館パック買うかな >>368
オッカムルは一日の収益で盛り上がるのが楽しかった。クリア後もそれを維持するシステムがあったら良かったね。
監獄島は脱獄までの仕込みにもっと感情移入できるドラマが欲しかったな。
ムーンプルクは敵の来襲が頻繁すぎて、もう少しじっくり戦略的にやりたかったな。 >>374
ビルダーズにストーリ不要と言うのはこの人に限らず結構いるんだよ。
その人達はとにかくブロック建築を楽しみたい層なんだろうね。
364だってそういう感性の人なんだろう。
自分はマイクラ経験を経てビルダーズをやって、ストーリーがある事も気に入ってこの作品の支持者だが、だからと言ってブロック建築をひたすらやりたい人を批判しないよ。
メジャーなタイトルだとブロック建築のゲームってそんなに多くは無いからね。
ブロック建築は楽しみたいけどストーリーは不要って人にとっても選択肢は多くないんだから仕方ないじゃない。 ラストのシドーとハーゴンのやりとり、凄く好きなんだけど同時に残念にも思う
主人公もシドーもハーゴンと一緒に物作りしたい気持ちはないんだなって感じて
一応シドーは記憶失っていたとはいえ付き合い長いんだし「次は良い仲間に巡り会えよ」って他人事みたいに言うよりは
「もしまた会うことがあったら今度はお前もシドー帝国の仲間に加えてやるからよ」とハーゴンも受け入れてやるよって感じにして欲しかった >>378
俺もストーリー不要勢だけどブロック建築したいだけってわけじゃないよ
ドラクエの世界観で、ドラクエっぽいキャラが生活しているのを眺めるのも楽しい
マイクラの住民は移動販売機とか、家畜レベルなんだもん 神秘的な音楽と共に大樹が自動建築されたり
お腹いっぱい地底探索したのに感動したので
ストーリー抜きは想像できないな・・・
>>376
不味そうだけど未知の文化といえば文化で
結構ワクワクした >>377
しばらくマウストゥマウスでジジイから霞食わされたあげくのカエルはいつ思い出しても酷い >>380
長文にしたくなかったから端折ったが、その気持ちよく分かるよ。
自分もマイクラで拠点作りに満足してしまった後、村人用に色々建築したけど、なんのリアクションも無い事に虚無感を感じて急速にやる気無くなったんだよ。
ドアをバタンバタン開け閉めするだけの自販機だからね。
でも、ビルダーズだと設定した施設に反応して行動してくれる。置いたオブジェに反応して行動してくれる。
それがとても嬉しかった。建築のモチベになった。
ストーリーの有無は外してもビルダーズの良さはそこにあるね。 と言うかストーリーくらいさっさとクリアすりゃ済むのに
いらねぇいらねぇグチグチ言い続ける必要は無いからな普通の人は ストーリー昨日クリアしたけどハーゴンのセリフをスラスラ進めないのだけはウザかったわ >>386
やり残したことやってる
大樹再生とか
荒くれの寝床問題解決とか
ムーンブルグ再建とか >>386
自分が思い描く建築や町並みを作ったり、気に入ったNPCを住まわせる町を作ったり、ブロックやオブジェを工夫してアレコレ作ったりだよ。 >>386
建築だがなんとなくハート集めたり素材島行って
レアアイテム集めてる事が多い
そんな使わないのに・・・ 主人公とルル除いたらシドーと仲良いのマッシモミルズボンペくらいな気がする メタッツやグリムンとは風呂で戯れてるしアーマンからは楽器を習ってるぞ
あとドルトンからは泳ぐときのスタイルについて指導された >>394
シドーは助けてもらったこと凄く強調するけど仲がいいって感じは俺はしなかったなぁ ストーリー終了後ってクリエイティブモードになるのか。。戦闘とかないんだ >>395
強調というかむしろそれしか接点がないことの皮肉に受け取れる 建築は緑の開拓地が楽しくて他が手つかないw
ヤミヤミ島全面整地したのに 何ヶ月か前からここ見てるけどコピペかと思うくらいずっと同じ内容でみんな話してるな >>400
それだけ新規が継続的に増えていたり、古参も長く遊び続けられているということだから、良いことなのではないか? >>386
からっぽ島に学校やサーカステントを作ったり
モンゾーラを緑化して、お世話になったオークやメギラさんのお家をリフォームしたり
オッカムルの採掘基地を整備したりしてる >>380
>>385
マイクラの街は遠撮するのが目的のゲームだし
規模は桁違いでも街に降り立つとブロックのショボが際立つ ビルダーズ2もサーバーソフト配布してユーザーにプロジェクト作らせりゃ良かったと思うよ
1の石板みたいに32マスを自由に使わせてアップさせたのを繋げる方式ならハードに関係なく協力プレイ出来たし 住人の関係はセリフだけの後付けでなく、
ストーリー中のやりとりや言動の変化、同時行動などで表現してほしい そういや住人と同じくピアノとか太鼓とか叩きたかったわなぁ 改めて皆のセリフ聞いてるけど面白いな
こないだカルロさんにプットの声帯ビルドしてやれって言われて
無茶言うなwって思った
そのプットからは実は吟遊詩人になる前は料理人目指してたって言われたり
シドーのヒトデ嫌いは公式設定だったり
ポンペが実は野菜より肉派だったり ストーリー早く終わらせてビルドに集中したかったけど結構ボリュームあって大変だったなー
しかも便利道具getするのにクエスト多数こなさなきゃならんから
週に二時間程度しかゲームに時間取れない自分にはほんとにストーリー辛かった キラパンレッグとビルダーアイは、
島クリア後なら自由に使えるといいなあ メタルギアの某携帯ゲーム機版みたいに
ストーリーモードのないビルドオンリー版のビルダーズ2が出たら買う? >>412
それここで聞く意味あんの…?
聞くなら、3が出るとしてストーリーありとなしが出た場合どっちか?じゃないかな 作物が育つ上限が1000マスってのと別に
畑の面数にも上限あったりするのかな
面積70マス程の畑が今現在9面あるんだけど
最後にタネを撒いた2面分が手つかずで放置されちゃう
カカシに作物指定して収納箱にタネは十分入ってる
作業員はキラーマシン3体+メタルハンター1体+農民1名
1000マス届くまであと何面か増やしたかったんだけどな 畑も1024のマックスまで使ってくれたはずで、前に検証でも出てた
良くあるAI周りの仕様上の欠陥ぽいから他の畑を一度外して島移動のリセットとかやれば直りそう >>415
ありがとうやってみる
あとこれはもう仕方ない事だとは思うけど
機械4体もいるんだから手分けして作業してほしいけど
全員で1カ所集まってワチャワチャしちゃうんだよな
1人いる農民は全然働かないでイチゴ盗み食いばっかしてるし オッカムルの人口多くね?
抜けるだけ抜いたはずなのに20人とかいる >>417
考えた事あるけど高さ制限厳しかった記憶
・・・その分地面をくぼませればいいか >>419
地面はストーリー先回りプロテクトがしてあって、しかもクリア後にも解除されず残るから高さはかなり厳しいよ
ゴルドンバーが高度ギリギリとかじゃないかな? >>420
試してないけど砂漠の方も厳しいんかな
地面も地上も駄目なら階層減らすしかないな・・・
あのピラミッドをコンパクトにしてみる試みもちょっと楽しそうだな >>372
「話しかけたが返事がない 今は忙しいようだ」とかならまだしもねぇ... >>421
砂漠はわからない
町の地下は無理な事を確認したのが半年近く前だから、最終パッチで解除された可能性は0じゃないかも >>422
こんなちょっとテキスト書き換えるだけのくだらねー事で評判落とすとかもったいねーよな 話しかけられないキャラを置くなら
フラグが立つまで消しておいても良かったのにね あらくれたちの寝る場所作るだけで拠点が圧迫される
ここは高層アパートを作るしか ストーリー順こなさずリズ姉妹に会いに行ったら奴ら固まってたな
周辺のサブクエスト依頼してくるモグラにも >>421
>>423
砂漠は余裕、てか保護は最初から町の周囲だけだと思う
何故なら初回でオアシスの底をぶち抜いて炎の神殿を大惨事にしたことがあるからだ(実はあれ真下にある)ww モンゾーラとオッカムルは
大規模建築予定地は事前に壊す事も
モノを置くことも出来ないようにして欲しかった
2周目以降ならともかく初見でその周辺に凝った建物造って
ガッツリ削られて泣いた奴多いだろ自分もそうだったけど そういやオッカムルでマグネブロック入手出来ちゃう不具合って直ったの? みんなやること自由すぎだよなぁ〜
自分なんてあれやれこれやれ言われてホイホイついてっちゃうだけだから全然詰まったことないっすわぁw >>429
俺は逆に警戒しすぎて建築が中途半端で終わった・・・ 夜ってもうちょい暗くても良くない?
何か明るすぎる気がするけど 自分もいい子ちゃんプレイだったからそんな困る点はなかったな
ていうかこの後どんな建築依頼があるか分からないのに自由に巨大建築しようってならないわ ストーリー進む前にトロッコの線路弄くり回したのは未だに後悔してる 俺のモンゾーラを破壊し水だらけにした大樹だけは許さん >>436
広場の枯れた水路にサトウキビやトマトを綺麗に栽培するぞ!
結果wwwwww
大樹ップさぁ・・・ 大樹は見るからに何かありそうで避けてたから特に問題なかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています