【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) と言うかストーリーくらいさっさとクリアすりゃ済むのに
いらねぇいらねぇグチグチ言い続ける必要は無いからな普通の人は ストーリー昨日クリアしたけどハーゴンのセリフをスラスラ進めないのだけはウザかったわ >>386
やり残したことやってる
大樹再生とか
荒くれの寝床問題解決とか
ムーンブルグ再建とか >>386
自分が思い描く建築や町並みを作ったり、気に入ったNPCを住まわせる町を作ったり、ブロックやオブジェを工夫してアレコレ作ったりだよ。 >>386
建築だがなんとなくハート集めたり素材島行って
レアアイテム集めてる事が多い
そんな使わないのに・・・ 主人公とルル除いたらシドーと仲良いのマッシモミルズボンペくらいな気がする メタッツやグリムンとは風呂で戯れてるしアーマンからは楽器を習ってるぞ
あとドルトンからは泳ぐときのスタイルについて指導された >>394
シドーは助けてもらったこと凄く強調するけど仲がいいって感じは俺はしなかったなぁ ストーリー終了後ってクリエイティブモードになるのか。。戦闘とかないんだ >>395
強調というかむしろそれしか接点がないことの皮肉に受け取れる 建築は緑の開拓地が楽しくて他が手つかないw
ヤミヤミ島全面整地したのに 何ヶ月か前からここ見てるけどコピペかと思うくらいずっと同じ内容でみんな話してるな >>400
それだけ新規が継続的に増えていたり、古参も長く遊び続けられているということだから、良いことなのではないか? >>386
からっぽ島に学校やサーカステントを作ったり
モンゾーラを緑化して、お世話になったオークやメギラさんのお家をリフォームしたり
オッカムルの採掘基地を整備したりしてる >>380
>>385
マイクラの街は遠撮するのが目的のゲームだし
規模は桁違いでも街に降り立つとブロックのショボが際立つ ビルダーズ2もサーバーソフト配布してユーザーにプロジェクト作らせりゃ良かったと思うよ
1の石板みたいに32マスを自由に使わせてアップさせたのを繋げる方式ならハードに関係なく協力プレイ出来たし 住人の関係はセリフだけの後付けでなく、
ストーリー中のやりとりや言動の変化、同時行動などで表現してほしい そういや住人と同じくピアノとか太鼓とか叩きたかったわなぁ 改めて皆のセリフ聞いてるけど面白いな
こないだカルロさんにプットの声帯ビルドしてやれって言われて
無茶言うなwって思った
そのプットからは実は吟遊詩人になる前は料理人目指してたって言われたり
シドーのヒトデ嫌いは公式設定だったり
ポンペが実は野菜より肉派だったり ストーリー早く終わらせてビルドに集中したかったけど結構ボリュームあって大変だったなー
しかも便利道具getするのにクエスト多数こなさなきゃならんから
週に二時間程度しかゲームに時間取れない自分にはほんとにストーリー辛かった キラパンレッグとビルダーアイは、
島クリア後なら自由に使えるといいなあ メタルギアの某携帯ゲーム機版みたいに
ストーリーモードのないビルドオンリー版のビルダーズ2が出たら買う? >>412
それここで聞く意味あんの…?
聞くなら、3が出るとしてストーリーありとなしが出た場合どっちか?じゃないかな 作物が育つ上限が1000マスってのと別に
畑の面数にも上限あったりするのかな
面積70マス程の畑が今現在9面あるんだけど
最後にタネを撒いた2面分が手つかずで放置されちゃう
カカシに作物指定して収納箱にタネは十分入ってる
作業員はキラーマシン3体+メタルハンター1体+農民1名
1000マス届くまであと何面か増やしたかったんだけどな 畑も1024のマックスまで使ってくれたはずで、前に検証でも出てた
良くあるAI周りの仕様上の欠陥ぽいから他の畑を一度外して島移動のリセットとかやれば直りそう >>415
ありがとうやってみる
あとこれはもう仕方ない事だとは思うけど
機械4体もいるんだから手分けして作業してほしいけど
全員で1カ所集まってワチャワチャしちゃうんだよな
1人いる農民は全然働かないでイチゴ盗み食いばっかしてるし オッカムルの人口多くね?
抜けるだけ抜いたはずなのに20人とかいる >>417
考えた事あるけど高さ制限厳しかった記憶
・・・その分地面をくぼませればいいか >>419
地面はストーリー先回りプロテクトがしてあって、しかもクリア後にも解除されず残るから高さはかなり厳しいよ
ゴルドンバーが高度ギリギリとかじゃないかな? >>420
試してないけど砂漠の方も厳しいんかな
地面も地上も駄目なら階層減らすしかないな・・・
あのピラミッドをコンパクトにしてみる試みもちょっと楽しそうだな >>372
「話しかけたが返事がない 今は忙しいようだ」とかならまだしもねぇ... >>421
砂漠はわからない
町の地下は無理な事を確認したのが半年近く前だから、最終パッチで解除された可能性は0じゃないかも >>422
こんなちょっとテキスト書き換えるだけのくだらねー事で評判落とすとかもったいねーよな 話しかけられないキャラを置くなら
フラグが立つまで消しておいても良かったのにね あらくれたちの寝る場所作るだけで拠点が圧迫される
ここは高層アパートを作るしか ストーリー順こなさずリズ姉妹に会いに行ったら奴ら固まってたな
周辺のサブクエスト依頼してくるモグラにも >>421
>>423
砂漠は余裕、てか保護は最初から町の周囲だけだと思う
何故なら初回でオアシスの底をぶち抜いて炎の神殿を大惨事にしたことがあるからだ(実はあれ真下にある)ww モンゾーラとオッカムルは
大規模建築予定地は事前に壊す事も
モノを置くことも出来ないようにして欲しかった
2周目以降ならともかく初見でその周辺に凝った建物造って
ガッツリ削られて泣いた奴多いだろ自分もそうだったけど そういやオッカムルでマグネブロック入手出来ちゃう不具合って直ったの? みんなやること自由すぎだよなぁ〜
自分なんてあれやれこれやれ言われてホイホイついてっちゃうだけだから全然詰まったことないっすわぁw >>429
俺は逆に警戒しすぎて建築が中途半端で終わった・・・ 夜ってもうちょい暗くても良くない?
何か明るすぎる気がするけど 自分もいい子ちゃんプレイだったからそんな困る点はなかったな
ていうかこの後どんな建築依頼があるか分からないのに自由に巨大建築しようってならないわ ストーリー進む前にトロッコの線路弄くり回したのは未だに後悔してる 俺のモンゾーラを破壊し水だらけにした大樹だけは許さん >>436
広場の枯れた水路にサトウキビやトマトを綺麗に栽培するぞ!
結果wwwwww
大樹ップさぁ・・・ 大樹は見るからに何かありそうで避けてたから特に問題なかったわ >>429
そんなに鍛えるのが好きならと思って、のちの金ピカバーになる所にほぼ全面ガラス張りで眺めの良い巨大ジムを作ってやったなあ
「あそこをぶっ壊すんだ。」でジムが大写しになった時はわりとガックリきた ムーンブルク城で作った高所食堂に、ミナデイン砲をブッ刺したのは未だに許さん 3で場所指定の建物を入れるのであれば
不思議な力ではじいてほしい >>439
まさかあんなにでかいとは思わなかったw 大樹の時はマギールさんが消えちゃった場所に
墓を速攻で作ったのに
その真上に設計図できて 途中で送信してもた
設計図出来てすぐにお引越しを余儀なくされたわ 夜の暗さは設定あればよかったのに
正直明るすぎてライトが映えないんだよなー >>449
前作で建物の中が暗いといわれすぎたせいで壁に被われた空間内が異常に明るいんだよね。
照明だけで明るくしようとするとシャンデリアみたいにかなり負荷が大きいものになってしまうし。 大樹は緑が丸いデザインが微妙でどうにかならなかったのか >>428
なるほど、どうも
そういやそこら辺掘って時間短縮みたいな話題あったな・・・
>>449
暗い色のブロック使って灯り無いと夜中は本当に真っ暗になったりする
屋内なら常に一定の明るさあるんだけどね ゲームを面白くさせるための不自由さをやたら嫌がる
「いやいやプレイヤー」はどこでもいるんだな
こいつらホント嫌い 前作のゴーストはひたすらうざかったから今作で明かりさえ設置してれば退散してくれるのは助かった
退散してくれなかったらステーキ量産されてるだろうし ルルってビルダーでは無いんだよね?村を襲撃されて捕まったんだっけ?
一緒に捕まっていたのは同じ出身の友達か? >>455
ルルは両親の復讐(仕返し)のために船に忍び込んだんだよー
他の2人とはどういう関係なのかは言及されてなかったと思う >>453
しょうがないよ。
快適さと不便さの境界は人それぞれの曖昧な物だし、ゲームというのは不便さを克服する楽しさも内包する以上、前述の閾値に左右される。
その閾値が個人によってバラバラなのが現実だから、満足する人もいれば不満を言う人もいるんだ。
AIが発達して自動的に個々のプレイヤーの好みに合わせた難易度設定とかシステムの変換でも出来ない限り、これは解決しない。
なん百年後に出来るのかねw エンディング前の、神殿を登る時に道すがら仲間がポツポツ立ってるけど、あれ事前に地形を大きく変えてたらどうなるの?
そもそも神殿周りをいじれるのか知らないけど 今日もメタッツとスラリンの寝顔を見ているうちに夜が明けて一日が始まる しにがみってたいまつ持ってるだけで逃げてくんだな。
なんか固定された明かりじゃないとダメだと思い込んでた。 正月休みに1買って過ごしてさっきクリアした
即2買ってきてもいいかな? >>460
なぜか溶岩でも「ま、まぶしい!」って逃げてくぞ ホッホやカルロやジロームが近くにいても逃げてくれないかな
>>461
いいぞ 青の開拓地の城改造するの楽し過ぎる
楽し過ぎて他の開拓地に手が回らない >>463
どのバージョンだったか忘れたけどからっぽ島に出現した味方のフレイムをまぶしがって逃げたことあったな 地下室とか地下道掘ってると座標が欲しくなるけどそういうのないよね マルチやってみたいけど、フレンドいなくてつらい。
フレンド募集検索してももうあんまりやってる人いないみたいで捕まらないし 公式が交流用のシート用意してくれてるから、ツイッターでタグつけて投降すればたまに見に来る人は居るぞ >>462
へぇ、溶岩にも反応するんだな
検証されてないだけで他にもありそうだ >>265
いやマウスで視点移動するから
fpsとかコントローラでやっちゃう人? うちの島猫が1匹いるんだけど
畑の作物収穫するとなぜか喜んでハート落とす
なんでお前が喜ぶんだ
お前野菜食わないだろ
後お前明らかにシドーAI入ってるだろ 死神ゴーストの光判定の優先順位は高く漏れなくしてほしい
光あっても逃げずに殺戮される場合が悲しい 死神は逃げるけど、帽子のゴーストって光みても逃げなくない? ゴーストは消えそびれると昼になっても居座ってギラぶっぱなしてくるからな
ピラミッドで見えない奴が火を出してくる怪奇現象が起きてた 牧場を多少の灯りで囲っても
ちょっと気を抜いて徹夜(ゲーム内)で作業してたら
家畜が調理済みの肉になってたりするのが辛い ロトの魔除け置いたはずなのにゴーストの声が聞こえて
ヤバイ殺らなきゃと思ったら
夜中にせっせと料理作ってるゴストンだった
普段見えないから存在そのものをすっかり忘れてた >>481
ゴストンかと思って油断してたら襲われたってのと併せてあるあるだなw >>480
飼育小屋で寝るようにして、部屋の中に灯りともしてたら、入って来なくならない? もちろん気を付けてりゃ対処できるんだけどね
そもそもロトの魔除け置けよって話だし
まだ作れるようになる前についつい建築に没頭して
気付いたらやられてたと 魔除けが強度毎にあって、
夜の敵が出ない版、
向こうから襲ってくる敵が出ない版、
すべての敵が出ない版とあるといいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています