【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
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※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ
※次スレは>>970が立てること
※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>615
そんなもん根本のプログラムから作り直さなきゃ無理 どうあがいてもムリだろ
今の上限人数ですら、住民AIとかもろもろ犠牲にしてるって話だったはず >>618
ビルダーズは洋ゲーと違ってメモリを馬鹿食いする
ブロック全部に位置情報があるから効率化に限界がある >>620
じゃあブロックもなるべく少ない方がいいのかな?
山も中身空洞の方が軽くなるのか? 分かっている範囲で重くなる条件
・遠くまで見通せる
・オブジェクトが多く配置されている(特に光源や動きのある植物など)
・流れる水が多量に存在する
・ガラスが多用されている
・住人が多い うわガラス多用してるわ…
ブロックの隣接してる部分が欠けてたら影入るから重くなるってどこかで見た気がする
出来るだけ空洞にしないようにしてたけどブロック敷き詰める方が重いのかな? >>620
そうか
残念だな・・・
>>622
あかーん
水ドバドバ流してるぅー 他の人の作品で植物オブジェクトやら流水やら大量に設置しまくってる場所に行った時に
まったく重くなかったから遠くが見通せない(=一度に表示されるものが少ない)状態なら意外と重くなりにくいのかもしれない
攻略本に協力してた某ビルダーさんの言だとガラス多用が特に重くなるとの話だったけど 緑の開拓地の割れ目から見える湖に蓋したらしばらくそこ彷徨くたびにえらい重くなったな
今はどこにあったかすらわからん くすり葉の茂みとかも地味に動いているので注意
水やガラスほどじゃないがそこら一帯緑地化するとポンポン生えてくるから要らないのであればなるべく刈り取るべき >>621
>>624
メモリの話はsteamのコミュで検証上がってたからほぼ事実(グラボの性能落としてるのにFPSが高かった)
PS4もproとの間にやけに差があったのも(4kでもないのに)この辺りが原因だろうね ガラス関係はアプデでも変わったしね
昔は窓越しに海見ると水がなかったんだよなぁw >>628
ブロック総量で重くなるかどうかについてはどうでした?
>>629
まあでもそれで軽くなるなら昔の仕様にも切り替えられるようにしてほしいわ。 >>630
重いしまでFPSを計ってただけだから条件でどうなるとかまではやってなかった
検証が続いてるかまでは分からん 白石「ドラゴンクエストビルダーズ とは別のゲームをつくってるので もうすこし発表をお待ち下さい」
ドラクエ関係ないオリジナル新作? 今月のVジャンプのコメントらしいけど
わざわざVジャンプでいうからドラクエ関係か スクエニが今作ってるのはブレイブリーの新作とかスマホゲーかな
まあビルダー2は前作よりもさらによくなってたし面白かったからな
次作は2022とかでも十分ですわ俺的には
幸い2020はスクエニだけでも結構作品出るしゆっくりでいいからいいものを作ってほしい
そして出来れば次作はカップリングも入れてほしい ドラクエでもなければビルダーズでもない全くの別物じゃないのか 吉田の開発部門でオリジナル新作つくってるらしいからなー 2は時間不足か色々詰めが甘く面白さマイナスだったの、
3ではしっかり作ってほしい 今、クール/ノーマルが同率で赤く表示されている部屋をイエティの個室にしたら
ムード満足のエフェクトが出てきた……
隠しで複数ムード同率の好みが存在するのか、単なるバグなのかどっちだ…… やっぱクリア後でも集団戦闘欲しいや
あれ楽しかったもん 集団戦闘気分を味わうための島を作るのもいいな
いっぱい像を並べて 「おいら、なんだか物作りが楽しくなってきたでゲス」
「かならず、生き延びるでゲス!でもって、また再開するでゲス!いつかからっぽ島も見てみたいでゲス!!」
グリムン並に物作りが好きなり、船長やキッシム、メタッツ並に再開を強く望んでいたのにドラーラだけその願いは叶わなかったんだな・・・ 自分の夢よりもヨージスの助けになることを選んだのか… >>650
三神官はお揃いでからっぽ島に呼びたかったよ…
アデンさんとパーティー組みたかったよ…
ぶっちゃけデカい邪魔とか言わないから 次回作ではルイーダの酒場実装してほしいな
仲間になるキャラも顔はモブでいいから衣装を歴代シリーズから引っ張ってきて欲しいわ…
やっぱり見た目は大事だ システム的な部分はもうこのままでもいいから
ストーリーと世界観だけ作り替えて3を出してほしいね
じゃないと次が出るにしても何年先になるかわからん 次作は横に並べたときに継ぎ目がなくなるブロックを多く作って欲しい
あと観葉植物増えたからジョウロを置きたい >>652
アデンが歩いても邪魔にならない街並みに作り替えないとなー
ってやりたかったよね…… 子分になったゴロツキのおじちゃんを島に呼んで、ミルズやマッシモと筋肉パーティを作りたかった ジゴックさんとかが寝わらで寝てるのがなんだか申し訳なくなってきた
あと魔物用壁掛けが欲しかったなぁ男女別温泉の他にもう一個作っても誰でも入れるせいで人間が先に入って魔物が入れなかったりしてるんだ… からっぽ島のリセット機能が欲しい
そのためにストーリーやり直しはきついわ
クルマの操作さえなければなあ 書庫作ったら高くしすぎて封神演義の元始天尊みたいな「頭長くね?」みたいな見た目になってしまった
庇を作って誤魔化すかな >>659
寝藁を床下に仕込んで、上にブロックや家具を置いて隠すとそっちで寝てくれるぞ
なおメタッツサイズだと、たまに下に閉じ込められて出られなくなってる >>657
アップデート前に待ちきれなくて
方舟組全員の住居兼お城作って
アデンさんは体デカいから他の魔物の部屋より
広くて天井も高い個室作って待っていたのにさ… 街並み作る時って建物と道とドッチ先に作ればいいのだろう?
とりあえず建物3つくらい作って間に道作ったらなんだかわからなくなってきたw 現実だと「この面積だと中にこの幅の道を作らねばならない」って
ルールがもうできてるからな
結構難しいよね リフォームこての幅で道作ってそこから家を建ててみたら?
家は形やサイズに自由がききやすいし 最終アプデ以降手付かずだったけど一念発起で最初からプレイしてほぼ手付かずのからっぽ島でクリア済みのデータを手に入れた!
石炭無限化してないとムーンブルク大苦戦したけど4周目だからなんとかなった
ハート消費でオブジェクト開放した時のエフェクトがカットされてたのが地味にうれしい >>665
個人的には道が先かな?
建物を建てる際の枠みたいなもんが先に決まってたらその中に収まるように建てる事になるし
自然とサイズに統一感が出ると思うしね >>668
自分は逆になくなっててちょっと寂しかったんだよなぁw
やっぱあったものがなくなるってのはちょっと寂しい気持ちになる
まあこういうのも賛否両論なんだろうけど やっぱ道先の方が良いかぁw
まあ建物先にしちゃったから悩んでるわけで・・・
スペース的な問題もあるけどなんだかここからどうしようかwみたいなことになってる
まあ上手くいい感じになんとかしてみますん
https://i.imgur.com/RhlQ6LA.jpg オレは建物先かなぁ
道が先だとどうしても綺麗に配置してしまう
綺麗に並んだ建物もそれはそれでいいけど
ランダムに配置して行き当たりばったりで進めていくのも楽しい なるほどね〜
でもやっぱり俺的にはカップリングと子供もいいよね
物ではなくてついに命も作り出すビルダー!
これっていいと思わん?? >>670
作業的に全部まとめて開放すると安地からボストロール倒すより連打しないといけないし、間に緑鍵の条件開放混じるとさらに面倒 >>674
あーやっぱりそのへんの違いなんすよねー
自分は使うものから解放してく感じでまとめて全部は解放しない派すね
最終的には全部解放することにはなるけど少しずつやってくからそんなに苦じゃないというか steam版買ったのはいいけどちょっとまえにps4版のストーリークリアしたところだから監獄島あたりからめんどくさい 今最初からやってるんだけど、モンゾーラ拠点内でババンゴ爆発→小麦消滅→ドルトン絶望
となるはずがババンゴが爆発したのに汚染されずに小麦や畑がそのまま残っちゃった
メッセージを高速で送ってたから処理が追いつかんかったのかな
同じ経験した人いる? >>676
監獄島はゲームの水増し程度の必要性しか感じなかったな
ストーリーを2週目をやろうと思っても監獄島のせいですごい躊躇われる 監獄島は確かに邪魔
広場と牢屋の行き来が苦痛過ぎ
夜中に大木槌誘いに行くとことかステルスゲー好きでも苦行 監獄島は毛色が違って結構好きだわ
走れないのは地味にストレスだったから地下にきのこなり難なり、もう少し食糧は欲しかった 監獄島はやってられないのでスライムに乗って高いところから飛び降りた。
あれだけ感度の良かった連中が何故気づかないのか。 収穫祭の住民が頭飾りを付ける機能、ペロのイメチェン、やまびこの笛、見張りの篝火の機能、防衛兵器各種、ラーの鏡、変化の杖、ムーンブルク住民のジョブチェンジ、破壊天体の錬成と魔物住民達
ストーリーモードはいわばチュートリアルでED後から本編のようなものなのにほとんど応用する場が無いまま終わっちゃたよな 監獄島は範囲から出るとすぐ呼び止められて元の場所にリセットされたりで遊びが全然ない
2周目以降はもう心を無にして必要なことだけやってさっさと終わらせるに限る 監獄島か…強制的に装備やアイテム奪われるところなんか上手くすれば
1で次のエリアに行ったときみたいな「またいちから」感できたと思うんだがな
それをやるならじっくりモノづくりできなきゃならんが
表の監獄体験描写は最小限にして、地下に拠点作っていつもみたいに仲間集めて巨大建築(脱出船)するとか
あとまあ>>683の言うようにクリア後本編のチュートリアルになる要素もっと欲しかったね
監獄島で言えば魔物の餌作るのがそれに当たるのだろうか 破壊天球でマギールさんとリックがいたら楽しかったかな・・・
何と言うかシルバーデビルにラーミラー使ったらリックもどるかなと思った。 主人公何で泳げないんだろ
プール入っても浮き輪乗るくらいしかやることない 死なずの騎士さんがちょっと勘違いを呼びやすいかもしれんな
「黄泉(から)帰る」場所がそこってだけでむしろそこが黄泉ではない証左なんだが
あと死神さんの存在も勘違いを呼ぶかな?あれも暗いところにいるだけだが それにしても農民もうちょっとテキパキ働いて欲しかったわなぁ
畑大きくし過ぎると農民何人いても足りないw 赤と青は機械化したんだけど緑くらいは農民に頑張って欲しいかなぁ
と思いつつも一番畑でかくしてしまって今農民6人でなんとかギリギリやってますw
殆ど水撒きで刈り入れ時間が少なくて実ったまま放置されることしばしばw 収納箱整理が面倒でからっぽ島じゃもう稲とキビとイチゴしか作ってないや あとこれ目の前川流れてても凄く遠くまでしかものんびり歩きながら行くんだよねぇ
もっと近くで組んでちゃっちゃと水撒きしてくれればいいんだけどそういうロスも大きいね ムーンブルク編やってんだけど毒沼溢れてきてビビったわ
大理石見つからなすぎてそこらじゅう破壊しまくったら魔界になるとこだったわw 水汲みの候補地は確かになんでそんなルートでそんなとこいくのよって感じになってるな
あれってどういう思考回路になってるんだろうか
緑なら緑の範囲内の水を壺でいったん汲んで欲しい場所の一区間だけにしてそこに認識させたあとに再度水(川)戻せば上手く誘導出来たりするのかな? 一時はそれで誘導できても時間経つと(寝たり、島移動、ベル鳴らす)等すると違うところに行ったりするから効果は薄い 住民は石の手すりとか越えようとしないからそれで川を囲むしかないのかね >>697
以前公式に問い合わせたとき、住民のロジックは「住民深い水の所は通らない」「水を汲みに行くのは一番低い場所」になってるって言われた >>700
あwそういえばそうだわ・・・w
滝から水が落ちてるところよりもっと先の少し段差低いところに汲みに行ってるわw
でも畑思いっきり滝ノ下あたりにあるから少し遠出しちゃうんか・・・ モンゾーラでも大樹の周りに水流したらそっち汲みに行ってたな
赤に畑作ったらピラミッドの裏のオアシスまで汲みに行って往復だけで昼になってめっちゃイライラしたわ
次の行動決定するタイミングでいる場所も大きく影響すると思う 住民のAIで一番直して欲しかったのは、地上1段目が空いてると
2段目からブロックが積んであってもルートとして認識されてしまうことだなぁ
頭引っ掛かって通れないところでみんな立往生してたことがあった
2段以上空きがないと通れないのに、なんでこんなアホな仕様にしたのか
これがなければ、ヘンなとこに潜って引き返してなんて無駄な動きすることも
なくなるだろうに
せめてそこだけは直してから開発終了して欲しかった 通れないというとキラーマシンとかキラパンだわなぁ
なんであいつらだけ上3段空いてないと通れないねんwっていう
しかも外からはは入れて中からは出れないとかいうそれなんて罠?wみたいなことになる 「ポストに手紙が届いたようだ」と出港した後に表示されるせいで中身が確認できない
からっぽ島に戻ってきてもポストに新しい手紙はないし、再び島から出るとやっぱり出港時に「ポストに(ry」って表示される
多分思い出コンテストの参加賞だと思うけどもう読むのあきらめた… 住民の挙動もそうだけどスライム乗ったら水中でジャンプできなくなる不具合とか、メダル交換完了した後もしろじいに渡すコマンド表示されたままとか、モンスター図鑑の生息地がめちゃくちゃなのとかそういう最低限の部分は直して欲しかったな >>705
キラパンは知らないけどキラーマシンはいつぞやに通れるようになったような?
俺が気に入らないバグは同じベッド就寝問題 >>706
その場でセーブする、もしくはそのあと一旦終了してロードすればまず読めると思うが キラーマシンが通常時だとニマスの高さを通るのに野菜所持時のみ三マス以上高くないと通れない不具合はゴーレムライドが実装された辺りに修復されたはず >>708
スライム乗ると水中ジャンプできないんだ?
初めて知ったで そういや、とある畑の効率化計画のページで
メタルハンターはキラーマシンに比べて畑作業の効率が悪いって書かれてたけど
見比べてみても違いがあるとは思えない。アップデートで直されたのかあ 監獄島 独房にステルスで帰るくだり正規ルート全くわからんかったわ
普通にダッシュで帰れるのどうかと思う
後自分で作ったキャベツ燃やされるの普通に精神に負荷がかかってビビったわ
俺のメンタル豆腐すぎる そういや昔はメタルハンターは働かなかったんだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています