【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part312【DQB】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvvv:1000:512 ↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事 ■関連URL ●ドラゴンクエストビルダーズ公式 http://www.dragonquest.jp/builders/ ●ドラゴンクエストビルダーズ2公式 http://www.dragonquest.jp/builders2/ ●公式Twitter http://twitter.com/DQ_BUILDERS2/ ●ビルダーズ1公式生放送一覧 http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html ●ビルダーズ2公式生放送一覧 http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html ●アレフガルドコンテスト特設ページ http://www.dragonquest.jp/builders/contest/ ●100景コンテスト特設ページ http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/ ■進行、攻略等の質問についてはこちらへ 【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part19 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1571571847/ ■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ 【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 写真&島UPスレ part9 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1574252779/ ■攻略についての情報 検証データなどはこちらへ 【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 情報収集&検証スレ part5 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1554729258/ (dat落ち) ■けいじばんやコンテスト、関連するSNSでの事象についてはこちらへ ドラゴンクエストビルダーズけいじばんスレ part3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1566395179/ ■前スレ 【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part311【DQB】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577066944/ ※PC版にしか存在しない話題は荒れる原因になる為別スレを作成してそちらへ ※次スレは>>970 が立てること ※建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最終アプデ以降手付かずだったけど一念発起で最初からプレイしてほぼ手付かずのからっぽ島でクリア済みのデータを手に入れた! 石炭無限化してないとムーンブルク大苦戦したけど4周目だからなんとかなった ハート消費でオブジェクト開放した時のエフェクトがカットされてたのが地味にうれしい >>665 個人的には道が先かな? 建物を建てる際の枠みたいなもんが先に決まってたらその中に収まるように建てる事になるし 自然とサイズに統一感が出ると思うしね >>668 自分は逆になくなっててちょっと寂しかったんだよなぁw やっぱあったものがなくなるってのはちょっと寂しい気持ちになる まあこういうのも賛否両論なんだろうけど やっぱ道先の方が良いかぁw まあ建物先にしちゃったから悩んでるわけで・・・ スペース的な問題もあるけどなんだかここからどうしようかwみたいなことになってる まあ上手くいい感じになんとかしてみますん https://i.imgur.com/RhlQ6LA.jpg オレは建物先かなぁ 道が先だとどうしても綺麗に配置してしまう 綺麗に並んだ建物もそれはそれでいいけど ランダムに配置して行き当たりばったりで進めていくのも楽しい なるほどね〜 でもやっぱり俺的にはカップリングと子供もいいよね 物ではなくてついに命も作り出すビルダー! これっていいと思わん?? >>670 作業的に全部まとめて開放すると安地からボストロール倒すより連打しないといけないし、間に緑鍵の条件開放混じるとさらに面倒 >>674 あーやっぱりそのへんの違いなんすよねー 自分は使うものから解放してく感じでまとめて全部は解放しない派すね 最終的には全部解放することにはなるけど少しずつやってくからそんなに苦じゃないというか steam版買ったのはいいけどちょっとまえにps4版のストーリークリアしたところだから監獄島あたりからめんどくさい 今最初からやってるんだけど、モンゾーラ拠点内でババンゴ爆発→小麦消滅→ドルトン絶望 となるはずがババンゴが爆発したのに汚染されずに小麦や畑がそのまま残っちゃった メッセージを高速で送ってたから処理が追いつかんかったのかな 同じ経験した人いる? >>676 監獄島はゲームの水増し程度の必要性しか感じなかったな ストーリーを2週目をやろうと思っても監獄島のせいですごい躊躇われる 監獄島は確かに邪魔 広場と牢屋の行き来が苦痛過ぎ 夜中に大木槌誘いに行くとことかステルスゲー好きでも苦行 監獄島は毛色が違って結構好きだわ 走れないのは地味にストレスだったから地下にきのこなり難なり、もう少し食糧は欲しかった 監獄島はやってられないのでスライムに乗って高いところから飛び降りた。 あれだけ感度の良かった連中が何故気づかないのか。 収穫祭の住民が頭飾りを付ける機能、ペロのイメチェン、やまびこの笛、見張りの篝火の機能、防衛兵器各種、ラーの鏡、変化の杖、ムーンブルク住民のジョブチェンジ、破壊天体の錬成と魔物住民達 ストーリーモードはいわばチュートリアルでED後から本編のようなものなのにほとんど応用する場が無いまま終わっちゃたよな 監獄島は範囲から出るとすぐ呼び止められて元の場所にリセットされたりで遊びが全然ない 2周目以降はもう心を無にして必要なことだけやってさっさと終わらせるに限る 監獄島か…強制的に装備やアイテム奪われるところなんか上手くすれば 1で次のエリアに行ったときみたいな「またいちから」感できたと思うんだがな それをやるならじっくりモノづくりできなきゃならんが 表の監獄体験描写は最小限にして、地下に拠点作っていつもみたいに仲間集めて巨大建築(脱出船)するとか あとまあ>>683 の言うようにクリア後本編のチュートリアルになる要素もっと欲しかったね 監獄島で言えば魔物の餌作るのがそれに当たるのだろうか 破壊天球でマギールさんとリックがいたら楽しかったかな・・・ 何と言うかシルバーデビルにラーミラー使ったらリックもどるかなと思った。 主人公何で泳げないんだろ プール入っても浮き輪乗るくらいしかやることない 死なずの騎士さんがちょっと勘違いを呼びやすいかもしれんな 「黄泉(から)帰る」場所がそこってだけでむしろそこが黄泉ではない証左なんだが あと死神さんの存在も勘違いを呼ぶかな?あれも暗いところにいるだけだが それにしても農民もうちょっとテキパキ働いて欲しかったわなぁ 畑大きくし過ぎると農民何人いても足りないw 赤と青は機械化したんだけど緑くらいは農民に頑張って欲しいかなぁ と思いつつも一番畑でかくしてしまって今農民6人でなんとかギリギリやってますw 殆ど水撒きで刈り入れ時間が少なくて実ったまま放置されることしばしばw 収納箱整理が面倒でからっぽ島じゃもう稲とキビとイチゴしか作ってないや あとこれ目の前川流れてても凄く遠くまでしかものんびり歩きながら行くんだよねぇ もっと近くで組んでちゃっちゃと水撒きしてくれればいいんだけどそういうロスも大きいね ムーンブルク編やってんだけど毒沼溢れてきてビビったわ 大理石見つからなすぎてそこらじゅう破壊しまくったら魔界になるとこだったわw 水汲みの候補地は確かになんでそんなルートでそんなとこいくのよって感じになってるな あれってどういう思考回路になってるんだろうか 緑なら緑の範囲内の水を壺でいったん汲んで欲しい場所の一区間だけにしてそこに認識させたあとに再度水(川)戻せば上手く誘導出来たりするのかな? 一時はそれで誘導できても時間経つと(寝たり、島移動、ベル鳴らす)等すると違うところに行ったりするから効果は薄い 住民は石の手すりとか越えようとしないからそれで川を囲むしかないのかね >>697 以前公式に問い合わせたとき、住民のロジックは「住民深い水の所は通らない」「水を汲みに行くのは一番低い場所」になってるって言われた >>700 あwそういえばそうだわ・・・w 滝から水が落ちてるところよりもっと先の少し段差低いところに汲みに行ってるわw でも畑思いっきり滝ノ下あたりにあるから少し遠出しちゃうんか・・・ モンゾーラでも大樹の周りに水流したらそっち汲みに行ってたな 赤に畑作ったらピラミッドの裏のオアシスまで汲みに行って往復だけで昼になってめっちゃイライラしたわ 次の行動決定するタイミングでいる場所も大きく影響すると思う 住民のAIで一番直して欲しかったのは、地上1段目が空いてると 2段目からブロックが積んであってもルートとして認識されてしまうことだなぁ 頭引っ掛かって通れないところでみんな立往生してたことがあった 2段以上空きがないと通れないのに、なんでこんなアホな仕様にしたのか これがなければ、ヘンなとこに潜って引き返してなんて無駄な動きすることも なくなるだろうに せめてそこだけは直してから開発終了して欲しかった 通れないというとキラーマシンとかキラパンだわなぁ なんであいつらだけ上3段空いてないと通れないねんwっていう しかも外からはは入れて中からは出れないとかいうそれなんて罠?wみたいなことになる 「ポストに手紙が届いたようだ」と出港した後に表示されるせいで中身が確認できない からっぽ島に戻ってきてもポストに新しい手紙はないし、再び島から出るとやっぱり出港時に「ポストに(ry」って表示される 多分思い出コンテストの参加賞だと思うけどもう読むのあきらめた… 住民の挙動もそうだけどスライム乗ったら水中でジャンプできなくなる不具合とか、メダル交換完了した後もしろじいに渡すコマンド表示されたままとか、モンスター図鑑の生息地がめちゃくちゃなのとかそういう最低限の部分は直して欲しかったな >>705 キラパンは知らないけどキラーマシンはいつぞやに通れるようになったような? 俺が気に入らないバグは同じベッド就寝問題 >>706 その場でセーブする、もしくはそのあと一旦終了してロードすればまず読めると思うが キラーマシンが通常時だとニマスの高さを通るのに野菜所持時のみ三マス以上高くないと通れない不具合はゴーレムライドが実装された辺りに修復されたはず >>708 スライム乗ると水中ジャンプできないんだ? 初めて知ったで そういや、とある畑の効率化計画のページで メタルハンターはキラーマシンに比べて畑作業の効率が悪いって書かれてたけど 見比べてみても違いがあるとは思えない。アップデートで直されたのかあ 監獄島 独房にステルスで帰るくだり正規ルート全くわからんかったわ 普通にダッシュで帰れるのどうかと思う 後自分で作ったキャベツ燃やされるの普通に精神に負荷がかかってビビったわ 俺のメンタル豆腐すぎる そういや昔はメタルハンターは働かなかったんだったな >>712 正式には地面に付くまでジャンプできなくなる(連続ジャンプが出来ない) だから間違って深海部分にでも落ちようものなら確実にダメージくらう 以前はゴーレム系にも起きていて修復されたんだけどスライム系だけはそのまま修正されずに残ってる >>714 キャベツ作れって言われた時点で何されるかわかるから何も感じなかった 流れをぶったぎって需要の無さそうなことを書き込ませて頂く モンゾーラで大樹の設計図その1を完成させ、白い花の種を所定の位置に植えると周辺が緑化される この時緑化範囲内に「いたんだ作物」があると桃白黄色のいずれかの花に変化するか消滅する で、いたんだ作物が何に変化するかは座標によって決まっているようで、@ https://imgur.com/gcMYv1k.jpg このように配置した場合何回やってもA https://imgur.com/aDNf4g2.jpg になる @でビルダーが見ている作物を一つ上の遺跡ブロックにずらしてから緑化すると消滅した また、Aのポンペの頭上の所の作物と、その隣の作物を入れ替えてから緑化しても、緑化後桃色と黄色が入れ替わることはなかった なので恐らく座標で決まっていると思われる ただ他の人もこのパターンと同じ変化をするのかは分からん 一応この変化パターンならわざわざ三色島に行かなくても進行に必要な種は揃う 何の役に立つかというとせいぜいタイムアタックで数分短縮できる程度で、このゲームのタイムアタックをやる人が居るとは思えんので実用性は無いも同然ですが備忘録も兼ねて書いておく >>709 >>711 おー修正されてたのかー ゴーレムライドってほぼ最終アプデあたりだよねぇ 気付いてなかったすわぁ キラーマシンが城の中に入って出られなくなってるのよくあったから その都度ベル鳴らしてましたわw >>710 Thx、その場セーブで即入手できた、出港時にメッセージが出たのは出港時セーブがあったせいだったんだろうな 住民の挙動のおかしさだと箱船がダントツで1位 共通 ー ペンシルの設計図を作っている際、突然作業をやめて日常行動を取り出す L 新部屋を作成した際、ED後で仲間になる組、スライム、ベビル、ヨージス、スカルナイト以外はビルダーハートを出さない L 魔物が集まる筈のハーゴン協会に集まらない L 拠点内の固有行動がない魔物がやったらと箱船の外に出たがる マンドリル・・・箱船上層部作成時には邪魔なブロックを壊すのに下層部作成辺りからブロックを壊せなく(壊さない?)なる ドラーラ・・・禁断の錬成部屋に居座り「中々良い部屋だな!」と別のキャラの台詞をしゃべり出す ヨージス・・・料理のモーションをするが何も作成されない ゴロツキ・・・メガ盛り魔物飯皿に食事が入っていると一人だけ食事をし出す ガーゴイル・・・ずっと怪しい植物園やキノコだらけの部屋に居座り「中々良い部屋だな」と剣を振り回す挙動を繰り返す アデン・・・拠点の外へ向かい歩き続ける→拠点外に出たら走って拠点まで戻ってくる(この行動をずっと繰り返す) しにがみ・・・建設を手伝おうと言ってるのにもかかわらず建設をしない >>714 現実の農家も作りすぎた分は砕いて畑に撒いたりしとるで 焼くのはあんま無いかもしれんがそれとは別に焼き畑とかもあるし 次のための養分になるからええんやで デイリーランキングとかに乗るような街を作っている人の島に行くとほとんどの人が写真映えを気にして作っただけの建物内部が空っぽのハリボテ建築で一瞬で写真を見てすごいと思った感情が失われてその場で自分の島に帰っちゃうんだよね ハリボテ街を作ってる人ってどんな気持ちで作ってるの?瞬間最大風速のいいねがもらえたらそれだけでいい感じ? 負荷軽減とか街並み作る為に時間使いたいけど室内作るほど時間取れないとか色々あるんじゃない? まあでも中もスゲー作り込んでる人もいるけどねー(´・ω・`) 外見だけじゃなく中までもキレイに作られてるともうお手上げやぁ!wwww ってなるけど中身からっぽだとちょっぴりヨッシャ!wって気分になれる 人は完璧ではないのです・・・(´ω`)フフフ・・・ >>726 どんないい街でもハリボテだとなーんだ手抜きかつまんねーってなっちゃうんだよね 最近はそれが嫌で島訪問しなくなった もちろん内装までちゃんとやってる人もいるけど割合で言ったらかなり少なくてね 先に町並み作って後から室内装飾すんのかなとか思いながら見て回ってるぞ ガワの作りかけらしき土台のブロックだけ置いてある区画とかあるし >>727 もちろん内装やってる人はいるけど少ないよね 内装なしの手抜き島に訪問しちゃうとくっそ無駄な時間使ったなって思っちゃうんだよね >>729 俺も最初はそう思って期間を開けて何度か訪問した島がいくらかあるけど、誰一人として内装を後から作った奴はいなかった マイクラとかやってた人は外側から作る人多い気がするね 自分はビルダーズからなんでどうしても部屋認識から始めてしまうw 内側から外側に作ってくから街並みづくりが非常に苦手w 別に完成するまで上げちゃいけないわけでもないしあんまり気にならないかな いいねたくさん貰える外観を本当に自分で作ってるような人ならやる気と時間があれば内装も似たようなレベルで作れるんだろうし 俺は発想力そんなにないので完成品見るとどうしてもそこからのアレンジにしかならないから内部あんまり出来てないぐらいの方が自分ならこうしてみるとか発想しやすかったりする で後日ちゃんと内装まで作ってたりしたのを見ると、そういう発想か!みたいになったりして答え合わせ感覚で見てて楽しい 自分の場合はとりあえずダンジョン作るってところから開始してた 自己満ゲームなんだからどこに力入れるかも人それぞれとしか思わないな >>732 どっちから作るかは個人の自由だからかまわないんだけど、少なくとも俺は写真だけならまだしもあんなハリボテ状態の街を公開しようとは思わないんだよね 再投稿すると地形の評価ポイントはリセットされるわけで 最初外見、内装は後みたいに完成するまでに段階的にアップロードするのはポイント的には損なんだよな 実際自分も島を更新するときには結構な覚悟がいる 外見の良さが目的の人もいれば、機能も考えた内装を重視する人もいるさ。 難易度からしたらガワだけつくる方が早いし楽だ。 観る人もガワをまず重視する人が多い。 必然的にガワだけ建築の方が多くUPされる。 >>738 ガワだけなら簡単だもんな… 俺はこれが嫌なんだよね そもそもDQの世界観とブロックの仕様上、外と内で理想的な高さが違うからその辺は仕方ないんじゃないの 様々な兵士を見てきたムーンブルクの将軍曰く、シドーを見て、あんな強い戦士に出会ったことが無いそうだ。 夜に出てくる緑のお化けはもっと強いが・・・ >>739 ガワだけでも素晴らしい物を作るにはセンスや才能が必要だよ。 「ドット絵なんてブロック並べるだけで簡単」と切り捨てられないだろ? どこにどれだけ拘るかなんて人それぞれだよ。 >>740 実際内装までちゃんと作る人が少数とは言えいるんだから、内装を作らずハリボテで済ます人が手抜きって言われたり思われたりするのは当たり前じゃないかなって思う >>742 実際やらないとわからないけどガワだけならすっげー簡単なんだよ 住民の導線とか部屋認識とかがとにかく難しい >>744 自分の島はガイドを置きまくっている、というか野良住人は一切いないこと前提で作ってる つまりCPU導線や部屋機能を一切考えずに内装組んでるわけだけど、そういうのも「内装はないそうです」になるってことなのか? 施設としての建物をビルドしてるんじゃなく景色としての建物をビルドしてるんでしょ 微妙にトゲのある書き方になった気がする、正直スマンカッタ >>743 思うのは勝手だけどそれをこのタイミングで長々と愚痴られてもしらんがなとしか思わないわ 金とかポイントとか消費しないと島行けない仕様ならまだ言ってることも分からなくもないが 発売直後ならともかく、いくらPC出たからとは言えこの時期までずっとやってこのスレに来てたりする人がハリボテ街公開して瞬間最大風速的に良いね貰えて満足!みたいな層メインだとも思えないし >>745 俺個人の感想ならそれはハリボテに該当する >>748 知らんがなならば返信いらないよ この話題に興味がある人の話を聞きたいだけだから つまり>>749 的には外見がそれなり以上でかつ、ビルダーズの住人ルール(起きて糞して耕したり飯作ったり歌ったり商売したりして寝る)がガッツリ機能してる島がいいってことか 話を聞きたい言うても本人の中で結論出てんだからどうしようもないだろ いろんな人がいるのねーで終わりよ >>751 そう 実際自分が街を作った時に一番難しかったのが住民がしっかりと施設を使い生活する事だったから、それを維持しつつ素晴らしい外見の街を作っている人が俺基準では満点 >>750 ハリボテについて、外観と内装のバランスや統一感などの話題自体には興味はあるよ 自分だって実質的にはより手抜きな筈の写真なら(その手抜きがバレないから)公開すると言ってるわけで その状態で島公開する人を卑下するような発言したり手抜きと表現し、そう言われて当然と思ってるあなたの考え方に賛同してない人にまで安価付けられて愚痴られることには興味がないだけ steam版ってビルダー道具切り替えのオプションにタイプ3ないの? キノコって地上では生えないの? 一応上は砂でフタしてあるんだけど。 緑岩も意志もおいたし >>756 1と2しかないけどPS4版は3なんてあるの? Steamの体験版は伝説のビルダー帽子がくっついてきたのにPS4のは無いんだな ロードはSteamのほうが速そうだけど袋や収納箱にものを出し入れするときの数の入れ方が微妙に違うからPS4で慣れてると違和感がある >>760 steam版だとキーボードで直接数字打ち込めば早いよ >>757 光るツタの実+緑岩の床・壁 別の天井でやったけど青色シメジ生えたよ 3では小さな拠点・少人数で高性能高個性AIがほしいなあ 拠点も旗とかで好きな場所に作りたい 大人数が必要なら、モブ発生家具を置いて、 周囲にランダムで発生させるとか、 指定した外見・行動をする住人を発生させるとかで、 狭い範囲簡易な行動だけで、 大量に置ける方がいいなあ >>739 価値観や好み、目的とか人それぞれなのは当たり前だろう。それが理解できないタイプの人間なのか? 自分の価値観が正しくそれとは異なるものは間違ってるとか思っちゃうのかな? モブ発生家具を拠点外に置いてもモブが発生して、 近づくと出現して行動してくれると、 色々表現力が増すのでほしいなあ オレは導線とかは考えないけど、家作るときは内装までしっかり作らないと気持ち悪いから空き家は絶対作らないなぁ。 少ないながらも島訪問してくれた人が家入って空き家だったらガッカリしそうだなと思うと作り込んじゃう。もちろん他人に強要はしないけどね。街づくりがしたい人は内装に回す時間を家建てる時間に使いたいだろうし。 椅子と机だけとかそのレベルだけど 家作ったら一応は家具置いてるな って言ってもまだ全然作れてないけど ランダム観光客や行商人も同様の仕組みで発生させられるといいかも ランダムモブの中には何人かリピーター枠を設けて保存しておいて、 数回訪れたら定住を誘えて脱モブ化できるとかあると楽しそう 誘わないと別のモブに変わって繰り返し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる